現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

知恵をください!コバエ(>_<)

コバエを退治する方法を教えてください!大量発生してしまって、何でたか分からず戸惑ってます(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)


  • 何かがどこかで腐っていませんか?
    我が家の場合、転がり落ちたじゃがいもが物陰でひっそりと腐敗してそこから発生していました。

    発生してしまったコバエには「コバエホイホイ」が有効でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 室内ですか?

    フルーツ食べた後の残骸とかゴミ箱に捨ててありませんか?
    私はリンゴの皮と芯をゴミ袋に入れててコバエ発生しました。
    ゴミ出ししたらいなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年好評でした(麺ツユストラップ)

    http://cafe.cookpad.com/topics/10450
    こちらをどうぞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湿気は敵ですね~

    湿ったフキンか雑巾などを置くと そこに集中して留まっています。
    そこに一気に殺虫剤をスプレーしてまとめて撃退。(布巾、雑巾はそのまま廃棄)
    その後、クルクルハエトリ紙を吊るして 除湿機を活動させていました。
    昔からある ハエトリ紙って 上等ですよ。見直しました。

    実家の年寄家庭の撃退法ですが、一番いいのは こまめにゴミ捨てして湿気があるときは
    除湿したり、外気を入れる時は網戸を閉める事ですかね~。

    なるべく外から入る事を防いで入ったら撃退する!です。
    がんばろ~ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストラップではなく

    めんつゆトラップです。
    間違えました。済みません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何かあるよ~~絶対

    火のないところに煙はたたず・・
    この時期だと買ってきたまま忘れてる玉ねぎとかじゃがいもとか、
    どっかにあるんじゃないのかな~~(実体験より)

    気温が高くなるとゴミ箱にダイレクトに捨てたバナナの皮にも
    集まってきますからね(汗)

    対策は、原因を取り除くこと!
    生ゴミは臭いが出る前にビニールに入れて口をキッチリ縛ること!
    臭いがこもらないように換気を良くすること!

    それでも来ちゃった(今回だと出て行かない?)奴らには
    市販のコバエホイホイで捕まえましょう。
    中のゼリー(?)が乾燥したら水を数滴たらせば繰り返し使用できますョ♪

    プランターに集まるタイプのコバエにも効果アリです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元を断つ。

    コバエとりの商品は売ってるけど、原因を調べて立つのが大事。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供のおむつやトイレの汚物入れなんかにもいたりしますよね・・・。
    植物を育てているのであれば腐葉土や藻なんかにもいます。
    洗濯機の排水溝なんかから湧いてる場合もあるので要注意です。

    コバエ取りは昔アロエから大量発生したコバエを取るのに「コバエホイホイ」が無臭なら一番効くイメージです。
    でも匂いが出るタイプの方が効きはもっといい気がします。(使っている部屋が若干においますが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴミ箱とかでは、無さそうなのです(>_<)
    お風呂場で大発生している感じなのです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オリーブさん

    ゴミ箱とかでは、無さそうなのです(>_<)
    お風呂場で大発生している感じなのです(>_<)

    お風呂場で大発生ということは、ショウジョウバエではなく、チョウバエの可能性が大です。

    写真のような、黒いハート型の羽をしたハエではありませんか?

    大発生しているということは、考えるのも嫌ですが、恐らくウジがわいている状態だと思います。

    チョウバエのウジには、残念ながらバルサンや、漂白剤などの薬剤類が一切効かないので、発生している場所を突き止めて、水で洗い流すしかないです。

    私の実家でウジがわいた時は、高圧洗浄機で洗い流したのですが、なければ、ホースでなるべく水圧を高くした状態で放水して、洗い流します。

    ウジがわいている場所は、ユニットバスなら、多分バスタブの前面部分(エプロンといいます)を外さないとわからない、奥の方だと思います。

    お風呂場の取説などを読んで、バスタブの下や、奥の方が見える状態にして、ウジの発生源を探してみてください。

    C252866cae30bddbcaca373c2e95a9c0
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    ちなみに、チョウバエは汚い水に発生するので、大量発生の原因は、掃除が行き届いていないことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です