現在の発言数448,084件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

つむじが2つは遺伝?可愛く結べない

旦那はつむじが2つ。妊娠時に「1つになーれー1つになーれー」と唱えましたが無理なことも多く、生まれた娘はつむじが2つ。

しかも平行にあるので「つ」の形に近いのです。
いとこはつむじが3つ。3つってまれだよなぁ・・・と思いつつ遺伝なのでしょうか?

女の子のためそろそろかわいくヘアアレンジをしてあげたいところですが頭の形も悪い・私が上手ではないために上手くはいきません。
旦那は「変な美容室だとつむじのせいで寝癖みたいになる」と言っていました。
女の子で短髪はめずらしいとは思いますがそういう事もありますか?

色々なことを視野に入れておきたいので質問させていただきました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • つむじは遺伝でもあるようです。私の元彼もつむじ二つありましたよ。お父さんだったか、お母さんだったかにもあったようです。男の人はそんなに気にしなくてもいいけど、女の子はやっぱり気になってしまいますよね。今は小さいようなのでそんなに本人も気にしないでしょうが、年頃になると気になってしまうと思います(´・_・`) そういうときに無理に凝った髪型をしなくても、髪を伸ばしてポニーテールやふたつしばりなどでも十分可愛いのではないでしょうか(*^^*) 髪伸ばしたらはねにくくもなるでしょうし(*^^*) と、ひとつの意見としてお取り入れください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >女の子で短髪はめずらしいとは思いますがそういう事もありますか?

    「そういう事」がなんなのかよくわかりません。
    つむじが二つありアレンジが難しいから短髪にする、ということ?
    それとも、つむじが二つあるので短髪にすると寝癖みたいになる、ということ?

    短髪にしたいのかしたくないのかどちらなんでしょう?

    うちの娘もつむじが二つあります。なのでヘアアレンジもきれいにできなかったりしますが、それほど凝った髪形にしなければ(そもそもできない)なんとかなりますよ。

    責めるわけじゃないけど、何をお聞きになりたいのか、逆質問です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遺伝か、ということなら遺伝でしょうね。私も夫も一つですが、向きが違います。娘はどちらの向きも一つずつあります。

    姉夫婦も一つですが、姪っ子には三つあります。その祖父、義兄の父親には五つあります。
    これも遺伝でしょう。

    遺伝だと何か?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私たち親は つむじは1つ

    遺伝かどうかはわかりませんが、息子が2つありました。左は時計まわり、右は反時計まわりで、短髪にしてると、前頭葉にはウルトラマンセブンのようにつむじが真ん中で立ってしまい、ベッカムの昔の髪型のようになってました。髪が伸びれば、髪の重みでそんなに盛り上がる事も無く、目立ちませんでしたが。
    目立たないようにしたいのなら、伸ばした方がいいのかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般論として、そんなに気にすることでしょうか?
    御本人や家族が思っているほど、人は他人のつむじなんて見ていないんじゃ?
    親なら、子供に対してもっと気にかけたり、心配したりすることが、これからいくらでも出てくると思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 親だからこそ、ましてや女の子だから余計に気になるんだと思います
    上の方のは人の子のつむじがどうなっていようと気にならないという典型的なコメントではないでしょうか?

    生まれ持ったつむじは、遺伝だろうが何だろうが親でさえどうこうすることはできないのでそこを悩むのは無用だと思います

    さじっとさん同様、質問のポイントがよくわからないので答えなしのコメントのみで失礼しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしなくて大丈夫です!

    こんにちは!
    家は主人がツムジ二つで娘も遺伝なのか二つあります!
    確かに髪が短い頃はびょんびょんに跳ねたりと気になったのですが、伸ばせばまったく気にならなくなりました Smile
    夜しっかり乾かせば大丈夫だと思いますよ Smile
    娘さんのヘアアレンジ楽しんで可愛くしてあげてくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の妹も つむじ2つありましたが成長したら目立たなくなりましたよ?
    大人になったら無い❓ぐらいになりました?今から あまり気にする事 無いと思います?大きくなったら2つある人は頭がいいんだってとウソでもついておいて下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イチローもつむじ二つ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます。(質問者です)

    自分自身はつむじ一つなので丸坊主もベリーショートも経験済みですが「短くなければ寝癖・跳ねないのか」がわからないので美容室などで「失敗した―」とならない長さ?を知りたいのが本心です。
    つむじ3つだった従兄弟は物凄いかんしゃく持ちで2つ上の兄とは目を合わせれば喧嘩、ノートを束で破ったこともあったそうです。それが男兄弟だったからなのかはわかりません。つむじが二つの旦那は性格の癖はたしかに少しあるかも?と思いつつ、娘も「つむじ2つだからきかない子だねぇ」と言われますがつむじではたしてそれが比例するのか。
    現在イヤイヤ期真っ最中ですが育児に対してそんなに悩んだという事はありません。
    自分が持っていない物だからこそ気になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「つむじ」が2つだから では なくて性格だと思う❗️?従兄弟は歳が近いんじゃないですか❓歳が近いと喧嘩 多いですよ?「つむじ」で性格の癖は無いと私は思いますよ?子供が成長するば わかると思いますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性ですよね?

    >さなぎのピラニアさん

    自分自身はつむじ一つなので丸坊主もベリーショートも経験済みですが「短くなければ寝癖・跳ねないのか」がわからないので美容室などで「失敗した―」とならない長さ?を知りたいのが本心です。
    つむじ3つだった従兄弟は物凄いかんしゃく持ちで2つ上の兄とは目を合わせれば喧嘩、ノートを束で破ったこともあったそうです。それが男兄弟だったからなのかはわかりません。つむじが二つの旦那は性格の癖はたしかに少しあるかも?と思いつつ、娘も「つむじ2つだからきかない子だねぇ」と言われますがつむじではたしてそれが比例するのか。
    現在イヤイヤ期真っ最中ですが育児に対してそんなに悩んだという事はありません。
    自分が持っていない物だからこそ気になりました。

    丸坊主の経験があることに驚き(@_@)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    自分自身はつむじ一つなので丸坊主もベリーショートも経験済みですが「短くなければ寝癖・跳ねないのか」がわからないので美容室などで「失敗した―」とならない長さ?を知りたいのが本心です。
    つむじ3つだった従兄弟は物凄いかんしゃく持ちで2つ上の兄とは目を合わせれば喧嘩、ノートを束で破ったこともあったそうです。それが男兄弟だったからなのかはわかりません。つむじが二つの旦那は性格の癖はたしかに少しあるかも?と思いつつ、娘も「つむじ2つだからきかない子だねぇ」と言われますがつむじではたしてそれが比例するのか。
    現在イヤイヤ期真っ最中ですが育児に対してそんなに悩んだという事はありません。
    自分が持っていない物だからこそ気になりました。

    つむじと性格は昔の人はあれこれ言いますけど、単につむじが複数ある人と極端な性格の人がどちらも数少ないからこじつけただけじゃないのかな、と思います。
    つむじ3つの姪っ子はやんちゃですが、明るくて姐御肌のいい子ですし。つむじ1つのその姉が広汎性発達障害と診断されました。余計な情報ですが。
    子どもの性格なんて、つむじの数に関係ないですよ。1つの子にも癇癪持ちも泣き虫もおとなしい子もいます。

    跳ねる長さ、も髪質とかつむじの位置によって違います。一般論を求めることに無理があると思います。
    性格も髪も、結局はお子さんを見ているママが一番よくわかるのでは?

    やっぱり質問のポイントがよくわからない…。
    というか、質問というより、雑談みたいにしてつむじについていろいろ話をしたいのですかね?
    別に悩んでるわけじゃなさそうですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です