現在の発言数442,007件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

健康の為・・・タバコを止めたい

一度、禁煙外来に、通ったんですが「結果、3ケ月でリタイアしました。」
タバコ止めたいと、思っていますがなかなか、やめれないです。
・<私、意志が弱いかも>
禁煙に成功した方、良い方法があれば教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 義兄は買えなくなったので止めた

    経営していた会社が倒産、なんとか整理はついたけど、今度は日々の生活が苦しい毎日。
    タバコを買う余裕があるなら食費に、ということに。

    義兄が言うには、タバコが止められないのはお金を持っているからだ。
    買えるお金がなければ意志が弱くても止められるよ、だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがりさん

    経営していた会社が倒産、なんとか整理はついたけど、今度は日々の生活が苦しい毎日。
    タバコを買う余裕があるなら食費に、ということに。

    義兄が言うには、タバコが止められないのはお金を持っているからだ。
    買えるお金がなければ意志が弱くても止められるよ、だそうです。

    たしかに、理に適っているお言葉ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タバコを吸う時って 決まった習慣がありませんか??

    朝コーヒーと とか化粧しながら
    ビール飲みながらとか そこのポイントだけ ガマンしていくとやめられました。

    3回ほど 失敗もしてます。
    ガムとか 禁煙パイポのようなのは 逆効果でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫ですが・・・

    きついタバコを何箱も吸ってた夫が、ある日・・・
    なにか禁煙出来る・・?みたいな表紙の本を会社から持って帰ってたのは見たんです。
    なんと、次の日からタバコを辞めました。
    チラっと見たら、タバコの健康な体に及ぼす害の大きさ・・・のようでした。
    タバコの値段も考えると食費が助かります~~(笑)
    他の病気にでもなると必ず禁煙はつきものです。 周囲の人のためにも・・・

    イツマデモ吸ってると・・・肺がん・・・が待ってますよ~~(ーー;)怖くなりました?

      強い心で決心し、口さみしい時はガムをどうぞ( ^ω^)_

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、自己負担で薬を飲んで禁煙成功しました。

    禁煙外来で、保健適応になる病院が近くになかったので、かかりつけの内科クリニックで、「チャンピックス」という薬を処方してもらいました。自己負担ですが、タバコ代だと思えば安いものだと考えました。ニコチンに対する脳の受容体に働きかけて、タバコ自体を(ニコチン)美味しく感じなくなるという、ありがたい薬でした。
     ニコチンパッチは皮膚が弱くて、ニコチンガムは胃腸にあわず使用できませんでした。
     タバコは、今でも吸いたくなる気分になることはありますが、「タバコがすいたーい}と、大声で叫び、鬱憤を晴らしてなんとかやっています。
     ちなみに、チャンピックスは2週間分で5~6千円でした。
     タバコやアルコールは、薬剤と同じなので(依存性があるという意味で)やめるのはなかなか辛いですが、頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャンピックスについて

    >アメジスト55さん

    禁煙外来で、保健適応になる病院が近くになかったので、かかりつけの内科クリニックで、「チャンピックス」という薬を処方してもらいました。自己負担ですが、タバコ代だと思えば安いものだと考えました。ニコチンに対する脳の受容体に働きかけて、タバコ自体を(ニコチン)美味しく感じなくなるという、ありがたい薬でした。
     ニコチンパッチは皮膚が弱くて、ニコチンガムは胃腸にあわず使用できませんでした。
     タバコは、今でも吸いたくなる気分になることはありますが、「タバコがすいたーい}と、大声で叫び、鬱憤を晴らしてなんとかやっています。
     ちなみに、チャンピックスは2週間分で5~6千円でした。
     タバコやアルコールは、薬剤と同じなので(依存性があるという意味で)やめるのはなかなか辛いですが、頑張ってくださいね。

    私も、(チャンピックス)飲んだこと有りますが、副作用(頭痛、吐き気)
    それで、お薬をやめたんです。
    会社の人事異動があり、3ケ月でまたタバコを吸いはじめました。
    私って、ダメだな、ヤレヤレ
    今度こそ頑張るぞ《依存症は、自分との戦いですよね・・・・・》
    薬局にもそうゆうクスりが、あるんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体の方が、大事ですよね

    >ゆーたんさん

    きついタバコを何箱も吸ってた夫が、ある日・・・
    なにか禁煙出来る・・?みたいな表紙の本を会社から持って帰ってたのは見たんです。
    なんと、次の日からタバコを辞めました。
    チラっと見たら、タバコの健康な体に及ぼす害の大きさ・・・のようでした。
    タバコの値段も考えると食費が助かります~~(笑)
    他の病気にでもなると必ず禁煙はつきものです。 周囲の人のためにも・・・

    イツマデモ吸ってると・・・肺がん・・・が待ってますよ~~(ーー;)怖くなりました?

      強い心で決心し、口さみしい時はガムをどうぞ( ^ω^)_

    私、今日書店で、見つけました「タバコが健康な体に及ぼす害」

    人間の肺が真っ黒に、なっている写真が掲載されてました。

    その写真を見た瞬間、あ、あ、タバコ辞めようと、思いました。

    思っただけで実行に、うつっていないです。

    <強い心で決心し、口さみし時はガムをどうぞ>・・・コメントありがとうございます
    頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとなく、わかります

    >30代さん

    タバコを吸う時って 決まった習慣がありませんか??

    朝コーヒーと とか化粧しながら
    ビール飲みながらとか そこのポイントだけ ガマンしていくとやめられました。

    3回ほど 失敗もしてます。
    ガムとか 禁煙パイポのようなのは 逆効果でした。

    飲物を口に入れて次にくる物は、やはりタバコですね
    一に我慢、二に我慢ですか、30代さんも3回ほど失敗してるんですね

    禁煙2回目のトライです。<頑張るぞ>
    お返事ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >メロンパンさん

    私、今日書店で、見つけました「タバコが健康な体に及ぼす害」

    人間の肺が真っ黒に、なっている写真が掲載されてました。

    その写真を見た瞬間、あ、あ、タバコ辞めようと、思いました。

    思っただけで実行に、うつっていないです。

    <強い心で決心し、口さみし時はガムをどうぞ>・・・コメントありがとうございます
    頑張ります。

    シンガポールでは法律により、タバコの箱にタバコの害でこうなるという写真がつけられています
    シンガポール タバコ で画像検索してみて下さい。
    かなーりグロい写真が見られますよ。
    私はまったく吸わないのですが、夫は値段の高さから止めたようです。
    1箱1,000円近くします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便乗させて下さいm(_ _)m
    私も、止められない人間です。
    先日、病院で、禁煙外来のパンフレットで、肺が真っ黒のままで写真を見ましたが、止めようとは思いませんでした…(´Д` )
    ツレがタバコを嫌いますので、止めたいとは思う時もあるのですが、真っ黒な肺の写真を見ても、別に…
    って感じで(´Д` )
    止めた方が素晴らしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬剤…紛らわしいですえ7ね

    >メロンパンさん

    私も、(チャンピックス)飲んだこと有りますが、副作用(頭痛、吐き気)
    それで、お薬をやめたんです。
    会社の人事異動があり、3ケ月でまたタバコを吸いはじめました。
    私って、ダメだな、ヤレヤレ
    今度こそ頑張るぞ《依存症は、自分との戦いですよね・・・・・》
    薬局にもそうゆうクスりが、あるんでしょうか?

     薬剤と書いたのは、タバコやアルコールは、麻薬と同じ原理に基づく依存症である。と、言いたかったのですが、「麻薬と同じ?!ヤーね大げさね」という人もいらっしゃるかもしれない。と感じて、ぼかして書いたつもりなのですが、ぼかしても良くないですね。
     私が禁煙に成功(?)できたのも、何度も失敗してやっとやっとです。
     家族・親族が私以外、誰も喫煙しないので、旅行や冠婚葬祭などで皆とリズムが合わないのが、精神的に負担になりすぎたからです。
     あと、持病があるので、入院手術を考えた時、あまりにしんどそうなのでなんとか頑張れました。
     皆んなでやめられるといいですね。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 禁煙5年目の男です。

    はじめまして。
    禁煙外来にてチャンピックス服用で辞めてます。

    タバコの健康被害の写真などを見ても私は辞めようとは思えませんでした。

    私は5年辞めてますが、今でも普通に喫煙したいと思う時があります Wink、ですので今現在でも禁煙中の身ですね。 Sweat

    チャンピックスは服用しましたが他の方も仰る通り副作用が強く、ものすごい吐き気や視野が急に狭くなる視野狭窄などで薬の量が増えた(処方後1週間程で倍の量が処方されます)時に辞めました。

    チャンピックスの副作用
    (あんなにヒドイ副作用の薬を飲む位なら禁煙の方が楽)
    と病院のカウンセリングで辞めました。

    それと禁煙の最初の頃はタバコを持っていました、
    (一年ほどでボロボロになってしまいましたので捨てました)
    タバコを持っている事でいつでも吸えると言う安心感、案外それだけでも我慢出来ますよ。

    キッパリ辞める!と言う気持ちより、いつでも吸えるけど今はちょっと止めておこう、位の気持ちでどうでしょうか?

    以前ほど吸いたい気持ちはありませんが、私は今でもそんな感じで何となく辞めてます Smile

    オススメは良い病院でチャンピックス
    とカウンセリングを受け、途中で吸ってしまっても、薬の服用を止めても、カウンセリングは受けに行って罪悪感をもたず、喫煙は犯罪ではありません位の楽な気持ちで


    神奈川県藤沢市でしたら私が通院した病院もお教えしますよ!
    応援してますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 禁煙も、ダイエットも孤独な戦いです。本当に辛いと思います。
     
    方法は実に簡単な事なのです。


    絶対にやってやる!!!という強い意志です。禁煙外来でもなく、禁煙パッチでもない。
    必要なのは自分の強い気持ちだけ。

    たったこれだけです。

    成功したのちに、素晴らしく爽快な毎日が待っています。


    絶対に出来ます。意志が弱いかも・・・なんて言っていたらいつまでも成功しません。

    頑張ってください(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アメジスト55さん

     薬剤と書いたのは、タバコやアルコールは、麻薬と同じ原理に基づく依存症である。と、言いたかったのですが、「麻薬と同じ?!ヤーね大げさね」という人もいらっしゃるかもしれない。と感じて、ぼかして書いたつもりなのですが、ぼかしても良くないですね。
     私が禁煙に成功(?)できたのも、何度も失敗してやっとやっとです。
     家族・親族が私以外、誰も喫煙しないので、旅行や冠婚葬祭などで皆とリズムが合わないのが、精神的に負担になりすぎたからです。
     あと、持病があるので、入院手術を考えた時、あまりにしんどそうなのでなんとか頑張れました。
     皆んなでやめられるといいですね。
     

    皆さん、やっぱり何回か失敗してるんですね。「皆さんで、止められるといいですね」

    コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 禁煙して20年以上経過しました

    依存って怖いことで、習慣化していることを変えるのは大変なことですよね。
    やってみたことは、
    ①たばこを吸い続けた人の真っ黒な肺の写真を印刷して目につくところに貼るか置く
     (他の禁煙希望者に教えたら、ネットから印刷した真っ黒写真をタバコのフィルムに入れてました)
    ②口の匂いを20cmくらいから嗅いでもらって「本気で臭いと言ってもらった」ら自分が傷ついた分、本気度が増した。
    ③たばこを買いに行きたくなったら、タバコ代貯金箱に入れた。
     これを3年続けて家族旅行へ行ったので家族と一緒に健康志向になれた。
     ついでに好き嫌いのあった子供がその影響なのか野菜を食べられるようになった。

     アトビーがあった子がストレスが減って現在はほぼ治った。

     他にもタバコ貯金のおかげで気持ちにもゆとりが出来たのと、車が臭くなくて家族で喜びあえた。
     子供が思春期になる前に禁煙出来たので、
     その経緯を知っている子供はひとりとして喫煙せず不良と付き合いしない子になった。
     
     ことあるごとに、今私が健康でいられるのは家族のおかげと今でも口に出していうと、
     みんながほがらかになった。
     いかに私が喫煙している頃に子どもたちが臭さを我慢してくれていたかがよくわかった。

     (ヘビースモーカーの私の親は部屋中が煙だらけの居間が普通という環境で育って異常だと解り祖父も禁煙出来たので私の子供である孫に禁煙で尊敬されニコニコに。)

     何かを達成出来たという自信がついた。


    以上、禁煙で悪いことが何一つ無いのが本当に嬉しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか

    >ichimaiさん

    シンガポールでは法律により、タバコの箱にタバコの害でこうなるという写真がつけられています
    シンガポール タバコ で画像検索してみて下さい。
    かなーりグロい写真が見られますよ。
    私はまったく吸わないのですが、夫は値段の高さから止めたようです。
    1箱1,000円近くします。

    「シンガポール・タバコ」で画像検索して視ました。
    かなり「リアル」でした。一箱1000円ぐらいにも、驚かされました。

    アドバイス、有難うございます。












    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こうじさん

    はじめまして。
    禁煙外来にてチャンピックス服用で辞めてます。

    タバコの健康被害の写真などを見ても私は辞めようとは思えませんでした。

    私は5年辞めてますが、今でも普通に喫煙したいと思う時があります Wink、ですので今現在でも禁煙中の身ですね。 Sweat

    チャンピックスは服用しましたが他の方も仰る通り副作用が強く、ものすごい吐き気や視野が急に狭くなる視野狭窄などで薬の量が増えた(処方後1週間程で倍の量が処方されます)時に辞めました。

    チャンピックスの副作用
    (あんなにヒドイ副作用の薬を飲む位なら禁煙の方が楽)
    と病院のカウンセリングで辞めました。

    それと禁煙の最初の頃はタバコを持っていました、
    (一年ほどでボロボロになってしまいましたので捨てました)
    タバコを持っている事でいつでも吸えると言う安心感、案外それだけでも我慢出来ますよ。

    キッパリ辞める!と言う気持ちより、いつでも吸えるけど今はちょっと止めておこう、位の気持ちでどうでしょうか?

    以前ほど吸いたい気持ちはありませんが、私は今でもそんな感じで何となく辞めてます Smile

    オススメは良い病院でチャンピックス
    とカウンセリングを受け、途中で吸ってしまっても、薬の服用を止めても、カウンセリングは受けに行って罪悪感をもたず、喫煙は犯罪ではありません位の楽な気持ちで


    神奈川県藤沢市でしたら私が通院した病院もお教えしますよ!
    応援してますよ。

    貴重な意見有難うございます。楽な気持ちで、もう1回禁煙に、トライしてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、家の中でも車の中でも吸っていました。今、禁煙10年目です。
    きっかけは家中の壁紙を張り替えたのと、車を新しく買った事が重なって、もったいないのでその機会に辞める決心をしました。その後引っ越ししても吸いたくなっていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元夫は、私に駅で怒鳴られて禁煙に成功しました。

    こんばんは!サヤンママです。婚約したときに、禁煙を約束したのに、式の直前まで、喫煙する彼に、ブチ切れました。思い切り、家族に叱られると、良いかも知れません。私の、祖父二人、叔母は肺炎でなくなりました。煙草大好きでした。長生きして欲しいと、真剣に叱られると良いですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付け足しますと、母も禁煙に成功しました。

    母親は、乳ガンの可能性で、手術になり肺活量が、平均の半分以下で、一度目は成功しました。二回目は、咽頭ガンの可能性で手術になり、全身麻酔で、とても高い血圧になり、医師から再発しないように、喫煙しております。ガンではありませんでしたが、禁煙には、成功して良かったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です