現在の発言数455,107件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

吹奏楽部に入りました。中一です。

吹奏楽部に入り、パーカッション担当になりました。第一希望はフルートだったのですが、人数が多かったらしく・・・。
でも、楽しいのでいいかな、と思っていました。でも、同じパーカッション担当の友達が、ずっと「あ~あ、Saxやりたかったな~。ねぇ、はっきり言ってサラディンもつまんないでしょ?」と言ってきます。
私はフルートをやりたかったけれど、もう決まったことなので仕方ないと思い、パーカッションを頑張って練習しています。ですがその友達はろくに練習もしないで、遊んでいます。
でも私よりも上手だし、ピアノを習っているので楽譜も読めています。
なんだか、楽しいと思っていたパーカッションが嫌になってきている気がします。
どなたかコメントください・・・(Ω_Ω)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • こんばんは。同じく吹奏楽部に入ってパーカッションを担当しています。中学2年生です。

    私は第一希望がパーカッションだったのですが、やってみると、あーあ、何でパーカッション希望しちゃったんだろ・・・って思うときがありました。

    ですが、今はやってみると他の楽器よりも種類があってとても楽しいと感じます。

    あなたは中一生ですが、これからがスタートです。
    あなたが一生懸命頑張る分、他のパーカッションの子よりも上達が早くなると思います。私は正直、他の楽器やりたかった・・・っていうコは少々イラつきます笑

    大丈夫、焦らず部活を楽しんでください。
    またなにか部活での悩みがあったら聞きますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >Perc.♬さん

    こんばんは。同じく吹奏楽部に入ってパーカッションを担当しています。中学2年生です。

    私は第一希望がパーカッションだったのですが、やってみると、あーあ、何でパーカッション希望しちゃったんだろ・・・って思うときがありました。

    ですが、今はやってみると他の楽器よりも種類があってとても楽しいと感じます。

    あなたは中一生ですが、これからがスタートです。
    あなたが一生懸命頑張る分、他のパーカッションの子よりも上達が早くなると思います。私は正直、他の楽器やりたかった・・・っていうコは少々イラつきます笑

    大丈夫、焦らず部活を楽しんでください。
    またなにか部活での悩みがあったら聞きますよ^^

    改めてパーカッションの良さを知る事ができました(^∇^)
    そうですね!これからも上達に向けて頑張ろうと思います。とても励みになるコメント、本当にありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もパーカッションをしていました。
    主に小太鼓でしたが、どれもできます。
    パーカッションは目立たない役ですが、今でも音楽を聞く時は、ドラムやパーカッションが心地よく耳に入ってきます。
    不思議と自分がしていた楽器が耳に入ってくるよね〜と友達とも話します。
    私はすきでしたよ〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リズムの肝心じゃない
    ソロ担当になれば、すごいかっこいいじゃん
    出番少ないかもしれないけど
    メロディーだけが音楽じゃないと
    思うけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も吹奏楽部に入りました

    私も、最初はトランペットをしていました。
    しかし、矯正のせいで、コントラバスになりました。
    最初はは~と思っていましたが、やってるうちに、楽しくなって来ました!
    先輩方もそうゆう経験をしたのだし、やっぱり我慢するしかないと思いました。
    楽譜は、やっぱり一生懸命覚えるしかありません。 私もピアノは習っていたのですが、コントラバスは、とても音が低くて、音階の書き方が習ってませんでした。
    先輩も、やっぱり覚えるしかない、といっていました。
    その相手の子もずっと前から、あなたより前から、努力してきてます。
    だから、読めたりするんです。
    あなたも、頑張ればできるようになるんですよ。努力しだいで。
    楽しんでください。3年しかないんです。
    後悔しないように、頑張りましょう。
    同じ年なのに上から目線でごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フルートやっています

    こんにちは!私は中学校からフルートをやってます、今高校1年です。
    私は最初トロンボーンがやりたかったのですがオーディションでフルートになりました。体験入部で吹いたときにフルートのほうがふけたのでフルートだとは思いましたけど笑
    私も最初の2日ぐらいはトロンボーンやりたかったです?しかしフルートをやってみると凄く達成感がある楽器で、凄い好きです❤
    コンクールや吹奏楽祭などで音だし室やチューニング室を使って練習するとき打楽器はステージ裏にいるので管楽器だけで合奏します。その時普段部活で合奏するとき打楽器がいるのにいないので全然盛り上がりもないし、テンポキープもすごく大変だし打楽器ってこんなにありがたいんだって思います。
    だから私は打楽器の人を尊敬してますよ笑
    友達が上手いのもわかります、高校にはいって同じパートの人がうまくて何度もやめようと思いました、しかし自分が練習しているのを回りはみてくれているし、自分に足りないところはその子に色々教えてもらうともっともっと伸びてくると思います!長くなりましたが参考になればうれしいです(*´ー`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Perc.♬さん

    こんばんは。同じく吹奏楽部に入ってパーカッションを担当しています。中学2年生です。

    私は第一希望がパーカッションだったのですが、やってみると、あーあ、何でパーカッション希望しちゃったんだろ・・・って思うときがありました。

    ですが、今はやってみると他の楽器よりも種類があってとても楽しいと感じます。

    あなたは中一生ですが、これからがスタートです。
    あなたが一生懸命頑張る分、他のパーカッションの子よりも上達が早くなると思います。私は正直、他の楽器やりたかった・・・っていうコは少々イラつきます笑

    大丈夫、焦らず部活を楽しんでください。
    またなにか部活での悩みがあったら聞きますよ^^

    女子でも男子でもドラムが上手にできるのはカッコいいよ。
    高校でバンド組んだんだけどパーカッションだったのは役に立ったよ。

    パーカスは一見、地味だけど実は上手いと一番目立つ事が出来る。
    複数の事をやらないといけないので、切り替え上手になって、勉強や後々の仕事の時に役に立つというメリットもあるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も吹奏楽に入っています!

    こんにちは
    今、中1でホルンをやっています
    ソロも少ないし、目立つところは少ないけど先輩は面白いしとても楽しいです
    やっているととても楽しくなってくると思います
    頑張ってください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、パーカッションやってる中2女子です!

    私もはじめは、sax希望だったのですが、はじめてみるとスタンドプレイも自由に踊れるし、ソロがたくさんあるし!目立てるし!すごく楽しいです!パーカッションで良かったって思います。

    まあ、この前クラリネットの子に「クラリネットは難しいけど、打楽器は簡単だからいいよね」といわれて、すごく嫌な気持ちになったことはあったんですけどね…

    でもパーカッションは他の吹くような楽器とは違って、見て楽しめる楽器だと思います。いくらフルートがすごく難しい連符を吹いてたとしても遠くの人には分かりにくいです。でも、パーカッションはシロフォンで難しい連符を叩いたらどんな人でも「わーすごい」ってなると思います!

    ……と思い込んでパーカッションやってます笑
    でも本当に楽しいですよね!どうかパーカッションパートであることを誇りに思ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も吹奏楽部の中一です。
    パーカッションを担当しています。同じですね。
    よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も吹奏楽部の中一です。
    パーカッションを担当しています。同じですね。
    よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です