現在の発言数440,655件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

魚焼きグリルの網に魚の身がくっついて困っています

魚焼きグリルの網に魚の身や皮がくっついて困っています。「分けとくやま」の野崎洋光さんの本を読んでいたら、予熱してから薄く油をひくとありました。やってみてもくっつきます。オレペを読んでいたら、酢を塗るよいと書いてありました。酢のほうがいいような気はしますが、くっつきます。グリルほ両面焼き、水なしです。魚を取り出すときは、幅広のフォークのようなグリル用の取り出し器具を使っています。
テフロン加工の網にしなければいけないのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • うちも同じく、両面焼き水無しグリルです。
    予熱を2分ほどすれば、何も塗らなくてもほとんどくっつきませんよ。
    ただ、取り出す時に使っているのはフライ返しです。
    網をこするように少しずつ押して取れば、綺麗に取れます。
    あのフォークのような器具は、見た目から崩れそうだなーと思って使ったことがありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グリルにタイマーがついていたので、まずから焼きで4分、そこへ魚をのせて、片面焼きなので、ひっくり返してさらに焼いて…としていました。くっついて困ったことはありません。(テフロン加工でもありません。)

    私も、フォークみたいな形のものより、普通のフライ返しのほうが、綺麗に取れるt思います。崩れたことはないですし、ちょっと張り付いちゃったかも?と思っても、フライ返しを通すことで、綺麗に剥がれてくれます。100均の安物ですが、機能的にはいい仕事をしてくれます。

    今はオーブントースターで焼いているのですが、アルミホイルに薄く油をひいて、その上に魚(鮭やサバの切り身)を並べています。全然くっつきません。どうしてもの場合はこちらのやり方もお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たしかに、ですね・・・・

    私の場合は、網を洗って直ぐに、油をぬります。

    幾分は違いますよ、又は、抗菌シートを敷いて、
    片面ずつ焼く方法もありますけど、
    《ちょっと、手間がかかるかな!!》
    取り出す時、フライ返しを使用すると良いと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も両面水なしのタイプを以前使ってました。
    かなりずぼら(?)なやり方かもしれませんが私はアルミホイル敷いて魚焼いてました(^^;;とくに問題なく焼けました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両面 水なしとか高級なコンロじゃないですが、くっつかないアルミホイルを使うと(178円ぐらいのやつ)くっつかないですよ。油を塗る必要もないし〜
    ただ、ホイルを少し温めてから魚をのせたほうがよりいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予熱はなさいましたか?

    予熱を十分にしますと、くっつきにくいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はグリルの網にお酢を塗ったらくっつかないと聞いたことあって
    塗って使ってます。見事にくっつきません。
    今ちょこっとネットで調べたら直接お魚にお酢を塗る方法もあるみたいです。
    お酢の味も焼いたら消えるそうです。ただし薄く塗るのがコツですが。。。
    良かったら試してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚焼き用のアルミホイールありますよ(☆∀☆)

    くっつかずグリルも汚れないので私は、最近使用するようにしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚と網に酢をぬりました

    >ひみつさん

    私はグリルの網にお酢を塗ったらくっつかないと聞いたことあって
    塗って使ってます。見事にくっつきません。
    今ちょこっとネットで調べたら直接お魚にお酢を塗る方法もあるみたいです。
    お酢の味も焼いたら消えるそうです。ただし薄く塗るのがコツですが。。。
    良かったら試してみてくださいね。

    ありがとうございます。さっそくやってみました。網だけでなく、魚にも薄く酢を塗って焼きました。なかなかGOODです。酢の味は気になりません。これからは、きれいな焼き魚が食べれそうです。
    みなさま、お知恵ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしてもグリルじゃないとダメ?

    すみません。
    ウチでは、魚焼きグリルを使わず、フライパンで魚を焼きます。
    クッキングシート敷いたり。テフロンなどのフライパンならそのままでOKだし。
    魚もふっくら焼けて、後の手入れも簡単ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパー

    テフロンの大きいフライパンにクックパーを敷いて大きい魚も焼けますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家では、アルミホイルを使います。Cry難点は魚の脂が溶け出すことですが、下に野菜を敷いています。焼き魚は両面に塩をふり、余分な水分をふいてから網に乗せます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使用済みホイルとオーブンシートで使い捨てトレイ作ってます。

    うちも両面焼きなのですが、焼いた後に網やトレイを洗うのが面倒で、
    特に朝、お弁当を作る時などは、その魚サイズくらいのトレイをホイルとオーブンシートで前の晩に作り、朝はそこにのせて焼いて、終わったらポイしてます。
    ホイルは一度オーブントースターなどで使ったものを再利用していますw。
    半分に折って(使った面を内側でw)2重にしてオーブンシートをのせ、油が出るので、周りにふちを作るのがポイントです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚焼きグリルについて❗️❗️

    魚焼きグリルは基本的私の家では、使っていません Wink魚焼きグリルの後処理が面倒くさいからです Sweat
    魚焼きグリルの代わりにフライパンにクッキングシートをひいて魚を焼いています +1 :
    フライパンで焼くと美味しいですよ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう遅いかな?

    我が家では、魚焼きグリルを使います。
    グリルの網の上に、魚をななめに置いて焼くと、ひっつくのがちょっとマシな気がします・・・。たまたまうまくいっただけかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅いと思いますが…

    我が家では、マーブルコート仕上げのグリル専用焼き魚トレーを魚焼きグリルの網の上に置いています。1000円位で購入できるし、綺麗に焼けるし、後かたずけはむちゃむちゃ楽です Four leaf clover(´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です