現在の発言数449,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

貴方の記憶に残った旅行はどんな?

友達と二人で飛行機の予約もホテルの予約もしないで行き先もきめないで旅行しました。
サンフランシスコ ー フランクフルト -ザルツバーグ-パリ。
ドキドキ、ワクワク あわてふためいたことも。
ユーレイルパスの1等車で4カ国を巡り、言葉のわからないところばかりでしたがいろんなひとに尋ね、あっという間に パリから帰国。
地下鉄の切符の買い方もわからない、本当に毎日、ホテルの心配ばかり。
でも、わからないこと,不安なことって、以外と楽しいんです。
美術館もいきました、宮殿も。でも、記憶に残ったのはオーストリアのパン、美味しかった!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 行き先もきめない行き当たりばったり旅行 憧れです!。

    私は、海外旅行したことないんですが やっぱり長い時間かけていったところが

    思い出です。

    すべて、思い出ですが、くっきりはっきり覚えているのはやっぱり最近行ったところです(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3年前(28歳)、初めての海外旅行を旦那と行ったことです。
    思い出ですね☀

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビのクイズで当たりました。

    生まれて初めての海外の旅が、クイズで当たりました。マレーシアの首都とペナン島に行きました。すごく、怖かったけど、現地人と親しくなり、ずっとつながって居ます。サヤンは、マレー語です。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    生まれて初めての海外の旅が、クイズで当たりました。マレーシアの首都とペナン島に行きました。すごく、怖かったけど、現地人と親しくなり、ずっとつながって居ます。サヤンは、マレー語です。サヤンママより。

    行ってみたいわ〜!
    ペナン島。
    でも、17時間のフライト。是非ゆっくり時間がとれたときに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >palomaさん

    行ってみたいわ〜!
    ペナン島。
    でも、17時間のフライト。是非ゆっくり時間がとれたときに。

    ペナン島は日本からだと7時間前後ですよ。

    私は同じマレーシアでもマラッカです。
    初めて訪れた時、NHKの「世界ふれあい街歩き」のような旅が出来ました。
    それから大好きになり、私の住んでいるシンガポールからバスで4時間で行けるので数回訪れました。
    今度の8月、懲りずにまた行きます。

    やはり印象に残る旅って現地の人とのふれあいがあったり、ガイドブックに載っていない事所に行って新発見をしたり、とかですね。
    でも、他のトピにも書きましたが、水と安全はタダと思っている日本人も多いそうです。
    特に海外では日本人=金とも思われていますので、自分の身や携行品にも気を付けて、無理をしない事が大切ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親友のお母さんが、マラッカの人です。

    >ichimaiさん

    ペナン島は日本からだと7時間前後ですよ。

    私は同じマレーシアでもマラッカです。
    初めて訪れた時、NHKの「世界ふれあい街歩き」のような旅が出来ました。
    それから大好きになり、私の住んでいるシンガポールからバスで4時間で行けるので数回訪れました。
    今度の8月、懲りずにまた行きます。

    やはり印象に残る旅って現地の人とのふれあいがあったり、ガイドブックに載っていない事所に行って新発見をしたり、とかですね。
    でも、他のトピにも書きましたが、水と安全はタダと思っている日本人も多いそうです。
    特に海外では日本人=金とも思われていますので、自分の身や携行品にも気を付けて、無理をしない事が大切ですね。

    こんばんは!ババニョナ?は、わかりますか?錫を掘りに来た中国の人と、マレー人のハーフです。ババが女性、ニョニャが男性でした。イスラム教徒です。マラッカには、ババニョニャの文化がありますね?本で、勉強しました。親友のお母さんはババですが、中国語は、話せなくなっていました。ペナン島で生まれた子供達は、中国人の小学校に行きましたので、友達は、近所の中国の人でした。日本語の学校にも、行く人がいます。ペナン島は、ペナンラクサが最高です!カラーイですが、爽やかです。インスタントを、いつもおみやげにします。現地人の朝ご飯のナシルマも、タイ米で作りますよ。辛い魚とゆで卵ときゅうりとピーナッツを、ココナッツミルク、パンダンという笹としょうがで、炊いて、混ぜる食べ物!朝しか、市場にもありません。まだ食べていませんなら、おすすめです。体調が良ければ、今すぐに行きたい。ランカウイ島も、海と星空が美しいです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    ペナン島は日本からだと7時間前後ですよ。

    私は同じマレーシアでもマラッカです。
    初めて訪れた時、NHKの「世界ふれあい街歩き」のような旅が出来ました。
    それから大好きになり、私の住んでいるシンガポールからバスで4時間で行けるので数回訪れました。
    今度の8月、懲りずにまた行きます。

    やはり印象に残る旅って現地の人とのふれあいがあったり、ガイドブックに載っていない事所に行って新発見をしたり、とかですね。
    でも、他のトピにも書きましたが、水と安全はタダと思っている日本人も多いそうです。
    特に海外では日本人=金とも思われていますので、自分の身や携行品にも気を付けて、無理をしない事が大切ですね。

    サンフランシスコ近辺なんです。
    羽田空港で遊んで、飛行機乗り換えですね。
    私が旅行する時は、押入れを整理して処分する服、肌着を持って行き毎日捨ててきます。帰り丁度お土産を入れるスペースができるんです。
    パスポートとお金半分は腹巻に。
    ホント、海外とのギャップに驚かされますね。ヨーロッパでは公衆トイレは有料なんですよね。日本の道の駅のトイレのキレイなこと!感激です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ババは男性、ニョニャが女性です

    >サヤンママさん

    こんばんは!ババニョナ?は、わかりますか?錫を掘りに来た中国の人と、マレー人のハーフです。ババが女性、ニョニャが男性でした。イスラム教徒です。マラッカには、ババニョニャの文化がありますね?本で、勉強しました。親友のお母さんはババですが、中国語は、話せなくなっていました。ペナン島で生まれた子供達は、中国人の小学校に行きましたので、友達は、近所の中国の人でした。日本語の学校にも、行く人がいます。ペナン島は、ペナンラクサが最高です!カラーイですが、爽やかです。インスタントを、いつもおみやげにします。現地人の朝ご飯のナシルマも、タイ米で作りますよ。辛い魚とゆで卵ときゅうりとピーナッツを、ココナッツミルク、パンダンという笹としょうがで、炊いて、混ぜる食べ物!朝しか、市場にもありません。まだ食べていませんなら、おすすめです。体調が良ければ、今すぐに行きたい。ランカウイ島も、海と星空が美しいです。サヤンママより。

    ババニョニャの文化はペラナカンとも言います。
    シンガポールでもカトン地区はペラナカン文化の濃い街で、「世界ふれあい街歩き」でも紹介されました。
    どちらかというと中国系文化の割合が強いですね。
    ペラナカン系の人達はイスラーム教徒の方はいないと思います。
    私もペラナカンの知り合いが数人いますが、全員中国名を名乗ってます。
    シンガポールペラナカン協会のフェイスブックを見ても、全員中国系です。

    私もニョニャ料理は大好きです。
    ナシ・レマは主人の好物で、私もレシピあげてます。
    ラクサもマレーシアには何種類かありますが、ペナンラクサは少し酸っぱいような気がします。私はカトンラクサの方が好きかなぁ。

    私のキッチンにはマレーシア料理のレシピもありますので、是非覗いてくださいませ。
    ニョニャ料理ですが、ひとつご紹介します。
    レシピID : 661601

    ランカウイも行ってみたい所ではありますが、パスで行けないので×
    ペナンのジョージタウンもマラッカもたたずまいは良く似ていますね。
    2008年7月にマラッカと共にユネスコ世界文化遺産として登録されました。
    マレーシア政府観光局のパンフレットですが、ふたつの都市について書かれています。
    http://www.tourismmalaysia.or.jp/e-heritage/top.html

    D3af4cf2d2a9af12afd12209366b4e6a
    アミの塩辛(チンチャロ)入りオムレツ by ichimai レシピID:661601
    ご飯によく合うピンチ時のお助け料理。アミの塩辛がいい味に変化。ハマったら普通のオムレツでは満足出来なくなりますョ。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >palomaさん

    サンフランシスコ近辺なんです。
    羽田空港で遊んで、飛行機乗り換えですね。
    私が旅行する時は、押入れを整理して処分する服、肌着を持って行き毎日捨ててきます。帰り丁度お土産を入れるスペースができるんです。
    パスポートとお金半分は腹巻に。
    ホント、海外とのギャップに驚かされますね。ヨーロッパでは公衆トイレは有料なんですよね。日本の道の駅のトイレのキレイなこと!感激です。

    アメリカにお住まいでしたか、大変失礼いたしました。
    私が23歳の時にオハイオ州のクリーブランドとL.A.に行きました。
    当時は英語もほとんど話せなくて、ツアーの人達の後ろにくっついて歩いてました。
    クリーブランドは観光地化されていない分、人が親切でした。
    帰りに立ち寄ったL.A.は一晩中パトカーのサイレンが鳴っていた印象があり、日本人と分かると、お店の呼び込みがすごかったです。

    palomaさんは慣れていらっしゃるでしょうが、タクシーで料金+チップを渡さないといけないので、未だに馴染めないです。
    (シンガポールでまメーター制、チップ不要。マレーシアは交渉制です。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新婚旅行で初めて寝台特急北斗星乗って北海道旅行した事です。
    食堂車で二人ともテンション上がりすぎて飲みすぎました(笑)
    海外はまだ行った事がないので、いつか行ってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もんたんさん

    新婚旅行で初めて寝台特急北斗星乗って北海道旅行した事です。
    食堂車で二人ともテンション上がりすぎて飲みすぎました(笑)
    海外はまだ行った事がないので、いつか行ってみたいです。

    北斗星で北海道旅行いいですね。
    熟年旅行でいきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    アメリカにお住まいでしたか、大変失礼いたしました。
    私が23歳の時にオハイオ州のクリーブランドとL.A.に行きました。
    当時は英語もほとんど話せなくて、ツアーの人達の後ろにくっついて歩いてました。
    クリーブランドは観光地化されていない分、人が親切でした。
    帰りに立ち寄ったL.A.は一晩中パトカーのサイレンが鳴っていた印象があり、日本人と分かると、お店の呼び込みがすごかったです。

    palomaさんは慣れていらっしゃるでしょうが、タクシーで料金+チップを渡さないといけないので、未だに馴染めないです。
    (シンガポールでまメーター制、チップ不要。マレーシアは交渉制です。)

    いまだにチップ制にはなじめません。少ないと不快感のおつりが帰ってきます。
    日本のタクシーは最高ですね。
    JRも大好きです。
    当たり前にあちこちにあるセブンイレブンだって最高です。
    温泉だって。

    やはり、旅行は日本がいいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり

    palomaさんのおっしゃるように、わからないこと、不安なこと、それから失敗したことが多い旅は記憶に残っていますね。逆に人に親切にされたり、人と触れ合ったことも忘れられません。
    いろいろありますが…、そうですね…、例えばブダペストで民泊したとき、男性の二人暮らしの住まいでお風呂がカーテンだけだったりしたのにあえて入ったことなんか…。どきどきしましたね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私たちの挙式で親戚一同でハワイに旅行したことです。
    またハワイに行こうねと言っていたのに、
    私の母親は去年逝ってしまいました。
    フランスにもポルトガルにもイタリア、ドイツにも行きました。
    物凄くいい思い出を残してくれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、主人と結婚する前に行った京都、結婚してから行った北海道が思い出です!
    京都では、あまりメジャーでないお寺を巡りました。
    厳かで、心が洗われるような所ばかりでしたよ。

    北海道は、やはり食べ物が美味しいですよね!!
    ウニ、いくらサイコーでした!(^^)!ずっと食べてたので、お腹ポッコリの旅でした。
    また行きたいなぁ〜〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • と旅先で分からない!不安!え!?って案外いい思い出になりますよね!
    私も初めての海外で(しかも新婚旅行&ツアーでなく)、
    山奥の動物園から帰る足がなく、飛行機の時間も迫っており、
    園の人には公衆電話で呼んでーと言われ、
    英語もままならないのになんとか通じたとか、、、。
    でもその後も、今では6歳の子もいますが年に一度無謀にも個人手配で行きます(笑)
    荷物だけ着かなかったとか
    いろいろありましたがなんとかなりますよね♪(´ε` )

    もうひとつ記憶に残ったのが兄の新婚旅行がニューカレドニアで、
    その前年に私たち家族は行っていたので、先に「今度兄が来るよ〜」
    と現地の人に伝えて帰ったので、サプライズ置き土産ができたのも思い出です♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親友のお母さんは、イスラム教徒と結婚ました。

    >ichimaiさん

    ババニョニャの文化はペラナカンとも言います。
    シンガポールでもカトン地区はペラナカン文化の濃い街で、「世界ふれあい街歩き」でも紹介されました。
    どちらかというと中国系文化の割合が強いですね。
    ペラナカン系の人達はイスラーム教徒の方はいないと思います。
    私もペラナカンの知り合いが数人いますが、全員中国名を名乗ってます。
    シンガポールペラナカン協会のフェイスブックを見ても、全員中国系です。

    私もニョニャ料理は大好きです。
    ナシ・レマは主人の好物で、私もレシピあげてます。
    ラクサもマレーシアには何種類かありますが、ペナンラクサは少し酸っぱいような気がします。私はカトンラクサの方が好きかなぁ。

    私のキッチンにはマレーシア料理のレシピもありますので、是非覗いてくださいませ。
    ニョニャ料理ですが、ひとつご紹介します。
    レシピID : 661601

    ランカウイも行ってみたい所ではありますが、パスで行けないので×
    ペナンのジョージタウンもマラッカもたたずまいは良く似ていますね。
    2008年7月にマラッカと共にユネスコ世界文化遺産として登録されました。
    マレーシア政府観光局のパンフレットですが、ふたつの都市について書かれています。
    http://www.tourismmalaysia.or.jp/e-heritage/top.html

    こんばんは!お詳しいですね~?サヤンママです。ご主人は、マレーシアの方ですか?ペナン島は、中国系がかなり多いですね?お父さんが、マレー人でイスラム教徒です。ペナンラクサは、トムヤムクンに似ていますね?私の口には、辛くて仕方がありませんでした。慣れたら、恋しくなります。青空屋台のペナンラクサが懐かしいです!空港から、必ず連れて行かれました。ウェルカムラクサ?体調や、事情があり数年間行けません。マラッカは、テレビで見ました。似ていますね?私は、現地人に間違えられます。観光の日本人にも、現地人と思われていて、日本語を話すと驚かれます。色がとても白いので、キレイと言ってもらえませんか?私は、顔に関係なく思います。マラッカの美人は、どんな人ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貴方の記憶に残った旅行はどんな?

    私はディズニーランドユニバーサルスタジオジャパンが記憶に残りました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モロッコ、ギリシャ、エジプト、バリ、マレーシア…
    どこも鮮明に思い出す強烈な体験でしたよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です