現在の発言数440,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

大好きなカレーライス

こんにちは・・皆さん自慢の美味しいカレーの作り方を教えて下さい。!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • ナイルさんのカレー

    大好きで作ってます(^^)
    著作権あるから載せられませんが、ぜひ作ってみて!

    あとインドの方に南のカレー教えてもらったのも作って美味しかったけど、マサラが分からない^^;
    混ぜたオリジナル貰っちゃったから再現不能が悲しいです(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛口カレールー

    カレールーを小麦粉から作ると言うてもありますが、
    あんまり美味しいと思わなかったので
    今は、市販のルーの寄せ集め・・です。
    メーカーのカレールーを5種類くらい入れて・・ミックスします。
    特にゴールデンカレー、ジャワカレーは是非入れたい。
    初めに牛肉、玉ねぎをよーく炒めること。 粉のカレー粉を少し入れてコクを出す。
    にんにく醤油、ソース、リンゴ、牛乳などを隠し味に入れてロリエも一枚・・
    とにかく辛口カレーが好きなんです。
    これって、なんだか、普通でした? (^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚ブロックを買い、大きめの野菜で
    圧力鍋でにるとじゃがいもでとろみつくので
    ルー少な目でジャワカレー中辛がいい。
    さば水煮でさばカレーやりますが
    家計ピンチのときだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカーさん曰く、市販のカレールーはバランス良く作られているので、チョイ足しなどせず、そのまま作った方が美味しいのだとか。
    お気に入りのカレールーで、お好み辛さのもの、とりあえず試して見てはいかがでしょうか。

    私も激辛カレーが大好きで、ジャワカレーの辛口なんですが、先日S&Bのゴールデンカレーのおおから(海外仕様です)というのを発見。
    ジャワと半々で作ってみたら、まあまあの辛さでしたが私には物足りず、更にチリパウダーを足しました。

    ご自慢のカレーと言われても、私のカレーだと辛すぎて食べられない人の方が多いです。悪しからず。

    816611c7491ad22ee3694ed54f143f22
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、牛スジたっぷりのカレーです。
    圧力鍋で柔らかく下準備した牛スジで作ったカレーは、コラーゲンたっぷりで、とっても美味しいです。
    他の具は、玉ねぎ、セロリ、にんじん…普通です(笑)
    市販のルーを使いますが、水を入れるとき、日本酒を少し贅沢に使うと、旨味がアップします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のカレーはこの3パターン。
    ・ヨーグルトを入れた北インド風カレー。具はひよこ豆、鶏肉、ししとう、オクラで。
    ・ココナツミルクとレモングラスでタイ風カレー。具は白身魚でも美味しい。
    どちらも市販のルーを使って簡単にできるけど、なかなか本格的な味わいに。

    ・カレー粉とトマト缶で作るバターチキンカレー(手羽元で)。ご飯よりナンが合う。

    やっぱりジャワカレーとゴールデンカレーは人気ですね。実家もどちらか使ってますが、私のとは違い直球で美味しいんですよね。今度使ってみよう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前はカレールーのパッケージのごとく、水で煮込んでいましたが、同僚の作るカレーのあまりの美味しさに、真似てちゃんと鶏がらスープで煮込んでいます。お肉もカレー粉をまぶしてから焼き色をつけて、更にヨーグルト、すりおろしたリンゴも投入。以前のカレーとは別物です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎビーフカレー

    健康酒・玉ねぎワインを作っているので、漬けた後の玉ねぎを使ったカレーも作っています。ワインの酸味が少しありますが、コクがあって美味しいですよ。

    F7fde9d94afd95c4a485617fb681889c
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒントありがとう

    >ひみつさん

    カレールーを小麦粉から作ると言うてもありますが、
    あんまり美味しいと思わなかったので
    今は、市販のルーの寄せ集め・・です。
    メーカーのカレールーを5種類くらい入れて・・ミックスします。
    特にゴールデンカレー、ジャワカレーは是非入れたい。
    初めに牛肉、玉ねぎをよーく炒めること。 粉のカレー粉を少し入れてコクを出す。
    にんにく醤油、ソース、リンゴ、牛乳などを隠し味に入れてロリエも一枚・・
    とにかく辛口カレーが好きなんです。
    これって、なんだか、普通でした? (^_^;)

    (ゴールデンカレー、ジャワカレー)のルーは、一番美味しいですよね

    オーソドックスでいいと思いましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ARIGATO

    >ichimaiさん

    メーカーさん曰く、市販のカレールーはバランス良く作られているので、チョイ足しなどせず、そのまま作った方が美味しいのだとか。
    お気に入りのカレールーで、お好み辛さのもの、とりあえず試して見てはいかがでしょうか。

    私も激辛カレーが大好きで、ジャワカレーの辛口なんですが、先日S&Bのゴールデンカレーのおおから(海外仕様です)というのを発見。
    ジャワと半々で作ってみたら、まあまあの辛さでしたが私には物足りず、更にチリパウダーを足しました。

    ご自慢のカレーと言われても、私のカレーだと辛すぎて食べられない人の方が多いです。悪しからず。

    私も、辛いのが大好きなんですよ。

    (ゴールデンカレー)+(ジャワカレー)+(チリパウダー)ですね

    ハーイ分かりました。トライしてみます。。。。

    後日改めて、結果報告致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    我が家は、牛スジたっぷりのカレーです。
    圧力鍋で柔らかく下準備した牛スジで作ったカレーは、コラーゲンたっぷりで、とっても美味しいです。
    他の具は、玉ねぎ、セロリ、にんじん…普通です(笑)
    市販のルーを使いますが、水を入れるとき、日本酒を少し贅沢に使うと、旨味がアップします。

    「ヒント、ありがとう」大ヒット料理にしたいと思います。

    コラーゲンたっぷりそうで《お肌にも、よろしいかしら》
    因みに、牛スジに合う市販のルーは何が、よろしいですか?
    教えて、ください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物凄く、興味あります

    >ご飯係さん

    我が家のカレーはこの3パターン。
    ・ヨーグルトを入れた北インド風カレー。具はひよこ豆、鶏肉、ししとう、オクラで。
    ・ココナツミルクとレモングラスでタイ風カレー。具は白身魚でも美味しい。
    どちらも市販のルーを使って簡単にできるけど、なかなか本格的な味わいに。

    ・カレー粉とトマト缶で作るバターチキンカレー(手羽元で)。ご飯よりナンが合う。

    やっぱりジャワカレーとゴールデンカレーは人気ですね。実家もどちらか使ってますが、私のとは違い直球で美味しいんですよね。今度使ってみよう。

    「北インド風カレー」「タイ風カレー」「バターチキンカレー」いいですね~~~~~

    《3パターン》作ってみたいので、もう少し具体的に、内容を教えて下さい、

    ーーーお願いしますーーー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンジャのママさん

    以前はカレールーのパッケージのごとく、水で煮込んでいましたが、同僚の作るカレーのあまりの美味しさに、真似てちゃんと鶏がらスープで煮込んでいます。お肉もカレー粉をまぶしてから焼き色をつけて、更にヨーグルト、すりおろしたリンゴも投入。以前のカレーとは別物です。

    私も、真似しちゃいます。カレールーのおススメは、ありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問です

    >ちゃあまるんさん

    健康酒・玉ねぎワインを作っているので、漬けた後の玉ねぎを使ったカレーも作っています。ワインの酸味が少しありますが、コクがあって美味しいですよ。

    健康酒(アルコール)は、飛ばすんですか
    玉ねぎは、どの様に、作るんですか
    「もう少し詳しいレシピ、知りたいのですが、教えて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リンゴさんさん

    「北インド風カレー」「タイ風カレー」「バターチキンカレー」いいですね~~~~~

    《3パターン》作ってみたいので、もう少し具体的に、内容を教えて下さい、

    ーーーお願いしますーーー

    長くなるので要点のみ書きますね。

    北インドもタイも、市販のルーはあらかじめお湯で溶いておきます。
    北インドは具材を炒める時にヨーグルトも加えて混ぜあわせます(4皿分で大3ぐらい)。そして溶いておいたルーをそこに加えてひと煮立ちさせたらできあがり!

    タイも炒めた具材に溶いておいたルー(←レモングラスも入れて)とココナツミルク加えて、ひと煮立ちさせたらできあがり!ココナツミルクの分量は8皿分で1缶を使いますが、お好みで調整を。

    いずれも時短のため私はあらかじめルーを溶くのですが、煮込みが必要な具材の場合には通常どおり煮込んだところにルーを溶か込み、そこにヨーグルトやココナツミルクを加えて溶かせば良いと思います。水分は適宜調整で。

    バターチキンカレーはこちらにお世話になっています。
    http://cookpad.com/recipe/252807

    B9dbf667b1dd9faf4b8043f914771141
    簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ レシピID:252807
    少ない材料で簡単に出来るカレーです。後片付けも超簡単。2007.5.10発売「大絶賛おかず」に掲載して頂きました♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必殺技

    たまねぎとブロッコリーをレンジ600Wで2分蒸してミキサーでどろどろにします。水を足して普通のカレールーで煮込みます。最後に市販のカレーフレークを追加して香りを追加します。ここがミソです。カレーですが・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オヤジキッズさん

    たまねぎとブロッコリーをレンジ600Wで2分蒸してミキサーでどろどろにします。水を足して普通のカレールーで煮込みます。最後に市販のカレーフレークを追加して香りを追加します。ここがミソです。カレーですが・・

    <カレーフレーク>
    ⊡ここがミソです、アイデアがスバラシイです。
    カレールーとカレーフレークの分量を教えて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です