現在の発言数449,664件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

トマトの冷凍保存のやり方

家庭菜園で、今年の春、沢山のトマトのなえを買って植えました。
「早く、大きくなあ~れ」楽しみです
ミニトマト、イエローとか色々な種類のトマトです
食べきれないで、腐る可能性が、あるので冷凍したいのですが
レッド、イエロー、大玉ーーーこれって色別、それともミニ、大玉、どの様にして
煮る?分ける?冷凍?ちょっと気が早いのですが、今から研究をしたいので、皆さん
いい方法があれば教えて下さい。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 冷凍かビン詰め

    夏、我が家ではトマトを大量にもらいます。
    赤だけですが。
    手っ取り早いのは冷凍ですが、そのままだと場所を取ります。
    煮詰めてトマトソースやピューレにしたり、
    ひき肉とともにトマトソースにしたり。
    それでも冷凍庫がいっぱいになりそうならビン詰めがお勧めです。
    ミニなら砂糖でさっと煮て丸ごとコンポートにしてビンに。
    大きいのはピューレやトマトソース、ケチャップにしてビンに。
    長期保存用の処理をすれば数ヶ月持ちます。
    収穫が待ち遠しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライトマトにしてはどうでしょうか?

    http://cookpad.com/recipe/1195469

    78a477e95000b08235ac9cda264e0ada
    ドライトマトの作り方(天日干し編)~♪ by baba709 レシピID:1195469
    天日干しでもオーブンを使っても作る事が出来ます。冷凍保存・オリーブオイル保存が出来ます。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まるごと冷凍

    農家の方に教わったのですが、洗ってヘタを取ってまるごと冷凍します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丸ごと
    ヘタを取れば後が楽です
    皮は水に落とせば剥がせますよ

    加熱に使うなら刻んで塩トマトでも保存出来ます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマト大好きです♪
    トマトたくさん収穫できそうで楽しみですね^^
    スーパーなどでちょっと痛んだトマトを買ってきては、せっせと冷凍しています!
    私の場合は前の方が書かれたような1個丸ごとではなく、ざくざくと切って少ない場合はラップで多いのは冷凍袋に入れてます。
    スープなり煮物なりの加熱に使うので、丸ごとだと火が通るまで時間がかかってしまうからです。

    冷凍すると旨みも増しすぐに使えるしとっても便利です Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏が待ち遠しいです。

    主です、皆さんいろんな意見有難うございます。夏になったら収獲した量と相談したり
    皆さんから教えてもらった方法で、やってみたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミニトマトなら、トマトジャムが作れそうですねーー

    >よねさん

    夏、我が家ではトマトを大量にもらいます。
    赤だけですが。
    手っ取り早いのは冷凍ですが、そのままだと場所を取ります。
    煮詰めてトマトソースやピューレにしたり、
    ひき肉とともにトマトソースにしたり。
    それでも冷凍庫がいっぱいになりそうならビン詰めがお勧めです。
    ミニなら砂糖でさっと煮て丸ごとコンポートにしてビンに。
    大きいのはピューレやトマトソース、ケチャップにしてビンに。
    長期保存用の処理をすれば数ヶ月持ちます。
    収穫が待ち遠しいですね。

    よねさんは「トマトジャム」を作った事ありますか?
    私はないので、今年の夏チャレンジしようと思っています。
    もし、おわかりでしたら教えて下さい。
    近くのスーパーからトマトを買ってきて、作ってみたいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あやちゃんさん

    よねさんは「トマトジャム」を作った事ありますか?
    私はないので、今年の夏チャレンジしようと思っています。
    もし、おわかりでしたら教えて下さい。
    近くのスーパーからトマトを買ってきて、作ってみたいです。


    トマトジャムはヨーグルトによく合います。
    でも、なぜか家族に不評で…。
    1回作って、リピートはしていません。
    ミニトマトなら甘みの濃いジャムが作れそうですね。

    ID : 1517621

    5bc3403665c0f3216927fb56d0e971a9
    【農家のレシピ】トマトジャム by FarmersK レシピID:1517621
    おすそ分けしても喜ばれる、甘酸っぱいトマトジャムです。トマトとは思えない味ですよ♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトとは思えない味、そうですか

    >よねさん

    トマトジャムはヨーグルトによく合います。
    でも、なぜか家族に不評で…。
    1回作って、リピートはしていません。
    ミニトマトなら甘みの濃いジャムが作れそうですね。

    ID : 1517621

    【農家のレシピ】紹介有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です