現在の発言数448,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家族構成は?

新婚の25歳です。

子供もほしいなぁと思ってるのですが、どんな家族構成がいいとか、自分はこんな感じで大変なことやいいことを教えて頂ければなとおもってます!

ヨロシクお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 私の場合は

    こんばんは。サヤンママです。人間のママではありませんけど、犬や、猫たちと私の親とダーリンで、仲良く暮らして居ます。子供さんも、ペットも、命です。責任は重いし、年中無休です。ペットは天国に行くまで、子供さんも、二十歳になるまで、親の責任です。良く、ご夫婦で話し合いして、家族?さんは増やして欲しい。頑張ってくださいね☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは私と主人は40代で中学2年の娘がひとりいます。
    一人っ子なのでわがままでおまけに反抗期で苦戦しています。
    子育ては本当に大変ですが楽しいこともいっぱいありますので、
    その時その時で頑張ってください!
    人間関係も複雑になるので覚悟してください〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ
    我が家は主人と一歳の息子と、私の3人暮らしです。
    最近「二人目はー?」と、よく聞かれますが、まだ一人で精一杯です。 でも、いずれはもう一人、産めたらいいなぁと思っています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那と私(専業主婦です)、3歳の息子と生後1ヶ月の娘の四人家族です。
    経済的にも年齢的にも、子どもはこれで終わりと決めています。もっと若ければあと一人欲しかった~!

    そして本当は2歳差で産みたかったんですが、こればかりは「欲しい!はい出来た!」とは行かず(笑)

    娘が産まれたばかりの時に、ちょうど息子の第一次反抗期があって大変でした。赤ちゃん返りはなかったんですが、とにかく何でも反抗反発‼
    今はだいぶ落ち着いてきました。

    でもこれは、年齢差関係なく反抗期ってありますからね…。
    あと、上が男の子だったので服とかの兼ね合いも考えると次も男の子がいいな、と思ってたら娘でした(笑)
    実家の母が「どうせなら、同性の方が将来何かと助け合えるのに」と言ってきたんですがそんなの知るか!ですよね…。

    それに、同性だからって仲良くなるとは限らないし。
    でも、やっぱり子どもがいなかった頃の私と、息子しかしなかった頃の私と、今の私とでは考え方や価値観がかなり違っています。
    子どもがいれば一人前とは思ってませんが、明らかに「し、しょうがないよね」とイライラしなくなる事が多くなりました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おばんです

    うちは旦那と5ヶ月の娘、義両親と私の5人家族で生活しています。

    今の貸家を出る頃にはアパートで一旦私達夫婦は暮らすつもりです。


    いずれは義両親とまた暮らすと思います(^^)私は子供は2人か3人つくるつもりでいます(*^^*)経済的には大変ですがなんとかなる!で頑張るつもりですよ!!

    子供は大きくなるまでそれはそれは大変で生半可ではやっていけないですが将来の楽しみを考えたら2、3人がいいなぁ♡と考えています(^^)でも想像以上に出産が痛くてまだ前に進めません…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人と娘二人息子一人です

    子どもが3人だと楽しみも心配も3倍です。
    ほんとは娘二人の予定だったのですが、まわりに3人目が生まれた、という人が何人かいて、3人もいいなぁと思ってたところ、息子に恵まれました。
    息子の場合、ほんとの意味で授かり物だなと思いました。
    妊娠中もでしたが生後半年頃までは現実の出来事だと実感できませんでした。
    もちろん、上の娘たちも大切な宝物です。
    小さい頃、3人が「かごめかごめ」をしているのを見て、3人だと「かごめかごめ」ができるんだと妙に感心しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在、娘二人の4人家族

    結婚当初、子供は二人が良いな、と夫とは考えてました。
    できれば、子供二人が仲良く遊べるように、なるべく年は近い方が良いな、とも。
    運よく、理想通り2歳差の姉妹を授かりました。
    来年には長女は大学進学のために家を出ると思います。
    理系なので、おそらく6年は戻らないです。
    その代わりに親とも同居などの話も出始めています。
    家族の在り方って、その時々で変化しますね。
    それはそれで、楽しみでもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です。

    >40代さん

    結婚当初、子供は二人が良いな、と夫とは考えてました。
    できれば、子供二人が仲良く遊べるように、なるべく年は近い方が良いな、とも。
    運よく、理想通り2歳差の姉妹を授かりました。
    来年には長女は大学進学のために家を出ると思います。
    理系なので、おそらく6年は戻らないです。
    その代わりに親とも同居などの話も出始めています。
    家族の在り方って、その時々で変化しますね。
    それはそれで、楽しみでもあります。

    我が家は2歳差でとても上手く行ったケースです。
    下の子の歩き始めの頃は、上の子のお友達が一緒に仲間に入れてくれ、
    3年保育の幼稚園では、お姉ちゃんがいるからとなく事もなくすんなり園の生活に馴染み、
    (早生まれだったので当時は色々のんびりだった次女のフォローを長女が積極的にしてくれていたと当時の先生方からお話しいただいてました。)
    学校に進んでからも、夏休みの宿題や中、高の定期テストなど、自分もやってきたことなので情報交換をしながら仲良くやってます。
    洋服の貸し借りもするので(姉妹+母)、結構経済的ですしね。
    年が近い分、話しが弾むみたいです。
    確かに喧嘩もしますけど、基本仲良しでありがたい限りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人っこです☆
    親戚の子供や従姉妹は三姉妹で皆女。
    その従姉妹の末っ子さんが最近子供が生まれてまたその子も女の子。
    少し疲れるときあります。あまり言えないけどね…。
    男の兄弟がほしい…☆
    子供も男の子がほしいです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人、私、年長の娘、年中の娘、お腹にもう1人。
    予定日11月なので、11月に5人家族になります(^ ^)
    年子は最初はすごく大変ですが、手が離れるのがほぼ同時なので後々は楽かと思います。
    双子より年子のほうが大変だよ、本当に無理しないようにって出産した病院でも言われました(~_~;)
    何歳差がいいかは人それぞれですし、欲しい時に出来るとも限らないので運まかせですが?
    自分が亡くなった時の事を考えたら、やっぱり兄弟、姉妹は作ってあげたいのが本音でしたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫と2人家族です。子どもはいません。旦那が子どもみたいな人で仕事以外は趣味に時間を目いっぱい使います。私は私で好きな料理やガーデニングなど時間があればやっています。夫の趣味を手伝うのも楽しいし、私の作るものは美味しいと喜んでくれてるので作りがいがありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割と歳の近い4人兄弟です。
    子育てがあまり大変だとは思わなかったので、いっぱいいたほうが楽しいし、とポコポコ産んだんですが、思った以上にお金がかかります。
    何しろ、4人ともよく食べる子で…。
    教育費は計算してたけど、食費や衣料費がこんなにかかるとは…。想定外に良く食べ良く育つ子たちです。

    仲良くて賑やかで楽しいんですけどねえ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那・娘二人・義母の五人です。以前は7人でした。大家族の生活は毎日がサバイバルでした。でも子供らが小さい時は世話で忙しかったけれども、どこにでもついてきてくれて楽しくてかわいくて仕方なかったです。
    今は思春期で対応が大変。みんな素直じゃないのでモメゴトが多くて大変です。大人も年を重ねる度に頑固になりイラついています。田舎なので近所付き合いや親戚付き合いも多く、出費半端ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫とふたりです。平日は二人とも朝から夕方まで仕事です。土日祝が休み。
    ふたり共通の好きな人・食べ物・場所・ことは…
    浅田真央さん、ヱビスビール、ソースカツ丼、新緑の時期の高桐院、白樺の木、ひっそりとしていて、ささやかで、心のこもったことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5人です。
    父母の他に、兄弟が3人。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳違いの子供2人と、3人でーす。ダンナは空からハラハラしてます。
    張り切って日常を爆走中。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です