現在の発言数455,124件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

こね時間が色々・・・

人に聞いたり本で見たり、パンのこねる時間が、しっかり捏ねなさいとか、あまり捏ねなくてもOKとか、グルテンチェックも透けなくてもOKとか・・・自分の出来上がりも正解なのか不正解なのかも微妙なので余計にわからなくなってきますw みなさんどれくらいの時間こねてるのですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 自分の好みで

    きっとレシピ通りに出来上がったものが、そのレシピにとっての正解だと思うんです。
    でも、その仕上がりが自分の好みかどうか?で私は判断してます。

    私の場合、しっかり捏ねて、グルテンチェックもしてという正統派?王道?基本?の通りにできたパンだと自分好みにできないんです。
    もっちり、きめ細かいパンより、歯切れよくきめの粗いパンの方が好みなので
    捏ねはフープロで、発酵も一回、とってもチープな昭和のコッペパンみたいな仕上がりが自分にとっての正解なんですね。

    万人に正解というパンにしたいなら、いろいろな人に食べてもらわないとわからないですよね。
    だから〜スレ主さんが自分にとってこれが正解!といえるパンを作ればいいんじゃないかな〜
    なんて思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよね~

    >ぴよさん

    きっとレシピ通りに出来上がったものが、そのレシピにとっての正解だと思うんです。
    でも、その仕上がりが自分の好みかどうか?で私は判断してます。

    私の場合、しっかり捏ねて、グルテンチェックもしてという正統派?王道?基本?の通りにできたパンだと自分好みにできないんです。
    もっちり、きめ細かいパンより、歯切れよくきめの粗いパンの方が好みなので
    捏ねはフープロで、発酵も一回、とってもチープな昭和のコッペパンみたいな仕上がりが自分にとっての正解なんですね。

    万人に正解というパンにしたいなら、いろいろな人に食べてもらわないとわからないですよね。
    だから〜スレ主さんが自分にとってこれが正解!といえるパンを作ればいいんじゃないかな〜
    なんて思いました。

    自分好み=正解。そうなんですよね・・・。不味くはないけど、ずっしり重い感じのパンになると正解じゃないんだよぁぁって。で色々調べるとこね不足等々出てくると気になってしまって Sweat 水を牛乳系に変えたり、油脂を入れる入れないでも変わってくるし本当パン作りは難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気楽?に楽しくが良い

    私もパン作り好きです。昔々に(10代の頃)、どうしてもコネるのが本通りにならず
    半泣きになりながら作ったことがあったため、大人になり迷わずホームベーカリーを
    購入した者です(笑)
    今では、生地まではホームベーカリーに任せて成形以降は手でやったり、全て器械に
    任せたり、元気があったら全て手でやったり、いろいろ楽しんでいます。
    一度として、同じ仕上がりになることはないですが、その時々で楽しんでます。
    やっぱり楽しくなくちゃ!  自分で作った、というだけで美味しく感じたりする私は、
    年取ってかなり大らかになったものです。
    そして今、「ちょっとのイーストで作るまるパンとベーグルの本」って本のレシピを
    見ながらパンを作ってます。これはイーストが少ない代わりに、発酵に時間をかける
    方法で、コネる時間も3分で良いんです! って、今日がお初に作るので、味は分かりませんが、仕上がりが今から楽しみです。発酵に時間がかかる分、一日仕事になり、
    気持ちに余裕のある休日でないと作れませんが。(普段仕事なので)
    パン作りは仰るとおり難しいですが、だからおもしろいとも言えますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こね時間は

    手こねの場合25-30分くらい行います。
    やっぱりグルテンチェックはする方がいいですよ。薄い膜が出来るまでこねないと
    パンはフワフワに焼きあがりません~~
    あまりこねなくて良い生地はハード系のフランスパン系です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捏ねません

    本当に、自分好み=正解ですね
    私は手作りパンが好きだけど、なかなか上手くいかず、結局捏ねずにできるレシピの本に出会い上手くいきました。
    なので、全く捏ねません。
    イーストの量は少ないので、発酵には時間がかかりますが、混ぜた後は発酵が終わるまで何もしなくていいので、のんびりできます。
    私はこの方法が合っている様で、多い時は週に5回ほど焼きます。
    ちなみに焼くのは、バゲットタイプが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どれだけこねればよいか、は単純に時間でははかれません。初心者なのか、熟練者なのか、その日の気温や湿度、手の温度、副材料によっても違います。
    丁寧にはやはりグルテンチェックしかないでしょう。

    どんなパンを作りたいかによってもこね方は違います。

    例えば菓子パンのようなふっくら柔らかなパンを作りたい時には、しっかりこねてグルテンを引き出します。油脂も多めに入るので、その分グルテンを引き出しておかないと薄い膜ができないのです。

    逆にバゲットやカンパーニュのような硬めで油脂の少ないパンを作りたい時には水が多めに入り、こねは少なめ、長時間寝かせることでグルテンを引き出します。こうして作った生地は気泡が大きく皮がバリバリっと香ばしくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々ありがとーございます☆

    色々アドバイスありがとうございます。やっぱりグルテンチェックが一番わかりやすいチェック法みたいですね。ふわふわパン作りたいな~ ※数日前知らずに強力粉と薄力粉を半分ずつの粉を必死でこねてしまった(いつまでもべたべたなんですもん)・・・ハード系(?)はあまり捏ねないん・・・ですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンの種類で捏ね時間が違います。

    リッチパンならしっかり捏ねて ハード系はへらでササッと混ぜて休ませササッと混ぜて休ませとか色んな捏ね方があります。

    レシピにある時間は目安なんで それを踏まえた自分の好みに合った捏ね具合でいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだまだ勉強不足

    >ひみつさん

    パンの種類で捏ね時間が違います。

    リッチパンならしっかり捏ねて ハード系はへらでササッと混ぜて休ませササッと混ぜて休ませとか色んな捏ね方があります。

    レシピにある時間は目安なんで それを踏まえた自分の好みに合った捏ね具合でいいと思います。

    ハード系のパンはササっと・・・(捏ねないでもOK的な)は知らなかったんです?まだまだハード系パンに手を出すのは無理って思っていたから作った事がなかったといえ、パンは何でもこねるものって思っていたから、強力粉・薄力粉を50:50のレシピで作った時「いつまでべたべたやねんっ・・」って必死でこねて、叩いて、伸ばして・・・をしてました。その後でハード系はあまり捏ねなくてOKって知った。もっと色々勉強しよー アドバイスありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です