現在の発言数441,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

学校に行きたくない…

学校に行きたくありません。
友達と一緒にいるのがしんどいです。
その時楽しくても後でものすごく疲れてしまって、辛いです。

少し前まで不登校で学校に行っていなかったので、それもあるのかなとおもっています。
でも、授業はすきです。

なんでなのかよくわかりません。
親に相談しても、学校行けとしか言われないです。

そういうのに詳しい方、なったことのある方
よければどう対処したのか教えて頂けると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 追加で、私は自分の容姿に全く自信がなくて、人に見られるのが怖いです。
    それを治す方法も教えてくださると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 授業が好きなら上出来よ。 人と接して疲れるってことは成長の証し。
    今中学生か高校生かわからないけど、進学はさせてもらえるんだよね? ならしっかり勉強して自分の足場を固めるといいよ。 人間関係の勉強は一生できるけど 進学のための勉強は今だけ。 義務教育のうちは地域で学校分けられるけど 高校や大学は違う。選べるんだから。 でもその時に学力が足りなくて選択肢が狭ばるのは残念でしょう? 十代のあなた、しっかり悩めるあなた、未来は輝いてるよ。
    今は勉強して足場を固めよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も追加、
    容姿に自信が持てないのは私もわかる。 なおさら しっかり自分を保たねば。 気をしっかり持って。 いぢけてはいけないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく頑張っていますね

    娘が中1の後半で不登校になり、中3になってやっと安定して学校に登校しています。
    でも安定しているとはいえ、それは娘が頑張っているからこその安定です。
    学校に行きたくないという思いは残っています。
    疲れるし、不安になることもあるし、毎日頑張ってるから行けている状態です。

    藍鶴さんもそうではありませんか?
    少し前まで不登校だったのですから、疲れてしまっても仕方がないんです。
    だって毎日頑張っているのですから。

    どうして疲れるのか。娘に言わせると「普通のフリ」をしているからだそうです。
    まだ心は完全に納得、回復しているわじゃなく、消化しきれない悩みも持っています。
    でも学校の友達の前ではそういったことを隠して皆と同じテンションに上げているので疲れるんですね。楽しいけど疲れるそうです。
    そんな風に周りに合わせることも大切なことと頭では理解してるんだけどね。

    だから疲れるのは藍鶴さんが頑張っている証拠ってことです。

    不登校であったなら、スクールカウンセラーさんにもお世話になっているのかな?
    その人に疲れてしまうことは話しているのかな?
    そういった藍鶴さんの今の状態を聞いてくれる人がいると、少しは楽になると思うんだけどな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭で解っても・・

    近所さんに不登校の子供さんがいました。 子供の学校にもいました。
    先生は家に来て学校に来るように進めるんです。
    どうしてもクラスに入れなくて保健室で勉強したみたいです。
    休憩時間などは友達とも遊んだりできるのに 学校に行く事が辛かったそうです。
    何ヶ月かするうちに教室で授業が受けれるようになり 卒業しました。
    不登校になるのは何かがあるんだと思います。
    誰にも言えなくて辛くて・・それは容姿の事で・・ 勉強が分からないから・・
     友達に何か言われた?・・  でも授業が好きで良かったです。
    良く頑張って学校に行く決心したと思います。
    10代の頃、誰も自分に自信なんてありません。
    まだこれから・・いくらでも綺麗になる可能性を秘めてるのだから!
    好きな物、好きな人、好きな趣味、将来の夢  あるはずです。
    これからの人生、学力は大事です。 最低限の勉強はしたいですよね。
    自立して生きていくためにも・・・ ずっと親に頼るわけにも行かないでしょう?
    せめて、高校は卒業出来たらと思います。
    今、ほんとうに頑張ってると思います。
    不登校から学校に行けるようになったんです。
    人から聞いた話だけで役にたつかは分かりませんが、勉強が出来なくても親は学校に行ってくれるだけで嬉しいと言ってました。 現在卒業して就職し立派な社会人です。
    藍鶴さんも自分の夢を見つけて 楽しい学校生活が送れると良いですね。
      経験者ではありませんが 応援してます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行かなくていいよ

    しばらく休めば そうしてまた 始めれば
    人生至る所に青山ありだし。

    どこからでも、いつからでも やり直し出来るし
    かたひじはるから、しんどいんだわ。
    私は 大学まで行ったし、大丈夫だよ
    思いついた時から 又 はじめればいい。

    けど、私が休んでいる間 うちの父さん心配していたのだって。
    だから、大学受けたの。
    ちょっと、大変だったけどね。
    今は、良かったと思っている。
    けど本当は周囲は 凄く 苦しかったのだって。
    だから 正直言うと 後悔もしてるよ。
    父さん 早く死んだから ストレス与えたってね。


    あんまり 気にすんな!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピさんは、中学生ですか?

    もし、中学生ならば義務教育上、学校に行って学ばなければいけない。という、義務があるんですよ。

    高校生ならば、通信教育や定時制もあります。

    友達との付き合いが疲れるのは、子供も大人も一緒ですし、社会に出たらもっと、疲れます。

    その為の準備段階だと割りきることは、出来ないでしょうか?

    嫌な事から逃げ出すと社会に出ても逃げてばかりになってしまいます。

    逃げる度に壁は、大きくのし掛かってきますから。

    私の友人のお子さんも高校生で登校拒否になり通信に切り替えたみたいですが、やはり、きちんと学生生活を送っておけば良かった…と、後悔してるみたいです。

    トピさんの学校には、そういう子達が勉強出来る特別クラスみたいなのは、無いのでしょうか?

    学校の先生には、話してますか?

    親が理解してくれないのは辛いでしょうが勉強が好きならば先生に相談して対処してもらうのは如何ですか?

    頑張って下さいね。自分に負けないように。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    トピさんは、中学生ですか?

    もし、中学生ならば義務教育上、学校に行って学ばなければいけない。という、義務があるんですよ。

    高校生ならば、通信教育や定時制もあります。

    友達との付き合いが疲れるのは、子供も大人も一緒ですし、社会に出たらもっと、疲れます。

    その為の準備段階だと割りきることは、出来ないでしょうか?

    嫌な事から逃げ出すと社会に出ても逃げてばかりになってしまいます。

    逃げる度に壁は、大きくのし掛かってきますから。

    私の友人のお子さんも高校生で登校拒否になり通信に切り替えたみたいですが、やはり、きちんと学生生活を送っておけば良かった…と、後悔してるみたいです。

    トピさんの学校には、そういう子達が勉強出来る特別クラスみたいなのは、無いのでしょうか?

    学校の先生には、話してますか?

    親が理解してくれないのは辛いでしょうが勉強が好きならば先生に相談して対処してもらうのは如何ですか?

    頑張って下さいね。自分に負けないように。


    中学生です。
    クラスはないですけど、部屋はあるので、ちょっと先生に相談してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乱暴かもしれませんが

    不登校に理解が少ないかもしれませんが、一回休めば次がさらに行き辛くなりませんか?
    もし一週間休んだら、その次の月曜に果たして登校できますか?
    行けば楽しいなら、エイヤととりあえず出かけちゃう。
    家に帰って落ち込んでも、「いやいや、私、頑張ったよ。偉い!私、偉い!」ととりあえず自分で自分を褒めましょ。
    他の方も書いていらっしゃいますが、保健室登校もあります。
    勉強が好きというのは素晴らしい資質ですよ。
    学力は自分の可能性を広げてくれます。
    学校がある日は目をつぶって、鞄を持って、靴を履いて家を出ちゃう。
    そうやって一日一日を乗り越えて行きましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子とは正反対(*^_^*)

    ある意味うらやましい(^^)
    うちの子は人と係るのが大好き…でも器用ではない…だからよくトラブルをおこして来ます。そして勉強大嫌い。授業中一番前の席でも聞いてない(-_-;)

    授業が好きなら、学校には授業を受けに行ったらいい。人間関係もついてくるけど…
    勉強をできる学生の皆さんが羨ましい…(^^)
    部活をやれる子供が羨ましい。
    母として忙しくしていると…自分の事に時間を費やせる事が羨ましい。

    学校にスクールカウンセラーが居ませんか?
    カウンセリング受けてみては?
    そのままのことを話してみたら気が楽になるかも…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして^^

    現在、小6です。
    私は、小学3年の時ぐらいから、不登校になりました。

    私は学校に最近になり、行きたい!!と、思う様になりました♪

    まだ、クラスには戻っていません。
    これから中学生。
    行ってから、友達が居なかったらどうしよう、イジメられたりしたらどうしようと、いろいろ考えました。

    親も親です。

    私の親は、お父さんが冗談混じりで、たまに言ったりしますが、全然気になりません^^

    母は別に「行きなさい」とかも、言いません。

    答えになってないけど、・・・・^^:

    藍鶴さんは1人じゃないですよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(・ω・)ノ初めまして〜最近不登校気味です。とにかく嫌いな先生のせいで学校が嫌で泣きながら「行きたくない」母を説得する日々です。毎朝保健室には行くのですが今日も休みますと言って帰ってきます。不登校って欠席日数に入るのでしょうか?あと、不登校のお子さんをお持ちのお母様方、お子さんが不登校だと苦労しますか?また、要らないと思うことはありませんか?母に迷惑をかけていることが1番の涙の理由です。頑張って学校に行こうとは思ってるんですがやっぱり学校が見えた瞬間吐き気が増し、先生の事が浮かんでしまいます。お子さんをお持ちの方、回答お待ちします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってるんだね。

    まるで過去の自分が、書き込んでいるかのような錯覚を覚えました。
    学校だけの世界。人間関係だと、それだけが全てだと捉われがちになります。私は、学習塾に行ったり、習い事などをしてました。
    でも、引きこもってしまったんです。
    私のようには、ならないで下さい。
    まだ、間に合います。
    将来、惨めな生活なんてしなくていいです。
    わかんないし、アドバイスなんて、無理だけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    お節介かなぁと思いつつ、昨年までの娘と重なってしまって書込みします。
    青田 進先生の[不登校ブログ]はみたことがありますか?
    不登校に長年携わっている先生が相談に答えるという形で毎日更新されています。 思春期の感性の変化や気持ちを強くする方法が書かれています。私自身、 騙されないぞって気持ちで読み始めたのですが、参考になったので。いいと思うところだけ拾い読みして下さいね。

    娘は中2の時体調を崩し学校に行けなくなりました。いろんな思いが身体に出たんだと今なら分かります。当時はボロボロでした。ブログを知ったのは厳しい時期を乗り越えた後だったのでもう少し早ければ回り道しなくても良かったのにと思っています。
    娘はなんとか高校受験を頑張り、新しい環境でこの春高校生になりました。毎日楽しい!って笑顔なのが嬉しくて。
    藍鶴さんにも素敵な明日がやってくることを願ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長々偉そうにごめんなさい(>人<;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あーさん

    こんにちは(・ω・)ノ初めまして〜最近不登校気味です。とにかく嫌いな先生のせいで学校が嫌で泣きながら「行きたくない」母を説得する日々です。毎朝保健室には行くのですが今日も休みますと言って帰ってきます。不登校って欠席日数に入るのでしょうか?あと、不登校のお子さんをお持ちのお母様方、お子さんが不登校だと苦労しますか?また、要らないと思うことはありませんか?母に迷惑をかけていることが1番の涙の理由です。頑張って学校に行こうとは思ってるんですがやっぱり学校が見えた瞬間吐き気が増し、先生の事が浮かんでしまいます。お子さんをお持ちの方、回答お待ちします。

    私も最初の方は行きたくないといくら言っても親が行けと言っていましたが、心療内科に連れて行ってくれ。って言って病院の先生に説得してもらいました。
    周りの大人でしっかりした人に頼んでみるのはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にこちゃん2さん

    こんにちは
    お節介かなぁと思いつつ、昨年までの娘と重なってしまって書込みします。
    青田 進先生の[不登校ブログ]はみたことがありますか?
    不登校に長年携わっている先生が相談に答えるという形で毎日更新されています。 思春期の感性の変化や気持ちを強くする方法が書かれています。私自身、 騙されないぞって気持ちで読み始めたのですが、参考になったので。いいと思うところだけ拾い読みして下さいね。

    娘は中2の時体調を崩し学校に行けなくなりました。いろんな思いが身体に出たんだと今なら分かります。当時はボロボロでした。ブログを知ったのは厳しい時期を乗り越えた後だったのでもう少し早ければ回り道しなくても良かったのにと思っています。
    娘はなんとか高校受験を頑張り、新しい環境でこの春高校生になりました。毎日楽しい!って笑顔なのが嬉しくて。
    藍鶴さんにも素敵な明日がやってくることを願ってます。

    ブログ見てみようと思います(^^)
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です