現在の発言数455,945件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

科学×料理 唐揚げ

先日放送された
林先生の科学的根拠に基づいた料理
冷めてもジューシーやわらかい『唐揚げ』
試された方おられますか?

試しに作ってみましたが普段よりカチカチの唐揚げになってしまいました Sob
敗因としては長く煮すぎたせいだと思いますが
沸騰させず煮るとは
どの程度でしょうか?

因みに玉子焼も作ってみましたが
卵液の中に油を入れただけだと玉子焼器にこびりついて悲惨でした Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 鶏肉を茹でる時間はほんのチョッとで良いんですよ。

    グラグラさせて長く茹でてしまうと水分が逃げるからカチカチになってしまうので 冷たい煮汁の中でフツフツしてきたら火を止め余熱で中まで熱を通せば良いだけで 冷めたら次の肯定に進めばいいんです。

    卵に油だけを入れるのはカツの衣付けの卵液で 卵焼きは砂糖・醤油・サラダ油・塩を入れて味付けさせていましたよ。

    私も卵焼きの焼き方にはびっくりしましたが 今晩作ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器の保温で

    沸騰させるとダメなんです
    でも普通に火にかけると沸騰しますよね
    そこで役に立つのが炊飯器です
    沸騰させたお湯と水を4:1の割合で炊飯器に入れ、その中にジップロックで真空状態にした鶏肉を入れ、保温を押します。その状態で30-40分放置すると大体中まで火が通ります。
    ジップロックの真空は水圧を使うと簡単です
    http://cookpad.com/recipe/2203226

    11a9934a117dd0a6af744c27f78855dd
    ジップロックを真空パックにする方法☆ by くぼづ レシピID:2203226
    水の圧力を使って簡単に真空パックできちゃうんです♪ 真空パックにすると少ない調味料で食材の味を染み込みやすくします♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 科学X料理 唐揚げ 試してみました

     まず、鶏肉を茹でるなんてビックリだったので試してみました。
    レシピ通りやってみたのですがお肉が固くなってしまったのと、味がちょっと薄い感じで
    した。衣が黄色かったから卵を使ってみたら、いわゆるフリッターになっちゃった
    (>_<) 
     何が違うのかな~?
    もう少し詳しく教えてほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    詳しく教えてくださり
    ありがとうございました Smile
    唐揚げ再度チャレンジしてみます(^-^;)

    玉子焼はやっぱりこびりついてますが‥
    テフロンじゃないとダメですね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です