現在の発言数448,823件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

肌が荒れまくっています(泣)。Help!!

乾燥がひどい冬でもないのに、おでこ・豊麗線付近・アゴがザラザラのかっさかさ…。
ここ3、4ヶ月ほど皮膚がポロポロと剥け、おでこはかゆみを伴っています。

特に、環境や化粧品など変化した事など思い当たらず、本当に悲しくなっています。
皮膚科には既に2件ほど行き、飲み薬、塗り薬を処方されましたが、根本的な解決には至っていません。

なにか良いお手入れ方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 寝不足だとかストレスとかはありませんか? そういうのがあるならそこから解決していけば自然と肌荒れも回復していくと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それって、内臓が疲れているのでは?
    「エドガー・ケイシーの自然療法」に治療方法が載っていますが、
    食事療法で治りますよ。
    皮膚科はステロイドを処方するだけで、根治には程遠いですので、
    もし完治を目指すなら一度ググってみてはどうでしょう。

    下記はコピペですが、参考までに

    ケイシーは、皮膚の症状はあくまで結果であって、原因は消化器にあるとしています。具体的には、十二指腸や小腸の腸壁が薄くなり、そのために単糖類まで分解されていない炭水化物や、アミノ酸レベルまで消化されていないタンパク質が薄くなった腸壁から体内に入り、それらが異物としてアレルギー反応を起こすのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗いすぎてませんか?

    私も乾燥する季節や花粉症もあるため今時分は肌荒れに悩まされていました

    一年ほど前に、洗いすぎはよくないと知り、夜のダブル洗顔をやめ、朝はぬるま湯だけの洗顔に変えたところかゆみを伴うかっさかさ乾燥はなくなりましたよ(*^^*)

    きれい好きの日本人は洗いすぎ傾向にあるとか…

    早く良くなるといいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は紫外線が強くなるこの時期に肌荒れすることが多いので、日傘や帽子などで出来るだけ紫外線に当たらないようにしてます。ひょっとしたら…関係あるかもです。おだいじになさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん、とのこと。
    ホルモンバランスが崩れやすい年代だとききます。
    婦人科などで相談してみてはいかがでしょう?

    肌荒れにも漢方薬は効きますからためしてみても。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私、昔に肌が荒れて仕方なかった時に、おばあちゃんにはとむぎ茶を飲みなさいと言われて飲んでたら少しマシになったのをおもいだしました。たぶん2週間くらい飲んだと思います。
    今調べたら、ヨクイニンという漢方の成分やって書いてました。ご参考になれば嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 触りすぎない

    わたしが通う皮膚科はしつこいように「触りすぎるな」と言います。
    肌にいいと思ってあれやこれや世話を焼きすぎるのが逆効果のことも。
    肌荒れの原因は人それぞれでしょうが、何をやってもダメな場合、
    いっそのこと、「何もしない」というのもアリかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    みなさま、コメント有り難うございます。

    そうなんです、皮膚科に行ってもステロイドを処方され、2日、3日は綺麗になるのですが、すぐに再発し…の繰り返しで途方にくれているところです。

    食生活は野菜中心、毎日7時間程度の睡眠、便秘も無く、週末には軽いジョギングと、かなり健康的な生活だと思っています Cry

    確かに、年齢的なホルモンバランスの関係は考えられそうです。「漢方」はまだ試したことがないので、検討してみたいと思います。

    今日も、朝から皮膚が痒く…。触っちゃいけないですね。早く完治して欲しいぃ〜(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜中心が気になりますね

    私以外は 医師の家庭です。
    万遍なくと言うので 種類は揃えます。
    海の物・山の物と 一日交代です。
    色は 赤 緑 気にします。
    あとは ビタミン剤の C と Eを 食後に飲みます。

    良く使うものとして、ブロッコリー とまと ブドウ(生。冷凍問わず)
              ヨーグルト 納豆などの発酵食
              良質のたんぱく質等を 摂る。

    色々な食材を偏らずに 摂ってみてね。
    お肌は 触らない(指に 細菌が物凄くついているからです)
    洗いすぎない 保湿に気を遣う 家の中の乾燥に気を付ける。
    嫌でなかったら 観葉植物をおく 保湿機を置く等
    空気を入れ替える事も します。外が排気ガスで一杯なら
    (空気清浄機を回す)
    腹6分目を 意識なさってくださいね。
    一番は 気にして それが 常に ストレスになる事です。
    長々と失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 接触しているものを調べる

    洗顔液体せっけんでやさしく洗う。しゃぼん玉洗顔せっけんがいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ステロイド剤は、基本的に顔には使ってはいけないのではなかったかしら?もちろん弱いものなどでしょうが。
    ひどいかゆみを伴うときに処方されますが、すぐに再発…を続けていると習慣化し、悪循環に陥ります。
    私もステロイドには時にお世話になります。眠れないほどひどいかゆみの時にはありがたい薬ですが、アレルギー体質を改善してくれるわけではないので、頼りすぎないようにしています。根本的には原因物質をなるべく避ける、しかないと考えています。

    しかし、原因がわからないのですよね。つらいですね。心中お察しします。
    洗顔はしばらくぬるま湯だけにして、あとはストレスをためないように、睡眠、食事にも気をつけて。と言っても実践してらっしゃるのですよね。

    カサカサがひどい時にはやったことがないですが、乾燥する時にははちみつパックをしてます。しっとりツルツルになりますよ。
    米のとぎ汁を薄めて洗顔するとよいとも聞きます。

    どうか、よくなりますように。ネットの向こうでお祈りしております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 化粧品を一切やめてみては?

    ある日突然化粧品が合わなくなるという事もあるので原因が分からないのであればお手入れを一切やめてみてはどうでしょう?

    それでよくなればどれかが合わなかったということになりますし。
    蒸しタオルやぬるめの水での洗顔で汚れや皮脂の少しは落ちます。洗顔方法などで刺激を与える事もないので角栓が詰まったりはしますが続けているうちに角栓も取れてくるらしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似ているかも?

    私も!!この時期になると何もしていないのに肌があれて 化粧水などがあわなくなります とくに洗顔後に化粧水をつけると湿疹が出てしまいかゆくなるので いつもより軽く優しく洗っています! もし同じ感じなら 洗顔料を低刺激の物にして 軽く洗ってみてはどうでしょうか❔

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 根気よく皮膚科に通い続けた方がいいかも。

    私は、顔ではありませんが、湿疹ができては皮膚科でもらった薬を塗って治り、また再発…を繰り返していました。

    皮膚科の先生によると、再発しているのではなく、治りきらないのに素人判断で薬をやめてしまうので、また悪化しているのが再発しているように見えるのだそうです。

    直ったように見えても、皮膚科の先生からOKが出るまで、根気よく薬を塗り続けてみてはどうでしょうか?

    あと、治療中は化粧品は一切NGだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です