現在の発言数441,048件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

人が食べたものって平気ですか?

私は人が口をつけた飲み物、食べ物が食べられません。

よく学校で女子のグループになると友達同士でこれ飲む?とか、ちょっと食べてみない?などと、一度、口を付けたものを進めてきます。

私は悪いなと思いつつ、毎回断るのですが、あまりにもこのような状況が頻繁なのでこの際、きっぱりと本当のことをいうべきか悩んでいます。

それとも私が気にしすぎるだけでしょうか。昔から神経質なところはあります。
電車の床にバックを平気で置くのも私にとっては信じられません・・・・。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全51件)

  • どなたかが書いておられるように 気持ちの問題でしょうね。

    確かに、会社の忘年会などで 苦手な上司と直箸で鍋を突っつき合うのは辛かったかもしれません。
    でも、思い出してみるに そういう場所では お玉?で注ぎ分けて直箸では突っつかなかったように思います。
    しゃぶしゃぶ?行った事ないなぁ。。多分、幹事が気を遣って選ばなかったのでしょう。
    家族なら 直箸もありますが、外では それくらいの気遣いは皆んなあったんだと思います。

    昔、修学旅行で 思いがけず 寒い観光地に行き、仲間同士で突っついたカップ麺美味しかったなぁ。。
    そういうのが苦手な人がいるのは知っていますよ。
    そういう人は 何と無く雰囲気で分かりますし、そういう事に気を遣わない人が 自然に周りに集まって来てるように思います。

    こういう話題で いつも思うのが、いろんな形で手にするお金の方が遥かに汚いのになぁ。。と思います。
    汚れた手で触った人から回って来てるかもしれないし、新札なら 重なっているかもしれないからと指に唾をつけて数える人がいるかもしれません。
    小銭もそうですよね。自販機の投入口に入れ損ねて地べたに落としたり、10円玉なんか花が傷みに難いからと花が腐るまで花瓶に入れてたり、臭い消しに靴の底に置く人もいます。
    でも、皆んな平気で触っていますよね⁇


    初めて彼(夫)に会った時、「それ ちょっと貸してみ」と何人かいる中で 他の人に分からないように 私のグラスの飲み物を口にした時、
    キャー、間接キッスしちゃった!とときめいたのを思い出しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金が汚くないとおっしゃってるかた、いましたっけ
    私はお金を触った手で絶対顔を触らないようにしてます
    一口食べてみる?と言われたら抵抗なく貰ったりできますが

    20年前に引っ越して来て
    農家と新興住宅街の住人が混在している自治会の寄り合いで お猪口でのお酒を回し飲みは衝撃でしたが断われるシチュエーションではありませんでした。
    今はそのようなことはやってないようですがね
    サラッとお断りできないなら我慢するしかないし生きて行くのにそのような場面に遭遇しない人は自分の幸運を神に感謝するだけでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    誰か書いてたけど
    ここでイヤって言ってる人は
    キスもしないのかしら?

    しない、とはどなたもおっしゃってませんよー。
    好きじゃない、ということですよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >♡さん

    どなたかが書いておられるように 気持ちの問題でしょうね。

    確かに、会社の忘年会などで 苦手な上司と直箸で鍋を突っつき合うのは辛かったかもしれません。
    でも、思い出してみるに そういう場所では お玉?で注ぎ分けて直箸では突っつかなかったように思います。
    しゃぶしゃぶ?行った事ないなぁ。。多分、幹事が気を遣って選ばなかったのでしょう。
    家族なら 直箸もありますが、外では それくらいの気遣いは皆んなあったんだと思います。

    昔、修学旅行で 思いがけず 寒い観光地に行き、仲間同士で突っついたカップ麺美味しかったなぁ。。
    そういうのが苦手な人がいるのは知っていますよ。
    そういう人は 何と無く雰囲気で分かりますし、そういう事に気を遣わない人が 自然に周りに集まって来てるように思います。

    こういう話題で いつも思うのが、いろんな形で手にするお金の方が遥かに汚いのになぁ。。と思います。
    汚れた手で触った人から回って来てるかもしれないし、新札なら 重なっているかもしれないからと指に唾をつけて数える人がいるかもしれません。
    小銭もそうですよね。自販機の投入口に入れ損ねて地べたに落としたり、10円玉なんか花が傷みに難いからと花が腐るまで花瓶に入れてたり、臭い消しに靴の底に置く人もいます。
    でも、皆んな平気で触っていますよね⁇


    初めて彼(夫)に会った時、「それ ちょっと貸してみ」と何人かいる中で 他の人に分からないように 私のグラスの飲み物を口にした時、
    キャー、間接キッスしちゃった!とときめいたのを思い出しました。

    人が食べた物が平気かどうか?というトピですよー。
    なるべくトピから離れないようにした方が(せめてマウスtoマウスの範囲で)ケンカになりませんよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    人が食べた物が平気かどうか?というトピですよー。
    なるべくトピから離れないようにした方が(せめてマウスtoマウスの範囲で)ケンカになりませんよー。

    あー、ごめんなさい。話の流れから ちょっと逸れちゃったかもしれません。申し訳ないm(_ _)m

    確かに口から口へなら、ソフトクリームなんかや かじった跡のある場合、いくら親しい人でも嫌かもしれませんね。
    ていうか、そうい事をする人の方がデリカシーが無いというか。。

    ハンドバッグやショルダーバッグなど膝に乗せる事もありますので、地べたに置く事はありませんが、旅行鞄など地べたに置く事のあるバッグをソファーやベッドの上に置くのは気を遣って欲しいですよね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    人が食べた物が平気かどうか?というトピですよー。
    なるべくトピから離れないようにした方が(せめてマウスtoマウスの範囲で)ケンカになりませんよー。

    ハッ、そういえば、
    学生かばんを地べたに置くシーンをよく見かけますね。
    それを何も気にせず、電車やバスなどで私が座っている場合、立っている人の学生かばんを膝に乗っけてあげていました。

    学生かばんの場合、微妙ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    わたしは…ストローは厳しいかな
    グラスならまあまあ大丈夫
    ちなみにですが、絶対ダメなかた、鍋料理はどうなのですか
    時々しゃぶしゃぶのお店で歓送迎会を催しますが
    苦痛なかたがいらっしゃるなら一考の余地ありだなと思いお尋ねしてみたくなりました(^^)

    鍋料理の方が比較的大丈夫かもしれませんがやはり気にはなり、箸は進まないと思います。 分け用専用のお箸を用意してほしいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん

    ほんとうの話です・・・
    普通にコップの回し飲みくらいでは移らないかもと思いますが・・・イヤです。
    それに、もしも・・・
    誰かがC型肝炎になってる人がいたら、コップからも移ると聞きましたから・・
    普通の肝炎ならまだ良いのですが・・・
    C型肝炎は伝染すると完治が難しく、後に肝臓がんになる恐れも・・だそうです。
    なので・・わたしは もしC型肝炎の人が一緒に鍋をするなら辞退すると・・
       C型肝炎になってる方・・ごめんなさい・・・m(_ _)m

    難しい問題ですね・・・。感染する病気をお持ちの方、お持ちでない方関わらず私はコップの回し飲みはできません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カフェオレさん

    私 今 虫歯が有ってね。とかにして欲しいな。

    お鍋で肝炎になるのなら、日本中 肝炎だらけに

    なる気がするけれど。私はある 老舗料亭でアルバイトしているけれど。

    料理長が鼻水垂らしながら お料理していて、それから

    外食ダメになった・・・・。

    料理長が鼻水ですか・・・。しかし外食は中でどのような環境の中で作っているかわかりませんものね。それはそれで、見なければ大丈夫ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >疲れそうね…さん

    気を使い過ぎじゃないですかね。
    「ありがとう、でも私回し飲み(食い)ちょっと無理、ごめん!」
    とサラっと言えば良くないですか?
    そんな、、、悪いから無理して、なんて罰ゲームじゃあるまいし^^

    私も相手が誰であろうと回し飲みや回し食いはできませんよぉ。
    バイ菌が…、とまでは思いませんが、単純に気持ち悪くてダメです。
    母も同じで、自分の子供達(私や兄)の食べ残しを食べるということも無理だったそうです。育った環境が影響していそうですね。

    電車の床にバッグを置くのも実際汚いですよ。私も絶対に自分の膝の上か、足の甲の上に置きます。でも、平気な人もたくさんいるので、それを「信じられない」とは別に思いませんねぇ。

    おそらく、他者の言動に対して「信じられない!」というような気持ちを強く抱く人は、意思表示することが苦手(反感を買うかも、と躊躇してしまう)なのではないかと感じます。

    ちょっと無理、ごめん、とさらっと言えればなあ・・・。こんなウジウジとした性格ではいけないですよね・・。反省。

    確かに反感を買うかも、といつも心配ばかりです。正直こんな自分に疲れています。人がどう思っているのか気になって仕方がありません。気を遣いすぎてストレスがたまります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    世界中には一つの入れ物で酒をまわし飲んだりする所もあります。
    中国系の方は自分の使っているお箸でお料理を取り、他の人のお茶碗に乗せてあげるのが親切とされる様です。
    アラブの方に行けば、お盆かと思う位の大きなプレートに、数人分の料理を盛り付けて、車座になって皆が素手でその料理を食べたりします。

    そういう文化の無い日本では無理があるかと思いますが、せめて病気が移るとか、不潔だとか、思ったとしても言葉にしてほしくは無いですね。
    当たり前のことをしている人達を侮辱しているように聞こえます。

    前にも書いた友達やトピ主さんの様に、育った環境からか、どうしてもダメという方が日本人には多いのでしょうね。

    そうですね、育った環境によって違いがあるのかもしれませんね。世界にも驚くべき文化ありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >グローバリズムさん

    当たり前の事をしている人を侮辱するつもりでは、決してないと思いますよ。
    ドメスティックな日本人ならば、仕方ないように思います。
    日本での日常生活の中でどう感じるか?という問いかけですしね。

    むしろ、「郷に入れば郷に従え」というのは、日本人はわりと実行できる民族ではないかと感じます。悪く言えば主張できない、流されやすい、ということにもなりますが…。

    国内海外問わず、他者の意見や習慣を頭から否定することは、もちろん良いはずがありません!相手に対して失礼ですし、自分自身の視野が広がらず、損をしたり恥をかくことにも繋がるでしょうしね。

    「信じられない!」「ありえない!」という感情を、
    「へぇ~、そうなんだ!」ぐらいに変えてゆけば、自分の場合はこうだよ、とサラっとハッキリ言えるようになるんじゃないかな、と思います。

    なるほど!「へぇ~、そうなんだ!」の精神でこれから過ごしていくと自分的にも楽になれそうです。いい考えですね、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    家族なら平気です。
    直接口を付けたものでないお皿からとかなら・・・。
    ってそれは取り分けですね。笑

    私も唯一母親のなら平気なのです。父親や兄弟のは、・・・・ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    あからさまに嫌がられたことあります。
    相手は感覚過敏の方でしたが、本当に嫌そうでしたので、少々傷付きました。でも、仕方ないですし、その方と食事をする時は、取り箸を用意して気をつけるようにしています。特に支障ないです。

    あ、あたし大丈夫〜!(いらないという意味)
    とか、
    お腹いっぱいなんだぁ〜
    とかでサラっと乗り切ってください。

    それにしても、女性の回し食い(飲み)って何なのでしょう?
    私も女ですが、人が口をつけたものが嫌というのとは別なのですが。
    例えばファミレスとかで頼んだモノ。少しちょうだ〜い、みたいなの嫌です本当に。
    私はそれが食べたくて頼んだのに、回したら自分が食べられる量が減ってしまうではないか!!!と思うのです。
    その考えについては、男みたいって言われますが。。。
    主旨がズレました。すみません。
    長文失礼いたしました。

    分かります!それいつも思います。女子で集まると、ちょっとちょうだい祭りが開催されるのです。こんなことがなければ気を遣う必要もないのになあ。とつくづく思います。

    自分の頼んだもの、それにしか興味ないので他の方の頼まれた料理を食べてみたいとは特に思わないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まりもんさん

    わたしは口にするところは自分の箸やスプーン、フォークを使ってます
    コップ等の口づけものは断ってます
    いまお腹一杯だから大丈夫って言うくらいで
    いちいち、いつも人のは口にしないことを説明するのもシラケそうで、だいたいそんな具合でスルーしてます

    そうですね、でも私の場合、いつも勧められるので、断るネタがなくなってきました。今、お腹痛くて。とか、歯が痛くて。さっき食べたばかりだから大丈夫。とか、何かしら言い訳をしてきました。そろそろ限界・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きこさん

    私も無理です。
    本当に女性にはそういうのが多いなと思います。
    パンかじったやつとか、美味しいから食べる?みたいなのや、カップラーメンなどもありました。
    結構しつこく食べてみなよ〜とかいってくる方もいるので困るときもありますね。
    特にあまり親しくはない間柄だと。
    その方が汚いとか、ばい菌がどうとかではなく苦手なので…
    私はキスも嫌です。

    そうですね、かじったものも結構勧められるときが多いのでせめてちぎってくれればなあ・・・。と思います。

    最近では、外食のスプーンやフォーク、特にお箸を使うことに抵抗を感じるようになりました。さすがにこれは異常だろうと自分で思いつつ、やはり、使い捨てのものにしてほしいなあと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まっちゃんさん

    歯科で以前 歯周病の検査をしてもらいました。菌はいなかったのですが
    歯周菌てどんなのですか?と尋ねたら
    ビデオで見せてもらいました…ゾッとしました…小さな小さなうじょうじょした菌たちを見て…鳥肌ものでした
    それ以来 人が食べたものは なかなか抵抗があります…ムリです

    菌をきにされている方も結構いらっしゃるみたいですね。私はそれ以上になにか受け入れられない精神的なものがありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多くのご意見ありがとうございます

    様々な方の普段人には聞けない貴重なご意見をいただき、とてもありがたいです。本来なら最後までお一人お一人にコメントを返すべきでしょうが、思った以上の方からコメントをいただいたのでここでまとめて返させていただきます。

    →私と同じく、人の食べたものに抵抗を感じる方
    結構いらっしゃることを知り、自分だけじゃないんだ、と少し安心いたしました。一人で、だれにも言えず、苦しかったので。
    →比較的回し飲みや食べが気にならない方
    やはり、正直なことを言われるとショックであったという方もおおいみたいですね。しかし、別にそうした方を拒否されているわけではないことを知っていてほしいです。育った環境から、そういった習慣がなかっただけです。

    みなさん多くのご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アジアのとある親日国に留学していた子供のもとを訪れたさい
    清潔度はアジアとしては問題ない範疇の国だと思いますが(これもまた個人差は大きいでしょうが)飲食店で使い捨てではない 日本でもよくある お箸をケースから自分で取り出して食べるスタイル、子供は備え付けの紙ナプキンできっちり拭いてから使っていました。
    それ以来 日本でも私も気持ちの問題でしょうが お箸を拭いてからいただくようになってしまいました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ〜、だから。。

    (又、話はそれますが)

    キャスター付きの鞄やキャスターに鞄を乗せて運ぶ人が流行ったのかもしれませね。
    そんな大きな荷物では無く、一泊分の荷物程度でカラカラいわせている人。
    ちょっと財布を取り出したりなど 両手を使いたい時、どうしてもバッグを下に置きたいですよね。
    それが直接床に付かない。

    今迄、何故あんな少しの荷物でカラカラいわせているんだろう?と思っていましたが、これで少し理解できました。
    これからは、優しい目で見られるかもしれません。

    新しいホテルなどには、ロビーのソファーの横にバッグを置く専用の台が設けてある所もありますよね。気配りの行き届いたホテルだなと思います。


    トピ主さん
    お店で鍋料理を食べる場合、大抵 取り分け用の大きなレンゲやお玉?みたいなのがついて来る筈です。無ければ、お店の人に頼んでみて下さい。
    後で雑炊を食べる場合がありますので それくらいの心配りはして下さる筈です。

    友達同士で鍋パーティする場合も 取り分け用のお玉を用意して貰うようお願いしてみるといいと思います。
    後で、雑炊を食べる事を思ったりすると、余程でない限り分かってくれると思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です