現在の発言数449,401件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

週5回以上晩御飯の支度をする方に質問します♪

以下の料理は、「手作りした家庭の味」だと思いますか?

・味噌汁・・・顆粒だしで出汁を取り、具には豆腐・ネギ・乾燥ワカメを入れたもの
・ポークカレー・・・2種類の市販のカレールウを使い、
          カレー用とパックに書かれた豚肉で作ったもの
・ツナサラダ・・・レタス・トマト・きゅうりを洗ってカットし、卵を茹で、
         ツナ缶と一緒に盛り付けて、市販のマヨネーズを添えたもの
・酢鶏・・・豚肉を使用するところを鶏肉で作る。
      粉末の酢豚の素を水で溶く代わりに、少し酢を加えて使用
・鶏の唐揚げ・・・お惣菜屋さんで働いている人が、お店と全く同じ作り方、
         同じ配合、味付けで、自宅で作ったもの
・かぼちゃサラダ・・・冷凍かぼちゃを使って、ハムや薄切りにした玉ねぎを加え、
           市販のドレッシングで和えたもの
・おでん・・・実家に遊びに行き、
       実母から「たくさん作ったから」とおすそ分けされたもの

あえて細かく書いていないところは、ごく普通の材料を使用して、
ごく普通の調理方法です。
調味料や野菜はすべてスーパーで買ってきたものです。
カット済みでパックされた野菜は使用しません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 「もらったおでん」
    以外は、オッケイ♪
    手抜きはあるけどそれも工夫♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶん

    トピ主様が作ったこれらの料理に対し、料理にこだわりのあるご主人、もしくはお姑さんに「手作りした家庭の味」ではない等、批判されたんじゃないでしょうか?
    それで、これらは「手作りの家庭の味」で間違いない、トピ主様は全然悪くない、頑張ってますよという同調意見が欲しいのではないかと思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じものを作っても人それぞれ少しずつ味が違うのですから、家庭でご自分で作られたのなら、それを食べて育つ子供さんにとって、それはお母さんの味であり、家庭の味なのでは。と思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さちさん

    酢豚は違います。
    微妙なところで、カレーもありますが現代の日本でカレーをスパイスから作る気概のある人は少数なので大目にみて工夫を期待します。
    唐揚げは、レシピ本などをお手本にそっくりそのまま作るのと同じですから良いと思います。
    サラダ2品は、ドレッシングも作るのは理想ですしわたしは作りますが、野菜の茹で加減や配合だけでも家庭それぞれだから批判はしません。

    おでんはあり得ません。他人の手柄の横取りですね。詐欺です。

    ちょっとひどい言い様ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さちさんがこの前の惣菜レトルトダメな方かな?と思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん…

    家庭の味でしょう

    インスタントや素は使わず全て手作りです!
    って前置きがあるなら
    これは違うんじゃ…ってのは酢鶏とかぼちゃサラダかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某掲示板で最近、「コンビニで買ったサラダをお皿に盛りなおし、総菜屋で買った総菜を皿に盛り直す」ことで「自分の料理の腕はかなり良い」と豪語していた主婦がいて、非難の嵐でした。

    そんな極端な例はともかくとして。

    自宅で火を通したものを作っているわけだし、酢豚の素を使ったのだって、例えば、酢豚の作り方がわからないわけじゃなくて、たまたま時間がなかったとか、ちょっと使ってみようかなと思って試した…ということならありだと思います。全てのお料理が「〜の素」ではいかがなものかと思いますが。

    作り手の心構えと、その時の事情によって、どんな晩ご飯が食卓に並ぶかなんていうのは、後づけの事実でしかないでしょう。朝から晩までヒマな主婦がいかにも手抜きで…というのと、忙しい兼業主婦(子育てによる兼業も含む)が時間を駆使して出来る範囲のものを並べる…というのとでは、話が違ってきますから。

    妹が結婚した時は、母と妹が2品ずつ作り、それぞれを交換して、4品が食卓に並ぶ…という工夫をしていました。ですから、おでんはおばあちゃんちの味・お袋の味ということで、なんら問題はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りだと思いますよ。違うの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違う(T_T)

    >ひみつさん

    さちさんがこの前の惣菜レトルトダメな方かな?と思いました

    あれねー。
    共感する部分はあるけど。
    辛辣過ぎた?ごめんね。
    むつかしい話だよね。
    乗った私もなんだけど、荒れそうな話題ですよね。

    わたしはこのトピック主さんがこの間の人かと思った。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ☆酢鶏と、もらったおでん以外は手作りした家庭の味だと思います☆

    麻婆豆腐の素、酢豚の素、⚪︎⚪︎丼の素、ミートソース他パスタソース、あともろもろ、
    は家庭の味ではないでしょうね。。。。
    ただ「素」に関して、カレールーは1種でも2種でも家庭の味になると思います。
    野菜や肉を炒めて出す味や、その茹で汁の旨味がありますし、
    レトルトカレーとは違います。
    要するに買ってきたパウチに何かを足して和えるだけ(炒めも含め)、のものは
    お惣菜と一緒で手作り感がないと思います。
    主人もわかるみたいです。

    コンソメ、カレー粉、だしの素、といった調味料は、家庭に根づいていて、
    生の鶏ガラから、カツオ節から、本格スパイスから
    とらなくても家庭に成り得ていると思うのでそれはok!

    ~の素を使った料理が手作り感がなくなるのではと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんと酢鶏とかぼちゃサラダ以外は手作りかなぁ。。。
    と思いますよ。
    でもお野菜がお高い最近は冷凍の野菜を使ったり
    カット野菜を使わざるを得ない状況だからその時々の
    状況にもよるかな?とは思いますけど。
    毎回何々の素を使ってそれを家族が美味しいと言ってくれれば
    それはそれで家庭の味になるかもですね。

    あと別にこのトピは荒れるような記事ではないと思いますが・・・
    ちょっと言いすぎな人がいるから(詐欺等)
    荒れそうになるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまり細かい事を グチグチしない方が良いのでは?

    例えばだけど、傷のところを触っていると ばい菌入ったりするからね。
    どうでもよくないんでしょ?この手の事が。
    そんな 狭量でいると 病気するよ。
    人生長いし いろんなアクシデント起こるしさぁ
    のんびりしないと、心を壊す。
    そっちが心配だわ。

    常識の範囲が判らないのだろうけど、
    こんなことの分析を止めたって死なないからね。
    良い加減が嫌いなんだろうけど・・・。

    蚤が飛ぶのは 見えるけど 馬が走っているのが判らなくなる
    人間 キャパシティに限りあるし。
    頭がパンクする前に辞めたら こんなこと分析するのは。

    言って上げるけど
    おでんも 母が作ったら(お惣菜として購入してないなら)手作りです。
    素を使っても 豚 野菜を自分で切ったら手作り。
    要は パックから そのままお皿に盛っていなければ手作り。
    私はひねくれているから 
    足で作れるの 珍しいとか思うよ 手作り看板みるとね。
    さぁ こんな重箱の隅をつつくのは 止めてね。
    人相悪くなるからさ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰からみての家庭の味ですか?

    お姑さんからしたら違うかもしれないけど、麦茶の季節さんやお子さんからしたら、全部家庭の味ではないですか?
    おでんだってお母さんの味!
    他のものでも、毎日メニューを考えてキッチンで作っているんだから家庭の味です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでん以外は手作りでいいと思います!
    働いてらっしゃる方もいらっしゃるだろうし、時間的に全てを手作りは難しいのではないかな~と思います Sweat
    私なんて今は仕事をお休みしているので専業主婦ですが、お味噌汁などにホンダシ使ってますよ。
    味がしっかりしているので、ちゃんと出汁とるより家族には好評なのがちょっと複雑です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定義

    「家庭の味」⇔「お店の味」だとすると、
    おでんも、おばあちゃん家の「家庭の味」かな。

    手作りの定義については、いったいどこからやればいいのかな、となってしまいます。
    突き詰めてしまうと、お味噌から…、いや大豆から…、となってしまうので、出来合いの物でなければ…、位に、部分的な手作りが有れば良しと、私はゆるく考えたいと思います。

    昨今、著しく健康に悪い物は、普通には販売されていないように思われますので、便利なインスタントや美味しいレトルトの味も研究しつつ、自分なりの秘伝の味も開発して、豊かな食生活をしたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りですけど家庭の味とは違うのかもしれません。
    都合にあわせて使い分ければいいと思っています。
    子供がトライ娘じゃ困りますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆるゆる主婦としては…

    市販の素を使ったものである酢鶏と、他人が作ったものであるおでんだけは、該当しないと思います。

    おでんは確かに自分の母の家の「家庭の味」ですが、自分の家の「家庭の味」ではありませんよね。

    今まで考えたこともなかったですが、カレーのルーや、市販のドレッシングは、「素」とは一線を画していると思いたいです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいんじゃないですか・・

    お店の惣菜をお皿に移して出しても分からない旦那さんも多い中(笑)
    キチンと自分なりに味付けをしてるんなら
    充分 家庭の味 家庭料理じゃないでしょうか?
    同じレシピでも少しずつ味が違うように家庭の味になるんだと思います。
    家族がおいしいと言って食べてくれたら幸せです。
    後はどこまで自分の許せる範囲かという事ではないでしょうか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その程度も作らない、作れない恥知らずには興味ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の「母の味」は♪

    結婚後しばらくして、夫が日曜日にお味噌汁を作り始めました。私のお味噌汁がちょっと違ったらしく・・・。みそは夫の家と同じ銘柄、かつおだし?にぼし?水が違うのか?と自称「味にうるさい」夫があれこれ試したあげく、実家に帰ったときに台所を探索、ついに義母に聞きました。
    結果:「ほんだしやで。あんたも持って帰り」^^ 。 こんなもんです♪
    豆腐の切り方は実家の大きさに揃えてくれ、と言われましたが、野菜の具が増えるに従って豆腐は崩れるので入れることがなくなり、今ではどんな大きさだったのか夫も私も思い出せません。義姉に聞いたらわかるかも?

    ちなみに、私の作る味噌汁は当時も今もだしパックです。子供は煮干しだしが好き、味噌味じゃなければ(特に鶏ガラスープ!)もっと好き。
    たった1皿をどの程度の労力かけて作ったかということより、一緒に住んでいる家の季節感や1週間のリズム、前後の日とのバランスや食材の取り合わせ、なじんだ食器、そういうすべてを含めて体調にあっているのが「家庭の味」っていうんじゃないかな~と思うようになりました。
    兵庫県民である夫にとっては、春にいかなごのくぎ煮を銘店から取り寄せて炊き立てご飯で食べるのも「家庭の味」らしいです。本人が満足してるんだから、いいじゃありませんか。いかなごの時期だけは、日に3度でも「炊きたて」ご飯です。そんな手間を、実家で義母がしていたとは思えませんが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です