現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

中学生の修学旅行にスマホって普通?

もうすぐある修学旅行に子供がスマホを持って行くと言います。
学校では持って行かないように説明会で言われたので、私も駄目だと言ったのですが「お母さんは厳しすぎる」と言われました。
聞けるママ友がいないので、ここで質問させてもらいました。
私の考えが古いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全54件)

  • やめておいた方がいいと思います

    私の友達の姉が(中学校)の修学旅行で持っていったそうで、持っていっていた
    友達も持っているのがばれて先生にものすごく怒られたそうです。
    やめておいた方がいいとおもいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持ってくるなと言う学校の方針なら持っていかない。
    当たり前です。
    社会のルールを親が率先して違反してどうするのですか。
    泣いても喚いても、ならんものは、ならんのです。

    持って行くと聞かないなら、解約してしまえ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仮に女の子なら

    お子さんが仮に女の子なら護身用に持って行けというかもしれません、
    事実うちの二人の娘には携帯ですがもたせました、その代り絶対に誰にも見せるなと
    いってありました、男だったら多分持たせなかったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >54歳男さん

    お子さんが仮に女の子なら護身用に持って行けというかもしれません、
    事実うちの二人の娘には携帯ですがもたせました、その代り絶対に誰にも見せるなと
    いってありました、男だったら多分持たせなかったと思います。

    護身用、防犯の意味でなら防犯ブザーで充分では?
    子供に嘘を付く事を強要してルールを破らせて・・・虐待ですわ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >54歳男さん

    お子さんが仮に女の子なら護身用に持って行けというかもしれません、
    事実うちの二人の娘には携帯ですがもたせました、その代り絶対に誰にも見せるなと
    いってありました、男だったら多分持たせなかったと思います。

    修学旅行なのに護身用?

    ある意味修学旅行なんか一番安全だと思うんですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    修学旅行なのに護身用?

    ある意味修学旅行なんか一番安全だと思うんですが・・・

    皆さんに色々いわれるかなとは思いましたが、護身用と言っても何かあったら
    すぐにでも誰かに連絡が出来るようにとの親心だと思って下さい、親から見れば
    かわいい娘なわけです、娘に何か不幸なことがあったら親としてもかなしいですから。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >54歳男さん

    皆さんに色々いわれるかなとは思いましたが、護身用と言っても何かあったら
    すぐにでも誰かに連絡が出来るようにとの親心だと思って下さい、親から見れば
    かわいい娘なわけです、娘に何か不幸なことがあったら親としてもかなしいですから。 

    別に構わないけど学校のルールを守らせるのも
    親の役目じゃないでしょうか?
    あと先生にこっぴどく怒られるのは可愛い娘さんですが
    それもいたしかたないということですかね。

    どの親も護身用や防犯用にと思ってるけど
    社会や学校のルールを破ってまで持たせようとは
    思わないのではないでしょうか。
    少なくともうちは学校や社会のルールは守らせますね。
    あっそれと娘でも息子でも同じ扱いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >54歳男さん

    皆さんに色々いわれるかなとは思いましたが、護身用と言っても何かあったら
    すぐにでも誰かに連絡が出来るようにとの親心だと思って下さい、親から見れば
    かわいい娘なわけです、娘に何か不幸なことがあったら親としてもかなしいですから。 

    ルールを破らせてまで心配なら
    修学旅行に行かせなければいいのでは?
    学校の評判・評価も下がりますし。
    手元に大事において外に出さなければいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >54歳男さん

    皆さんに色々いわれるかなとは思いましたが、護身用と言っても何かあったら
    すぐにでも誰かに連絡が出来るようにとの親心だと思って下さい、親から見れば
    かわいい娘なわけです、娘に何か不幸なことがあったら親としてもかなしいですから。 

    携帯電話は護身用アイテムではありません。本当に何かあった時に携帯電話を持ってたとしても捨てられたらお終いです。

    護身と言うならお子さんに護身術等を学ばせるべきですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このような意見も有るということです。 もう書き込まないのでサヨウナラ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生です!

    私は、今中学生です!「学校にスマホを持って行く方法」検索したら出てきました。実際問題、私の学校では半分の生徒が隠れてスマホを持って来ています。持って来ていない生徒も、先生に言わずタブー化しています。私の学校は、どちらかと言うと荒れていません!学校の先生が見つけても、見なかった事にしている先生もいます。せっかくの就学旅行なので、バレないようしっかり対策をして持って行っては、いかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の学校修学旅行に携帯を持って行った子がいたそうです。
    旅行中はバレなかったのですが、旅行先で撮影した画像を後輩に送ったらその後輩がフェイスブックか何かにUPしたそうです。
    そこから足がついて学校からかなりキツい指導が入ったそうで、他学年の子供や親の知るところに…。

    ルールで決められたことを平気で破ればどこかでバレる良い例ですよね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シュウティさん

    私は、今中学生です!「学校にスマホを持って行く方法」検索したら出てきました。実際問題、私の学校では半分の生徒が隠れてスマホを持って来ています。持って来ていない生徒も、先生に言わずタブー化しています。私の学校は、どちらかと言うと荒れていません!学校の先生が見つけても、見なかった事にしている先生もいます。せっかくの就学旅行なので、バレないようしっかり対策をして持って行っては、いかがでしょう?

    そういったルールを破る方法をここに書くべきでは無いと思います。
    そもそも主さんの質問の答えには全くなってないですよね。
    バレなければいいって本当に思ってるんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シュウティさん

    私は、今中学生です!「学校にスマホを持って行く方法」検索したら出てきました。実際問題、私の学校では半分の生徒が隠れてスマホを持って来ています。持って来ていない生徒も、先生に言わずタブー化しています。私の学校は、どちらかと言うと荒れていません!学校の先生が見つけても、見なかった事にしている先生もいます。せっかくの就学旅行なので、バレないようしっかり対策をして持って行っては、いかがでしょう?

    ここは 本心を語れないトピのようです、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん 10代さん へ 思ったことを書いてはいけないのですか?
    トピ主さんからの注意ごとなら仕方有りませんが レスの人の思っていることをそのまま書いてはいけませんか?  54歳男さんの所でもかなりおっしゃっていますが
     それはあなた方の考えです、 誰の考えでも要はトピ主さんが納得すればいいこと
    でしょう、 あなた方はレス主で有りトピ主ではないでしょう、ここに書き込まれている人はあなた方に向けてのメッセージでは無く トピ主へのメッセージです、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ひみつさん 10代さん へ 思ったことを書いてはいけないのですか?
    トピ主さんからの注意ごとなら仕方有りませんが レスの人の思っていることをそのまま書いてはいけませんか?  54歳男さんの所でもかなりおっしゃっていますが
     それはあなた方の考えです、 誰の考えでも要はトピ主さんが納得すればいいこと
    でしょう、 あなた方はレス主で有りトピ主ではないでしょう、ここに書き込まれている人はあなた方に向けてのメッセージでは無く トピ主へのメッセージです、

    学校で禁止されているスマホを持って行きたい娘。
    それをダメと思っている主さん。
    主さんの質問は禁止されているスマホを持っていくな!ということが
    厳しくて考えが古いのか。。。

    それに対して「見つからない方法」を伝授?
    全然主さんの質問の答えにはなってないでしょう。。。

    思ったことを何でも書けばいいのでしょうか?
    それとレスに対しての意見は掲示板では良くあること。
    それが納得いかないのなら掲示板は向いてないと思いますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校のきまりに従うべきだと思います。
    厳しいとかそうでないとかではなく、きまり、ルールだから。
    子供にそう言い聞かせればいいと思います。
    もともと、修学旅行は、私の地域では、研修という考え。遊びではなく授業と同じ。
    授業中にスマホは必要ないのは当然。
    仮に持って行かせたとしたら❓
    先生に見つかった時にどうするか。
    お母さんが持って行ってもいいと言ったから、と責任転嫁❓
    それくらいなら未だしも、何かのトラブルに巻き込まれたら❓
    子供は、もし何かあったらどうするか、という考えはありません。
    その場が楽しければいい。
    それではダメですよね。
    もし、修学旅行で他の子が持って来ていて、後で文句言われても、修学旅行に他の事に邪魔されず、楽しめたでしょうとスルーすればいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まちゃさんへ

    この話、一学期の頃の話だから修学旅行はもう行かれたのかな?

    どうなったのか知りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スマホのルール

     私たちはルールを守るからこそ、自分たちはルールに守られている、ということを理解すべきです。
     中学生の携帯、スマホの平均の所持率は70パーセントといわれています。修学旅行に持ってゆきたいという気持ちは良くわかります。時代の変化とともにルールの変更も必要ではないかとも思います。生徒集会の議題に上げてみんなで協議してはどうでしょうか?スマホ禁止はすでに時代遅れだと思います。使用する上での危険、マナーを教育するほうが大切ではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いやスマホは普通もっていかないと思います。
    私の学校はもちろん禁止されていますし、
    修学旅行に持っていったらオシマイです。

    何のためにもっていくのかよくわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です