現在の発言数448,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

MEC食実践されている方いますか?

こんにちは(*^-^*)
話題の糖質制限ダイエット、賛否両論ありますが、実践されている方は結構多いようですね。
私は厳密な糖質制限ではありませんが、夕飯では炭水化物は食べない、スイーツを食べたい日は主食を少しにするなど、少し糖質量は意識して生活しています。

最近、インターネットでMEC食という肉、卵、チーズを一定量たっぷり食べ、糖質はできる限り控えるという健康法を知りちょっと興味を持ちました。
糖質制限と似ていますが、肉と卵とチーズを結構な量食べなくてはいけないので、一日の脂質摂取量は万年ダイエッターの私にとっては恐ろしいくらい多くなります(-_-;)
この食事療法、ダイエット以外にも様々な健康効果があるようなのですが、こんなに脂肪を摂取して大丈夫?!とにわかに信じがたく(^^;)
とりあえず、騙されたと思ってやってみようと、3日ほど前からゆるーくMEC食実行中なのですが、他にもやってる方がいらっしゃるのか気になって投稿しました!
もしよろしければ、体験談、体調の変化等お聞かせください♪

ちなみに私は三日間で体重は500㌘減(誤差範囲?)、体脂肪率は0.5パーセント増加(これも誤差?)、トイレが近くなり浮腫は取れたような気がしますが、脂っこい物とたんぱく質の摂り過ぎで若干胃もたれと、精神的にイライラするような…
まだ3日目で大きな変化はないので、もう少し人体実験続けてみます(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • スーパー糖質制限食とMECの間くらいを1カ月してます。

    こんにちは、みー様。始められてから約3週間、おかげんいかがですか。
    私は肉200g、卵3個、チーズ120gは多いと感じません。食材はほとんどネットスーパーに頼っており、品ぞろえの都合上、肉を鶏胸肉にすることが多いので、肉200gではせいぜい400kcal程度、卵が240kcal、チーズも約400kcal。計1000kcalちょっとにしかなりません。ベース量は朝、昼(手弁当)、おやつで食べきり、夜は豆腐やMECのどれか又は魚を食べています。野菜は葉物の緑黄色野菜にマイタケ、セロリくらい。昆布以外の海藻と豆味噌も摂ります。エゴマ油、中鎖脂肪酸、ラード、バターなどよいとされる油もとり、好きなだけおなかいっぱい食べていても、計算すると1600~2000kcalはいかないかな。4群点数法なら、3群の芋・果物をチーズに変え、4群を肉類+脂身・油だけにした感じ。念のため、マルチビタミン&ミネラルのサプリをときどき追加しています。穀物、芋、果物、昆布は摂っていません。
    効果について、私はBMI22なので痩せなくても不思議はないのですが、ぶよっとしていたのが締まってきた感じがします。頭痛肩こりと股関節痛がとても軽くなり、歩くのが楽になりました。前は朝9時半ころからお腹がすいておなかが鳴って困っていましたが、それがなくなりました。アトピー持ちですが肌の調子がよくなりました。台風が来たのでぜんそくは起きましたが、軽くて済みました。季節的なものもあるかもしれません。あと、無駄毛が薄くなり、髪の伸びが速くなった気がします。美容室代かかるかも。全てがMEC効果かどうか分かりませんが。
    他には、パセリとシソを室内で育て始めました。可愛いです。可愛いけど少しずつ食べてます。得意の手作り菓子にチーズケーキとアイスクリームが仲間入りしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    >ジェンツーさん

    こんにちは、みー様。始められてから約3週間、おかげんいかがですか。
    私は肉200g、卵3個、チーズ120gは多いと感じません。食材はほとんどネットスーパーに頼っており、品ぞろえの都合上、肉を鶏胸肉にすることが多いので、肉200gではせいぜい400kcal程度、卵が240kcal、チーズも約400kcal。計1000kcalちょっとにしかなりません。ベース量は朝、昼(手弁当)、おやつで食べきり、夜は豆腐やMECのどれか又は魚を食べています。野菜は葉物の緑黄色野菜にマイタケ、セロリくらい。昆布以外の海藻と豆味噌も摂ります。エゴマ油、中鎖脂肪酸、ラード、バターなどよいとされる油もとり、好きなだけおなかいっぱい食べていても、計算すると1600~2000kcalはいかないかな。4群点数法なら、3群の芋・果物をチーズに変え、4群を肉類+脂身・油だけにした感じ。念のため、マルチビタミン&ミネラルのサプリをときどき追加しています。穀物、芋、果物、昆布は摂っていません。
    効果について、私はBMI22なので痩せなくても不思議はないのですが、ぶよっとしていたのが締まってきた感じがします。頭痛肩こりと股関節痛がとても軽くなり、歩くのが楽になりました。前は朝9時半ころからお腹がすいておなかが鳴って困っていましたが、それがなくなりました。アトピー持ちですが肌の調子がよくなりました。台風が来たのでぜんそくは起きましたが、軽くて済みました。季節的なものもあるかもしれません。あと、無駄毛が薄くなり、髪の伸びが速くなった気がします。美容室代かかるかも。全てがMEC効果かどうか分かりませんが。
    他には、パセリとシソを室内で育て始めました。可愛いです。可愛いけど少しずつ食べてます。得意の手作り菓子にチーズケーキとアイスクリームが仲間入りしました。

    こんばんは!
    ジェンツーさん、詳しい体験談ありがとうございます(*^-^*)
    あれから約三週間経ち、体が馴れてきたのか?胃もたれすることも少なくなり、MECを食べる量がどんどん増えてます(笑)仰る通り、規定量のMECって、一日三食分にしたらそんなに多い量ではないですよね。お肉なんか多い日は500グラムくらい食べちゃってます(-ω-;)
    でも、太らないし(さすがに痩せもしませんが)、体脂肪率はむしろ減少傾向。筋肉量が増え、ボディラインは引き締まり、肩こりや冷え性は改善されてきました!もともと重度の貧血症なので、そちらにも効果が出るのを期待して、継続していきたいなぁと思っています。

    私も最近ハーブを栽培し始めました!シソやパセリ、ローズマリー、セージ等々。毎日お肉食べるので、お肉料理にフレッシュハーブは重宝しますよね♪
    お話聞けてよかった!ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もMEC食を始めました。(半年)

    こんにちは、はじめまして。私は7年くらい、玄米菜食、果物、豆腐、納豆、魚が体によいと信じて食べてきました。しかし段々、不調になってきました。肌は荒れ、髪はバサバサ、頻尿、貧血、頻発月経、子宮筋腫、高血圧、だるいし、寒気はあるし、にきびができるし、気分は最悪です。血液検査も、中性脂肪値が高めで、食後高血糖もありました。
    動物性のたんぱく質や乳製品は悪いと言い聞かされあまり食べませんでした。
    しかし、テレビでMEC食の渡辺先生を知り、先生の本を読み、私は考え方を変えました。なんとMEC食1ヶ月で上の症状はだいたい消えたのです。肌が日増しに綺麗になっていったのです。うれしー

    血液検査も貧血が改善されていました。糖質制限をするので、中性脂肪値も、食後高血糖も正常になりました。とにかく正常になり、嬉しいのです。まだ始めて半年ですがMEC食は本当にすばらしいな~と思います。あわゆく、糖尿病になるところでしたよー。怖い。
    なぜ、玄米菜食がよいと言われるのでしょうか?今となっては不思議です。血液検査の結果が悪くなるばかりでした。
    渡辺先生の言われる通り、玄米菜食は低栄養で、高糖質すぎるのですね。
    血液検査はうそをつきませんね。

    もっとテレビでもネットでもMEC食を話題にしてほしいと思います。誤った食事を良いと信じて苦しんでいる人達に教えて広めたいです。
    常識とは日々変わるのですね、自分に合った健康法を自分で実験して探す時代なのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体質改善しています。(10カ月)

    はじめまして。

    自分と同じ症状の人がいらしてびっくりしました。

    私は職場職員食が玄米菜食だったので、自宅の食事も玄米菜食にした頃(菜食期間は10年強でした)体重増加/頻尿/貧血/頻発月経/子宮筋腫/高血圧/倦怠感脱力感/浮腫/発汗/低気圧時頭痛/物忘れ・・・等の症状が増えて行き、日常生活ができないところまで行ってしまい退職しました。(血液検査も菜食機関の後半期は中性脂肪値高め。)

    子宮筋腫は今でも20cm近くあります(当時最高で28cmありました。臨月の妊婦並みのお腹でした)。西洋医を受診したのですが、こんな状態でも原因は更年期だろうと言われたのみでした。もちろん、筋腫は手術を勧められました。

    退職と同時に糖質制限と漢方を飲み始め、(台風や低気圧での不定愁訴はまだ出てしまいますが)上記の不定愁訴、高血圧等が徐々に改善されています(みーこさまも書いてらっしゃるようにMEC食1ヶ月で上の症状はだいたい消えました)。

    MEC食に変えてから1Wくらいで動く事の辛さが減り、散歩も積極的に行けるようになり、体が楽になってきています。筋腫は大きいので手術する予定でしたが、徐々に小さくなって硬さも和らいできており、腹痛もほとんどなくなっているので様子観察にしています。自分には玄米菜食が合わなかったと思っています。

    激しい運動はしておらず、結構な肉の量を食べているのに、体重が12キロ痩せて(初めは1カ月に5キロ減りましたが、その後徐々に減少と言う体に負担のかからない状況になってます)浮腫が取れてきており、筋肉もちょっとついてきています。

    元の職場の人に合うと、いまだになんで菜食をやめたんだと言われるのですが、体調が良くなる食事は個人によって差があるんだと痛感したのでその話をしています。

    MEC食のレシピと等々、他の方の情報も知りたいですので、TVで取り上げてほしいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です