現在の発言数448,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

主人の言動、どういう言葉がしっくり来るのか教えて下さい!

うちの主人についてです。
外面が良すぎるというか、人の目をとても気にする人で、自分が恥をかかない為なら平気で私や子供に恥をかかせます。

一例ですが、
・食事に行ったお店で髪の毛が入ってた場合、店員さんに指摘するのって普通ですよね?因縁つける言い方じゃなく、「すみません、髪の毛入ってたんですが・・・」って言い方で話しているとわざと店員さんや周りのお客さんにも聞こえるようにわざわざ大声で「うわ、お前こわーww」みたいな。自分じゃ指摘する度胸もないのに。

・子供が幼稚園で友達と遊んでいて、息子は何もしていないのに体格のいい意地悪な子に突き飛ばされたのを見てたはずなのに、相手の子もその拍子に転んだことに「こら!謝らんか!」となぜか泣いてる息子を叱る謎な行動w相手親がいやいやうちの子が悪いですって謝罪してるのに「いや!うちのが悪いんですw」って、斜め上な「叱れるいい親」気取りだったり。

私や子供が間違った事していてこうなるのなら分かるのですが、理不尽な時ばかりです。
「嫁がやった事、子供がやったこと」に対して自分はそちらの味方ですよー、俺っていい男でしょアピールが見え見えでほんとドン引きです。

すみません、愚痴のようになってしまいましたが、こういう言動って、器が小さい?いい人面?上っ面がいい?だとなんかこれ!って感じじゃなくしっくり来なくてもどかしくて・・・
どうか教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 偽善者

    もうこの一言につきるような…(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぱっと読んだ印象で 済みません。
    幼少期に 何かありました?
    親がいなくて お婆さんに育てられたとか。
    ねじれている感じですが。

    それとも 仕事が 苦情を受け付ける場とか?
    教えて頂けると レスしやすいです。私の友人の夫さんが
    そう言うタイプです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たぶんさん

    もうこの一言につきるような…(^^;)

    偽善者!!!なるほど、その言葉ありですね!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真剣に拝読したのですが、ちょっとウケました。ごめんなさい。
    ドラマやコントのキャラでいそうな感じですよね。
    うーん、ひと言でどう表現したらよいのですかねぇ。
    「面倒を避けたい」気持ちが強いのだろうな、とは思いました。
    そこに、真剣になるのはダサいというような感情が入り混じっている。
    ひと言での表現はすぐには見つかりませんが、↑こんな分析はいかがでしょうか?

    良い表現が思いついたらまたコメントさせてください^0^
    確かにドン引きだけど、許せない!って程じゃないって感じですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こっこさんさん

    ぱっと読んだ印象で 済みません。
    幼少期に 何かありました?
    親がいなくて お婆さんに育てられたとか。
    ねじれている感じですが。

    それとも 仕事が 苦情を受け付ける場とか?
    教えて頂けると レスしやすいです。私の友人の夫さんが
    そう言うタイプです。

    回答ありがとうございます!
    仕事は食品製造の関係ですので性格が歪むほどの影響はないかと思います。

    義両親健在で、特に幼少期に何かあったとかは聞いていません。
    ただ過度なくらい見栄っ張りで外面を気にするタイプですw
    それの影響があるんでしょうか・・・。

    ご友人も苦労されていそうですね。
    小さい事の積み重ねですが結構なストレスですもん><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >分析中さん

    真剣に拝読したのですが、ちょっとウケました。ごめんなさい。
    ドラマやコントのキャラでいそうな感じですよね。
    うーん、ひと言でどう表現したらよいのですかねぇ。
    「面倒を避けたい」気持ちが強いのだろうな、とは思いました。
    そこに、真剣になるのはダサいというような感情が入り混じっている。
    ひと言での表現はすぐには見つかりませんが、↑こんな分析はいかがでしょうか?

    良い表現が思いついたらまたコメントさせてください^0^
    確かにドン引きだけど、許せない!って程じゃないって感じですかね?

    回答ありがとうございます。

    大丈夫ですよwそうそう、笑っちゃうんですよね。
    バレバレな事に本人は気付いてないってところがまたw

    確かに、ダサいっていうのは以前この話で喧嘩してる時に主人に言われたことがあります!
    ダサいこと言ってる私を大勢の他人の前で小馬鹿にして「俺かっこいい」とか思ってそう!


    許せないというか、他にも色々ありこの人はいざって時に私や子供じゃなく自分の保身の事しか考えないんだろうなあ、ってところまできています。実は時期はまだ未定ですが離婚は私の中では確定しております・・・><
    質問した理由に決定打のこれだ!って言葉を探しているっていうのもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成程・・・。

    結婚の決め手は 何ですか?
    ソフトな印象ですか?
    思いやり深い?
    質問ばかりして すみません。
    友人の場合は 離婚でした。
    子供さんが居なくて。でも今は元旦那さんとは 友人だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きくさん

    回答ありがとうございます。

    大丈夫ですよwそうそう、笑っちゃうんですよね。
    バレバレな事に本人は気付いてないってところがまたw

    確かに、ダサいっていうのは以前この話で喧嘩してる時に主人に言われたことがあります!
    ダサいこと言ってる私を大勢の他人の前で小馬鹿にして「俺かっこいい」とか思ってそう!


    許せないというか、他にも色々ありこの人はいざって時に私や子供じゃなく自分の保身の事しか考えないんだろうなあ、ってところまできています。実は時期はまだ未定ですが離婚は私の中では確定しております・・・><
    質問した理由に決定打のこれだ!って言葉を探しているっていうのもあります。

    あわわ、離婚確定ですか?!そんなぁ~。
    決定打にはなりたくはいですが、1つ浮かびました。

    ええかっこしい。略して「AC」
    用法:「このACがっ!」「ACは引っこんでろ!」など。

    よそ様のご主人様捕まえてホントにもう、、、失礼致しました!!><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こっこさんさん

    結婚の決め手は 何ですか?
    ソフトな印象ですか?
    思いやり深い?
    質問ばかりして すみません。
    友人の場合は 離婚でした。
    子供さんが居なくて。でも今は元旦那さんとは 友人だそうです。

    主人は8つ年上で、学生だった私には優しい大人の男性!っていう簡単な理由でしたw
    そしてありがちな、結婚後に態度急変です。それまでは上記でいう他人側だったので格好つけてたんでしょうね。
    今は子供が二人いる感じで毎日疲れます。
    ああ、若い頃の自分を説得したい・・・

    いくら説明しても理解してないしバレてないと思ってるようなので、私もご友人のように離婚しかないと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >分析中さん

    あわわ、離婚確定ですか?!そんなぁ~。
    決定打にはなりたくはいですが、1つ浮かびました。

    ええかっこしい。略して「AC」
    用法:「このACがっ!」「ACは引っこんでろ!」など。

    よそ様のご主人様捕まえてホントにもう、、、失礼致しました!!><

    AC、笑っちゃいましたw
    ACの偽善者!!ってとこですね。
    なんか相談してて、格好つけるならもうちょっと頭使えばいいのにって、情けなくなってきましたw
    回答ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですか~~。

    >きくさん

    主人は8つ年上で、学生だった私には優しい大人の男性!っていう簡単な理由でしたw
    そしてありがちな、結婚後に態度急変です。それまでは上記でいう他人側だったので格好つけてたんでしょうね。
    今は子供が二人いる感じで毎日疲れます。
    ああ、若い頃の自分を説得したい・・・

    いくら説明しても理解してないしバレてないと思ってるようなので、私もご友人のように離婚しかないと思っています。

    疲れますね。かなり昔にあったようなタイプですね。
    「先代萩 伊達騒動」舞台ですが。古いですね。ごめんなさい Sweat

    友人の場合は 録音とビデオに収めて それを見せたそうです。
    がっ 録音していた事などに対して キレたそうです。
    でも、だいぶ後に 全くの他人から同じ指摘を受けて。
    それで直ったそうです。旦那さんとは 一番親しい友達になれたと。

    そう言う態度を ぬしさんが取ってみたらどうかしら?
    同じスチュエーションの時に 先にご主人に言ってみる。

    わざと、混み合うところかなんかで 向こうが
    よそ見していて ぶつかってきた人がいれば、
    すみません!貴方シッカリ前を見て!とかって。

    案外自分がしている事って 誰しもわかりませんから。

    この頃思うのに 主人の躾けもやはり 
    身近なおくさまの責任かなって。
    80過ぎていても、おかしな行動する人を知っています。
    自慢ばかりするとか。やけにええ格好しいだとか。
    そう言う方の共通点は 奥様を割に早く亡くしていられますね。
    旦那様のお父さんや ご家族はどういうふんいきの方なのでしょう?
    似たような家庭なのかしら?
    離婚に踏み切る前に することがある様に思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きくさん

    回答ありがとうございます。

    大丈夫ですよwそうそう、笑っちゃうんですよね。
    バレバレな事に本人は気付いてないってところがまたw

    確かに、ダサいっていうのは以前この話で喧嘩してる時に主人に言われたことがあります!
    ダサいこと言ってる私を大勢の他人の前で小馬鹿にして「俺かっこいい」とか思ってそう!


    許せないというか、他にも色々ありこの人はいざって時に私や子供じゃなく自分の保身の事しか考えないんだろうなあ、ってところまできています。実は時期はまだ未定ですが離婚は私の中では確定しております・・・><
    質問した理由に決定打のこれだ!って言葉を探しているっていうのもあります。

    読んでいて何処かウチの夫に似ていると思いました。
    夫も本当なら我が子、家族の味方になるべきなのに他人の嫁や他人の子をほめるんです 
    なにか言おうもんなら育て方が悪いみたいに言ってくる。
    ウチの子の将来はどうなるんだ、なんて人ごとみたく言うし・・
    ハア~?子供は両親が二人で育てるもんでしょうが~です。
    きっと何かあるとサッサと家族を置いて逃げるんじゃないかと本気で怖いです。
    自分が仕事してるんだからと言って、自分だけ遊んで楽しんでも平気なとこもあります。
    この性格は子供が成長したら変わるかと思ったけど、あんまり。
    主さんが離婚まで思う気持ちは分かります。
    離婚の決定打は主さん自信がもう決めてるんだと思いますが・・。
    バツイチの人に「男なんてそんなもんよ~! エエカッコシーだし~! 別れたら経済力ないと困るよ~! 育てられるん?」 と言われて考えました。
    まずは、主さんが子供を引き取るんでしょうから・・
    母子で生活が出来るのか? 離婚できる証拠があるのか? 
     浮気、DV、借金・・など  あれば慰謝料請求できます。
    本当に離婚の時期はよくよく考えた方がいいと思います。
    それまでに、少しでも家族の事を思ってくれてる所が見つかると良いですね。

    男性陣から言わせると・・働いて食べさせてるだろう・・と言われそう?
    結婚して妻子を養うのは最低限の夫の勤め・・と思います。 
    釣った魚に餌をやらない人が増えたのかな~です。

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こっこさんさん

    疲れますね。かなり昔にあったようなタイプですね。
    「先代萩 伊達騒動」舞台ですが。古いですね。ごめんなさい Sweat

    友人の場合は 録音とビデオに収めて それを見せたそうです。
    がっ 録音していた事などに対して キレたそうです。
    でも、だいぶ後に 全くの他人から同じ指摘を受けて。
    それで直ったそうです。旦那さんとは 一番親しい友達になれたと。

    そう言う態度を ぬしさんが取ってみたらどうかしら?
    同じスチュエーションの時に 先にご主人に言ってみる。

    わざと、混み合うところかなんかで 向こうが
    よそ見していて ぶつかってきた人がいれば、
    すみません!貴方シッカリ前を見て!とかって。

    案外自分がしている事って 誰しもわかりませんから。

    この頃思うのに 主人の躾けもやはり 
    身近なおくさまの責任かなって。
    80過ぎていても、おかしな行動する人を知っています。
    自慢ばかりするとか。やけにええ格好しいだとか。
    そう言う方の共通点は 奥様を割に早く亡くしていられますね。
    旦那様のお父さんや ご家族はどういうふんいきの方なのでしょう?
    似たような家庭なのかしら?
    離婚に踏み切る前に することがある様に思います。



    「先代萩 伊達騒動」、調べてみましたが詳しい所までのストーリーは分からず><
    せっかく例えて下さったのにすみません。

    主人の態度、もう離婚を考えている段階ですので今さら直そうとは思っていないんです。
    質問に書いておくべきでしたね・・・色々なアドバイス頂ましたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです><
    主人の友人も、そんな主人と長年付き合ってきた人達だからなのか一癖二癖あるタイプばかりでw
    そういう一面を主人が見せてないだけかもしれませんが、今まで同じようなこと誰かに「そんな訳分からんこと言われたことない」「お前が俺にいちゃもんつけたいだけだろ」という態度です。

    でも、ぶつかってきた人っていう例えはありでしたね!
    自分に非がないのに身内に恥かかされる理不尽さ、離婚までに機会があればぜひ実行してみます!w

    分かりやすい、こういう人を表す言葉を探していたのですが、人にこういう人って説明するときに、例えば質問に書いたような例を毎回あげないと分かりづらいので、もしこれだ!っていうのがありましたら教えて頂けるとありがたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先代萩は

    幼君の為に 我が子を 見殺しにする 物語です。
    主君が お菓子を食べようと手を伸ばした途端に、その子供が
    お菓子を食べて 毒にあたる。確か両方ともに8歳位の設定です。

    いつも、子供に主君の為に 御毒見をするように
    躾けていたからです。親は死んだ子供を抱いてむせび泣きます。
    究極の自己犠牲です。
    日本では 美徳ですね。ただ、もう古い。

    自分が引いて 相手を恐縮させ反省させる 手法ですか?
    ねじれていると 思ったのは、こういうところです。
    言葉でいえば、策士。良い人ぶる。まさに偽善者。

    もし謝った相手が や○ざだったら?
    揚げ足取られて 弁償をさせられると 思います。非常に危険。
    ご主人は 相手を見て 行動されていると思いますが。

    負けて勝つ を実践していらっしゃるのでしょうね。

    素直になって、わざとらしい事を止めないと 周囲から
    嗤われていると 言えませんかね。またやってるとか言われていると思いますが。

    私が(ぬしさんが)そうしたら、
    貴方は心にもない事をしてと嗤うよと言えませんか?





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    読んでいて何処かウチの夫に似ていると思いました。
    夫も本当なら我が子、家族の味方になるべきなのに他人の嫁や他人の子をほめるんです 
    なにか言おうもんなら育て方が悪いみたいに言ってくる。
    ウチの子の将来はどうなるんだ、なんて人ごとみたく言うし・・
    ハア~?子供は両親が二人で育てるもんでしょうが~です。
    きっと何かあるとサッサと家族を置いて逃げるんじゃないかと本気で怖いです。
    自分が仕事してるんだからと言って、自分だけ遊んで楽しんでも平気なとこもあります。
    この性格は子供が成長したら変わるかと思ったけど、あんまり。
    主さんが離婚まで思う気持ちは分かります。
    離婚の決定打は主さん自信がもう決めてるんだと思いますが・・。
    バツイチの人に「男なんてそんなもんよ~! エエカッコシーだし~! 別れたら経済力ないと困るよ~! 育てられるん?」 と言われて考えました。
    まずは、主さんが子供を引き取るんでしょうから・・
    母子で生活が出来るのか? 離婚できる証拠があるのか? 
     浮気、DV、借金・・など  あれば慰謝料請求できます。
    本当に離婚の時期はよくよく考えた方がいいと思います。
    それまでに、少しでも家族の事を思ってくれてる所が見つかると良いですね。

    男性陣から言わせると・・働いて食べさせてるだろう・・と言われそう?
    結婚して妻子を養うのは最低限の夫の勤め・・と思います。 
    釣った魚に餌をやらない人が増えたのかな~です。

     

    そのご主人、似たタイプだと思います!
    他人の味方して家族の気持ちを遠ざけてまでいい人ぶって、一体何がしたいんだというw
    似たような男性ってやっぱりいるんですね。
    人に相談するとたいした事じゃないじゃないって言われるんですけど、いつもこんな姿勢の主人に何か合った時頼れるかって考えると、絶対にNO!なんです。同じですね。信用も信頼も何もなく、ただ惰性というか生活のためというか・・・。

    8歳年上の主人と結婚して10年たちましたが、責任感がないというか先のことを全く考えてないところが未だにあります。今私は主人が結婚した時の2つ上の年齢になりましたが、家庭がありながらあんなに無責任だったのが本当に信じられないです。子供のまま歳だけ取ったような感じで・・・。
    私と同い年の幼なじみの男友達は家庭をもって悪戯気質だったのがウソのようにしっかりとしたビジョンを持って奥さんや子供を大切にしてるのに、8つも長生きしてるのにうちの主人はほんとなんなの・・・と比べてしまいます。
    自分が年下なのを言い訳にしてズルい気もしますが、ほんとにもうちょっと大人になってほしかったです。

    浮気、DV、借金・・・正直、こういったはっきりとした離婚原因がほしいと思ってしまうくらいでw
    くだらない事の積み重ねですが家庭を大切に考えてるかって意味では0に近いんだろうと思っています。
    こういう旦那、短い言葉にまとめるとすればどんな言葉になるでしょうか!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こっこさんさん

    幼君の為に 我が子を 見殺しにする 物語です。
    主君が お菓子を食べようと手を伸ばした途端に、その子供が
    お菓子を食べて 毒にあたる。確か両方ともに8歳位の設定です。

    いつも、子供に主君の為に 御毒見をするように
    躾けていたからです。親は死んだ子供を抱いてむせび泣きます。
    究極の自己犠牲です。
    日本では 美徳ですね。ただ、もう古い。

    自分が引いて 相手を恐縮させ反省させる 手法ですか?
    ねじれていると 思ったのは、こういうところです。
    言葉でいえば、策士。良い人ぶる。まさに偽善者。

    もし謝った相手が や○ざだったら?
    揚げ足取られて 弁償をさせられると 思います。非常に危険。
    ご主人は 相手を見て 行動されていると思いますが。

    負けて勝つ を実践していらっしゃるのでしょうね。

    素直になって、わざとらしい事を止めないと 周囲から
    嗤われていると 言えませんかね。またやってるとか言われていると思いますが。

    私が(ぬしさんが)そうしたら、
    貴方は心にもない事をしてと嗤うよと言えませんか?





    ストーリー教えて頂いて考えさせられました。
    乱れている時代でもやっぱり我が子の可愛さが一番だろうし、でもそれを認めさせない二番手三番手にさせてしまう武士の世という物語で合っているのでしょうか。
    もちろん古すぎる、あってはならない忠誠ですしやるせない気持ちになってしまいます。
    時代背景はもちろんありますが、その話は主君?のため、出世のためお家のため見放されないための自己犠牲で、ただ自分をよく見せるためだけにというのとは全く別物という印象です。

    「嗤う」という言葉調べました。
    ばかにして笑う、嘲笑するというのと似た意味でよかったでしょうか・・・
    なぜ人の目を人一倍気にしていながら、それがわざとらしい、傍から見ても浅はかだって事に気づかないのか本当に謎です。
    何度も色んな言葉を使って説得しましたが聞く耳をもたない感じで話になりません。
    ですので話し合いはそもそもの考えが至る所、もう次元が違う人だなと思い諦めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。

    段々見えて来ました。自己犠牲ではなくて 歪んだ自己主張みたいに。
    そんな 自分が大好きなのでしょうね。
    批判に当たらない 批判自体が存在しない。そう旦那さんは考えて
    いらっしゃる。
    まさに 二人の価値観の違いですね。

    やはり、生育に何かあったと、思いますね。
    目に見えないところで。何か問題有りの気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読んで真っ先に思ったのが、ご主人の言動でいったい誰が得をするのか?って事です。
    周りで見てる人たちもなんか変だなぁって気付くと思います。
    決して「謝れる男気ある人」って評価にはならないと思う。

    誰得?意味不明。て感想です。
    失礼ながら、他人を貶して自分の評価を上げようとするのって見てて卑怯だとしか思えないんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きくさん、こんばんは!

    サヤンママです。私の再婚相手も、同じように、ナルシスト?でした。結婚する気が無いのに、親が早くしろ!と切れたら、お父さんが生きているうちに、結婚。いつにする?と聞いてもいつでも良い。と、彼の親友が決めました。子供要らないと言いながら、他人には、早く欲しいですね~!なかなか、出来ないんですよ!と嘘をつきました。ええかっこしいですよ。ナルシストです。自分しか愛せない。他人の評価がいつも気になる。奥さんやうち嫁は、どうでも良い他人です。身内しか愛せない。私は、七年もかけて離婚しました。慰謝料も、もらいました。十年を無駄にしました。よーく、見つめて欲しいですね。奥さんや子供さんは自分以外なんです。ナルシストです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です