現在の発言数447,960件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

厳しいご意見もあると思いますが聞いていただきたいです。

高校3年生です。

わたしの家は10年ほど前に両親が離婚して以来、母方の祖父母の家にお世話になりながら母子家庭で育ちました。

学校ではもうこの時期で先生やクラスの雰囲気も含めみんな大学受験を強く意識しています。

わたしも将来について考えてはみましたが、
心から望む夢としてはただ幸せな家庭を築きたい、旦那さんと子供たちと一緒に暖かい家庭にしたいということばかり、
具体的な職業については生活費が工面できるようにという考えだけで何も浮かびません。

もちろん結婚したあとも社会に出て働きお金を稼ぎたいとは思うのですが、何をして稼ぎたいというより稼いで幸せな家族との生活をしたいです。

そう考えるともう学びたいことがほとんど無く、何のために大学に行くのかもわかりません。受験勉強の意味も感じられず苦しいです。

しかし母子家庭ながらもある程度の期待をかけてくれている母や祖父母のことを考えると大学進学をせず就職という道も選べません。

実際のところわたしは頭も良くないうえ、努力をするのが苦手なのでこのまま受験したところで家族が満足できるレベルの大学に入れるとも思えません。

つらいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 素敵な夢です

    女の子はそれが一番大事と、私は考えます。(古風かもしれない)


    お話伺って 地道な公務員 などはどうかな、と
    思ったりもしました。

    給与や産休育休なども安定してるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学で資格をたくさん取ればももちろん有利にはなりますよ。
    私の代(職業氷河期)では大学出ても高卒でも給料はかわらないと言われましたが実際は大学行ってなかったためにわかりません。
    物によっては持っているだけで給料にプラスになるものも中にはあります(更新しなければなりませんが)
    進む道によって大学卒が+になるものもあるので決してマイナスになることはありませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性なら暖かい家庭を持ちたい。築きたい。というのはありますよね。ましてや、母子家庭で育ったなら尚更、家庭の憧れがあると思いますが、やはり、物事は何においても段階があることを忘れないでください。

    みーさんは、大学に行くのですか?文章からお見受けしてそう捉えましたが、親や祖父母の期待に応えるために大学に行くのでしたら疑問に思います。

    目標や、目的を持たないまま大学に行っても意味がないと思います。

    大学に行く意味が分からないなら、就職するなり資格を取得するために専門に行くという選択肢もあります。

    みーさんが悩んでいる事、きちんとお母様や祖父母に話しましたか?

    ここのトピ全般を見て思いますが、最近の10代の方達は、何故、家族で話し合わないの?と、感じます。

    あなたの人生ですよ、迷ったら家族で話し合ってみてください。

    それでも、駄目ならトピを立てて色々な方の意見を参考にしてみては…?と、思いますが。

    バイトでも何でもやってみて社会との関わりを持つ上で自身が何をやりたいのか…暖かい家庭を築く為に自身に必要な部分が見えてくると思います。

    ボランティアや、人のために役立つような職に就いてはどうですか?


    焦る必要はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  男性の立場での意見なので、ちょっとKYだったらすみません。

     幸せな家庭は自身の努力無しに得られるものと安易に考えてはいませんでしょうか?
     結婚してみて判るのは幸せな家庭を作り、そして守ろうと思えば、常にお互い努力を怠ってはならないということ。
     結局の所、恋愛と結婚の違いとは、お互いが尊敬の気持ちを持ち、その上で「与えることが幸せ」であると言う一つの境地に至るかどうかなのかなと感じています。

     トピ主様には「自身が尊敬されるに値する努力を重ね、今を生きているか?」と言うことを客観的に考えてみる時期に差し掛かったのではないかなと思います。
     ぜひ親御さんに時間を取って貰って、じっくり相談してみてください。
     一番身近な人生の先輩は、厳しくも愛情の籠もったエールをくれるものと思います。

     私も親とは何度も衝突しましたが、あの時全力で受け止め、一番聞きたくないような厳しい意見をくれた親に今は心から感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 辛口です

    勉強したくない
    何がしたいか何ができるか考えるのもイヤ
    努力するのもイヤ

    でも家族の期待には応えたいいい子ちゃんでいたい
    現実逃避している夢見る夢子ちゃん

    意見を求めているトピではないので読んだ感想だけにしておきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生の時の立場が真逆^^;

    高校生の時の立場が真逆でした。
    結婚・出産・離婚、今生きるのに苦労しています。
    結婚後の人生も真逆となれば良いのですが…と思い、投稿です^^

    進学校で一ケタの成績順位ながら、親が「女は大学なんて行かなくて良い」という発想で大学進学したかったのですが、経済力もなかったため就職を選択。
    それでも就職組ではトップ成績でしたので、学校推薦も受け夏休み終了と同時にトップ企業に内定(当時の東大生の就職希望ベスト3に毎年入っていた企業)。
    お金を貯めたら自力で大学行こうかなとも思っていましたが、職場の居心地が良くやりがいもあったのでずるずると…。

    私自身は一般職ながらそれなりの経済力があったので、パートナーに抱いていた夢は経済力より人間力。
    収入は不安定ながら、尊敬できるパートナーと出会い、結婚、出産。
    でも子どもが病弱、毎週と毎月の病院通い(3か所)が必要で1か月以上入院を要する手術も必要とのことで手術前に退職。
    手術が終われば、すぐ働ける…と思っていたのが大間違いでなかなか働く環境が出来ず、パートナーも口だけ達者で生活費を入れることの出来ない奴で…結果、離婚。

    病院通いはずっと必要だったので、夜間の仕事に就き、寝る間を惜しんで(実際、一日3時間で良いから継続した眠りが欲しい!と望むほどの苦しさ)頑張ってきました。
    今でも苦しい生活を送っています。

    今、資格が欲しいのですが、その資格の受験資格に「大卒」があり、あの頃行ってれば…と悔む結果となっています。

    人生、何が起こるか分かりません。
    特に女性は環境の変化に翻弄される可能性が高くなります。
    自分の力で生きていけてこそ、パートナーと対等の立場で人生の計画を作っていけるのだと思います。

    私の経験が参考になるか分かりませんが、とりあえず伝えたくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  離婚して二人の子どもを育てました。そんな私の願いは極端に言えば、「どんな大学でもいいから行かせてあげたい」でした。「母子家庭だから行けなかった」と思って欲しくなかったんです。期待よりそんな気持ちが大きかったです。
     親はどんな苦労しても、子どもの将来に役立つことならしてあげたいって思うものだと思います。行かせてもらえるのでしたら行かせてもらってしっかり卒業してあげるのも親孝行ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  みーさんは「良妻賢母」になりたいのですね?
     それなら家政科に進むのはいかがでしょうか。介護の勉強も良いと思います。どちらも家庭に役立つ専門技術です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べていくための資格を手に入れるため、と考えてはいかがでしょうか?

    願望だけあっても結婚できるか子どもに恵まれるか夫がずっと元気で働いてくれるかわかりませんよ。

    生活していけるだけの収入を得られる仕事につける資格を取りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学や専門学校は、高校卒業後すぐに入学しなければならない、という規定は一切ありません。

    別の方も書いていらっしゃいますが、大学や専門学校に進めばその先の世界が広がることは事実だと思います。今現在将来の方向性を決めかねているのならば、ご家族の理解を得てしばらくはバイトでもしながら「考える時間」に充てれば良いかなと思います。そしてどういう方向に進むにしても、その時間を有意義の過ごせば良いのです。

    私の場合は高校卒業→専門学校→大学(アメリカに留学)と進みましたが、専門でも大学でも様々な年代の学生が学んでいました。特に大学はアメリカということもありますが、60代の学生も結構いました。今は日本でも社会人入学はなんら珍しいことではありませんよね。私の友人も、退職して大学に入学したり大学院に戻ったり、仕事を続けながら通信制の大学に通ったりという人がざっと思い出しても7人います。ほとんどが大卒の職場だったこともあり、若い頃に様々な理由で進学しなかった人達はますます学びたい気持ちが強くなるようでした。

    あなたの人生はあなたのもの。
    答えはあなただけが知っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭を経営していくには、知力が大切ですね。

    ずばり、頭です。
    勉強への努力と 比べようのない努力が必要です。
    安易な気持ちで家庭を持つと 別れが待っています。
    一人だと良いですが 子供がいると 何かと大変です。

    結婚へのハードルは高い。それに比べると、大学受験なんて容易いですよ。
    こう言っては 反発必至ですが、離婚する人の多い事。
    それだけ、人生の方が 学校より過酷と言う現実です。
    目を覚ましてね。努力して 勉強をして 結婚して
    夢を果たしてください。
    陰乍ら応援します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭に入っても役に立つような資格を目指せる大学はいかがでしょうか?
    調理師(専門学校かな)、管理栄養士、介護福祉士、看護師などなど。
    資格持ってると強いですよ。
    私は大卒ではありませんし、資格も持っていません。
    今は専業主婦で幸せに暮らしていますが、この先、何があるかわかりません。
    万が一、離婚なんてことになったら、私の経済力では子どもを育てていくことができません。
    上にあげたような資格を持っていれば…なんて思うことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは自分を磨くこと、知ること

    みーさんの最終目的はあたたかい家庭で暮らすこと、なんですね。
    私の幼馴染と同じ夢ですね。彼女は自分の夢を叶えるための努力もしてたし、しっかり夢をつかんで幸せな家庭をはぐくんでいます。

    彼女はまず自分磨きを忘れませんでした。
    夢を叶えるためには良き伴侶がいなくていけませんからね。
    自分が男性に選ばれるのではなく、自分が男性を選べる人であるよう努力をしてました。

    いい加減な男性に騙されないよう人を見る目も養ってました。
    あえて男女の交流の多いテニス部を選んだのもそのためです。

    社会人になってからの出会いが多くあるよう大きな企業に就職しました。
    当時は高卒者を多く採用できる時代だったので、就職率の高い高校に入学しましたし
    就職に有利になる資格も頑張ってとっていました。
    もし今の時代であったなら、きっと大学、短大、など進学したと思います。
    大学は出会いも多いですし、彼女にとっては一石二鳥。

    なんていうのかな、夢を叶えるためには手段を選ばないという
    清々しいくらいの情熱を感じられました。

    みーさんは自分はどんな職種が合っていると思いますか?
    まずは自分を知ることが大切じゃないでしょうか。
    イザとなったら人はどんな仕事もできますが、自分に合わない仕事はぜったいにありますし、辛い時間になってしまいます。
    そしてより待遇のよい仕事となると資格をとっておくとか、学校で技術を身につけていたとかの方がぐっと有利です。

    年をとっても続けられる仕事、産休や育児休暇があっても復帰できる職場、技術さえあれば年齢に関係ない仕事、などなど。
    まずは「この仕事を目指そう」と決めてしまいましょう。
    (この決めるまでが悩みますけど、相談したり、就職診断とか色々利用して)
    そのために有利になる学校はどこか、必要な学科のある学校はどこか
    そういった方法で学校を選ぶと意味のある進学になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分…

    トピ主さんが今一番したいことは、ずばり「結婚」なのではないでしょうか?
    もし違ったらごめんなさいね。

    でも、もしそうだとしたら、婚活を始めるのも一つの手だと思います。
    若ければ若いほど、婚活は有利ですからね。

    ただ、今のご時世、男性だけの稼ぎで暮らしていけるとは限りませんので、女性も手に職をつけておくに越したことはないと思いますよ。

    それに、男性の稼ぎだけを当てにして、進学を躊躇している女性よりも、少しでも自分で稼ごうという女性のほうが、魅力的でもてるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    まさに、私と若い頃の夢が一緒だわと思い、コメントさせていただきますね!

    私の両親は仲が悪く、まさに、私も何度も夢…を考えましたが、だんなさんと子どもとテレビなんか見ながら、団らんができる!くだらないことで笑いあったり。そんなのが、将来の夢でしたよ(o^^o)

    せっかく進学できるのでしたら、当時は家政科のある短大に私は進学しました。

    その頃は、料理も裁縫、どれも好きではなかったのが本音ですが、主婦になった今ではあら不思議。

    あれほど、嫌だな〜と思っていた家事や裁縫が手が覚えていて、楽しいんです。

    もし、進学に迷っておられるなら、将来必ずするようになる料理関係だとか、子供の気持ちをよりわかる幼児教育などの方向に進学されてみてはいかがですか?

    参考までに読まれてくださいね(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です