現在の発言数455,559件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

進路相談

ルールだらけで今の高校はつらい。だからやめて別のとこに行こうと思ってるけど親に言いづらいしこのまま今の学校でやっててもいいと思ってる。あと別のとこは定時制が望みかな。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • ルールだらけでつらい、とは、学生はよく思うことだと思います。
    ルールばかりだと自由がないと思いますよね。


    でも、ルールにも理由が存在するのではないでしょうか?

    規則、ルールはどこに行ってもありますから、縛られたくない!と思ってよそに行っても、あまり期待通りにはいかないかもしれません。

    なぜ学校を変わりたいか、親に言いづらいのはなぜですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってても良いなら良いじゃん

    そもそもルールがあるから秩序が保たれるんだよ
    それが嫌で逃げても人間社会で生きてる以上は逃げられないよ
    それが人間の世界だから

    自由を得るには知識が必要なんだよ

    何もしないで自由を主張するのは
    ただのわがままです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら単なる休みボケかまだ慣れてない不安とか怠けとか季節の変わり目で体がおかしいのかなんやかしら疲れてるのかもしれません。まだ初めてなのでしかたないのかな?まー今は自分なりにがんばってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルールって

    辛いほどのルールって、どれほど?
    普通の勤め人よりは多分、学生時代なんかずっと気楽だと思うんだけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとでも自分と合わないとか気に食わないとか馴染めないとか想像と違うと感じるとすぐ逃げようとするのは若いうちはよくあることです。
    でも一度逃げると人生ずっとそんな感じになりやすいです。

    だけど本気でやりたい事が見つかったけどこの学校じゃそれが学べないとか、いじめや教師の体罰、精神的に追い詰められていてこのままだと病気になってしまいそうだとかなら別かなと思います。
    飛躍のため、自分の身体のためならやり直したり遠回りしてもいいと思いますよ。
    逃げるためだけなら踏みとどまってみることをお薦めしたい。

    なんの縛りもない自由なんてつまらないだけですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなルールが、いやなのかしら?
    例えば、メイク禁止、とか?
    バカじゃないの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5月病

    お金かかってるの。
    ルール縛りはどこいってもあるルールがゆるい
    とこにいったら、学校の意味がない
    外のルールの方が縛りきついよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京がダメなら 大阪があるさ

    と行けば良いのですが
    どこに行っても
    何かがあります。
    これが、判るのが大人になってからです。
    親が勧めたのかどうかわかりませんが、
    お金を出したのは 親ですか?
    何かを始めたら やり通しましょ
    石の上にも3年です。どこに行っても
    続かないタイプの人がいますが、カオスキメラさんは
    大丈夫ですね。
    みんな、こころでは 色々不満を持っていますから
    友人と意見の交換をしてみてね。
    定時制行ってもまた別のしんどさがあります。
    将来ショッピング(いった所の気に入らないところ
    見付けては 他に行って またそこも止める人)
    して、自滅の道を行く人多いから
    気を付けてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社会に出ても下らないルールなんて山ほどある。学校のルールも守れないようじゃこの先どうするの

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば制服

    市内に指定制服なしの高校があります。
    ヨソからみれば「自由でいいなぁ」となりますが、
    実際は「私服はお金がかかる」「面倒くさい」ということで、
    ほとんどの生徒が制服に落ち着きます。

    きっちりと「校則」として記されていない場合でも、
    自由とは自分で自分の行動に責任を持った上で許されること。
    「ルールなし=何をやってもいい」ということではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も10代の頃は厳しい高校だったのでうざったいなーと思っていましたが、ルールが決められて注意してくれるだけいいんですよね。
    社会に出れば、わざわざ言われなくても分かるでしょってルールを押し付けられますから。
    もちろん注意してくれるわけでもなくヒソヒソされることもありますし。

    自由に出来る分それなりの人の集まりだったりしますからね。
    学校は遊びで行くわけではないですし、自由にしたいなら学校終わってからすればいいだけですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 理由はともかく、本人が自分なりに頑張るって言ってるんだから、もういいんじゃない!?
    応援メッセージならともかく、非難批判的な高圧的な書き込みは、書き込んでる人の自己満足にしか思えない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ばかじゃないの?って言葉は

    そのまま 貴女に返します。
    お子さんのお手本になれるのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    理由はともかく、本人が自分なりに頑張るって言ってるんだから、もういいんじゃない!?
    応援メッセージならともかく、非難批判的な高圧的な書き込みは、書き込んでる人の自己満足にしか思えない

    激しく同意します。
    若い子につっかかる大人はみっともない。同じ大人として情けないです。
    若さに対するひがみのようにも思えます。

    将来の目標をしっかり持ってそれに向かって邁進できれば、学校のルールなんてどうってことない物に思えますよ。自分にはもっと大事なことがあるんだ、って。
    どうするにしろ、自分でしっかり考えて行動すれば良い結果につながって行くはずです。それは若者も大人もみんな同じ。自分を大切にすることも忘れないで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校のルールは厳しいところもあるけれど
    ぐっと我慢で乗り越えたら社会に出たときに
    きっと役立つはず。社会に出たらもっと厳しいんだと
    自分に言い聞かせて頑張ってください。
    一度は通おうと思った高校ですよね?
    きっと楽しいことの方が多くなりますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルールが厳しい!辞めて別の高校に!?
    高校のルールが厳しい??
    社会に出るともっと厳しいですよ!
    義務教育は、卒業 
    自分の意志で 選んだ高校生ですよね?
    慣れると楽しい高校生活 だと思いますよ!?
    住めば都て言葉あるよ! (ココでは、使わない言葉だけど・・・)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の若い人
    怒ってもらってないから
    こういう場で少し鍛えられてもいいんじゃないかと思う。と言うとかなり反論されそうですが

    モンペのせいで先生は骨抜きにされちゃってますから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の大人
    叱り慣れてないからなのか、自分も自信がないからなのか、叱り方がおかしい。
    無駄に攻撃的だったり嫌味っぽかったり、かと思えば腫れ物に触るみたいだったり。
    掲示板だと憂さ晴らしの人も多い感じだし。

    やっぱり大人が若い人のお手本にならないとね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 留年してアメリカ等に一年程転向してみたらいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局、逃げ になっちゃうかなぁ、、、
    私も若い時同じ様な思いで
    別の場所に と変えたことがあったけど、やっぱり同じだったっけ。
    逆にしなければ良かったと
    後悔の方が、どんどん強くなって
    しばらく辛かったなぁ。
    でも自分で選んだ事だから
    文句も言えなかったし(^^;;
    今思うのは、ルールを守るから
    色々楽しだり学んだり出来るんだろう
    なって。
    この歳になって
    そう思ってます。(^^;;
    もう少しがんばってみては
    いかがでしょうか(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です