現在の発言数442,283件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

食 について考えさせられた本

食について、考えを深めたいです。

そのために、何か本を読みたいのですが…

ハウツー本とかではなく、小説や「もの食う人びと」のようなルポルタージュなど

ぜひ教えて頂きたいです☺️

よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ロバート・ウォルク著の『料理の科学』という本が面白かったです。
    外国の本なので食材については微妙にわからないものもありますが高校生くらいで科学がわかれば楽しめると思います。
    私は図書館で借りて読みました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがりのものですさん

    ロバート・ウォルク著の『料理の科学』という本が面白かったです。
    外国の本なので食材については微妙にわからないものもありますが高校生くらいで科学がわかれば楽しめると思います。
    私は図書館で借りて読みました。

    面白そうですね!

    科学は大好きなので、読んでみたいと思います。

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなり前に読んだ本ですが

    水上 勉の「土を喰う日々」がお勧めです。
    いろいろ考えさせられる本でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • んー。主旨が違うのかもしれませんが…


    東海林さんのかいてる○○の丸かじりシリーズが好きです。
    その食べ物について深く深く考えてるエッセイなんですが、表現が面白くってハマってました。

    よかったら是非。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ご希望のものとは合わないかもしれないのですが、魚戸おさむ著、北原雅紀脚本の小学館刊「玄米せんせいの弁当箱」というマンガ(全10巻)は読んでいて「そういう見方もあるのか」と参考になりましたね。

     特に「弁当の日」のエピソードは心に響いてホロリとしましたよ(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    水上 勉の「土を喰う日々」がお勧めです。
    いろいろ考えさせられる本でした。

    土を喰う日々、調べてみました。

    クッキングブックでありエッセイであり…

    とても興味深いです!
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたらハウツー本と思われるかもですが、キャメロンディアスさんの本はへ〜と為になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まゆゆりさん

    んー。主旨が違うのかもしれませんが…


    東海林さんのかいてる○○の丸かじりシリーズが好きです。
    その食べ物について深く深く考えてるエッセイなんですが、表現が面白くってハマってました。

    よかったら是非。

    たくさんシリーズがあるみたいですね!

    お気に入りを探してみたいです

    これはこれで、読んでみますね^ ^

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンガだと楽しそうですね^ ^

    是非探してみます!!

    ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 岩田 健太郎
    「リスク」の食べ方―食の安全・安心を考える (ちくま新書)

    松永 和紀
    お母さんのための「食の安全」教室

    もしかしたら趣旨が違うかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族の勝手でしょ

    おすすめです。
    食生活について考えさせられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 趣旨とはちがう随筆関係ですが

    水上勉氏の土…は自分も好きです。
    うーん、ずばり、美味しんぼというマンガがキッカケでした。
    それなりにいろいろとあるので、という意味では良いマンガ、あくまでもキッカケ、ですがね。


    鎌倉にいらっしゃる女性で、料理研究家の辰巳芳子さんという方の随筆本、洋食の方らしいけど。お家で食べる和食の話もいろいろ、丁寧にいただく、という感じ。
    食べる人の健康が大事で、具合よくないときにも美味しくて滋養になるよう手間暇をかけること、季節や伝統、美味しくたべるための気持ちが伝わるのとなんとなく文章が好き。ルポではないけど頑張って?美味しい食事を用意しようって反省させられる。お料理は食べられる側と食べる人を大事にする工夫だなぁと悟される感じです。

    おまけですが、天皇の料理番という秋山氏の随筆本が実家にあったのがなくなったので探してます。

    石井好子さん、林望さんの随筆は食事を通して異文化?を感じたという意味でも好きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です