現在の発言数449,326件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

あなたの家の家庭料理は?


18歳です。片親なので 中学の頃から
ごはん を家族分作っています。
将来の夢は自分のお店を持つことです。

毎日 毎日 何作ろう、と 迷って
結局深夜遅くまで考えてしまいます。
メインや 副菜のバリエーションや
献立の品数など とても 難しいです。

全部のお料理に醤油や砂糖、油を
使ってたりするとすごく気になるし、
何品目の野菜使えてるかな、とかも。



普段のお料理、どう考えてますか?
だいたい何品目の野菜を使って
何品くらい作ってますか?

味付けや 家庭料理ならではの
お料理、教えてください( ; _ ; )/~~~


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 家庭によってそれぞれ

    10代で毎日の食事作りとはすばらしいですね。
    もしかすると、主婦歴20年近いわたしより腕が上かも?

    我が家は基本的に一汁三菜です。
    これは夕食に限ったことで、朝昼はまったくの手抜きです。
    普段から野菜は多めに使いたいな、と思います。
    旬の素材や特売品などを中心に使い、
    「何種類使う」などと目標を定めたりはしていません。
    ただ、おかずに野菜が足りないな、と思ったら、
    手持ちの野菜をドンっとお味噌汁に入れて補っています。

    家庭料理ってその家庭それぞれだと思います。
    栄養を考える人は多種のおかずを用意するでしょうし、
    仕事などて多忙な人は一汁二菜だったり。
    夫婦共働きの友人は「野菜はミックスベジタブルをいためてそれで終わりよ」
    と言っていました。
    また、おかずが多いと塩分過多になる、という説もあります。

    メインにおしょうゆを使ったら、副菜は味噌味やマヨネーズ味にしようとか、
    メインが揚げ物だったら、副菜は煮物やおひたしにしようとか、
    食材や味や調理法がなるべくかぶらないようにしています。
    食事は毎日のことですから、完璧にする必要はないのかな、と思います。
    お互い、日々、頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >よねさん

    10代で毎日の食事作りとはすばらしいですね。
    もしかすると、主婦歴20年近いわたしより腕が上かも?

    我が家は基本的に一汁三菜です。
    これは夕食に限ったことで、朝昼はまったくの手抜きです。
    普段から野菜は多めに使いたいな、と思います。
    旬の素材や特売品などを中心に使い、
    「何種類使う」などと目標を定めたりはしていません。
    ただ、おかずに野菜が足りないな、と思ったら、
    手持ちの野菜をドンっとお味噌汁に入れて補っています。

    家庭料理ってその家庭それぞれだと思います。
    栄養を考える人は多種のおかずを用意するでしょうし、
    仕事などて多忙な人は一汁二菜だったり。
    夫婦共働きの友人は「野菜はミックスベジタブルをいためてそれで終わりよ」
    と言っていました。
    また、おかずが多いと塩分過多になる、という説もあります。

    メインにおしょうゆを使ったら、副菜は味噌味やマヨネーズ味にしようとか、
    メインが揚げ物だったら、副菜は煮物やおひたしにしようとか、
    食材や味や調理法がなるべくかぶらないようにしています。
    食事は毎日のことですから、完璧にする必要はないのかな、と思います。
    お互い、日々、頑張りましょう。



    ありがとうございます♩

    一汁三菜、ですよねやっぱり。
    その日の状況とか 環境で
    変わるんですね(・・;)
    ミックスベジ、使えますね!
    ストックしときます(笑)

    味が被らないもの 飽きない秘訣に
    なりそうですね…?
    少し考えて 頑張ってみます!

    ありがとうございます( ; _ ; )/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族構成が・・・

    片親で中学から食事の支度は大変でしたね。
    良く頑張ってると思います。
    両親、兄弟、・・・詳しくは分かりませんが、
    いずれも、味付けは出汁を効かせて薄い方が良いと思います。

    若い方達は揚げ物が食べたい年頃と思いますが、油分が多いと年配には無理が・・・

    野菜と肉の煮物・キノコ類と野菜・肉のガーリック炒め・厚揚げの肉巻き・・・
    エビと豆腐の中華風炒め・・・魚類は刺身が簡単・・焼き魚も・・
    味付けは出汁や中華スープの素を使えば、お醤油も少なくて良いです。

    副菜・・・いろいろ野菜の酢の物・小松菜のおひたし・キンピラ・ひじき煮物・・
    切干大根の煮物・・とかたくさん作って冷凍しても冷蔵でも日持ちします。

    お味噌汁・・味噌は塩分を取りすぎるので・・・野菜スープかシチュー・お吸い物に・・

    あれこれ考えてると大変なので、買い物したらメニューを2・3日考えると良いかと!
    のんちんさん、油と塩さえ気を付ければ大丈夫です。
    作るのが負担にならない様に頑張りましょう。 お互いに・・(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族構成・・のところで 両親と書いてしまってごめんなさい。
    祖父母・・と言うことにしてください。
    それと、一人っ子でなければ、みんなで協力・・とかも良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♩

    >ゆーたんさん

    片親で中学から食事の支度は大変でしたね。
    良く頑張ってると思います。
    両親、兄弟、・・・詳しくは分かりませんが、
    いずれも、味付けは出汁を効かせて薄い方が良いと思います。

    若い方達は揚げ物が食べたい年頃と思いますが、油分が多いと年配には無理が・・・

    野菜と肉の煮物・キノコ類と野菜・肉のガーリック炒め・厚揚げの肉巻き・・・
    エビと豆腐の中華風炒め・・・魚類は刺身が簡単・・焼き魚も・・
    味付けは出汁や中華スープの素を使えば、お醤油も少なくて良いです。

    副菜・・・いろいろ野菜の酢の物・小松菜のおひたし・キンピラ・ひじき煮物・・
    切干大根の煮物・・とかたくさん作って冷凍しても冷蔵でも日持ちします。

    お味噌汁・・味噌は塩分を取りすぎるので・・・野菜スープかシチュー・お吸い物に・・

    あれこれ考えてると大変なので、買い物したらメニューを2・3日考えると良いかと!
    のんちんさん、油と塩さえ気を付ければ大丈夫です。
    作るのが負担にならない様に頑張りましょう。 お互いに・・(^-^)/


    ありがとうございます♩

    家族構成、気にしてませんので
    大丈夫です(⌒▽⌒)

    やっぱり 塩分も
    気になるところですよね(・・;)
    ”出汁を効かせる” のは 考えて
    なかったです!

    一つのものに お肉(魚)とお野菜を
    一緒にすれば野菜も沢山取れますね…
    副菜は週初めなどに できるだけ
    作れるものは作っとこうかな、と
    思います!足りない時にも出せるし(笑)

    ありがとうございました( ; _ ; )/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり 窮屈に 考えないで

    冷蔵庫の中身と 気温が 決めてです。
    寒く感じると 温かいもの
    暑く感じると 冷やし中華とかです。

    夜に 昨日の余り物を 出す事もありますが。
    基本的に 「おいしい」をめざします。
    見た目はこだわりません。器とかも。
    でも 家計の事は考えます。
    (それが 料亭と違うのかも)

    [出し]は出来るだけ 家で取ります。
    前日に冷蔵庫に ポット水に 昆布を入れて、 
    朝にかつお節を入れて お出しを取ります。

    後は、家族の健康状態ですね。
    言い忘れましたが、食中毒は一番気を遣います。

    今から台所仕事なんて 素晴らしいですね。
    心から応援したいです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌

    お好みに合わないかもしれませんが、味噌汁に使うお味噌を赤、白、合わせと変えてみると なんだかお料理上手になった気がして私はうれしいです。

    いい大人の私が毎日面倒だと思っているお料理作りを 将来の夢に向かって前向きにとらえておられるのんちんさんの姿勢にハッとしました。 今夜の夕飯作り 頑張ろうかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチン覗かせていただきましたー
    すごいの一言です。
    ちゃんと作ってらっしゃって感心しました。
    お酒のおつまみまで作れちゃうなんてホント
    すばらしい!
    このまま作り続けていたらきっと
    夢叶えれるのではないでしょうか。

    何かアドバイス的なものを考えましたが。。。
    もうすでにどなたかが書かれたかもしれませんが
    基本一汁一菜です。味付けは醤油ベースのおかずには
    味噌ベースの副菜を。。。
    逆の場合は逆を。と味が重ならないように。
    あとはなるべく肉魚和食洋食と順番で作ってます。
    野菜はホントいくら食べてもいいのでは?って思いますよね。
    今はちょっとお高いけど。。。
    油はなるべく控えたほうがいいかもしれませんね。
    ごま油やオリーブオイルとか使うのもいいかもしれません。
    塩分は出汁の旨みで控えるといいと思います。

    毎日手の込んだものを作っていると料理のモチベーションが
    下がるので(私だけかもしれませんが)たまに手抜きしちゃっても
    いいと思いますよ。

    頑張ってくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まごわやさしい
    まー豆類
    ごーごま
    わーわかめ(海藻)
    やーやさい
    さーさかな
    しーしいたけ
    イーインドカレーにしよう♪
    野菜は
    甘味、旨味、苦味、辛味
    シソやしょうが、れもんをつかうと
    塩分ひかえになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♩

    >連投良いのさん

    冷蔵庫の中身と 気温が 決めてです。
    寒く感じると 温かいもの
    暑く感じると 冷やし中華とかです。

    夜に 昨日の余り物を 出す事もありますが。
    基本的に 「おいしい」をめざします。
    見た目はこだわりません。器とかも。
    でも 家計の事は考えます。
    (それが 料亭と違うのかも)

    [出し]は出来るだけ 家で取ります。
    前日に冷蔵庫に ポット水に 昆布を入れて、 
    朝にかつお節を入れて お出しを取ります。

    後は、家族の健康状態ですね。
    言い忘れましたが、食中毒は一番気を遣います。

    今から台所仕事なんて 素晴らしいですね。
    心から応援したいです Smile


    気温、大事ですよね。。
    暑いのに温かいもの、寒いのに
    冷たいもの出されても食べる気
    そんなしないですもんね?

    ”おいしい”ですか。 。
    ついつい 野菜、品数ばかり考えて
    そっちのこと忘れてたかもしれません。

    出しから取れば 断然味も違ってくるのは
    分かってたけど めんどくさくて
    避けてました。笑
    だしをとる いりこや鰹節、昆布などは
    買ってあるので挑戦してみます!

    食中毒、仕事先で お腹痛く
    なったりでもしたら 大変ですよね?
    これからの季節 お弁当にも
    注意して頑張ります。

    ありがとうございました( ; _ ; )/~~~


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 品目じゃなく品数と彩り

    何種類、とか考えると大変ですよね。
    メインとしてタンパク質の御菜を一品、野菜の御菜を3品、お味噌汁、で作ってます。
    まだまだ若いうちは大変だと思いますから野菜は2品でもいいと思いますし、出来る範囲で無理なくなさって。

    私は、メインが炒め物なら、副菜を煮物や和え物にする、と重ならないようにします。
    野菜は、葉野菜、実野菜、根菜から一種類ずつは必ず使います。
    彩りも一色にならない様にすると、必然栄養も色々取れるので見た目で決めちゃっても良いと思いますよ。

    何品も作るのは大変だと一品に色々入れちゃいます(笑

    味は、甘辛(塩の辛味)酸味、とそれぞれ変える様にしています。甘味は煮物、辛味は炒め物、酸味は和え物、とかね。
    砂糖は家ではてんさい糖やアガペシロップとかにしています。もともと薄味に仕上げると砂糖は減りますね。味醂などで甘さを出すといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♩

    >キャサリンさん

    お好みに合わないかもしれませんが、味噌汁に使うお味噌を赤、白、合わせと変えてみると なんだかお料理上手になった気がして私はうれしいです。

    いい大人の私が毎日面倒だと思っているお料理作りを 将来の夢に向かって前向きにとらえておられるのんちんさんの姿勢にハッとしました。 今夜の夕飯作り 頑張ろうかな。


    お味噌汁、 夕食の中では1番!と
    いっていいほどホッとするというか…
    そんなものですよね。
    うちではシンプルなものしか
    好まれませんが…?

    赤と麦を 混ぜたことはありますが
    白ってなかなか使ってませんでした。
    甘ったるくなりそうで…。
    次回混ぜて作ってみます!


    こうゆう風に行き詰まると
    料理投げ出したくなるんですが
    やっぱり美味しいと言われると
    嬉しくて その食べてる人の顔を
    見るのが好きなんです(⌒▽⌒)

    ありがとうございました( ; _ ; )/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♩

    >ひみつさん

    キッチン覗かせていただきましたー
    すごいの一言です。
    ちゃんと作ってらっしゃって感心しました。
    お酒のおつまみまで作れちゃうなんてホント
    すばらしい!
    このまま作り続けていたらきっと
    夢叶えれるのではないでしょうか。

    何かアドバイス的なものを考えましたが。。。
    もうすでにどなたかが書かれたかもしれませんが
    基本一汁一菜です。味付けは醤油ベースのおかずには
    味噌ベースの副菜を。。。
    逆の場合は逆を。と味が重ならないように。
    あとはなるべく肉魚和食洋食と順番で作ってます。
    野菜はホントいくら食べてもいいのでは?って思いますよね。
    今はちょっとお高いけど。。。
    油はなるべく控えたほうがいいかもしれませんね。
    ごま油やオリーブオイルとか使うのもいいかもしれません。
    塩分は出汁の旨みで控えるといいと思います。

    毎日手の込んだものを作っていると料理のモチベーションが
    下がるので(私だけかもしれませんが)たまに手抜きしちゃっても
    いいと思いますよ。

    頑張ってくださいね♪


    キッチンまでありがとうございます?
    小学生の時に作ったものも 消さずに
    残してるのでほんとお恥ずかしいです。

    味噌ベースの副菜ですか。
    味噌は あまり考えてませんでした。
    もう 胡麻和え、おひたし、マヨネーズ…
    くらいしか (T ^ T)
    身近なものほど忘れてて
    思いつかないんですよね。
    味噌味でバリエ増やします!

    野菜 ほんとうに高いですよね。
    買い物に行くたびに困り果ててます(・・;)

    できるだけ お魚も取り入れて
    和食洋食、毎日飽きない用に
    頑張ります!

    …モチベーション下がるのわたしも
    同じなので 土日とかはめんどくさくて
    一品で済ましちゃうこと多々あります。

    ありがとうございました( ; _ ; )/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♩

    >30代さん

    まごわやさしい
    まー豆類
    ごーごま
    わーわかめ(海藻)
    やーやさい
    さーさかな
    しーしいたけ
    イーインドカレーにしよう♪
    野菜は
    甘味、旨味、苦味、辛味
    シソやしょうが、れもんをつかうと
    塩分ひかえになります。


    まごはやさしい よく聞いてたんですが
    よく意味がわからなくて。。
    やっぱり大事なんですね(´・_・`)

    塩分控えめ、みんな
    おっしゃってますね?

    シソ、生姜、レモン……となると
    薬味を使うと 塩分控えめになるって
    事ですよね(⌒▽⌒)?
    知りませんでした!
    薬味等は家族も大好きなので
    多く取り入れてみようと思います。

    ありがとうございました( ; _ ; )/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♩

    >愛菜さん

    何種類、とか考えると大変ですよね。
    メインとしてタンパク質の御菜を一品、野菜の御菜を3品、お味噌汁、で作ってます。
    まだまだ若いうちは大変だと思いますから野菜は2品でもいいと思いますし、出来る範囲で無理なくなさって。

    私は、メインが炒め物なら、副菜を煮物や和え物にする、と重ならないようにします。
    野菜は、葉野菜、実野菜、根菜から一種類ずつは必ず使います。
    彩りも一色にならない様にすると、必然栄養も色々取れるので見た目で決めちゃっても良いと思いますよ。

    何品も作るのは大変だと一品に色々入れちゃいます(笑

    味は、甘辛(塩の辛味)酸味、とそれぞれ変える様にしています。甘味は煮物、辛味は炒め物、酸味は和え物、とかね。
    砂糖は家ではてんさい糖やアガペシロップとかにしています。もともと薄味に仕上げると砂糖は減りますね。味醂などで甘さを出すといいですよ。



    野菜3品。!理想です(´・_・`)♡

    重ならないように頑張っては
    いるのですが なかなかで…
    考えてみると根菜類は人参や
    大根の他にあまり使ってないような
    気がしました。心がけて買ってみます。


    彩りもやっぱり大事なところですよね。
    色で決めても 栄養採れますか?
    そっちの方が 決めるのが簡単そうですね!

    味の違う 副菜に 甘味でも 身体にいいもの…。
    濃い味ばかりだとそれに慣れて自然と
    塩分過多に繋がりますよね。
    薄味 心がけて作ります♩

    ありがとうございました( ; _ ; )/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偉いですね!!

     学業と家事の両立は大変ですね。
     
     メニューは基本的に1汁2菜、5色(赤、緑、黄、白、黒または茶)の食材を使うと、彩りも綺麗だし栄養バランスも整います。
     例えばメインがハンバーグなら、黄パプリカとトマトとブロッコリーのサラダを添えて、ご飯とわかめの味噌汁をつければ5色が揃います。野菜もタンパク質も炭水化物も摂れてますよね。

     私は塩分、油分、糖分をあまり気にしてません。どんなに体に良くても不味いのは嫌なので。
     たまには冷凍食品やレトルト、インスタント、缶詰を使うのも良いと思いますよ。

     こだわり過ぎると疲れちゃうので、「うまいが1番♪」と気楽に考えましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です