現在の発言数447,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

薄焼き玉子の作り方

校区の公民館で開催する家庭婦人とか、男性とかの為の料理講習会で、インストラクターの一人として、活動してます。67歳の男性です。

昨日、薄焼き玉子の作り方で、新しい知識を手に入れました。溶き片栗粉を繋ぎに使うというものです。栄養大学のテキストを読んでいて発見しました。明日、実地に確認してみます。

しかし、料理というものは、まっこと奥深い。やれば、やるほど底なし沼に入る感じがします。

大学の料理講習会で、たった一人の男性の受講生ですが、教授とか助手の方に、必死に食らい付いてます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 頑張ってくださいまし。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お料理の迷宮へようこそ!って感じですね^^

    薄焼き玉子に水溶き片栗粉を入れると破れにくくなるんですよ。。。
    私も初めて知った時、おぉぉぉ~と思いました(笑)

    料理って理科の実験みたな所もあるから楽しめると思います。
    調味料の【さしすせそ】も分子レベルの話ですし・・・

    これからもどんどん深みに嵌って楽しんでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きのちょさん

    頑張ってくださいまし。笑

    わぁ、10代の方からレスが。感激。ありがとうございます。

    私、20代の頃から料理をしてます。30㈹で結婚し、二人の子どもをもうけましたが、ほどなく妻が病で倒れ、それ以降、妻の看護、介護、子どもの育児、家事、炊事など、ほとんどすべて私が担いました。

    もう28年が経過しました。いまも、重症の障害者の妻の観看護と介護は続いてます。家事、炊事のほとんどを私が担ってます。25年前、児童相談所のカウンセラーは、「なぜ、この家庭は壊れないんだ。古今東西、こんな例は過去存在しない。聞いた事がない」と語りました。

    長年、父親役と母親役、主夫役を一手に担いながらやって来ました。

    これは、単なる感傷です。私は妻も子どもたちも、一代を掛けて全て救い出しますました。料理は生活の基盤、何よりも子どもたちの餓死を避けないといけないからね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片栗粉はスゴイ

    わたしもクックパッドで「薄焼き玉子には片栗粉」を知ってから、
    薄焼き玉子作りが怖くなくなりました。
    また、昔、「おもいッきりテレビ」の「玉子焼きに片栗粉」を見て、
    これも真似して我が家の定番になりました。
    こちらの片栗粉の作用は「食感フワフワ」です。
    片栗粉はスゴイですよね。

    料理には日々、発見がありますね。
    これからもクックパッドやテレビなどから、
    便利な料理ワザをゲットしていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    料理って化学みたいですよね、奥が深いです!
    薄焼き卵は水溶き片栗粉を入れると、黄色が強く発色するんですよ(^^)
    お料理によって濃淡使い分けるのも素敵です。
    わたしも見習いたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉子の発色

    >20代さん

    料理って化学みたいですよね、奥が深いです!
    薄焼き卵は水溶き片栗粉を入れると、黄色が強く発色するんですよ(^^)
    お料理によって濃淡使い分けるのも素敵です。
    わたしも見習いたいと思います。

    溶き片栗粉と玉子の発色との関係は、調理の専門書のにも記載がなかった。貴重な知見ですね、奥が深すぎる。

    レスを見た(チラシ見)後、調理の専門書の一つの表紙に載っていた「玉子の黄身、こんなに色が違うのはなぜ」を思い出し、直ぐに点検。これは、飼料の違いから来ると判明。 

    しかし、管理栄養士によるレシピ解説の総合研修会でも、溶き片栗粉の事、発色の事など、あまり触れらる事はなかった、校区の講習会でも、インストラクターの誰もコメントしなかった。

    先が長くて、遠い事に、気が付いてしまった、この知見は、インストラクター仲間でシェアーさせて頂きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です