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2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

営業時間

よく確認しなかった私も悪かったのでしょうか
日曜日の14:30に遅い昼食を、と友人と訪れた地元のビストロ、
店主がオーダーを受けてくださったので
昼夜通してのメニューの中からコースを頼みました。
カトラリーのセッティングに来た店主の親族が
「お昼は3時までなんですよ」と目が笑っていない笑顔⁉︎で言いました。
その時点で友人と二人で不穏な空気を察知しましたが時すでに遅しで
お値段の割にはそこそこ美味しくてこじゃれた料理も半分も美味しさがわからず
早く食べる修行なのかと自虐的になるほと まあおしゃべりはそれなりにしながらですが食べ終えてお店を出ました( ; _ ; )/~~~
友人いわく 自分は厨房に向いている席だったので食べ終えた食器を下げるため
待ちかまえている親族がもろに見えてて私よりもっとプレッシャーを感じていた、と。
グルメサイトに投稿するより直接本当に悲しかった気持ちを伝えたほうが良いのでしょうか
もちろん伝えるだけです。
イナカなので匿名でお便りしても絶対にわかります、だって私達しか客はいなかったのです

不可解なのは出た時もオープンのボードがドアにかかっていた事です
HPを見ると確かに昼の営業は15時で一度区切っていました

入店した時点で食事ができますかと聞かなかった私達が悪いのでしょうか
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最新の発言19件 (全19件)

  • ランチには少し遅目の時間なので、コースを頼むつもりなら聞いたほうが良かったかもしれませんね。
    お店もお店でオーダー受けた時に言ってくれればいいなぁとは思いますけど、コースの注文を受けたなら15時までに食べきってくれって意味じゃないと私は解釈します。
    多分一応15時までなので次回からは早めに来てくださいねって意味かと。

    対応は感じ悪いなぁって思いますが、そういう決まりなのですし仕方ないですよね。
    個人経営ってそういった対応はあまり良くないところもあるので、気分悪い思いをしたくないのであれば営業時間などは確認して行ったほうがいいですよ。
    私ならそういうお店は何も伝えずに行かなくなるだけですね。


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  • せっかくのビストロ、
    のんびりと食事もできなかったと思います。

    お店を出たのは何時でしたか?

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  • え?悲しかった?私ならものすごく腹が立ちますが、トピ主さんは穏やかな方なんですね。
    でもそんな雰囲気のお店に穏やかに「悲しかった」という気持ちを直接伝えても何も改善されないかも知れませんし、貴女に良いことが返って来るとも思えません。

    二度と行かない、そして忘れる、または早く潰れろと念じる、私ならそうします。


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  • >ひみつさん

    ランチには少し遅目の時間なので、コースを頼むつもりなら聞いたほうが良かったかもしれませんね。
    お店もお店でオーダー受けた時に言ってくれればいいなぁとは思いますけど、コースの注文を受けたなら15時までに食べきってくれって意味じゃないと私は解釈します。
    多分一応15時までなので次回からは早めに来てくださいねって意味かと。

    対応は感じ悪いなぁって思いますが、そういう決まりなのですし仕方ないですよね。
    個人経営ってそういった対応はあまり良くないところもあるので、気分悪い思いをしたくないのであれば営業時間などは確認して行ったほうがいいですよ。
    私ならそういうお店は何も伝えずに行かなくなるだけですね。


    コメありがとうございます

    やはりわざわざ伝えないのが無難なのでしょうね
    申し訳ないけれど周囲に経験は話すとは思います

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  • コメありがとうございます

    >50代さん

    せっかくのビストロ、
    のんびりと食事もできなかったと思います。

    お店を出たのは何時でしたか?

    結局お店をあとにしたのは16時になる直前くらいです
    前菜もデザートも大きめのプレートに美しく盛り付けられていてゆっくり訪れたら大満足で帰れたのかなと思います

    入店して来た客に3時までだと伝えづらかったのでしょうか
    ちゃんと言って欲しかったです

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  • >立腹派さん

    え?悲しかった?私ならものすごく腹が立ちますが、トピ主さんは穏やかな方なんですね。
    でもそんな雰囲気のお店に穏やかに「悲しかった」という気持ちを直接伝えても何も改善されないかも知れませんし、貴女に良いことが返って来るとも思えません。

    二度と行かない、そして忘れる、または早く潰れろと念じる、私ならそうします。


    コメントありがとうございます

    いえもちろんハラ立ってます(ー ー;)

    そうなんです。伝えたところで輪をかけて不快になりそうな予感もします。

    やはり放置しかないですね…

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  • 「15:00で一旦お店を閉めて夜の準備に入りますが、よろしいですか?」
    と入店時やオーダー取る前にお店側から一声あるのが親切というものだし一般的だと思いますけどね。少なくとも私が利用するお店では、そうです。と同時に、きわどい時間であれば事前に電話確認してから出向く、というのが客側としては賢いでしょうし、私はそうしますね。

    コースを頼んだ客にカトラリー並べながら「30分で食べ終わって」と暗に言っているということでしょうか?であれば、私だったらその場で「そんなの注文前に言ってくださいよ。30分で食べられるわけないでしょ。」と怒り半分で迷わずお店を出ますけど。全ての人間がネットを使えると思ったら大間違いですからね…。

    都心は店側も客側もハッキリあっさりしている、というのもあるかもしれませんが。

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  • 例えば、12時、13時以降に入店しても、
    ランチの営業時間の15時過ぎてまで
    お客さんがゆっくり話しこんでいたら、お店の人は
    どうしてたんでしょうね。

    シェフ、店主が 丁寧に作って おいしくても
    従業員の態度、奥さん、客層で 台無しってお店ありますね。

    お客側は いろんなお店の営業時間、定休日、把握してないし、
    変わるでしょうし、
    お店側が 入口ドア、見やすい場所に貼り出すとか、
    注文前に 「3時までなんですが、」と、やんわりと言うか、
    ドリンクだけならOKとか、
    料理は断るのが常識では?

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  • あ、書き忘れました。お店に伝えるかどうか…。
    伝えても何も改善されないと思うので、伝えません。
    思い出してまたイヤな気分になっちゃうし、そういう対応のお店なので何か言い返してくるかもしれないし…。そして2度と行きません。

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  • ラストオーダー

    それを伝えないお店側の問題でお客の問題ではありません

    私なら
    そう言われた時点で席を立ちますね

    それでも食い下がられ食べる事になったが、その有様なら
    お会計の際に言います

    モヤモヤしてこの場に書いている事の方が不健康

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  • フレンチレストランで働いています。

    それはそれは、いやな思いをされましたね(-_-;)
    せっかくのお料理も、そんな雰囲気の中では台無しです。

    ギリギリの入店だとしても、営業時間内なのだからトピ主さんが気にされることは何もありません。
    そんな圧迫感のある接客をするくらいなら、オーダー通さなきゃいいのに…
    もしくは、時間ギリギリで対応できないのであれば、コース料理は時間がかかるので今からのお食事ですとアラカルトのみになります、とお店から一言あってもいいのかな、と。
    まぁ、売上も欲しかったんでしょうけど。
    どんな場合であれ、オーダー通した以上は最後までしっかりおもてなしして、気持ちよくお食事していただけるよう努めるべきだと思います。顔や態度に出すなんて論外!
    お料理を全て食べ終わったのに、一時間以上もお喋りとかされちゃったら困りますけど(^^;)

    トピ主さんはその後もそのお店に通われるおつもりでしょうか?モヤモヤする気持ちは分かりますので、もし今後もそのお店を利用したいと思うのであれば、やんわりと不快だった旨は伝えてもいいと思いますよ。その方がお店のためにもなりますし。伝えた上で、改善されない、もしくは逆ギレされたり言い訳されるようであれば、それはもう『残念な店』だったと思うしかないでしょうね…
    最大の制裁は、2度と行かないこと。
    悪い口コミが広まるのは早いです。
    客足が遠のけば、お客様あってのお店だと言うことを、お店の方も再度認識してくれるのではないでしょうか。

    私も、サービスするときは気を付けよう…

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  • 単品ならこころよく

    コースは難しい(はっきり言えば迷惑)でも単品ならウェルカム、の場合でもオープンにしますからね。
    客としても閉店三十分前を考慮してオーダーするか確認するべきでしたね。
    お店も、コースが困るなら、コース終了の札を出しても悪くは無かった。
    どっちもどっち、のおあいこかな。

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  • 只で食べたわけでも無いし、

    ぬしさんの 気にしすぎだと思いますが。
    箒を持って来て 掃き出したとかでない限り。

    個人経営店では、ぬしさん達は 終わり掛けのお福様ですよ。
    他にお客様がいなくて 気を遣われたのは 判りますが。
    そんなでは、店の客が 多い時間にしか入れません。

    余談ですが
    神経が 細やかすぎるのも 人に迷惑を掛ける事 ありますね。
    例えば、客の服にホールの人が 誤って お水を掛けたりした場合
    周囲の人間は 何もなかった様に
    そのまま会話を したり(音がしたりグラスが割れても)
    見て見ない振りをしますね。
    駆け寄って行って ハンカチで拭いて上げるとかも
    粗相をした人から見れば どうでしょうか?

    人がメインで マナーがあるのですし。
    マナーに振り回されることは 無いですね。
    余分な事まで 思い出してしまいました。
    長々と すみませんでした。




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  • ビストロや中華料理のお店などなら

    休憩時間もあると思うので、私なら最初に聞きます。

    ティータイムになるレストランもありますので、お客側にも、お店側にも、マナーは必要かと思います。

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  • ちょっと違った話になりますが・・・

    こんにちは。
    実は私もつい先週首を傾げたくなる閉店時間についてのエピソードがありました。
    北海道なので、車のタイヤをシーズンの変わり目で交換します。
    夏タイヤに変える予約をしていた母が、ガレージを開けて呆然・・・
    母のタイヤと私のタイヤがきれいさっぱり盗まれていたのでした・・・

    そんなわけで、某有名自動車用品専門のチェーン店で私はタイヤ購入アンド交換
    をすることとしました。20時までの営業とのことで、電話して聞くことにしました。
    まずは自宅近くの店舗で「そちらでタイヤ購入して交換して欲しいのですが、何分くらい掛かりますか?」「4~50分くらいです。」「最低何時までに入店すれば良いですか?」
    「8時までの営業ですので、最低でも6時半までには来て頂かないと・・・」「わかりました。」6時まで仕事の私には到底間に合いません。今度は職場に近い店舗で同じ質問
    をしてみました。「閉店が8時ですので、それまでに来てください。我々は時間少し過ぎてしまいますけど、お客様のご都合がおありでしょうから。お待ちしております」

    ・・・同じ会社の対応でしょうか・・・?
    会社近くの店舗に行ったことは言うまでもありませんよね。
    もちろんこちらも誠意を持って6時半までに入庫しましたよ。
     
    今後もそちらを利用させてもらうつもりです。
    とても良い気分だったので・・・商売ってそういうものですよね。

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  • >40代さん

    「15:00で一旦お店を閉めて夜の準備に入りますが、よろしいですか?」
    と入店時やオーダー取る前にお店側から一声あるのが親切というものだし一般的だと思いますけどね。少なくとも私が利用するお店では、そうです。と同時に、きわどい時間であれば事前に電話確認してから出向く、というのが客側としては賢いでしょうし、私はそうしますね。

    コースを頼んだ客にカトラリー並べながら「30分で食べ終わって」と暗に言っているということでしょうか?であれば、私だったらその場で「そんなの注文前に言ってくださいよ。30分で食べられるわけないでしょ。」と怒り半分で迷わずお店を出ますけど。全ての人間がネットを使えると思ったら大間違いですからね…。

    都心は店側も客側もハッキリあっさりしている、というのもあるかもしれませんが。

    コメントありがとうございます
    そうなんですよね、三時までなんですと聞いて瞬時にいだいた違和感をすぐに主張してキャンセルして退店できるか聞くことが出来ていたらなと悔いは残ります。

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  • >50代さん

    例えば、12時、13時以降に入店しても、
    ランチの営業時間の15時過ぎてまで
    お客さんがゆっくり話しこんでいたら、お店の人は
    どうしてたんでしょうね。

    シェフ、店主が 丁寧に作って おいしくても
    従業員の態度、奥さん、客層で 台無しってお店ありますね。

    お客側は いろんなお店の営業時間、定休日、把握してないし、
    変わるでしょうし、
    お店側が 入口ドア、見やすい場所に貼り出すとか、
    注文前に 「3時までなんですが、」と、やんわりと言うか、
    ドリンクだけならOKとか、
    料理は断るのが常識では?

    コメントありがとうございます
    そうなんです
    断ってくれるほうが親切だったです

    店主がメニューを開いて数量限定のコースは終了しましたがこちらはご用意できますと言っていただいたのにセッティングに来た店主のお母さんが三時までと言ったのです

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  • >30代さん

    それを伝えないお店側の問題でお客の問題ではありません

    私なら
    そう言われた時点で席を立ちますね

    それでも食い下がられ食べる事になったが、その有様なら
    お会計の際に言います

    モヤモヤしてこの場に書いている事の方が不健康

    コメントありがとうございます
    やはり 三時までと言われて素早く判断、行動するべきだったんですよね
    ひとつ学習できました(。-_-。)

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  • >みーさん

    フレンチレストランで働いています。

    それはそれは、いやな思いをされましたね(-_-;)
    せっかくのお料理も、そんな雰囲気の中では台無しです。

    ギリギリの入店だとしても、営業時間内なのだからトピ主さんが気にされることは何もありません。
    そんな圧迫感のある接客をするくらいなら、オーダー通さなきゃいいのに…
    もしくは、時間ギリギリで対応できないのであれば、コース料理は時間がかかるので今からのお食事ですとアラカルトのみになります、とお店から一言あってもいいのかな、と。
    まぁ、売上も欲しかったんでしょうけど。
    どんな場合であれ、オーダー通した以上は最後までしっかりおもてなしして、気持ちよくお食事していただけるよう努めるべきだと思います。顔や態度に出すなんて論外!
    お料理を全て食べ終わったのに、一時間以上もお喋りとかされちゃったら困りますけど(^^;)

    トピ主さんはその後もそのお店に通われるおつもりでしょうか?モヤモヤする気持ちは分かりますので、もし今後もそのお店を利用したいと思うのであれば、やんわりと不快だった旨は伝えてもいいと思いますよ。その方がお店のためにもなりますし。伝えた上で、改善されない、もしくは逆ギレされたり言い訳されるようであれば、それはもう『残念な店』だったと思うしかないでしょうね…
    最大の制裁は、2度と行かないこと。
    悪い口コミが広まるのは早いです。
    客足が遠のけば、お客様あってのお店だと言うことを、お店の方も再度認識してくれるのではないでしょうか。

    私も、サービスするときは気を付けよう…

    コメントありがとうございます
    コースだったのでデザート、コーヒーにたどり着くまでそれなりの時間を要したので アイスコーヒーを一気飲みするくらいの勢いで慌てて会計を済ませましたよ笑

    もう行きたいとは思わないですね さすがに…

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