現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

義理の妹が外国人ですが、、

私の主人の弟嫁は外国人です。アジア系でほぼ日本語ペラペラなのでちょっとくらい話しただけでは外国人とはわかりませんが。
先日、主人の身内に不幸がありましたが、義妹は準喪服として黒のシフォンワンピースを着ていました。それが丈が短くてミニでした。もう中学生の子供もいる年齢です。
義母は気にしていない様子なので私が横から注意するのも気が引けて黙っていました。
最近、爆買で話題の国の人で、義妹は感情が激しくて私から言われるとたぶん機嫌が悪くなるだろう、と主人は言います。
ちょっとした助言のようなことを上手にできる言い回しってありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 黙っていたほうがベター

    ねこのしっぽさんの文章を読んで、義妹さんの国籍、分かりました。
    そうではない方もいらっしゃると思いますが、あの国の方って、人から指摘されると猛烈に反発してきますよね。
    そして、義妹さんの国では喪服は白だと思います。
    もし第三者が「なぁに、あの恰好。」とか言ってたら「外国人だからよく分からないみたいよ。」とフォローすればいいのではないかと。

    私も海外に嫁いで分からないことだらけです。
    一度教えてもらったら注意しますが、現地の人からしたらとんでもない事やらかしているかも知れません。

    義妹さんの為に親切に注意してあげても、恨まれたりするだけ損です。
    聞かれたら教えてあげるだけでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言いたい気持ちは 判ります。
    ただ、プライドが凄いと聞いています。
    メンツを重んじるとも。
    おごったりされると おごりかえしが倍とか。

    いづれにしても、外人としてみなされるので
    ぬしさまは 関わらない方が 賢いですね。
    こちらの習慣等の アドバイスを 求められてからで 良いのでは。
    親戚だから言っておきたいでしょうが、我慢ですね。
    とおりすがりならとにかく これからも、会う事あるので。


    何が難しいかと言うと、正しい事を 正しいと言う事が
    一番難しいのです。
    例 ← スピード違反で罰金を払う時
        相手はただしい スピード出していたこっちが悪い
        嬉しいですか? 警官に感謝しますか?
        そういうことです。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。

    >ichimaiさん

    ねこのしっぽさんの文章を読んで、義妹さんの国籍、分かりました。
    そうではない方もいらっしゃると思いますが、あの国の方って、人から指摘されると猛烈に反発してきますよね。
    そして、義妹さんの国では喪服は白だと思います。
    もし第三者が「なぁに、あの恰好。」とか言ってたら「外国人だからよく分からないみたいよ。」とフォローすればいいのではないかと。

    私も海外に嫁いで分からないことだらけです。
    一度教えてもらったら注意しますが、現地の人からしたらとんでもない事やらかしているかも知れません。

    義妹さんの為に親切に注意してあげても、恨まれたりするだけ損です。
    聞かれたら教えてあげるだけでいいと思います。

    言って素直に受け入れられると思っていたら私もその場で言えたかもしれないけど、言えなかったのは受け入れるひとではないと思っていたのかもしれません。
    聞かれたらわかることは答えるようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます

    >連投良いのさん

    言いたい気持ちは 判ります。
    ただ、プライドが凄いと聞いています。
    メンツを重んじるとも。
    おごったりされると おごりかえしが倍とか。

    いづれにしても、外人としてみなされるので
    ぬしさまは 関わらない方が 賢いですね。
    こちらの習慣等の アドバイスを 求められてからで 良いのでは。
    親戚だから言っておきたいでしょうが、我慢ですね。
    とおりすがりならとにかく これからも、会う事あるので。


    何が難しいかと言うと、正しい事を 正しいと言う事が
    一番難しいのです。
    例 ← スピード違反で罰金を払う時
        相手はただしい スピード出していたこっちが悪い
        嬉しいですか? 警官に感謝しますか?
        そういうことです。





    確かに、こちらがちょっと手土産のお菓子を持っていっただけで大げさなくらいのお返しを贈ってこられます。
    普通に義理の姉妹でも何かと難しいのに文化の違う国同士となると余計に悩みます。無難に、あまり関わらないようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねこのしっぽさんは義母様に相談してみたりはされないのですか?
    義母様も義妹さんに言いづらい、とかないでしょうか?

    私が義妹さんの立場だったら、恥をかかせておかないで教えてよ~、と思ってしまいますが…。私はUSからの帰国なので、大人になって日本に戻って初めて知った日本の習慣が結構ありましたので…。教えてほしいです。

    まぁ個々の性格や関係性にもよるとは思いますので、私だったらば、ということで…。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本内でも各地、冠婚葬祭の習慣は違いますよね。
    なので、義妹さんが「ふさわしい格好を知らなかっただけ」なのか、
    それとも知っていながら、「オシャレを優先した」のかわかりません。

    わたしの父の後妻さんもアジア出身女性で、???の行動が多かったです。
    普段、関わることがないので、放置しておきましたが。

    身内や事情を知る人の場合、「ああ、外国の人だから仕方ないね」
    と、あきらめて放っておくのも手でしょう。
    でも、体裁でも嫌味でもなく、
    相手のことを考えたからこその助言もあるかもしれません。
    ただ、その場合は、おっしゃるように、相手の性格にもよりますから、
    どう対応するかは人それぞれですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、元義理の妹が外国人です。

    私の再婚した人の、弟の嫁さんが白人でした。日本で、初めての身内の葬式を、参加したくない!と、パニック状態になりました。火葬場で見ているのか?と、勘違いして居ました。喪服も用意していなくて、私に言われて、しぶしぶ買いに夫婦で行きました。土葬の国の人なので、怖がって居ました。義父と同居していたのに、涙は一粒もありませんでした。娘の小学生の方が、しっかりして居ました。サヤンママより。喪服は、持つている?と、聞いてあげたら、ミニスカートは、なかったと思います。私は、義理の姉なので、なかよくはありませんが、念のため聞きました。高いですね!と怒って居ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義母は、、

    >帰国組さん

    ねこのしっぽさんは義母様に相談してみたりはされないのですか?
    義母様も義妹さんに言いづらい、とかないでしょうか?

    私が義妹さんの立場だったら、恥をかかせておかないで教えてよ~、と思ってしまいますが…。私はUSからの帰国なので、大人になって日本に戻って初めて知った日本の習慣が結構ありましたので…。教えてほしいです。

    まぁ個々の性格や関係性にもよるとは思いますので、私だったらば、ということで…。


    義母は義妹のことは、外国人だから、と何かと話を片付けるのであまり私からは言えません。むしろ、ちょっとのことで褒めたたえるので、指摘するようなことを言う方が気が引けます。
    私も、帰国組さんと同じように自分なら教えてほしいって思うのですが、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勇気がなくて、、

    >よねさん

    日本内でも各地、冠婚葬祭の習慣は違いますよね。
    なので、義妹さんが「ふさわしい格好を知らなかっただけ」なのか、
    それとも知っていながら、「オシャレを優先した」のかわかりません。

    わたしの父の後妻さんもアジア出身女性で、???の行動が多かったです。
    普段、関わることがないので、放置しておきましたが。

    身内や事情を知る人の場合、「ああ、外国の人だから仕方ないね」
    と、あきらめて放っておくのも手でしょう。
    でも、体裁でも嫌味でもなく、
    相手のことを考えたからこその助言もあるかもしれません。
    ただ、その場合は、おっしゃるように、相手の性格にもよりますから、
    どう対応するかは人それぞれですね。

    喪服のことは、知ってるけどオシャレを優先、というわけではなさそうです。旦那様も40歳になるのに喪服の用意がなくてあり合わせの黒っぽいスーツを着ていました。
    私にわかることならいくらでも教えてあげたいけど、やっぱり彼女の性格を考えると、勇気がありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこのしっぽさん

    義母は義妹のことは、外国人だから、と何かと話を片付けるのであまり私からは言えません。むしろ、ちょっとのことで褒めたたえるので、指摘するようなことを言う方が気が引けます。
    私も、帰国組さんと同じように自分なら教えてほしいって思うのですが、、

    お義母さんが義理妹さんを受け入れようと一生懸命なのかなと なんだか切なくなってしまいました
    お義母さんに寄り添ってあげていただきたいなと思った姑になる日も遠くはない世代のつぶやきです
    f^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さん=猫のしっぽさんのご主人の弟
    ですよね?

    その方がきちんとした喪服で無かったのなら、義弟も義弟嫁も、言っても無駄な人達なんだと思いますよ
    夫婦共『一応』黒い服を着てきたのだから、よしとして、見て見ぬ振りがいいんだと思います

    義母にそれを言っても、義弟の格好まで責めたと取られてしまうかもしれませんし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  少し話がそれますが、私の友人のアメリカ人が以前日本に住んでいた頃の話をよくします。
    「日本には細かいドレスコードがあるよね?」って。私はアメリカの方があるって思っていたので「そう?」と。
     
     聞いて見たらサンダルはこの時期には履けないとか、ダウンジャケットは着る季節が決まってるとからしい。日本人には気が付かない細かな決まり事を指摘されました。
     
     とりあえず黒を着ておられたなら、ある程度は配慮されたのではないでしょうか?
    あなたのご主人から弟さんにちょっとアドバイスしてもらうのもいいかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    お義母さんが義理妹さんを受け入れようと一生懸命なのかなと なんだか切なくなってしまいました
    お義母さんに寄り添ってあげていただきたいなと思った姑になる日も遠くはない世代のつぶやきです
    f^_^;

    義母があまり作法などに細かくないということは私にも有りがたいことなのだから、と今回のことで思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も思いました

    >30代さん

    旦那さん=猫のしっぽさんのご主人の弟
    ですよね?

    その方がきちんとした喪服で無かったのなら、義弟も義弟嫁も、言っても無駄な人達なんだと思いますよ
    夫婦共『一応』黒い服を着てきたのだから、よしとして、見て見ぬ振りがいいんだと思います

    義母にそれを言っても、義弟の格好まで責めたと取られてしまうかもしれませんし

    あまり煩くない姑とはいえ、弟のことを指摘してると受け取られたら気を悪くするかも、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は、、

    >ふぁいとさん

     少し話がそれますが、私の友人のアメリカ人が以前日本に住んでいた頃の話をよくします。
    「日本には細かいドレスコードがあるよね?」って。私はアメリカの方があるって思っていたので「そう?」と。
     
     聞いて見たらサンダルはこの時期には履けないとか、ダウンジャケットは着る季節が決まってるとからしい。日本人には気が付かない細かな決まり事を指摘されました。
     
     とりあえず黒を着ておられたなら、ある程度は配慮されたのではないでしょうか?
    あなたのご主人から弟さんにちょっとアドバイスしてもらうのもいいかもですね。

    お葬式の日の朝は本当は義妹は着物の喪服を着るつもりでいた、ということを、後で知りました。
    以前から着物に興味があったようで、持っていた黒い着物を持って着付けをしてくれるお店に行ったところ、「この着物は金の刺繍があるからお葬式には着ていけないよ」と言われてお通夜と同じワンピースにしたのです。この話は本人は誰にも言いませんでしたが弟が主人に漏らしたのです。なので、今回のことで少し日本のことがわかったのではないかな、と密かに思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうだったんですかぁ。
    義妹さんなりに礼を尽くそうと思われていたのですね。
    着付けさんとのやりとりも恥ずかしくて言えなかったのかも…。

    私も正直に言うのが恥ずかしくて知ったかぶりしたこと、よくありました。
    そして後でシュンとしたり。私の場合は日本人なので特に知ってないと恥ずかしいという気持ちが強かったかもしれませんが。悔しいのですぐに茶道を習い始め、師範免許も取りました^^20年以上かかりましたけど。茶道は日本の文化を幅広く学べるので、ものすごくお奨めなんですけれどねぇ。義妹さんご興味ないかな^^;

    横入り失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >帰国組さん

    そうだったんですかぁ。
    義妹さんなりに礼を尽くそうと思われていたのですね。
    着付けさんとのやりとりも恥ずかしくて言えなかったのかも…。

    私も正直に言うのが恥ずかしくて知ったかぶりしたこと、よくありました。
    そして後でシュンとしたり。私の場合は日本人なので特に知ってないと恥ずかしいという気持ちが強かったかもしれませんが。悔しいのですぐに茶道を習い始め、師範免許も取りました^^20年以上かかりましたけど。茶道は日本の文化を幅広く学べるので、ものすごくお奨めなんですけれどねぇ。義妹さんご興味ないかな^^;

    横入り失礼しました。

    着物に興味があるので茶道にもあるかもしれないですね。
    義妹とはいえ、これまではちょっと関わりを避けてきましたが何かの機会に話してみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です