現在の発言数455,190件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供が好きな味

よく「子供が好きな味」と聞くのですが、レシピ見るとチーズ、ケチャップ、マヨネーズ味を推してます。
わたしは子供の頃から大人と全く同じお献立でいただいていたし、別に用意されることも出された物に文句言うこともありませんでした。(唯一生のピーマンは拒否したそう)
好みがそうなのか、それが当たり前だからかケチャップやマヨネーズも取り立てて求めませんでしたから、子供なら好きと言うわけではないと知って欲しいです。

そういう味にしないと食べない、と言う人もいるかと思いますが、給食でもひどく偏食する子も記憶にありません。

みなさんの家庭では、自身が子供時代、今自分のお子さんには特別に拵えてますか?
そういう「子供が好きであろう」と決めつけたレシピをどう思いますか?


非難しているわけじゃなく、実態が知りたいなと思いました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 我が家の実態

    長女…鰯のぬた
    次女…切り干し大根の煮たの
    長男…きんぴらごぼう
    次男…番茶

    さっき、子供らに「好物は?」と聞いた答え。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その通りだな、と思います。確かに好きという子はいるでしょうが、苦手な子もたくさんいると思うので一概に子供の好きな味とは言えないのでは。私も小さい頃からマヨネーズは嫌いでしたし、兄も小さい頃からケチャップは嫌いでした。好きなもの、もですが子供の嫌いなものとして、トマトだとかにんじん、代表格としてはピーマン。私の兄弟はみんな小さい頃からピーマン好きでしたし、トマトも好きでした。友達や、彼に聞いてもピーマンとかにんじん好きだよーって人、結構いました。子供だからこの味が好き。子供だからこの味が嫌い。ではなく子供も人間ですし好き嫌いもあるので、一括りにしてしまうのはどうかな、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別に気にしたことなかったです。
    あー 一般的には子供が好きな味なんだなーくらい。
    あくまでも一般論ってことで特別嫌な思いをしたことは
    ないですね。
    ちなみにうちの子もマヨネーズ味苦手ピーマン好きっ子です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別に、実際に多くの子供が好きな味というわけではなく、「お子ちゃま味」という一種のジャンルだと思っています。
    「子供の好きな味」と書かれていると、いわゆる「お子様ランチ」のような味なんだろうな、と想像できます。
    そんなものでは?

    私は小さい頃そういう味が苦手でしたし、うちの子たちの中でも好きなのは一人だけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も子供の頃からピーマン、にんじん好き、ねぎもしょうがも好きなババくさい味覚でした。実家では特にこども向けの献立とか出なかった気がします。次女だからかな^_^;?

    今は親となりましたが、やはりこどものためのメニューとか用意しません。食べやすい形に、はしますが味付けは薄めにする、とか香辛料を控える程度。基本的には大人と同じです。
    むしろ夫がマヨネーズ、ケチャップ大量にかけるのを眉を顰めてます。

    子どもが好きな味、があるのではなくその家庭の傾向ではないかなと思います。わが家も私が夫と同じような好みだったら娘もそういう味が好きになったのかもしれません。

    子どもだからこの味が好きだろう、とはおもいません。夫の好みを子供っぽいとは思いますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます

    ご意見ありがとうございました。

    お子ちゃま味、分かりやすいですね。
    ジャンルの一つとして楽しめれば良いのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の好きな味ですか・・・?

    非難してるわけじゃなく、実態が知りたいなあ、ですよね
    「好きな食べ物は」と(100人)の子どもからアンケートをとりましたら[仕事柄」
    ハンバーグ・カレーライス・焼き肉・ナポリタン・グラタン・ピザ・カツ丼・などが
    ベストテンの中に、入ってました。
    やはり「子供の好きであろう」と考えられる味は、ケッチャップ味、マヨネーズ味、
    チーズ味ですよね・・・・・きちんと理に適っていると思いますが
    さちさん、いががでしょうか?
    食べ物の好き嫌いは、食べず嫌いによるものも有ると思いますよ
    私は、家庭の食卓に、いろんなおかずを並べます。それぞれ各自で、(マヨネーズ、ケチャップ、マスタ-ド、七味、ソース、)トッピグします。一番人気ある物は
    「マヨネーズ+醤油」「てんつゆ+マヨネーズ」わが家は、マヨネーズ味ですね~
    平成生まれの子供達は、粉ミルク・チーズ・マヨネーズで、育っているそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 13歳、まだまだ子供です。

    中学一年生です。マヨネーズ、ケチャップ系大好きで~す Two hearts
    周りもほとんどそんな感じですね。でも、和食派の友達もたくさんいますよ(^-^)
    人それぞれですよね! 最近は濃い味好みの子が多いんでしょうかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です