現在の発言数455,246件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

凹みますT_T

仕事でミスばかりしてしまいます。

注意しているのに、まちがってしまいます。
今日もミスをしてしまい、周りの人たちに迷惑をかけてしまいました。

間違わないように自分なりにメモしたりしていますが、ミスをしてしまう。

同じような今日境遇の方、いますか?
また、どうしたらいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 助け船だされるうちはいいです。
    ミスをミスと認めないひといますから
    またミスしようと思ってするひともいない
    小さなうちに積み重ねたら
    大きなミスにはならないと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おなじく

    私も同じです。
    でも、だんだん自分がミスをしやすい箇所がわかってくると思うので、これとこれは苦手だから気をつけよう。ってなってくると思います。

    私は思い込みが激しいので何度見ても間違いが見つけられない時は、もう一度最初からやってみたり、時間がない時は上司にお願いしてチェックしてもらったりします。
    余裕が合ったら時間空けてもう一度見てみるとか。

    でも、こないだついにもっと正確性をあげてほしいといわれ、いつもの3ヶ月更新を1ヶ月更新にされてしまいました。。。。
    誰でも間違うから。って言ってくれる上司なんですが、、、
    やっぱり苦手な事をやり続けるのは難しいなーと同じくへこんでます。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >一人暮らしさん

    私も同じです。
    でも、だんだん自分がミスをしやすい箇所がわかってくると思うので、これとこれは苦手だから気をつけよう。ってなってくると思います。

    私は思い込みが激しいので何度見ても間違いが見つけられない時は、もう一度最初からやってみたり、時間がない時は上司にお願いしてチェックしてもらったりします。
    余裕が合ったら時間空けてもう一度見てみるとか。

    でも、こないだついにもっと正確性をあげてほしいといわれ、いつもの3ヶ月更新を1ヶ月更新にされてしまいました。。。。
    誰でも間違うから。って言ってくれる上司なんですが、、、
    やっぱり苦手な事をやり続けるのは難しいなーと同じくへこんでます。笑

    確かに苦手だな、と思いながらする仕事はミスが多いかもしれないです。

    思い切ってベテランの方にどうしたらより良いのかアドバイスをもらいました。
    誰でもある事だから、焦らずゆっくりでいいよ、と。

    同じような方の意見が聞けて良かったです。
    次こそは頑張ります!ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    助け船だされるうちはいいです。
    ミスをミスと認めないひといますから
    またミスしようと思ってするひともいない
    小さなうちに積み重ねたら
    大きなミスにはならないと思っています。

    小さなミスのうちに次からは繰り返さないようにすれば、
    大きなミスには至らない、ということですね。

    凹んだままでは何にもなりませんね。
    アドバイスありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もよくミスをしますよ(´・ω・`)
    だから、言われたこととか教えて貰った事とかは、メモするようにしていますが、それでも間違えたりミスをしたりしてしまう事があります(..)
    だから、「まぁ 40代」さんだけじゃありませんよ
    (・ω・)ノ元気出して下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミスがカバーしてもらえてる、カバー出来るミスなら まだ救いようがあります。
    わたしの場合は・・・
    絶対 ミスったらいけない時て言う時がきたら 頭の中でシュミレーションします。
    今日一日、仕事に行く前に何をするべきか どういう流れで仕事をするのか考えます。
    慌てるとミスるので 落ち着いて・・・
    何度も繰り返してるうちに体が覚えてきました。
    ミスったら、仕方がありません。 最小限にとどめる努力しかありませんから。
    わたしも小さいミスを繰り返してきたので気持ちは分かります。
    主さんが・・・
    何の仕事か分かりませんが、皆さんが許して助けてくれてる間は大丈夫です。
    メモも取ってますし、同じミスはしないように気を付けるしかないです。
    ただ、取り返しのつかないミスだけはしないで欲しいです。
       これは自分にもインプットしてます。
       いい加減にしろ・・と言われない様に頑張りましょう\(*⌒0⌒)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  誰しもミスは起こそうとして起こさないです。その後の態度が大事だと思います。
    起こしてしまったミスを隠そうとしてさらに大きくしてしまう人、ミスをとがめられて謝罪より先に弁解する人、落ち込んでしまってその後の対処に積極的でない人などはもっとダメですね。
     前向きで謙虚な人なら、絶対挽回できますよ~~。ふぁいと!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はちみつさん

    私もよくミスをしますよ(´・ω・`)
    だから、言われたこととか教えて貰った事とかは、メモするようにしていますが、それでも間違えたりミスをしたりしてしまう事があります(..)
    だから、「まぁ 40代」さんだけじゃありませんよ
    (・ω・)ノ元気出して下さい♪

    元気の出るコメントありがとう!!

    やってしまった事を凹んでても良いことないし、これからの方が大事ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ミスがカバーしてもらえてる、カバー出来るミスなら まだ救いようがあります。
    わたしの場合は・・・
    絶対 ミスったらいけない時て言う時がきたら 頭の中でシュミレーションします。
    今日一日、仕事に行く前に何をするべきか どういう流れで仕事をするのか考えます。
    慌てるとミスるので 落ち着いて・・・
    何度も繰り返してるうちに体が覚えてきました。
    ミスったら、仕方がありません。 最小限にとどめる努力しかありませんから。
    わたしも小さいミスを繰り返してきたので気持ちは分かります。
    主さんが・・・
    何の仕事か分かりませんが、皆さんが許して助けてくれてる間は大丈夫です。
    メモも取ってますし、同じミスはしないように気を付けるしかないです。
    ただ、取り返しのつかないミスだけはしないで欲しいです。
       これは自分にもインプットしてます。
       いい加減にしろ・・と言われない様に頑張りましょう\(*⌒0⌒)♪

    アドバイスありがとう。

    朝一度、ミスした事や手順などを確認してから出社するようにしています。
    確かに一度確認してあれば落ち着いて対処できますね。
    それでもミスすることがあるので凹みます(>_<)

    取り返しのつかない事だけにはならない様に頑張ります。
    すぐ焦ってしまうので、まずは落ち着いて対処する事を第一にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

     誰しもミスは起こそうとして起こさないです。その後の態度が大事だと思います。
    起こしてしまったミスを隠そうとしてさらに大きくしてしまう人、ミスをとがめられて謝罪より先に弁解する人、落ち込んでしまってその後の対処に積極的でない人などはもっとダメですね。
     前向きで謙虚な人なら、絶対挽回できますよ~~。ふぁいと!

    アドバイスありがとう。

    同じ気持ちです。
    ミスは素直に認め、謝り指導をもらう様にしています。
    苦手な仕事も避けずに取り組もうと思っています。

    挽回できる様になるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく分かります。
    私は5/1から再就職をしましたが、なかなか慣れない・・・失敗を恐れている自分に凹みます。
    間違えたり、何度も聞いてしまったり、言われるまで気が付かなかったり(T_T)
    そのうち、嫌われるのじゃないかと不安になります。
    とにかく振り返り反省し、前向きに、繰返しやっていくしかないんですよね
    分かってるけど凹みますね(^_^;)))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真摯にお仕事に取り組んでいらっしゃるご様子なのに、ミスをしてしまうのですね。ミスをする根本的な原因を探って、そこを修正して行く必要があるのかなと感じました。

    1つは「焦ってしまう」という事のようですが、他に何かありそうですか?例えば、、、メモの取り方が後で見た時にわかりづらいとか、デスク回りや仕事で使う物品が整理整頓されていないとか、仕事以外に何か気になっていることがあるとか…。特にスピードを要する仕事では、ちょっとしたところで大きな差が出てきますからね。

    あと、ミスを減らしたり仕事を覚えるのに一番良い方法は、誰かに教えることなのですが、教える相手はいないですかね?新人さんがいらしたら、上司に相談して思い切って教育係に立候補してみるのも手かも。

    誰しも得手不得手はありますから、まぁさんの能力を発揮できる分野への方向転換も視野に入れつつ、気負わず焦らずお仕事された方が、ミスも減るように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なつさん

    すごく分かります。
    私は5/1から再就職をしましたが、なかなか慣れない・・・失敗を恐れている自分に凹みます。
    間違えたり、何度も聞いてしまったり、言われるまで気が付かなかったり(T_T)
    そのうち、嫌われるのじゃないかと不安になります。
    とにかく振り返り反省し、前向きに、繰返しやっていくしかないんですよね
    分かってるけど凹みますね(^_^;)))

    私だけではなく同じ様な気持ちの方がいるんだと思うだけで
    少し気持ちが楽になりました。

    嫌われるんじゃないかという気持ち、同感。
    でもウザがられてもミスするよりマシと堂々と教えてもらう様にしています。

    間違えるとホント凹みますもんね(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    真摯にお仕事に取り組んでいらっしゃるご様子なのに、ミスをしてしまうのですね。ミスをする根本的な原因を探って、そこを修正して行く必要があるのかなと感じました。

    1つは「焦ってしまう」という事のようですが、他に何かありそうですか?例えば、、、メモの取り方が後で見た時にわかりづらいとか、デスク回りや仕事で使う物品が整理整頓されていないとか、仕事以外に何か気になっていることがあるとか…。特にスピードを要する仕事では、ちょっとしたところで大きな差が出てきますからね。

    あと、ミスを減らしたり仕事を覚えるのに一番良い方法は、誰かに教えることなのですが、教える相手はいないですかね?新人さんがいらしたら、上司に相談して思い切って教育係に立候補してみるのも手かも。

    誰しも得手不得手はありますから、まぁさんの能力を発揮できる分野への方向転換も視野に入れつつ、気負わず焦らずお仕事された方が、ミスも減るように思います。

    冷静なアドバイスありがとうございます!

    焦ってしまう、が一番要因だとおもいます。
    そのために見落としが出てミスにつながる事が多いです。

    人に教えるのが一番、なるほど!!
    ただ職場では私が一番新人なので教える事できませんが、主人にその日した仕事の内容や間違えた事を分かりやすく伝えたら自分への復習になるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まぁさん

    冷静なアドバイスありがとうございます!

    焦ってしまう、が一番要因だとおもいます。
    そのために見落としが出てミスにつながる事が多いです。

    人に教えるのが一番、なるほど!!
    ただ職場では私が一番新人なので教える事できませんが、主人にその日した仕事の内容や間違えた事を分かりやすく伝えたら自分への復習になるのかな?

    良くも悪くも、言葉が脳に与える影響は大きいと言われています。
    ご主人にわかりやすく伝える、良いと思いますよ!^^
    メモったものを言葉にして指さし確認などするだけでも、違うと思います。
    私の場合は、外出時の戸締り火の元は必ず声を出して指さし確認です(笑)。

    あ、ご主人様もお仕事でお疲れでしょうから、うるさがられない程度に、
    笑えるエピソードなんかも盛り込みながら伝えられると尚良しかもしれませんね。

    頑張ってくださいね(^_-)☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    良くも悪くも、言葉が脳に与える影響は大きいと言われています。
    ご主人にわかりやすく伝える、良いと思いますよ!^^
    メモったものを言葉にして指さし確認などするだけでも、違うと思います。
    私の場合は、外出時の戸締り火の元は必ず声を出して指さし確認です(笑)。

    あ、ご主人様もお仕事でお疲れでしょうから、うるさがられない程度に、
    笑えるエピソードなんかも盛り込みながら伝えられると尚良しかもしれませんね。

    頑張ってくださいね(^_-)☆

    声に出す事は自分への再確認になりますね。

    笑って話しができるようになればいいな。

    ありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちには、何度も同じ事を注意されているのに、まるで初めて聞くかのような
    態度をし続けた挙げ句、誰からも相手にされなくなった人がいます。
    最初はみんな一生懸命に教えていたのですが、失敗してもまるで他人事のような態度。
    注意をする方も気合いが必要で、それでもみんな頑張って「こうだよ、ああだよ」と
    教えていたのですが、返事は決まって「あら~、そうなのぉ?」 今はミスしても
    誰も何も言わず、話しかけもしません。

    主さんは、一生懸命なところが伝わってくるので大丈夫だと思います。
    ミスは誰でも必ずするものですが、ミスした時の態度が大きいと思います。本当に
    反省していることが伝わってくる、次は絶対に同じミスはしないぞ!というような
    気持ちが周囲に伝わるようにしてください。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まあさん

    >まぁさん

    私だけではなく同じ様な気持ちの方がいるんだと思うだけで
    少し気持ちが楽になりました。

    嫌われるんじゃないかという気持ち、同感。
    でもウザがられてもミスするよりマシと堂々と教えてもらう様にしています。

    間違えるとホント凹みますもんね(;_;)

    私は聞く事にもビクビクしてしまいます。
    何度も聞いてしまうと
    空いた時間にシュミレ―ションしてみたり、ただ不安な箇所の記憶ばかりが、さらに不安になり恐怖になり・・・になってしまいますね
    それでも、仕事をさせてもらっているんだから、やってくしかないですね(^^;
    私も似た境遇の方がいて少し楽になりましたよ
    (^ー^)
    すでに、明日からの事を思うと緊張してきていますがネ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さあやさん

    うちには、何度も同じ事を注意されているのに、まるで初めて聞くかのような
    態度をし続けた挙げ句、誰からも相手にされなくなった人がいます。
    最初はみんな一生懸命に教えていたのですが、失敗してもまるで他人事のような態度。
    注意をする方も気合いが必要で、それでもみんな頑張って「こうだよ、ああだよ」と
    教えていたのですが、返事は決まって「あら~、そうなのぉ?」 今はミスしても
    誰も何も言わず、話しかけもしません。

    主さんは、一生懸命なところが伝わってくるので大丈夫だと思います。
    ミスは誰でも必ずするものですが、ミスした時の態度が大きいと思います。本当に
    反省していることが伝わってくる、次は絶対に同じミスはしないぞ!というような
    気持ちが周囲に伝わるようにしてください。 

    暖かいお言葉ありがとう!

    やはりミスをした時のすぐ後が一番大事だということですね。
    ちゃんと言葉にして周りの人に自分の意思を伝えようとおもいます。

    あの人はダメだと思われたくないから怖いけれど頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なつさん

    私は聞く事にもビクビクしてしまいます。
    何度も聞いてしまうと
    空いた時間にシュミレ―ションしてみたり、ただ不安な箇所の記憶ばかりが、さらに不安になり恐怖になり・・・になってしまいますね
    それでも、仕事をさせてもらっているんだから、やってくしかないですね(^^;
    私も似た境遇の方がいて少し楽になりましたよ
    (^ー^)
    すでに、明日からの事を思うと緊張してきていますがネ

    お気持ち、手に取るように分かります。

    不安な事から避けられたら楽ですけど、それではいつまでたっても苦手な事は苦手なまま。
    不安な事こそ一つずつ挑戦して得意な事にしたら、そのうちに不安がなくなると信じてやろうと自分に言い聞かせてます。

    ホント仕事だと思うと緊張しますが、40代でも仕事させてもらってるのだからありがたい事ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です