現在の発言数449,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

住宅内でのキャッチボールに困っています…。

GWやお盆に帰省してくる、親子が道路でキャッチボールをして、困っております。

広い道路でキャッチボールをしたいのか、家の前の道路でやるのが迷惑です。

昨年は、中学生の男子とお父さんの剛速球でのキャッチボールでハラハラ…。

今日は、小学校高学年女子の頼りないキャッチボールで、家から見えないシャッターか境界フェンス、隣の2台の車にぶつかった音はしましたが、傷はなかったのか続投してました…。

注意しようと思ったら、雨が降ってきたので、家に戻ったようですが、これからも住宅内でのキャッチボールをやることを考えたら、どう対処したらいいのでしょうか?

元町内会長の御家族で、強面で注意したら、どうなるか?が怖い方です Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 元ということは、現在は違うんですよね?
    でしたら、現役員もしくは会長さんに、誰とは言わずにただ「道路でのキャッチボールに迷惑している」とだけ相談し、回覧板などで注意をして頂くのはどうでしょうか?
    大体、現役員と旧役員はつながっているので、下手なことは言わずに、できれば匿名で相談できれば良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    家族と話した結果、フェンスに貼り紙をして、それでもキャッチボールをしていたら、電話で祖父母にお願いすることにしました。

    回覧板や集会の時にも話して行きたいと思います。

    しかし、40代と思われるいい大人が住宅内でのキャッチボールがどれほど危険なのか?分からないのでしょうか?
    5分歩いた所に公園があり、自由にボール遊びが出来るのになぜ、利用しないのか?
    もっと考えて欲しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またまた来訪…。

    お盆でまたまたキャッチボール親子が来ました。

    外構や車には、「キャッチボール禁止」の貼り紙をしましたが、効果があるといいなあ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気の毒です。  世の中にはマナーの悪い人がいます。住宅街もそうですが
    公園でもやってもらいたくないです、物を投げしまったら手を放した瞬間から何処に飛ぶか分からないので危険極まりない行為です。 もし人に当たったらどうなるか
    考えないのでしょうか? もし仮に物や人に当たって 弁償や治療費払うと言われても納得できないですよ。 私はキャッチボール自体に憤りを感じます。 やるなら
    野球場でやってもらいたいです、 他人が行き来する場所や他人の財産の有る場所ではご遠慮願いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >MRさん

    お気の毒です。  世の中にはマナーの悪い人がいます。住宅街もそうですが
    公園でもやってもらいたくないです、物を投げしまったら手を放した瞬間から何処に飛ぶか分からないので危険極まりない行為です。 もし人に当たったらどうなるか
    考えないのでしょうか? もし仮に物や人に当たって 弁償や治療費払うと言われても納得できないですよ。 私はキャッチボール自体に憤りを感じます。 やるなら
    野球場でやってもらいたいです、 他人が行き来する場所や他人の財産の有る場所ではご遠慮願いたいです。

    今回は、1泊2日だったようで、キャッチボールはしませんでした。

    今度は、町内会の兄弟がキャッチボールとノックをやり始め、留守中の車や外壁にぶつけ、ボールを取りに私の庭に何度も黙って、取りにきました。

    今の祖父母は、孫に対して、怒れないのでしょうか?

    他人が行き来する場所や他人の財産の有る場所ではご遠慮願いたいです。 ←本当に野球場や学校でやって欲しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車にぶつけられるのは、ほんとに腹が立ちますよね。
    しかも留守中だと、証拠もないし現行犯ではないので注意できないし…。
    もしかしたら、「子供のやることだから~」と、簡単に考えてしまっているのかもしれませんよね。
    される側からしたら、勝手に庭に入られれば「不法侵入」だし、車などに傷がつけば、「器物損壊」なんですけどねぇ。
    我が家も通りに面して車庫があるので、斜め向かいの子供がキャッチボールとかしてると、ガシャーンとシャッターにぶつかる音がします。私が庭に出てれば、「ごめんなさい」してくるので、強くは注意できませんが…。謝ってくれるだけ、まだましなのかな(^_^;)
    うちにも男の子がいるので、いずれそういうことも出てくるだろうと思います。悪いことや、されて嫌なこと、人に迷惑がかかること、きちんと注意できる親になりたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >虎次郎さん

    今回は、1泊2日だったようで、キャッチボールはしませんでした。

    今度は、町内会の兄弟がキャッチボールとノックをやり始め、留守中の車や外壁にぶつけ、ボールを取りに私の庭に何度も黙って、取りにきました。

    今の祖父母は、孫に対して、怒れないのでしょうか?

    他人が行き来する場所や他人の財産の有る場所ではご遠慮願いたいです。 ←本当に野球場や学校でやって欲しいです!

    その兄弟の 家に言いに行った方が良いかもしれません。ただし やんわりと優しく
    しましょう、 頭ごなしにしたら 喧嘩に成りますので後々困ります。
     内容は ボール遊びされて もし他人の物を壊されたり 人に当たってけがをしたら治療費払ってもらえるかの確認だけしてもらいましょう。 できれば他のご近所の方々を味方につけ何人かの人で行った方が良いかもしれません。 隣近所に噂を流してみるのも有効だと思います。
    後で噂の出所を聞かれたら自分がと認める必要は有りません、わかりませんと言いましょう、 噂の内容は (どこかの子供たちがボール遊びして迷惑している、物壊したリ 他人をケガさせたら治療費はどうするんでしょうか?)くらい。 もし兄弟の家族の耳に届いたら少しは改善されるかもしれません。 
    くれぐれも相手がどういう人か分からないので 穏便に事を進めましょう、
    もし交渉に行くなら 警察署に相談して警察官に立ち会ってもらうことも出来ると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸

    >虎次郎さん

    今回は、1泊2日だったようで、キャッチボールはしませんでした。

    今度は、町内会の兄弟がキャッチボールとノックをやり始め、留守中の車や外壁にぶつけ、ボールを取りに私の庭に何度も黙って、取りにきました。

    今の祖父母は、孫に対して、怒れないのでしょうか?

    他人が行き来する場所や他人の財産の有る場所ではご遠慮願いたいです。 ←本当に野球場や学校でやって欲しいです!

    御自分の立ち位置は 必ず安全な場所を確保しましょう、 あなたは被害者です。

    加害者側に不利に成るように進めましょう、 そうしないと相手側は自分を有利に進めようとするでしょう、  

    なのでご近所を味方に 警官の立ち会いを おすすめいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも似たような状況になりやすいです。サッカーボールの蹴り合いを道路でする子供がいます。
    10年以上道路遊びには悩んでいます。
    うちに入れば塀を乗り越えるなり門を開けるなりし、当たり前のように入ります。
    その際に断られたことは一度もなく、窓にぶつけられた経験もありその時はさすがに注意しましたが、親も特にやめさせませんし、今の祖父母は孫には注意せず祖父も一緒に道路で遊ぶ始末。

    私以外の近所の人がこういったことに対しどう思っているか分からないので、私は精々学校に手紙を書くくらいしかしていませんが、それでも出した後はしばらく静かにはなりました。
    ホント、MRさんのおっしゃる通り、人の財産のある場所ではやめて欲しいです。そういう意識がないんでしょうね。
    他所の何かにぶつけて傷つけたり破損させたりしても、弁償するような事態にならないと思っているのか、それとも「近所だから」弁償を要求されないとでも思っているのかどっちかなのでしょうかね、そういう家って・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    皆さん、道路でのキャッチボールに悩んでいるのですね‼︎ 私もその一人です。
    ウチの近所の迷惑人(一家)は、我が家のリビングに面した公道で、20代後半の息子と50代の親父、たまに20代後半息子と友人、嫁も参加して大人が全力でキャッチボールをします。

    自分んちの前の私道でしてたのですが、自分の車に当たったらしく、わざわざ公道に出て来るようになりました。

    我が家はオープン外構なので、転がったボールがタイヤに当たった気配はあります。

    お向かいなのに、一家全員 会釈どころか フル無視です。(引っ越して来て半年位の方です)
    自分等の住んでいる新興住宅の購入者には挨拶しているみたいですが(笑)

    なので、我が家は「安心を買う」つもりで、防犯カメラを設置しましたよ。常識論では通じないでしょうから。他に迷惑に思っている方も喜んでくれました
    何でも証拠があれば、堂々と出来ますからね


    主様、皆さん 同じ悩みを持つ人は沢山います‼︎
    負けないで‼︎

    長文 失礼しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所の方が言いましたが…。

    留守中の車の持ち主に「ボールが当たったのを見ましたが、へこんでませんか?」と話したら、今度、キャッチボールをしていたら、家族の人に話す!と。まだ懲りずにやっていたので、家族に話したら、祖父母、両親の4人が働きに出て、親戚の人に留守をお願いしているので、大人の目を盗んでやっているそうです。

    親戚の人が、買い物や病院に出かけた時にキャッチボールやノックをしているようで、注意すると話していたそうですが、別の場所でやっているようです。金属バッドの音が町内中に鳴り響いています。

    今週で夏休みも終わり。キャッチボールも終わって欲しいです。
    もんろーさんやみこみこさんような家族になったら、本当に怖いです Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もです。

    斜め向かいの家が、野球部の長男、草野球の次女がキャッチボールするんです。
    植木にボールあたるは、多分ベランダの配水管(外付けにボール当てたかも)水、流すとポタポタ漏れます。
    サッカーしていたこともありガンガンボールドアなどにも当てられました。
    注意したら、ムッとしてました。近くにフェンスのあるボール遊びオッケーな公園もあります。前、玄関から見ていたら我が家に向かってボールを投げようとしていました。頭にきて、何しよとしたんだよと言いました。
    自転車や人も通るので危ないから止めてくれと、親に言いましたが、解ったんだか解らないんだか、本日長男が、友達とキャッチボール始まりそうだったんで、注意しました。
    住宅地だから、車も個々の家に止めてあるのに、傷つけたらどうすんの!といいましたが、解ったかな高校生の長男。
    持ち家ですが、我慢出来ずいってます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住宅内?  家の前の道路?

    どっちなの? 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さかさ富士さん

    住宅内?  家の前の道路?

    どっちなの? 

    両サイド家々が立ち並ぶ、車一台が通れるぐらいの家の前の道です。
    説明不足で、すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 次やってたら注意しちゃいなよ!

    タイトル通りです‼︎それに迷惑だったら「迷惑(*`へ´*)」って言えばいいと思いますよ‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保護者にもいったんですけどね

    >初さん

    タイトル通りです‼︎それに迷惑だったら「迷惑(*`へ´*)」って言えばいいと思いますよ‼︎

    うるさいな!ぐらいにしか思われてないのかも。
    この場所でしたら歩行者、自転車、車も通るし、個々の家の車など家なども傷つけてしまうだろうと話したが、通じないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんなで

    やれば楽しいぞー Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういう人達って ちょっとくらい良いとか自分達の 事しか考えてなくて
    あとあと 何か 被害が 出るかもと
    危機意識が 欠乏しているんじゃないかと思います。 世の中 平和な日常ばかりじゃないですよ。 頭にきて 事件になるかもしれないのに… 犬の散歩も ノーリードの人が たまに いたりするけれど、 自分ルールで 他人の迷惑も、 万が一の 犬の事も 考えない。
    主さんの 気持ち わかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住宅内って???人の家の敷地?住宅地?
    人の家の敷地でヤルなら怒るけど。道路だったらスルー。道路で事故に合おうが何仕様が本人の問題。
    それに、あれこれ迷惑だと年々気にする人が増えて、子供の声がうるさい、車の出入りがうるさい、焼き魚、BBQの臭いが臭い、ペットがうるさい、アレルギーがあるから飼わないでくれとか、家から一歩も出て遊べないわ、公園は危ないからと遊具やボール遊びは禁止されるわで息苦しい時代。多めにみます。

    車や家屋に被害があれば申し出て弁償してくれるような人でなくれば、こちらから言いに行きます。見てましたと。とぼけるようなら警察に調べてもらうと言います。防犯カメラ付けます。もしくはダミーでも目に付くとこにつけて被害合わないようにします。迷惑だと思うなら自己防衛もしないとね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしない!なんて言っている人は、自分の車や家屋が被害にあった時、初めて迷惑!と感じるんだろうな…大体、道路でキャッチボールするなんて、常識のない家族なんだから、子供のやっていることですから…。やってません!で終わりでしょう。

    どうして?自己防衛のために何万円もする防犯カメラを取り付けないといけないの?

    昔はこんなに住宅も建ってなかったから、大目に見ていたけど、今は、隣との間が数メートルの住宅地だから、問題なんです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です