現在の発言数441,813件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

あつくなってきた時に食べたい魚料理は?

毎度!!スーパーの魚屋で働いている京急イエロートレインです。
日々、暑い日が続きますね。
今、食べたい魚料理はなんですか?
ちなみに今、生かつおの環境がよくサイズも小さくなりお買得な価格で販売しています。
1サク400円~500円前後。これはおすすめです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • ルイベ知りませんでした。

    >オレンジさん

    海のない土地に住んでいるので、昔からお刺身といえば半解凍のものばかりでシャリシャリいせながら食べたものです。マグロもシャケもクジラも馬刺しも…
    が、それが「ルイベ」なんて洒落た呼び名があったとは。最近知りました。

    夏はお刺身も半解凍がいいですね〜
    「冷凍」ってあるとなんだか格下げな感じがしますが
    「ルイベ用冷凍刺身」なんてあると気分が上がります。

    毎度!!京急イエロートレインです。
    ルイベ知りませんでした。北海道の郷土料理みたいですよ・・・
    暑い日にはシャリシャリの刺身おいしいかも・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぐろに鶏がらスープとごま油、しょうゆを少々いれてあえる

    >♪♪♪さん

    カツオは夫が好きではないので、うちでは食べないんですよ〜 Sob

    うちでは、暖かくなってくると、マグロのサクと山芋を買って、マグロの山かけ丼をよく作って食べます Yum

    毎度!!京急イエロートレインです。
    まぐろといえばこの前、試食販売しました。
    まぐろをぶつ切りにして味の素の鶏がらスープ、ごま油、しょう油を少々いれてあえました。けっこう好評でおいしくヘルシー。
    鶏がらスープ等入れる量はお好みで調整してください。辛くなったりします。
    よかったら試してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっぱりとした魚

    >30代さん

    酢締めされているような物とかポン酢などで食べられるような物かなぁ

    毎度!!京急イエロートレインです。
    酢〆ならしめさば。ポン酢なら白身魚、鯛、平目、すずき等
    でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鱸や鱧を

    一口大にちょい薄目に切って、葛をはたいて湯引きして、薄口の出汁や海苔ワサビ出汁でいただきます。
    喉越しもいいし、ひんやり涼しくてお気に入り(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます<(_ _)>

    毎度!!スーパーの魚屋で働いています。
    生かつお相場、急下降。安くなりました。
    1サク400円を切る売価で販売しています。
    もうすぐ母の日、生かつおを使ったサラダなんかいかがですか?
    今、スーパーの魚屋では手巻き寿司の売場、まぐろの売場、かつおの売場
    売込んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マグロのたたき、ステーキ丼。

    数年前、郁恵、井森のデリデリキッチンで
    女性の料理研究家さんが 春先に作っていた、
    我が家でも好評、リピ多数、

    からし、醤油、オリーブオイルのたれが絶妙、

    お好みの刺身用の冊のマグロ、安いキハダ、メバチ、
    さっぱりしたびんちょうマグロでもOK,

    A、菜の花を下茹でして水気を切って、小さく切っておく。

    B,かけだれ用、 からし、醤油、オリーブオイルをよく混ぜておく。
    私は、「アサムラサキ・かき醤油」と納豆のからし使用です。

    テフロン加工のフライパンで、オリーブオイルと マグロの表面をさっと焼き、
    斜めにそぎ切り、

    ごはんの上に A,B をのせる。

    お好みで焼きのり、刻みのり、季節の青菜でも。

    にんにく好きなら、
    薄切りのにんにくをオイルと一緒に火を通して、焼いたマグロにのせたり、
    自家製アホオイルを たれに入れてもおいしいです。

    アホオイル=にんにくのみじん切りをオリーブオイルと湯煎にかけて
    じっくり低温で加熱した香りの良いオイル。
    にんにく独特の強い匂いではなく、おいしそうな良い香りです。

    クックパッド内にも「アホエンオイル」、「アホオイル」でレシピ多数あります。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単アクアパッツァ

    敷居の高くないイタリア料理店でも、2800円以上、
    すごく高いし、時間はかかるし、

    身近な材料で、プロの味、水、あさり、プチトマト、

    ケッパーは高いので省いてます。

    新鮮な旬の魚で、ちょちょいのちょい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メヒカリの唐揚げ

    4月に、愛知県蒲郡産メヒカリに から揚げ粉がまぶしてあって
    冷凍になってるのを買ってきました。

    10年以上、揚げ物は自宅では封印中なので、
    グラタン皿・耐熱食器に入れて、オリーブ油を回しかけて
    魚焼きグリルで焼きました。

    グラタン皿のおかげで いつまでも熱々でおいしい!
    オイル少な目のアヒージョ風、

    宮崎出身の知人談、メヒカリの唐揚げって 給食にも出るそうですね。

    お店で食べたメヒカリのにぎり寿司も
    クセがなく、おいしかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちがつお

    水揚げ後、すぐに食べるので
    身がモチモチしてて最高です。

    静岡県舞阪港産

    あまり売ってないんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き鮭、錦糸卵のちらし寿司

    母の実家で、親戚のお嫁さんがみんなに作ってくれてから
    25年以上飽きない、我が家の味に。

    焼いた鮭、錦糸卵、ご飯、きゅうり、甘酢しょうが、大葉、ごま、刻みのり、
    お酢、またはレモン汁、

    私は 簡単に炒り卵、
    旬には、白い綿付きの刻んだ日向夏、ゆずのしぼり汁、
    青い摘果みかんの汁、ズッキーニの千切り、リンゴの千切り、
    急いでるときはビン入りシャケフレークなど、

    型にラップを敷き、順に詰めて 逆さに出すと寿司ケーキに。
    スモークサーモンをのせたり。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うなぎのちらし寿司、うなぎのひつまぶし茶漬け

    少量のうなぎの蒲焼で お腹いっぱい。

    ちらし寿司、
    酢飯、きゅうり、ごま、錦糸卵、大葉、みょうが、刻みのり、

    ひつまぶし、茶漬け
    刻んだ蒲焼、ごはん、熱々のだし汁、わさび、海苔、

    土用のうなぎ、

    江戸時代、暑さで うなぎの売り上げが落ちるから考えたという
    本来の意味を知ったら、ちょっとがっかり。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚カレー

    暑いシンガポールで食べた、魚の頭が入ったカレー美味しかったな・・土鍋に鯛の頭がドーーンと入っていて見た目インパクト大。スパイスも効いてましたが、魚のだしが良く出ていました。家で試したりしますがなかなか本場の味にはなりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、スーパーの魚屋ではあじ、かつお売込んでいます。

    >豚鼠かぴばらさん

    味のたたき、とかなめろう、って美味しいけど、近所では生魚をほとんど買わない、のと、できあいのお刺身、高いので食べなくなりました(^^;;

    かつおのなまり節、胡瓜や茗荷、紫蘇などたっぷりで、ワカメと一緒に酢の物。暑くても火をつかわずに済むのと買い置きできて便利です。

    御飯にお刺身とお水でぶっかけ、というのも自宅では無理なので、シラスや煮干したっぷりで作る冷汁、をかわりにたべたりもします Cry

    本当は自分で生をかってきて酢ずけ、マリネがいいんですが、、、、
    休日とかに遠出してしめ鯖などお店で買ってきていただいてますね。

    毎度!!ご意見ありがとうございます。
    今、スーパーの魚屋ではあじ、かつお売込んでいます。

    今が旬の脂がのっているあじ売込んでいます。100円~200円くらいでしょうか。
    刺身、塩焼き、天ぷらフライ、南蛮漬、煮付け、なめろう等料理用途は数しれず。

    初かつお売込んでいます。今環境がよく1サク300円くらいで売ってます。
    なんといっても刺身でさっぱりいただいてください。

    あじ、かつおおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鮭の南蛮漬!!豪快ですね。

    >Mooming65さん

    たまたま今夜作ったんですが、お魚の南蛮漬けが食べたくなりますね。

    日本にいた時は、豆アジか普通のアジでよく作りました。前日に作っておいて、冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べると、味がしみてて美味しかったです。

    今は特産品の鮭を一尾まるごと買いして作ってます。

    毎度!!いつもご意見ありがとうございます。
    鮭1尾丸ごと南蛮漬ですか?豪快ですね。
    日本のスーパーでは今、あじ、かつおを売込んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏って感じですね!!

    >愛菜さん

    一口大にちょい薄目に切って、葛をはたいて湯引きして、薄口の出汁や海苔ワサビ出汁でいただきます。
    喉越しもいいし、ひんやり涼しくてお気に入り(^^)

    毎度!!ご意見ありがとうございます。
    すずきやはも?でいいんですよね?
    夏って感じですね。風鈴の音が聞こえてきます・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのレシピありがとうございます。

    >ギョギョギョさん

    数年前、郁恵、井森のデリデリキッチンで
    女性の料理研究家さんが 春先に作っていた、
    我が家でも好評、リピ多数、

    からし、醤油、オリーブオイルのたれが絶妙、

    お好みの刺身用の冊のマグロ、安いキハダ、メバチ、
    さっぱりしたびんちょうマグロでもOK,

    A、菜の花を下茹でして水気を切って、小さく切っておく。

    B,かけだれ用、 からし、醤油、オリーブオイルをよく混ぜておく。
    私は、「アサムラサキ・かき醤油」と納豆のからし使用です。

    テフロン加工のフライパンで、オリーブオイルと マグロの表面をさっと焼き、
    斜めにそぎ切り、

    ごはんの上に A,B をのせる。

    お好みで焼きのり、刻みのり、季節の青菜でも。

    にんにく好きなら、
    薄切りのにんにくをオイルと一緒に火を通して、焼いたマグロにのせたり、
    自家製アホオイルを たれに入れてもおいしいです。

    アホオイル=にんにくのみじん切りをオリーブオイルと湯煎にかけて
    じっくり低温で加熱した香りの良いオイル。
    にんにく独特の強い匂いではなく、おいしそうな良い香りです。

    クックパッド内にも「アホエンオイル」、「アホオイル」でレシピ多数あります。



    毎度!!ご意見ありがとうございます。
    どれもあつくなってきたときに食べたいレシピですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見た目グロテスクですね。味に興味あります。

    >魚の頭おいしいさん

    暑いシンガポールで食べた、魚の頭が入ったカレー美味しかったな・・土鍋に鯛の頭がドーーンと入っていて見た目インパクト大。スパイスも効いてましたが、魚のだしが良く出ていました。家で試したりしますがなかなか本場の味にはなりません。

    毎度!!ご意見ありがとうございます。
    カレー好きな京急イエロートレインとしてはぜひ食べてみたいです。
    魚のだしがきいたカレー・・・想像がつかないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暑さ関係無しにお刺身が大好きです。

    お魚ではありませんが、最近はサザエや赤貝、貝類などのお刺身が好きです。

    焼き魚だと鮎の塩焼き、一年中食べられる鮭の塩焼き。
    鯛も980円前後で売っているのでアクアパッツァなどにしていただいてます。

    煮魚が食べたくてしょうがないのですが、ダイエット中なので… Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鰹は、本当はアサヒポン酢で食べるのが一番好きなんですが…、ちょっと変化球でユッケも最近はまりました。
    ごま油と、コチュジャンが鰹の癖をやわらげてくれます。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中華の白身魚の唐辛子炒め。

    こんにちは。
    なんでもかんでも生食できるものは生で食べたいわたくしです。
    が、今食べたいと思い付いたのは中華料理の魚の唐辛子炒め
    ですね。
    白身魚を一口大に切ったものを衣つけて揚げて、
    味つけて炒める的な感じですが、魚の姿が見えないほどの
    鷹の爪で埋め尽くされているところが夏向き。
    ビールにめちゃくちゃ合うんだな、これが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です