現在の発言数455,491件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

モラハラ夫

モラハラ夫の特徴を教えてください。
私の夫は
キレると大声で怒鳴ったり
罵ったりします。
でもモラハラの夫って
後から優しくなったりするものですか?
うちの夫はあとで優しくなるとか
言いすぎたごめんとか
そうゆうことも全くありません。
また被害にあわれたかた
どのようにしたらモラハラ夫とやっていけるのかを聞きたいです。
体験談とか聞きたいです。
子供もまだ小さいし、近くに姑もいて
離婚することはできません。
何度か離婚ざたになりましたが
孫を可愛がりすぎてるため
取られるのが嫌らしくとめられました。
旦那も子供のことは好きなので
この家でてくならお前だけでていけといわれ
子供のことは渡さないと言われました。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • >ひみつさん

    突然 意味不明で キレだすなら、病院へとなります。
    原因も書いて頂けたら なにかアドバイス出来るかも知れないです。
    ご飯のおかずが 足りないとかですか?
    家が散らかっているとか?

    大体が 旦那さんの好物を並べて 家を整えて お姑さんの悪口は
    同じ立場の人と愚痴を言って解消する。
    家計を見直して ケチではなくて 倹約でも無くて工夫すれば
    揉める材料が 半減すると思います。
    そうか、サッサと働きに出て 収入を得て 
    黙らせる方法もありますが。

    グダグダ言い訳をここで書いて、何もしないのなら。
    今のままです。
    前向きに行動されるのなら、レスは来るし
    レスが生きると思いますが。




    なんでしょう。説明するのは難しいのですがここで怒る?ということでキレたりします。私は別に偉そうに話しているわけではありません。
    とりあえず何かあると
    頭悪いねん考えたらわかるやろとか言います。バカ扱いをすごくします。俺は偉いと思ってます。
    掃除もしているつもりですが
    これでしてると言えるんか。お前の仕事やろ俺のゆうこと聞いといたらええねん。とか言いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがりさん

    ここで詳しく書くには文字数が足りないような気もします。
    私がモラハラに遭っている知人の話を聞いていた頃の認識では
    大きな特徴として、外ズラがよく立ち回りが上手で他人がいる場所では良い夫を演じきっているので被害に遭っている妻以外の人間には、その正体がほぼバレない。言い訳の達人なのです。
    また、被害に遭っている妻は夫の二面性に翻弄され洗脳されてしまう場合があり、夫がおかしいのではなく自分がいけないのだと思い込み、夫の支配下から抜け出せないでいたりします。
    そういった二面性を持ち、貶める言葉や態度で妻を束縛して支配することを「愛情」と勘違いしている夫を「モラ夫」と表現していました。

    スレ主さんのご主人がモラ夫かどうかは、ちょっとわかりません。
    普通に乱暴な人といった印象です。
    モラ夫は怒鳴ったり罵倒したりキレたしなくても妻を陥れることができる魔術師です。
    ぜったいに出て行けなんて言いません。妻を自由意思もぎ取って逃がさず生かさず自分に尽くさせようとするのがモラ夫です。

    専門のサイトがあります。被害にあった妻の個人ブログもあります。
    そこで経験者の体験談など読まれた方がよくわかると思います。

    そうなのですね。
    ただの乱暴な人とモラハラ夫とは
    別物なんですね。
    大声で罵られたら私もなにも言えないんですよね。恐怖で。
    とりあえず夫の言うことを聞かなければ
    キレるといった感じです。
    俺はいいけどお前はあかんみたいな人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆめさん

    こんにちは、うちの夫は、モラハラで、今別居中です。20年以上も、我慢してきましたが、限界を感じ今にいたります。
    さて、主さんの、ご主人は、結論から、いいますと、モラハラでは、ないように、おもわれます。暴言のあと、優しくならないようなので、うちの、夫は暴言のあと、昨日は、よく覚えてないんだ、暴言言ったとしたら、悪かったと、なんども、頭を下げ、私にお土産を、買ってきたり、しばらくは、すごーく優しく家族思いなので、本当は、いい人なんだと、勘違いしてしまいます。ほとぼりが、冷めたら、また繰り返します。
    いちを、心療内科の、カウンセリングを、受けさせていますが、2年通った今の病院では、俺は正常妻と子供が、俺を、貶めようとしている。おれは、素晴らしい人間で、会社のみんなから、好かれている人気ものだと、言っています。
    先生からの、話でまた、暴言をする、可能性が、あるので、別居は、いいことです。と、言われたのに、主人は、別居しなくても、俺は、正常だと言われたなど、ウソをつきます。自分が、悪いと、一切思わず、わたしと、子供に、はめられた可哀想な人間だと、思いこんでいます。主さんのご主人は、暴言の自覚は、あるようだし、次の日優しくならないようなので、心療内科で、イライラの原因が、わかれば、解決するように、かんじます。

    お返事いただきありがとうございます。うちの旦那はやはりモラハラではないのですかね。亭主関白といった感じでしょうか。私がバカで頭悪いと思っているのでそれにいらいらしてるんでしょうね。間違ってるとおもったやつには上司であれ友達であれ親であれゆうとか言って怒鳴ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある様も
    ご苦労されたのですね。キレる原因はスレに書いたとおりです。。年を重ねると少しはマシになるのでしょうか
    。愛情を感じることは本当に最近はないです。子供のためだとおもったら我慢するしかないのかなと思います。けど子供のためにならないから別れたらという人もいるかとは思いますが。
    お互いあゆみよりたいのに
    あんな言い方されると
    私も参ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貴女に対する愛情が

    感じられませんが。ごめんね。
    授かり婚ですか?
    親が勝手に決めた結婚ですか?
    旦那さんが貴女との 結婚を
    後悔する原因とか 考えられますか?

    私はよく似た感じでしたが
    執念深く 逆転させました。
    (私の聞き方が きつかったら 言って下さいね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    感じられませんが。ごめんね。
    授かり婚ですか?
    親が勝手に決めた結婚ですか?
    旦那さんが貴女との 結婚を
    後悔する原因とか 考えられますか?

    私はよく似た感じでしたが
    執念深く 逆転させました。
    (私の聞き方が きつかったら 言って下さいね)

    授かり婚です。
    授かり婚なので
    向こうが後悔してるかどうかはわかりません。
    同じバイト先で出会ったのですが
    結婚するまえは嫉妬深く
    大切にしてくれていました。
    その時から怒るとキレるという特徴はありました。
    ですが結婚前は私のためを思ってゆっている。と言われてまして。
    今思うと丸め込まれてた?というんでしょうか。
    逃したくないみたいな感じでした。
    ひみつひみつ様は
    どう逆転させたのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供です。

    子供が話せるようになると、言いたいことをすべて 言いました。
    嫌味では無くて、子供にはちゃんとした家庭を
    作って欲しかったからです。

    「穏やかに話さないと 相手には通じないからね」
    「笑顔が大事」
    「人が寄って来ない人は 出世出来ない 一人では限度があるから
    人といい関係を作らないといけない」それを
    子供に判るような 平易な言葉で言いました。純粋に子供に 語っただけです。
    こちらに 主人へのあてつけが入っていれば、主人は直らなかったと思います。

    私のいう出世の意味は 偉くなると言う事で無くて
    世に出る事です。働く事です。

    ピアノを例にとって 一人ではこれは持ち上がらない
    人と協力しないと いけない時があるから。とか・・です。

    ハッキリ言って 主人は透明人間扱いでした。
    一度 3日位帰って来なかったのですが、
    帰って来ても 一切何も聞きませんでした。これも堪えたみたいです。
    こっちが ヘコヘコしていたら図に乗るのです。
    強く出るのでは無くて、無視です。
    私はお料理が好きだったので、文句は言わせなかった。
    これも勝因です。夫と思うから腹が立つのです。
    子供を得たと 私は思って凌ぎましたが。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供に穏やかに話しかけてたらいいんですね。
    まだ言葉わかりはじめたばかりで
    色々喋ったりしてますが
    もっと理解できるようになれば
    優しい大人になってほしいので
    ひみつ様の言葉思い出して
    がんばってみます。
    喧嘩の翌日に仕事から帰ってきたら
    おかえり以外いわなくていいですかね?
    話したらまた怒られるんだろなと思うと敬語に話してしまうときあります。
    はい。そうですね。とか。
    夫は機嫌いいときはちょけてきたり
    話しかけてきたりしますが
    それ以外は家帰ってきてもご飯食べながらも携帯でゲームしてます。
    ごちそうさまといって食器は片付けるものの、あまり料理の感想もいいません。そこまで求めてもこの人から何も出てこないので求めはしませんが。
    相談乗っていただきありがとうございます。
    とても感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こっちから、話しかけたら負けた気がして

    私は話しかけなかったですね。
    ただ、不機嫌は伝染するので、機嫌よくは
    していました。夫抜きですが。

    違う事を楽しんでいると、傍によって来ましたし。
    相手が普通の時は こっちも普通です。
    相手は自分の鏡って事を 理屈でなく 態度で示す事です。
    暴力的だと こっちもつんけんしますし。
    私の気分は あなた次第ですとだけ 伝えました。
    ゲームをするのも、子供に~~しながらご飯を食べるのは
    ダメよと言えば良いですしね これからある事ですから。

    お義父さんはどんな人ですか?
    彼の家庭を見れば大体判ると 思いますが。
    男性なんて 奥様次第です。
    ガンバ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみさん

    子供に穏やかに話しかけてたらいいんですね。
    まだ言葉わかりはじめたばかりで
    色々喋ったりしてますが
    もっと理解できるようになれば
    優しい大人になってほしいので
    ひみつ様の言葉思い出して
    がんばってみます。
    喧嘩の翌日に仕事から帰ってきたら
    おかえり以外いわなくていいですかね?
    話したらまた怒られるんだろなと思うと敬語に話してしまうときあります。
    はい。そうですね。とか。
    夫は機嫌いいときはちょけてきたり
    話しかけてきたりしますが
    それ以外は家帰ってきてもご飯食べながらも携帯でゲームしてます。
    ごちそうさまといって食器は片付けるものの、あまり料理の感想もいいません。そこまで求めてもこの人から何も出てこないので求めはしませんが。
    相談乗っていただきありがとうございます。
    とても感謝です。

    ひみつさんの生き方・・・参考になりました。 
    それでも・・・
    みみさんも我慢出来ないときは子供が寝てから話し合えればと思います。
    家族が笑顔で暮らせるのが理想ですよね。 わたしも努力しました。
      食器を片付けるとは偉いです。料理の感想はなくても大丈夫です。
      我が夫言わく、全部完食したと言うのは美味しかったと言うことだと・・(笑)
    そして、ひみつさんの言う通り・・・
    旦那さんが少々文句や馬鹿にしても気にしない~~のです。
    そして、みみさんもいつの日かお仕事に出れたら気晴らし?になりますよ。
    子供さんにもお金が必要になり、旦那さんにかまってる所じゃなくなるので・・
    今は、お仕事してくれる収入源のひと・・と思い(すみません)
    旦那さんには子供さんの教育費を働いてもらいましょう。
      みみさんの文面から、大丈夫と思います。 旦那さんの事理解してます。
      ほんとに参考までに・・・書かせてもらいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私は話しかけなかったですね。
    ただ、不機嫌は伝染するので、機嫌よくは
    していました。夫抜きですが。

    違う事を楽しんでいると、傍によって来ましたし。
    相手が普通の時は こっちも普通です。
    相手は自分の鏡って事を 理屈でなく 態度で示す事です。
    暴力的だと こっちもつんけんしますし。
    私の気分は あなた次第ですとだけ 伝えました。
    ゲームをするのも、子供に~~しながらご飯を食べるのは
    ダメよと言えば良いですしね これからある事ですから。

    お義父さんはどんな人ですか?
    彼の家庭を見れば大体判ると 思いますが。
    男性なんて 奥様次第です。
    ガンバ!

    そうなのですね。
    私も機嫌がいいときは
    一緒に笑ってたりするんですが
    機嫌悪くなるとなぜかずっと悪いですね。もう話かけないことが
    一番ですよね。
    夫婦なのに、大変ですよね。
    義父はわりとおとなしめです。
    ただものすごく母親に似てます。
    義母が怒ったときと
    旦那の言い方と一緒です。
    義両親は
    お母さんが強くてお父さんが弱い感じです。
    お母さんがそんな喋り方だから
    息子もそうなったのだと思います。
    だから私だけでも
    娘には優しく接したいなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あるあるさん

    ひみつさんの生き方・・・参考になりました。 
    それでも・・・
    みみさんも我慢出来ないときは子供が寝てから話し合えればと思います。
    家族が笑顔で暮らせるのが理想ですよね。 わたしも努力しました。
      食器を片付けるとは偉いです。料理の感想はなくても大丈夫です。
      我が夫言わく、全部完食したと言うのは美味しかったと言うことだと・・(笑)
    そして、ひみつさんの言う通り・・・
    旦那さんが少々文句や馬鹿にしても気にしない~~のです。
    そして、みみさんもいつの日かお仕事に出れたら気晴らし?になりますよ。
    子供さんにもお金が必要になり、旦那さんにかまってる所じゃなくなるので・・
    今は、お仕事してくれる収入源のひと・・と思い(すみません)
    旦那さんには子供さんの教育費を働いてもらいましょう。
      みみさんの文面から、大丈夫と思います。 旦那さんの事理解してます。
      ほんとに参考までに・・・書かせてもらいました。

    食器を片付けるのも
    私がやってと言ってからしだしたことなので本心は嫁の仕事と思ってるでしょうね。。
    気晴らしになることがあればまた違うのかもですよね。
    貴重なご意見本当にありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偉そうに言って すみませんでしたね。

    20代は2度と来ないので
    出来るだけ 自分の周りを
    居心地よくして 過ごしてくださいね。
    うちの長女に言われて 気が付いたのですが。
    「パパみたいに すぐに 気分が変わって周囲が ピリピリする人とは
    結婚したくなかったから彼を選んだ」と
    言われた事あります。

    子供の家庭は 羨ましい程ですから。離婚しなくてよかったです。
    子供を立派に育てて下さいね。陰ながら応援します。
    サヨウナラ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かる~

    私の旦那も私のちょっとしたことで小バカにしたような事や、きついこと言ってきますよ~。
    すぐすねるし、ちょっと何かお願いしてなかなかしてくれないから文句言うと、ものすごい勢いで怒りだしたりします。

    結婚前は全然違ったんですが…まあ、お互い様でしょうね…

    私には子供はいませんが、男性ってどこかそういう自分を大きく見せたいと思う願望が強いんだ・・・と割り切っちゃいましょ。

    一応、相手も私たちの何かに不満があるんでしょうし・・・
    頑張りましょうね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うらやましい・・です

    こういう相談のお話を聞いてると、男って結婚したら変わるひと多いい~~

    まだ若いんだから、いくらでも選択肢はあるし、違う人生を歩める体力もある。

    いま、後悔しないで暮らせるなら、そんな旦那だと諦めて暮らしてみる。

    年がいくと もうやり直すには若さ、体力が無くて・・・(自分の事)

    思い切って、他の人を探せば良かったかな~~と思ってます。

    みみさん、誰がなんと言おうと 自分の人生です。

    あとで後悔しないよう 納得した日々を過ごしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷりんさん

    私の旦那も私のちょっとしたことで小バカにしたような事や、きついこと言ってきますよ~。
    すぐすねるし、ちょっと何かお願いしてなかなかしてくれないから文句言うと、ものすごい勢いで怒りだしたりします。

    結婚前は全然違ったんですが…まあ、お互い様でしょうね…

    私には子供はいませんが、男性ってどこかそういう自分を大きく見せたいと思う願望が強いんだ・・・と割り切っちゃいましょ。

    一応、相手も私たちの何かに不満があるんでしょうし・・・
    頑張りましょうね^^

    ありがとうございます。
    なんだかすっきりです。
    やはりそうゆう家庭はどこにでも
    あるんですよね。
    周りみて夫婦なんか
    誰しも幸せで完璧なところなんて
    ないですよね。。
    頑張りましょうね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こういう相談のお話を聞いてると、男って結婚したら変わるひと多いい~~

    まだ若いんだから、いくらでも選択肢はあるし、違う人生を歩める体力もある。

    いま、後悔しないで暮らせるなら、そんな旦那だと諦めて暮らしてみる。

    年がいくと もうやり直すには若さ、体力が無くて・・・(自分の事)

    思い切って、他の人を探せば良かったかな~~と思ってます。

    みみさん、誰がなんと言おうと 自分の人生です。

    あとで後悔しないよう 納得した日々を過ごしてくださいね。

    ありがとうございます。
    ここへきてよかったです。
    少し気持ち楽になりました。
    いろんな人間がいるのだなーと
    勉強なりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モロハラ

    わかります。モロハラはでも、あまり、怒鳴ったり
    殴ったりしませんよね?
    自分が一番で、妻の事は物でしか思ってませんから、
    謝ったりはせず、妻のせいにする、しかも被害者ぶって
    そとずらの良い旦那とか。
    うちも、昔の自分の貧乏で苦労した事を言うばかりして人の同情をかう所があり自分は凄いと…優越感にひたる…これはモロハラの特徴ですが…怒ると見境がつきません。暴力暴言
    ?に対しての執着!ただの、DV?とか思ったりですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モロハラ

    私の友達もモロハラ夫で、悩んでます。
    ても、彼女は自分の家庭を守りたい。家族が平和でを願ってるので、我慢してるみたいで、
    一度、出て行ったら、頼むから帰ってきてと、言われ帰りましたが、又同じことの繰返しだそうです。
    私は別れる事を進めましたが…彼女も、悪い人ではないんだけどと、かばうので、私は、もう知らないと思い。
    私も人の心配してるどころではないので…
    うちは、モロハラ込みDVです。
    もう?があれば、離婚したいですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です