現在の発言数440,635件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

切なくなる…

現在、大学一年のものです。


最近、ふと小さい頃(小学生くらい)に戻りたくなります。
学校帰りに友達と 近所の公園や道路で夕方まで遊んで…
帰ったら、お母さんがご飯を作って待っててくれて、NHKの番組を見ながらご飯を食べる…

夏休みは、毎日のように遊んで お昼は母の作る炒飯or素麺を食べる…
こんな生活に戻りたいな〜と、とっても切なくなるんです(苦笑)

高校生、大学生になってからは ほとんど毎日学校かバイト。
家族で過ごしたりする時間が少ないです。
でも、大人に近づいてるんですし、仕方がないですよね(苦笑)

こう切なく思ってしまうのは私だけでしょうか?
ちょっと教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • わたしもたまーに思い出すことありますよ。幼い頃は親に生活をそっくりゆだねていた時代ですよね。子供のときにはいいこと、たくさんある気がしますよね。

    ただ、あのときは知らなかったとこ、気づかなかったこと、人の親切や努力に気づいてなかった幼いわたしの幼稚な言動も思い出すので、やっぱりいま成長していることが嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり思い出したりしますよね…
    はい、たくさんある気がします。


    成長…
    そう考えると嬉しい気がします(^^)
    今になって知ること、確かにたくさんありますね⭐️
    回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、高校生からずっとバイトして居ました。

    サヤンママです。子供の頃、たまに母親が私に食べたいものは何?と、リクエストを聞いてくれたこと、二人で日曜日に買い物の帰りに、美味しいラーメンを食べに行き、嬉しかったことを思い出します。母の愛は、妹にしか向いていないのでは?と、ひがんで育ったので。今は、二世帯住宅に住んでいて、生活はバラバラです。そばに居るのに、ラーメンにも誘われません。お仕事や早婚で家族の時間が、ずっとありませんでした。今は、きっかけがありません。守られて居たことに、あなたも私も気がついたのですね?母の日は、あげますか?私は、二世帯住宅に住んでからずっとイベントには、プレゼントをしています。大人になるのは切ないですね~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幸せなこと

    幸せな子ども時代を過ごしたということですね。
    子どもが成長して心身ともに親から自立していくのは健全なこと。
    家族で過ごす時間が少なくなったとしても、
    家族のつながりがなくなるわけではないでしょう。
    あなたの「切なさ」は「懐かしさ」なのです。

    将来、別の誰かと新たな幸せな時を過ごす、
    これもまだいいものですよ、きっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    サヤンママです。子供の頃、たまに母親が私に食べたいものは何?と、リクエストを聞いてくれたこと、二人で日曜日に買い物の帰りに、美味しいラーメンを食べに行き、嬉しかったことを思い出します。母の愛は、妹にしか向いていないのでは?と、ひがんで育ったので。今は、二世帯住宅に住んでいて、生活はバラバラです。そばに居るのに、ラーメンにも誘われません。お仕事や早婚で家族の時間が、ずっとありませんでした。今は、きっかけがありません。守られて居たことに、あなたも私も気がついたのですね?母の日は、あげますか?私は、二世帯住宅に住んでからずっとイベントには、プレゼントをしています。大人になるのは切ないですね~?

    皆さん、思い出したりするんですね(^^)
    はい、守られていたことに気づかされました。

    母の日、もちろんプレゼント渡しますよ〜⭐️
    毎年 妹とお金を出し合って渡してます(^^)
    今年は何にしようか、まだ悩み中です…
    母に聞いても 「何でもいいよ〜」なので。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    幸せな子ども時代を過ごしたということですね。
    子どもが成長して心身ともに親から自立していくのは健全なこと。
    家族で過ごす時間が少なくなったとしても、
    家族のつながりがなくなるわけではないでしょう。
    あなたの「切なさ」は「懐かしさ」なのです。

    将来、別の誰かと新たな幸せな時を過ごす、
    これもまだいいものですよ、きっと。

    切なさではなく、懐かしさ…

    そう考えると なんだか良いものですね(^^)

    本当、幸せな子供時代だったなぁと思います⭐️
    自分が母親の立場になったら、自分の子供にも 経験させてあげたいです(^^)


    回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親になって

    もう自分の子供時代の事は思い出さないですね。
    でもこのスレで、子育てしてた自分を思い出しました。
    「お隣はカレー、その向こうは煮物の匂いがしたよー。うちの御飯はなぁに?!」って
    娘たちがリビングに駆け込んできてた時代。
    夏休みは庭にビニールプール出して、遊びに来た友達にかき氷を作って、
    一輪車や逆上がりの練習に付き合ったり、夜はトランプ。
    懐かしいですね。
    私もそんな子供時代を送りましたが、ふと心に浮かぶのはそっちばかりですね。
    焼き芋さんのおっしゃる通り、親の恩は子に返すようにできてるそうです。
    後何度でも、そういう幸せな時間ってきっと訪れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    もう自分の子供時代の事は思い出さないですね。
    でもこのスレで、子育てしてた自分を思い出しました。
    「お隣はカレー、その向こうは煮物の匂いがしたよー。うちの御飯はなぁに?!」って
    娘たちがリビングに駆け込んできてた時代。
    夏休みは庭にビニールプール出して、遊びに来た友達にかき氷を作って、
    一輪車や逆上がりの練習に付き合ったり、夜はトランプ。
    懐かしいですね。
    私もそんな子供時代を送りましたが、ふと心に浮かぶのはそっちばかりですね。
    焼き芋さんのおっしゃる通り、親の恩は子に返すようにできてるそうです。
    後何度でも、そういう幸せな時間ってきっと訪れます。

    娘さんとの会話、私もよくこんなこと話してました(^^)笑

    小学校の帰り道が住宅街で。
    色んな美味しい匂いがしたんです〜
    思い出して懐かしくなりました( ´ ▽ ` )ノ⭐️

    回答ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族で外食は、いかがですか?

    >焼き芋さん

    皆さん、思い出したりするんですね(^^)
    はい、守られていたことに気づかされました。

    母の日、もちろんプレゼント渡しますよ〜⭐️
    毎年 妹とお金を出し合って渡してます(^^)
    今年は何にしようか、まだ悩み中です…
    母に聞いても 「何でもいいよ〜」なので。笑

    お返事ありがとうございます。私は、還暦祝いには家族で温泉に行きました。古希は、写真館で記念撮影して、家族で外食しました。喜ばれました。これからは、恩返しする時ですね~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いい年をした大人ですが、しょっちゅうそんな気持ちになります。
    しかも、脳内で思い出作りをでっち上げてるようで、妄想なのか現実だったのかよくわかりません。
    分かることは、そこには帰れない、と言うことと、帰るところもないな、と言うことかな。
    通っていた学校がなくなりました。
    建物はあるのです。
    何か違う役割を担っているようですが、活気はなく物静かな場所でした。
    なんだか泣けてきました。
    なんでしょうね、衝撃は大きかったですね。

    この年になると、更年期とかボケとかそう言う言葉で片付けられることも多々あり、楽なようなそうでもないような(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代でさえ感じますよ。誰もが通る道ですか?今も仕事と育児に追われる日々です。でも、時間に追われる生活でも自分の楽しみや勉強する時間はなるべくとるように心がけてます。
    現実逃避になりそうな時もありますが自分の気持ち次第ですよ。
    まだ若いし何でもできますよ。私も戻りたいなぁ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その気持ちを大切にね。いつかあなたが母になった時、幸せだった子供時代を思い出して、お子さんにもそんな子供時代をあげられるように…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    お返事ありがとうございます。私は、還暦祝いには家族で温泉に行きました。古希は、写真館で記念撮影して、家族で外食しました。喜ばれました。これからは、恩返しする時ですね~?

    いえいえこちらこそ(^^)

    家族旅行、素敵ですね⭐️
    写真も記念になりますよね。

    私もたくさん両親に恩返し出来るといいなぁ…


    回答ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、そう思うことがたくさんあるんですね…
    私だけで無いと知って、少し安心しました(^^)


    学校がなくなったのですか‼︎
    最近は少子化が進んでいますし、仕方がないのかもしれませんね…(°_°)
    思い出がある分、悲しいですね…

    回答ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    30代でさえ感じますよ。誰もが通る道ですか?今も仕事と育児に追われる日々です。でも、時間に追われる生活でも自分の楽しみや勉強する時間はなるべくとるように心がけてます。
    現実逃避になりそうな時もありますが自分の気持ち次第ですよ。
    まだ若いし何でもできますよ。私も戻りたいなぁ~

    誰もが通る道なんですね…
    でもやっぱり寂しい&悲しいです(°_°)


    自分の気持ち次第、あまりクヨクヨしないようにしますっ( ´ ▽ ` )ノ

    回答ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    その気持ちを大切にね。いつかあなたが母になった時、幸せだった子供時代を思い出して、お子さんにもそんな子供時代をあげられるように…。

    はい、大切にします(^^)

    自分の子供にも、たくさん良い思い出をあげられたらいいなぁ…⭐️



    回答ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、洋服にしました。

    >焼き芋さん

    皆さん、思い出したりするんですね(^^)
    はい、守られていたことに気づかされました。

    母の日、もちろんプレゼント渡しますよ〜⭐️
    毎年 妹とお金を出し合って渡してます(^^)
    今年は何にしようか、まだ悩み中です…
    母に聞いても 「何でもいいよ〜」なので。笑

    こんばんは!お返事ありがとうございます。私は、子供時代はお手伝いの券を母の日にあげたり、カードを渡していました。今は、半袖と、長袖の洋服にしました。たまに、日曜日に、親子で、サザエさんを見ると幸せを感じます。親も、年をとりました。旅に誘っても行きたくないらしく、家族での旅も十年以上していません。姪が、生まれてからは無いので、家族の記念撮影に、私がのつてない!と言われました。写真館は、高いので誰かにお願いして、記念撮影も良いかも知れません。公園とかでも、良い景色はありますよ。母親は、何でも嬉しいらしい。ありがとうございます。のカードだけでも、大切にしまいます。私は、子供は居ませんが、生んでくれて育ててくれて、ありがとう!と、言われたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!お返事ありがとうございます。私は、子供時代はお手伝いの券を母の日にあげたり、カードを渡していました。今は、半袖と、長袖の洋服にしました。たまに、日曜日に、親子で、サザエさんを見ると幸せを感じます。親も、年をとりました。旅に誘っても行きたくないらしく、家族での旅も十年以上していません。姪が、生まれてからは無いので、家族の記念撮影に、私がのつてない!と言われました。写真館は、高いので誰かにお願いして、記念撮影も良いかも知れません。公園とかでも、良い景色はありますよ。母親は、何でも嬉しいらしい。ありがとうございます。のカードだけでも、大切にしまいます。私は、子供は居ませんが、生んでくれて育ててくれて、ありがとう!と、言われたいです。

    サザエさん、たまにですが 家族で見ます⭐️
    エンディング曲を聴くと悲しくなるんですよね。笑(明日から学校だーと…)

    旅行、行けるといいですね(^^)
    私も久しぶりに家族旅行行きたいです。

    母の日は、写真を添えたお手紙にしようかなぁと思います。
    あとは、日常的に使えそうな小物を(^^)
    サヤンママさんのを参考に、母に ありがとう‼︎と伝えたいです⭐️

    回答ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です