現在の発言数449,488件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

魚嫌いを克服したい

焼き、煮る、刺身どれも魚が食べられません。
鮭フレーク、ツナ缶は食べられます。
魚の生臭いのと見た目のグロテスクさと骨を取らないといけないとゆう面倒臭さ

そんなん言ってられない歳にきたので
魚が嫌いで魚初心者にオススメの魚とレシピを教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • カジキマグロのトマト煮!
    ツナが平気なら近いかも。骨もよけてあるから食べやすいし(^^)

    鮭と野菜の炒め物。骨が無い切り身は炒め物にしてみては?オイスターソースや豆豉醬などの強い味と香味野菜を合わせると生臭さも気になりにくいかも。

    白身魚の切り身を味噌漬けにした物も骨が少ないし、臭みが抜けて旨味が増して良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も魚嫌いでしたが、寿司は一部分、大丈夫でした(光り物、イカ、タコ以外)。これは元の姿が解らないからだったと思います。kumaさんのケースに当てはまれば、参考にして下さい。
    ・ボイルホタテが大丈夫なら、生のホタテ貝柱。これは旨い物だと成人してから、思いました。
    ・蒸しエビが大丈夫なら、生の甘エビ。
    ・タラコは焼いた物は食べれたので、焼き加減をレアから徐々に生へ。

    という風に、魚以外の海産物から、練習しました。 今ではカツオ一本をさばいて、刺身にしたり、自宅で、荒巻鮭を作る迄に、進歩しました。(3ヶ月前迄、海産物の卸売り関連の仕事をしてました。)
    魚克服の一歩になれば、幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サーモンの切り身からはじめる

    フレークが大丈夫なら煮る、焼くは大丈夫なはずですね。
    煮るも焼くも骨と皮が無くて元の姿が想像できなければいけるんじゃありませんか?

    オススメは刺身用のサーモンです。
    本当は切り身を買った方が安上がりですが、骨や皮の処理の手間がありますから
    魚嫌いだとハードル高いですよね。

    *調理例
    塩をふってグリルで焼くだけ→普通の焼きシャケより旨い。
    唐揚げ粉をつけて揚げる→チキンナゲットみたいになります。
    塩胡椒をふってフライパンでバターで焼くだけ→バターソテー。
    バターソテーしたものにホワイトソースをかけてトースターで焼く→グラタン。
    塩胡椒をふってマヨネーズをかけてトースターで焼く→マヨグラタン。
    塩胡椒の入った天ぷらの衣をつけて揚げる→魚の天ぷらです。
    塩胡椒の入った天ぷらの衣をつけてパン粉をつけて揚げる→魚のフライです。
    湯通して味噌汁の具にする→石狩鍋風の味噌汁
    煮付ける→脂がのっているので旨い

    こんな感じで、刺身用の切り身を調理する方向で。
    アジ、イワシ、の刺身も天ぷらやフライにできるので
    白身(サーモン)に慣れたら赤身も挑戦してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦らず、のんびりと・・・

    断りにくい雰囲気の時は、「アレルギーがあるんです」
    と言えば大丈夫では?

    苦手な食べ物の克服は、
    旅行先、新鮮な産地で 地元の調理法で食べる、

    私は、25歳以降、なぜか?だんだん
    苦手だったものが食べられるようになり、
    食の好みが広がりました。

    苦手な食べ物がある人は、他の人の好き嫌いにも寛大になれるし、
    昔、何でも食べられる彼から 「これ嫌いなのか?ぜいたくだな…」と、
    怒られたことがあります。 Four leaf clover

    「いなば」 缶入り ツナのタイカレー 128円、
    魚臭くなくておいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは水族館に行って泳いでいる姿をたっぷり堪能するとか・・
    まずは釣堀程度でいいから、実際釣り上げて触ってみるとか・・
    まずは魚屋さんで魚をおろすところをじっくり見てみるとか・・
    何なら自分で魚切ってみちゃうとかとか。。

    食べる前に魚に慣れてみてはどおかな。

    見た目がグロテスクって・・
    かなり重症ですよ。
    何か大きな事故や災害に巻き込まれた際に、まず生き残れないです。

    海に囲まれた日本で魚が苦手なんて、もったいなし可愛そう。

    食べやすい料理としては、カルパッチョとかどおですか~?
    オイリーでスパイシーな味付けなので、魚と意識せずに食べれるかも♪
    クックパッドにもレシピたくさん載ってるけど、
    まずは洋食屋さんで注文してみるといいかも☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二回目お邪魔します

    骨が面倒とのことですが、魚はどれも同じ位置に骨があるので、一度覚えちゃえば食べるのも楽ですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚以外の海産物がクリア出来たら

    続きです。
    食べれるレベルにならないと、生魚に触れる(調理する)のは、まだ厳しいと思います。

    シャケ弁当がダメだったので、海苔弁当にしたら、フライが乗っていて、それが白身魚のフライだったという経験が有ります。ソースをかけて、トンカツの積もりでかぶり付いたら、食べれました。これも衣で、元の姿が解らなかったからと、クセの無い、白身魚だったからだと思います。サーモンとか、白身魚のフライの冷凍食品が、市販されていますよね。

    魚の姿、そのままの物では、居酒屋での、子持ちシシャモ。頭の部分は除いて食べていましたが、生臭くないので、マヨネーズを付けて、骨まで食べれました。これもスーパーとかで手に入ります。
    塩タラの切身、トラウトサーモンの切身が通年、手に入ります。骨は処理済みなので、抵抗無く焼き魚に出来ると思います。皮は食べなくてもかなりの進歩。
    尾頭付きを内蔵抜き→三枚卸し→皮引きまで出来れば立派ですが、魚屋さんにお願いする主婦も多くいます。やっぱり触りたくないし、生ゴミが余計出るので、面倒というのが、本音でしょう。
    まずは、このレベルで良いんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です