現在の発言数455,303件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

管理栄養士

管理栄養士の方おられますか?

私は今高校3年生です。
大学は栄養学科に行って管理栄養士を目指そうと思っているのですが、
具体的に管理栄養士について教えていただきたいです^^;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 過去トピックがありますよ。
    検索してみて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • http://cafe.cookpad.com/topics/15838
    私が知っている過去トピです。


    ここでも答えてくれる人がいればいいですね。

    もしかしたら普通に「管理栄養士」でぐぐった方が
    早いかもしれませんね。

    うちの娘も目指してますが具体的に書き始めると
    長くなりそうなので・・・
    というか私自身管理栄養士ではないので答えられないんですけどね Sweat
    娘もネットや図書館で本を借りたりして調べてました。

    頑張ってくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    過去トピックがありますよ。
    検索してみて下さい

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若いころに、病院で管理栄養士として働いていました。
    病院なので常食から治療食まで600食くらいの食事を調理師さんが作っていたのでその献立や食材の発注、時には厨房に入って調理を手伝うこともありました。
    その病院によっても違いますが、患者さんに栄養指導もすることがあります。

    管理栄養士を目指されているんでしね!
    とてもやり甲斐のある仕事だと思いますので頑張ってくださいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます^ - ^

    管理栄養士は病気の方の食事を考えたりするのしかできないのですか?

    私は子供にも関われるような仕事をしたいと思っていて、例えば幼児の食事を考えたりする仕事みたいなのはありませんか?

    大学の勉強が大変なのかすごく心配しています…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして管理栄養士のこと全く知らないのに
    なりたいの?
    もうちょっと自分で調べるとか学校の先生に聞くとか
    自分自身で努力したらいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    もしかして管理栄養士のこと全く知らないのに
    なりたいの?
    もうちょっと自分で調べるとか学校の先生に聞くとか
    自分自身で努力したらいいのでは?

    自分なりに調べてます。
    でも実際に管理栄養士の方のお話も聞くほうがいいと思ったので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼稚園や保育園のも栄養士を置く決まりが法律であったと思いますので、そちらでの管理栄養士さんを目指されてはいかがでしょうか?
    そうすれば、子供たちの献立を考えたり子供と触れ合うこともできると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ教えていただきありがとうございます。
    頑張ります^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 管理栄養士です。

    こんにちは。
    私は病院勤務です。
    私の元仕事仲間は幼稚園に勤務していましたが、
    献立は市の栄養士が立てたものを使わなければならない
    ので、そこはやりがいに欠けると言っていました。
    そこそこで違うかもですけど。
    楽しいのは食育の指導が楽しいって言っていましたよ。
    資料集めて子供たちに分かりやすいように
    ポスター書いたり。

    ちなみに私は整形外科の常勤と内科の非常勤を担当
    していますが、整形は何でもありな感じで楽しいし、
    内科は命に関わる点で責任重大ですが、数値が
    改善され退院していかれた時には大きな喜び
    を感じることもできますよ。

    大学に行かれるのなら時間はあるのだから、
    実習などの経験をしてからじっくり考えてみれば
    いいと思いますよ。

    決して簡単な試験ではないですよ。がんばって!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムたんママさん

    こんにちは。
    私は病院勤務です。
    私の元仕事仲間は幼稚園に勤務していましたが、
    献立は市の栄養士が立てたものを使わなければならない
    ので、そこはやりがいに欠けると言っていました。
    そこそこで違うかもですけど。
    楽しいのは食育の指導が楽しいって言っていましたよ。
    資料集めて子供たちに分かりやすいように
    ポスター書いたり。

    ちなみに私は整形外科の常勤と内科の非常勤を担当
    していますが、整形は何でもありな感じで楽しいし、
    内科は命に関わる点で責任重大ですが、数値が
    改善され退院していかれた時には大きな喜び
    を感じることもできますよ。

    大学に行かれるのなら時間はあるのだから、
    実習などの経験をしてからじっくり考えてみれば
    いいと思いますよ。

    決して簡単な試験ではないですよ。がんばって!!

    詳しくありがとうございます!
    食育の指導楽しそうです。
    もう少しいろいろ考えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です