現在の発言数441,108件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

正直な時期で・・・

今年4才の娘でおしゃべりさん(-_-;)
どうして?なんで~?な時期なのかしら?

そして子供って正直ね~と良く言うけどほんとにそれで困ってます

夫婦で『歯』にはうるさく虫歯や口臭に気を使い、フロスやハブラシタイプ別2種使いしていて娘にも同じ箸では与えなかったり歯磨きの大切さを教えてきたと思います

そのせいか・・・・・・・・・・・・

旦那の弟の嫁さんが自覚のない歯周病のようで口臭がひどく、数年前に遠回しに言ったことがあったんですが気づいてもらえずでそのままだったんですが

義父がなくなり親族で集まることが多くなり
娘が正直に
「○○ママのお口臭い!」と言って手でおさえるんです
最初はお昼にねぎ食べたからね~とか言ってたんですが
毎回話したりすると臭い!と言って手で抑えて
先日の四十九日の時には
「道の端っこの水の流れるとこと同じ匂い!くさい!」
と言ってるのを聞いて
どういっていいのか・・・そういうことは言ってはダメと言っても考える前に言葉に出てしまうようでさすがにちょっときつめに怒ってしまって・・・

弟のお嫁さんも変な顔するしでちょっとした悩みなんですがどう対処するかママ先輩にアドバイスを思いまして
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 分かります!(苦笑)うちの娘もそういう時期、ありました、ありました。一度近所の女性(ちょっと太めの体系)に、「赤ちゃんいつ出てくるの?」と聞いたもんだから、慌てましたよ。「おばちゃんは太ってるだけなのよ~」と明るく答えてくれはしましたが、内心「あちゃぁ~」でしたね。そのころは娘に、「○○ちゃんが思ったこと、一番先にママにだけ教えてくれる?ママも○○ちゃんに一番に教えてあげるから」って。で、大抵のことは大恥かくことはなくなりました。子供が正直に言ったことに悪意はないですから叱らないであげて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です