現在の発言数441,048件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

研修期間てボランティア??

この春 娘が美容学校を卒業し 美容学校の校長先生の勧めで
校長の娘が経営する サロンで就職が決まり 
3月の末から研修 ヘアーアップマネキン頭部で 練習に行っていました
4月に入り新店舗が出来るので お手伝いに行き 夜遅くまで・・・
ヘアーアップの練習
オーナーの知り合いで新人研修 他の会社の人が数名集まって講義を聞くオーナーに行く様に言われ 
先月中程に 
入社式新店舗オープン
10時30分に開店 開店前の看板出し お祝いで貰ったお花を お店の前に出して
レジを開けてオープン前の作業(8時30分に閉店 作業お客様が居られるとそれ以降)
ヘアーアップの練習 ネールもお店でやっていたので ネールのお客様のお茶出し
ネーリストさんのお手伝い
店の前で広告配り 
お客様にヘアーアップ
お会計 
本店でシャンプーの練習 美容師さんの頭で
練習
4月の末 研修期間は、給料無し・・・
と聞かされ ました!
私が働く前に、娘から聞いていたのは4.5月は、バイトで6月から正社員でした。
オーナーは、始めに研修期間は、給料無しと言ったと言って居るそうですが
娘が、こんな重大な 給料無しを聞きそびれる事は
有り得ない! 
5月3日付けでサロンは、辞めました。
娘がオーナーと話をして新店舗出勤の日だけ仕方なく、交通費と時給出すわ~!!
て感じ・・・4万円弱
その話しの中で オーナーが
数日居たけど 働いた!!と言う実感ある??
と 娘に、聞いたそうです!
人を使って居る雇用主が・・・腹立たしい
娘が日記と出勤表示と計算すると13万円程のお給料+交通費
私もだいぶ昔美容院で働いて居ましたが 研修期間でもお給料は、少なかった
ですが気持ち良く貰えました!
今の美容関連で研修期間は、給料無して 当たり前の事なのでしょうか??
独り言・・・・・校長先生は、未来の人材を育てその娘は、若い芽を摘み取る!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • お怒りごもっとも


    >今の美容関連で研修期間は、給料無して 当たり前の事なのでしょうか??

    スレ主さんもその業界人ならご存知のはず。
    当たり前じゃないこともスレ主さんはわかっているはず。
    経営者によって待遇は様々。
    美容関連以外でも、常識を逸しているオーナーさんが今だに存在するのも事実。
    美容学校の校長先生の娘という肩書きもありながらというのもさらに腹立たしいですね。
    辞めて正解ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厳しい世界ですね…
    やはり腕一本で勝負する職人が残る業界なのかなと思わされるお話、ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 研修期間はあくまでも”研修”であって、ボランティアではありませんよね。
    ”ボランティア”と言うと、研修受ける側が手伝ってあげているという、おかしな位置づけになりますから、その表現は当てはまらないでしょうね。研修生はあくまでも教えてもらう立場です。

    労働基準法に基けば、企業は研修期間(試用期間)でも給料を支払う義務はありますよ。ただ、個人経営だったり、知り合いのツテだったり、親方と弟子の関係だったり、、、労働基準法とは関係なく、雇用者と被雇用者間の合意の基で物事が進む場合も実際にはよくあることだと思います。娘さんの場合は、その合意の部分でお互いの理解が食い違っていたということですよね?

    ”就職”とのことなので、雇用契約書があるはずですよね?ないのであれば、最低でも娘さんがメモを取ったものなどはありますよね??言った言わない、になってしまうと、第三者としてはどっちもどっちだなぁ… と思ってしまいますが。

    とにかく、受け取った4万円弱ではやっぱり許せない!と思われるのであれば、管轄の労働基準局に相談してみてはいかがでしょうか?労働基準局が娘さんの件を直接どうこうしてくれるわけではありませんが、どうすればよいかというアドバイスをもらえます。企業が悪質な場合には、企業に対して指導を入れてくれます。

    お気持ちはわかりますし、労働基準法に基けば給料は支払われるべきだとは思いますが、初めに雇用条件をしっかり確認しておかなかった娘さんもマズかったと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強制的に参加してるのであれば
    賃金は発生するのでは?
    参加が、自由であれば不可かと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変なシステム・・・

    日本て、バイト、就職の面接時には、
    他に、質問ありますかと聞かれても、

    時給、お給料、手当、残業代、労働時間は?
    休日は?休憩時間は、、、と聞くと「不採用」になりそうで聞きにくいですね。

    芸人、職人に弟子入りする、何年も給料なしと知ってて入る。
    しきたり、芸、技、礼儀等、学ぶため。

    武者修行に海外に行くシェフ、シェフの卵が、
    飛び込みで有名店に給料一切なしでも 勉強させてもらう熱い気持ちで、
    とは違いますよね。

    以前、問題になった 某有名 家電量販店に
    家電メーカーの人が 無償で 何年もあたりまえに
    販売員をさせられた制度と似てる。

    看護学校=病院にもある話ですよね。

    コンビニだって、なんだって、
    どんな高校生、新入りのアルバイトでも 時給もらえますよ。

    「研修」と言う名の無料奉仕、手伝いですね。
    その校長、娘、知り合い、なんか怪しいなぁ・・・
    ねじまがった子弟制度、手伝い、助っ人、泣き寝入り、
    その悲しい連鎖、ここでメスを入れましょう!

    TBS「噂の現場」とか、テレビ番組に相談するとか。

    娘さん、お母さまが同じ職業で理解があって幸せです。
    負けないでね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    色々なご意見ありがとうございます!


    オーナーからこの日来れる?と聞かれて 娘は、行って居ました
    シフトは、作られて居なかったので
    タイムカード無し ペンで記入
    オーナーも悪知恵有るな~!!
    大学で経済学学んで・・・・・
    たまに、有名大学で 教壇に立って生徒さん達に何を教えてるんだろう?
    人を育てる先生が(まだ怒りが・・・・・)


    一度 美容学校の校長先生に、この事を相談し

    解決が出来ないようならば 労働基準協会に相談に行こうと
    思います!

    娘は、先生方に 迷惑かけるから 大事にしたくないと 言ってますが
    次からは 雇用契約書が有る美容院等を探します!

    まつエクも興味が有るらしいので そちらも視野に入れて
    考えて行こうと思います!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まつエクは まつ毛ですか?

    お母様が 良い言葉を使って欲しいです。
    短縮語は 上品では無いとか 私 注意された事がありますね。
    その辺で 下に見られたと言うか 甘くみられる可能性を 感じました。
    また、母子家庭というのも、甘く見られたと 私の場合は感じました。

    前置きは兎も角。
    多分 小さな声・早口で、むこうは サラッと無給と言ったかも
    知れないです。

    いづれにしても、行政に 言って行くのが一番です。
    その際 この細かいトピ内容が 有益です。
    証拠だけの世界ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイムカードがない

    >(怒)母さん

    色々なご意見ありがとうございます!


    オーナーからこの日来れる?と聞かれて 娘は、行って居ました
    シフトは、作られて居なかったので
    タイムカード無し ペンで記入
    オーナーも悪知恵有るな~!!
    大学で経済学学んで・・・・・
    たまに、有名大学で 教壇に立って生徒さん達に何を教えてるんだろう?
    人を育てる先生が(まだ怒りが・・・・・)


    一度 美容学校の校長先生に、この事を相談し

    解決が出来ないようならば 労働基準協会に相談に行こうと
    思います!

    娘は、先生方に 迷惑かけるから 大事にしたくないと 言ってますが
    次からは 雇用契約書が有る美容院等を探します!

    まつエクも興味が有るらしいので そちらも視野に入れて
    考えて行こうと思います!ありがとうございました!

    超有名コンビニで 数年バイトしていました。
    タイムカード なかったです。びっくり。

    出勤、退社時間を、毎日必ず、
    出勤表の紙に オーナー、店長、従業員の2名が証人となって
    サインします。

    タイムカードって、
    私の分も押しといて、とか 簡単にズルができちゃうし、
    遅刻しても 他の人に頼めるから。。。かな

    私の主人の会社も、社員数万人、
    タイムカード ないんですって。びっくり!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いとこが理容&美容師さん

    超有名コンビニで 数年バイトしていました。
    タイムカード なかったです。びっくり。

    出勤、退社時間を、毎日必ず、
    出勤表の紙に オーナー、店長、従業員の2名が証人となって
    サインします。

    タイムカードって、
    私の分も押しといて、とか 簡単にズルができちゃうし、
    遅刻しても 他の人に頼めるから。。。かな

    私の主人の会社も、社員数万人、
    タイムカード ないんですって。びっくり!

    例えばですが、外資系やフレックスを導入している企業などであれば、タイムカードはない方が普通ですよん。そんなにびっくりしなくても…^^;
    タイムカード制度は全体的に減っています。

    「タイムレコーダ ガチャンと押せば どうにか格好はつくものだ~♪」
    by植木等 

    の時代では当たり前のことだったとは思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 研修期間について

    給料を貰えないとの事ですが、法律では研修期間は自由参加か強制的なものかで話が変わってきます。
    仕事を覚えるのに、誰でも教わりますよね?
    その仕事を覚えるのに会社に行かなければ教えてもらえないのは当然です。でも、強制的なものではないので自分の意思で職場に行かないで覚えれるのであれば会社に行かなくても大丈夫です。研修期間は自由参加ですから。もちろん給料は貰えなくても法律上は問題ないです。けれど、会社から強制的に来てください!と言う命令をうけて会社に行かなければならないのなら給料は発生します。そこの違いです。会社が先に研修期間に給料は出ませんと言って娘さんが働いてるのであれば給料が出なくても法律上は問題なりません。なぜなら、口契約を交わしているからです。そこを、しっかりと娘さんに詳しく話を聞いてみてください。そして、家族以外の第三者を入れて話をしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です