現在の発言数448,823件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

友達を助けたい

 私の友達が、うつになっている傾向があります。
「部活行きたくない」「死んでしまいたい」など、とても辛そうです。
私もできるだけ、相談に乗ったり、共感したりしていますが、あまり楽になっている感じがないです。その子はとっても明るくて笑顔が輝くような子なので、より心配です。
 私はどうしたらいいですか?どうしたら彼女を元気にしてあげられますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • >ひみつさん

    お友達思いなのは素晴らしいことですが、うつは病気なので、お医者様に任せたほうがいいです。

    そもそも、うつ病なのか、双極性障害のうつ状態なのか、統合失調症の陰性症状なのかどうかの区別も、素人にはつきませんからね。

    素人の慰めよりも、お医者様の適切な投薬や、カウンセラーとのやり取りが一日も早く必要です。

    病院の受診を進めることが、今のあなたにできる最大限の対応だと思います。

    お返事ありがとうございます。
    確かに、素人の私がどうこう出来ることではないです。
    だから治療を勧めたり、たとえ部活をやめてしまっても、いつも通り接して、
    友達でありつづけたいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いきなり
    すみません

    病院って
    何科に行ったら、いいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひまわりさん

    いきなり
    すみません

    病院って
    何科に行ったら、いいですか?

    心療内科だと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひまわりさん

    いきなり
    すみません

    病院って
    何科に行ったら、いいですか?

    どこが主に不調なのか、それによってかかる科も違ってきます。

    心療内科は、精神的なものからくる身体の不調を治すところです。
    精神科は、精神的な不調そのものを治すところです。

    うつ病などは、精神科です。

    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、
    きいさんの、悩みなのに…

    聞いて下さい
    私最近、大失恋して
    何にも、ヤル気が起きません

    誰にも会いたくないし
    仕事も行きたくない

    死ねるものなら死にたい
    けど、死ぬ勇気は
    ありません

    ゴメンなさい、きいさん
    誰でも、いいです
    聞いて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひまわりさん

    すみません、
    きいさんの、悩みなのに…

    聞いて下さい
    私最近、大失恋して
    何にも、ヤル気が起きません

    誰にも会いたくないし
    仕事も行きたくない

    死ねるものなら死にたい
    けど、死ぬ勇気は
    ありません

    ゴメンなさい、きいさん
    誰でも、いいです
    聞いて下さい

    辛い経験されましたね。
    誰もが皆、生きたくて生きてるわけではないと思います。
    人生を全うしようと必死なのです。
    行きずらいと思いますが専門医にかかるのが一番だと思います。
    行ってみると案外そう敷居の高い病院ではないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん
    ありがとうございます。

    2年間同棲していて、
    毎日、手をてないで寝て
    休みの日は、必ず2人で出掛けて

    突然、別れよう…
    だったので、立ち直れない。

    病院、行きづらいけど
    自分の為。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひまわりさん

    40代さん
    ありがとうございます。

    2年間同棲していて、
    毎日、手をてないで寝て
    休みの日は、必ず2人で出掛けて

    突然、別れよう…
    だったので、立ち直れない。

    病院、行きづらいけど
    自分の為。

    ひまわりさん、大丈夫ですか?
    私も若い頃、4年間お付き合いしてた方がいました。
    別れてからも彼の事が忘れられずに本当に心が押し潰されるほど辛い思いしましたよ。でも、時間と共に彼の事を思うことも日に日に薄れてきました。

    ごめんなさい。私事になってしまいました。

    ひまわりさん、日薬が一番かなと思います。でも、精神的にお辛いや何だか気持ちが落ち着かないようなら皆さんが言ってるように病院に行かれた方が良いと思いますよ。
    あまり考えこまないようにしてくださいね。
    お食事も中々喉を通らないかもしれませんが、食べることは生きる糧です。少しでもお食事とってくださいね。
    睡眠もしっかりとってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気な人50代さん
    ありがとうございます。

    時間が解決してくれますか?

    辛い。本当に辛い
    泣いても泣いても彼は
    戻ってきません。
    涙が、とまりません。
    4か月たちますが、毎日涙が…

    病院、行った方が、いいのかな?
    1人で、頑張れるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きいさんは優しい方なんですね。
    きいさんのお友達が羨ましいです。
    そんなお友達の側にいてあげれる優しいきいさんはきっと頼もしい存在ですよ。
    そのお友達は疲れてしまって今は何も考えられないと思いますよ。なにが原因かは分からないでしょうが、そっと側にいてあげてください。ただ、否定的な言葉は禁句だと思います。
    うんうん、と、そして手をぎゅっと握ってあげたらお友達落ち着くかなと思います。

    きいさんは本当に優しい!
    心がキレイなんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひまわりさん

    元気な人50代さん
    ありがとうございます。

    時間が解決してくれますか?

    辛い。本当に辛い
    泣いても泣いても彼は
    戻ってきません。
    涙が、とまりません。
    4か月たちますが、毎日涙が…

    病院、行った方が、いいのかな?
    1人で、頑張れるかな?

    ひまわりさん、頑張らなくて良いですよ(^^)
    今辛い思いして頑張ってるじゃないですか!!
    正直言うと、私は彼のことを忘れるのに3年くらいかかりましたけれどね。
    でも、本当に知らず知らずの内に薄れてきました。

    ひまわりさん泣いて泣いても良いよ。泣いて思う存分発散してほしいです。
    彼のことは忘れなくても良いと思います。忘れられないのが当たり前だからね。
    愛してたんだから、当たり前(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気な人50代さん

    本当に、本当に
    ありがとうございます

    はいっ、頑張らない。
    けど、前に進む。


    幸せになりたいもん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「死んでしまいたい」のは非常に難しい状況から逃げる術が完全に閉ざされているからだと思えるので、

    まずその痛い箇所(幾つあっても)を突き止め、今すぐそこから可能な限り出す、もしくは助けてあげる、事が必要不可欠と思いますよ。

    しかしきいさんとして出来る事と言えば、まずはそのお友達が大笑いする様に冗談を幾つもかまして笑わせる事ですかね。そしてすぐ、死んでしまうと食べられない物をそのお友達の口に放り込んでみる。

    状況を見誤ると危険ですので、ここは慎重にお友達の親御さんに「困ってますよかなり」と軽くヒントを与える事が一番と思います、それが助けになる、つまり、お友達の親御さんがお友達をの落ち込みの原因でないときいさんに100%確信があるならば、ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >元気な人さん

    ひまわりさん、頑張らなくて良いですよ(^^)
    今辛い思いして頑張ってるじゃないですか!!
    正直言うと、私は彼のことを忘れるのに3年くらいかかりましたけれどね。
    でも、本当に知らず知らずの内に薄れてきました。

    ひまわりさん泣いて泣いても良いよ。泣いて思う存分発散してほしいです。
    彼のことは忘れなくても良いと思います。忘れられないのが当たり前だからね。
    愛してたんだから、当たり前(^^)

    ひまわりさん、こんばんはです(^.^)
    気持ちはいかがですか?
    まだまだお辛いですね。
    夕べは眠れましたか?ご飯は少しはとれましたか?
    1日1日を大切に生きてくださいね。人間生きてると色んなことがありますね。
    望んでないこと、煩わしいこと、色々と‥‥。
    でも、楽しいこともありますね。
    だから優しいひまわりさんはひまわりさんだから。
    うん?私何言ってるのかな?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気な人50代さん

    今は、何も考えずに、ゆっくりします
    もう少ししたら
    仕事に、自分磨きに
    頑張ります‼︎今は、何もしたくないかなっ…。

    ありがとうございます。
    きっと、笑顔が戻ると思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひまわりさん

    元気な人50代さん

    今は、何も考えずに、ゆっくりします
    もう少ししたら
    仕事に、自分磨きに
    頑張ります‼︎今は、何もしたくないかなっ…。

    ありがとうございます。
    きっと、笑顔が戻ると思ってます。

     はじめまして、きいです。お返事、遅くなりました。
    掲示板のこと、全然、気になさらないでください!
    同じ悩みを持った方の心の内を知ることができて、よかったと思ってます。
     ひまわりさんも、くるしいんですね・・・。分かります。
    私自身、つらい思いをしたことあります。
    学校に全く行きたくなくて。でも、行かないといけませんから、いやいや行ってました。
    そんな時、友達が辛そうにしてるのに気付いて。今はなんとか行けています。
     最後に。
    この掲示板が、ひまわりさんの役に立っているのなら、とてもうれしいです。
    いつか、ひまわりさんに笑顔が戻るのを願っています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >水玉さん

    きいさんは優しい方なんですね。
    きいさんのお友達が羨ましいです。
    そんなお友達の側にいてあげれる優しいきいさんはきっと頼もしい存在ですよ。
    そのお友達は疲れてしまって今は何も考えられないと思いますよ。なにが原因かは分からないでしょうが、そっと側にいてあげてください。ただ、否定的な言葉は禁句だと思います。
    うんうん、と、そして手をぎゅっと握ってあげたらお友達落ち着くかなと思います。

    きいさんは本当に優しい!
    心がキレイなんですね。

     お返事、遅くなりました。すみません!
    そばにいることが、やはり大切なのですね。
    ただ話を聞くだけでなく、そっと手を握ってあげるのも、
    彼女にとっては、気が楽になるのですね。
    やってみようとおもいます。
    ありがとうございました!

    (最後の文、照れますね・・・。フフ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おーい知恵袋さん

    「死んでしまいたい」のは非常に難しい状況から逃げる術が完全に閉ざされているからだと思えるので、

    まずその痛い箇所(幾つあっても)を突き止め、今すぐそこから可能な限り出す、もしくは助けてあげる、事が必要不可欠と思いますよ。

    しかしきいさんとして出来る事と言えば、まずはそのお友達が大笑いする様に冗談を幾つもかまして笑わせる事ですかね。そしてすぐ、死んでしまうと食べられない物をそのお友達の口に放り込んでみる。

    状況を見誤ると危険ですので、ここは慎重にお友達の親御さんに「困ってますよかなり」と軽くヒントを与える事が一番と思います、それが助けになる、つまり、お友達の親御さんがお友達をの落ち込みの原因でないときいさんに100%確信があるならば、ですが。

     お返事、遅くなりました。すみません!
    笑わせてあげるというのはいいことかもしれません!
    食べ物は・・・。手作りのお菓子とか彼女好きなので、あげてみます!
    彼女が落ち込む原因は、一応わかります。
    この前、遊ぶときに、母親が「よろしくお願いします」と目で訴える感じがしたので、
    たぶん、彼女のこと、うすうす感じているか、知っているんだと思うんです。
    (私の目が正しければですが)
    彼女、責任感が強い子なので、そっとサポートできたらなと思います。
     ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひまわりさん

    元気な人50代さん

    今は、何も考えずに、ゆっくりします
    もう少ししたら
    仕事に、自分磨きに
    頑張ります‼︎今は、何もしたくないかなっ…。

    ありがとうございます。
    きっと、笑顔が戻ると思ってます。

    ひまわりさん、こんにちは(^^)v

    日にちが経ってますが、その後、少しは元気になりましたか?
    ちゃんとご飯食べれてますか。
    夜はちゃんと寝れてますか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひまわりさん

    元気な人50代さん

    今は、何も考えずに、ゆっくりします
    もう少ししたら
    仕事に、自分磨きに
    頑張ります‼︎今は、何もしたくないかなっ…。

    ありがとうございます。
    きっと、笑顔が戻ると思ってます。

    私も、失恋をして、10年以上、引きずっていました。
    忘れられないですよね。
    だって、あんなに好きだったんだから。
    それだけ、素晴らしい人だったから。

    でも、それでいいんです。
    いいと思います。

    一時は、その人を忘れるために、他の人とお付き合いをしていたけれど。
    そのうちに、燃えるような恋ではないけれど、安心できる今の夫と出会えました。

    お付き合いって、赤い糸が、すごーく、絡まってしまった状態だと思います。
    絡まってたから、繋がってると思ってしまったんだと。
    ほどくのに、時間がかかっちゃったんですよね。

    でも、だいじょーぶ!!
    誰かに繋がっていますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です