現在の発言数441,011件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夏のお昼ご飯

食欲のおちる暑~い夏。
皆さんはどんなお昼ご飯を作っていますか?

うちは喉ごしよく食べられる素麺の頻度が高くなってしまい、家族も『またかぁ~』という反応。

そんなわけで、ササッと作れて夏場も美味しく食べられる料理を教えて下さい!(>_<)

ご家族にお弁当を作っていらっしゃる方は、傷みにくくさっぱり食べられるオススメお弁当おかずも教えて頂けると助かります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • そうめんオンリーは懲りた

    20代のころ、暑さと疲れで、ついついそうめんだけの日が続き、
    職場で倒れたことがあります。
    それ以来、そうめんの時もおかずを用意し、
    麺オンリーの食事は避けるようになりました。

    チャーシューや肉味噌を大量に作って冷凍保存してそうめんにのせたり、
    夏野菜も切っただけであっても、多種あれば栄養バランスもいいかな、
    と思っています。

    あのクソ暑い夏はまた、すぐ来ますね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏飯。蒸し鶏を作っておくと何かと便利ですから沢山ストックお薦めです。ご飯を素麺に変えても良いですし。
    冷や汁。こちらも麺でもご飯でも美味しいです。
    和風オムライス。と勝手に呼んでますが、野沢菜とジャコで焼き飯を作り卵で巻いた物。胡麻豆腐をセットでよく食べます。

    タコライス。やタコス。こちらは定番ですがお肉だけ作っておけるので出す時は野菜だけ用意と言うこともできます。

    目新しくないけど、疲れないのが一番かな、なんて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きゅうりとなすのしおもみ、しそで
    地元はえごまをすってめんつゆ作って
    そうめん食べます。
    手に入らないと思うのですりごまで
    キンキンの氷いれます。
    どこかでまごちゃづけといい
    さらさら食べれるのあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは冷やし中華

    夏の定番。安ければ、生麺だけ(5玉で200円前後)で業務用スーパーで冷やし中華のタレと食べるラー油を買ってます。これだけでも結構美味しいけど、鶏胸肉を茹で、繊維に沿って手でほぐしたものや、もやしを茹でたもの、キュウリやトマト、一寸固めな温玉など、乗っけて乗り切りました。もう3年目です。大事なマヨネーズも忘れずに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷たい麺類が中心ですが、

    麺だけでは体力が落ちてしまうので、出来るだけ野菜やお肉もしくは魚と一緒に食べるようにしています。私は冷たいうどんに卵と鰹節、ツナやハムを載せたのが定番です。
    ミニトマトとゴーヤをバルサミコ醤油とオリーブオイルで和えた冷製パスタ(確かここでレシピを見つけたような…)もよく作ります。

    他には、野菜たっぷりのバンバンジーとか、ナムルどっさりのピビンバも結構作るかな。
    お肉が入っていても、野菜が多いメニューなら食べやすい気がします。

    一昨年、2回も熱中症で病院のお世話になったので、夏は恐怖です…。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチも夏場はそうめん率高いです。旦那は文句言わないけど、ウチが飽きてきますね、、
    ハム、キュウリ、トマト、卵など具沢山冷やし中華。冷しゃぶ、棒棒鶏、とかですかね。
    味はゴマだれ、ポン酢、ドレッシング気分によって変えてます。
    肉味噌かけたサラダとおにぎりもたまにするなぁ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷やし中華麺、そうめんが多いです。

    暑くて食欲不振に、なりますよね。
    うちでは、麺の上にのせる具に気をつけています。

    べーターカロテンの多い「あさつき、青じそ、人参」・ビタミンⅭの多い「赤ピーマン
    キャベツ、のり、パセリ」・カルシウムの多い「とうがらし、モロヘイヤ」
    「かたくちイワシの煮汁」これで、食べる量が、減っても栄養価満点です。
    更に(ニンニク、ワサビ、生しょうが、白ごま」プラスさされば、尚よろしいかと思います。
    上記のものが全て使える料理、野菜炒め、焼きそばのあんかけ,温かい野菜ラーメン、
    中華丼,チャンプル等々は如何でしょうか・・・?
    因みに、お弁当のなかに梅干し、シソの葉を入れると、抗菌作用があって腐敗しにくい
    そうですよ。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えごまって、なんですか(胡麻は、胡麻でしょうけども)

    >30代さん

    きゅうりとなすのしおもみ、しそで
    地元はえごまをすってめんつゆ作って
    そうめん食べます。
    手に入らないと思うのですりごまで
    キンキンの氷いれます。
    どこかでまごちゃづけといい
    さらさら食べれるのあります。

    どこの地方でも、栽培してるんですか?
    一度食べてみたいですね。
    どこで手に入りますか、さしつかえなかったら、教えて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麻婆茄子に竹輪を入れたもの美味しいですよ!
    夏はあっさり系になりがちですがたまにはこってりもいいもんです。
    ゆでて冷やしたうどんに千切りのシソをまぜて麺つゆかけて食べます。
    具は温玉、蒸し鶏、カニカマ、きゅうり、梅干し、ハム…そのときによって色々変えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えごまは荏胡麻

    >りんごさんさん

    どこの地方でも、栽培してるんですか?
    一度食べてみたいですね。
    どこで手に入りますか、さしつかえなかったら、教えて下さい

    胡麻と書きますが、紫蘇科の植物で、葉も利用しますが、種の事ですね。
    胡麻より小粒で黒茶で丸っこいです。
    同じように擦って利用したりペースト状にしたり。
    油分がとても多く胡麻油の様にも売ってます。
    栽培は限られているかもですが、スーパーに売ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガッツリ

    辛いカレーです!

    でも、暑~くて作る気にならないから、レトルトで日頃から気になってたちょっと高級なやつとか食べます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷や汁

    数年前から話題になっている冷や汁、さっぱりしてて、美味しいので暑い日の定番です Yum

    超手抜きしたい時は、素を使ってしまいます Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツナおろしスパ、(2人分)

    ツナ缶・小、大根おろし、ゆずこしょう、または、わさび、
    醤油、減塩醤油、または めんつゆ、
    刻みのり、大葉の千切り、

    ホットプレートでも簡単、お手伝い。
    神戸発そばめし、(2人前)

    焼きそばの麺2袋を小さく切る=袋のまま、ピザカッターが便利
    ゆでうどんでも、
    家にあるソース、焼きそばのソース、
    ご飯1人前、(レンジ加熱しておく)
    荒みじん切りの玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、
    豚肉、ちくわなど、
    お好みで天かす、隠し味に 醤油、砂糖
    お好みで、卵を全体にからめる、

    青のり、かつお節、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も昨年、NHKのお昼の番組で宮崎の冷や汁を観て美味しそうだなとそれから真似して作って食べるようになりました。

     お素麺のつけ汁代わりにしても美味しかったですよ(´ー`)

    2a1b682892e92be7126437271f70c939
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトのマリネ

    トマトを一口大に切って、オリーブオイルとシソでマリネして冷やしておきます。
    食べる前に塩とバルサミコ酢をちょっぴりかけて召し上がれ~
    さっぱりして冷たくて美味しいです。
    素麺などの付け合わせに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おススメさせていただきます♪

    ☆話題入り&火を使わず時短な→
    「とろっとナスとトマトの冷製パスタ」レシピID : 2711199

    ☆夏は焼きそばが合うという事で、話題入りの→
    「旨味たっぷり簡単シーフード焼きそば」レシピID : 2739579

    ☆スタミナつくランチが簡単に→
    「簡単しっかり味☆豚肉と高菜のパラパラ炒飯」レシピID : 3134020

    ご家族への思い素敵ですね!
    これからどんどん暑くなりますがお互い頑張りましょ~o(^▽^)o

    65c0e2a61a0755ff8e47adc400cc6fe1
    簡単美味☆とろっナスとトマトの冷製パスタ by あやまんくっきんぐ レシピID:2711199
    話題入♪火を使わずトロッと茄子とトマトのしっかり味ソース☆ツルツルよく絡む本格冷んやりパスタを簡単に☆ククパnews掲載
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生春巻!!

     お昼は一人なので、夏になると取り憑かれたように生春巻ばかり食べています。

     具はシソ、カニカマ、アボカド、春雨が基本で、後は冷蔵庫に残っている野菜を適当に入れます。

     野菜もたっぷり摂れるし、ちゃんとタンパク質、炭水化物、脂質も摂れるので栄養バランスはバッチリです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタ・パエリア

    パスタを袋のままポキポキ折って
    パエリアにする。

    ごめんなさい、いつも忘れてて、まだ作ってないのですが、
    簡単で とってもおいしそうです。

    ネットにもレシピ多数あり、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です