現在の発言数447,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

去年の日焼け止め、使いますか?

ポンプ式の日焼け止めを詰め替えながら使っています。
去年の残りがまだ3~4割あって、そのまま使って良いものか悩んでいます。
一度使用したところ、肌に異常は出ませんでした(首と手にしか使ってません)。なんとなく肌に良くない気はしますが…(^^;

・開封済みでもきちんと保存しておけば一年前のものでも大丈夫
・防腐剤の効果は使用期限を過ぎると半減する
・日焼け止め効果は変わらない

…などなど、調べると出てくるのですが、
皆さんはどうされてるのかなと気になりました。

去年使いきれなかった日焼け止め、今年も使いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 肌が弱いので、

    化粧品の使用期限に関しては、慎重派です。

    なるべくワンシーズンで使い切れない化粧品は、次のシーズンに持ち越さないようにしています。
    なので、去年の日焼け止めは、未開封だとしても、今年はもう使いません。

    私がネットで調べた情報では、開封済みの化粧品は、空気が入って酸化して、菌が繁殖するので、長くても半年で捨てることが推奨されているそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

    何にも気にせず使っています…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年どころか。。。

    すみません。
    肌の問題は全くないので気にせず使います。
    だってもったいないもん。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 駄目よー!

    化粧品も生ものですから一年以内に使い切りましょう。
    油分は開封と同時に酸化します。目に見えて被れなくても、シミ、シワ、くすみ、色素沈着の恐れが。

    防腐剤も限度がありますからね。食品と同じです。

    日焼け止め効果は確かに変わらないという研究結果が出ています。が、上記の理由で付けて損するのはわたしは嫌です。

    使い切れない事がそもそもありません。
    紫外線は一年中。ですから常に減るものですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にせず使います(^^;;というか日焼け止めは1年中使ってるので去年って概念が私にはないだけですが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スプレータイプなので。

    気にせず2年越しで使い始めました。
    乳液とかなら、たぶん使わないと思うけど…
    でも一昨日、去年の残りのスプレータイプを使ったけど、
    かぶれもないので、このまま使います(^0^;)
    ありんこさんへの返事にならず失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり良くないと思います

    食品の賞味期限なども気にしないほうですが
    一度古い下地で肌にダメージ受けました

    おすすめは しないですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日焼け止めとしての効果の程度は分かりませんが、皮膚が弱い方は見えないとところ(二の腕の内側とか)に少量塗って「パッチテスト」してみては?私は古い日焼け止めクリームで肌がかぶれたことがあるので、日焼け止めにかぎらず、肌につけるものには慎重にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >♪♪♪さん

    化粧品の使用期限に関しては、慎重派です。

    なるべくワンシーズンで使い切れない化粧品は、次のシーズンに持ち越さないようにしています。
    なので、去年の日焼け止めは、未開封だとしても、今年はもう使いません。

    私がネットで調べた情報では、開封済みの化粧品は、空気が入って酸化して、菌が繁殖するので、長くても半年で捨てることが推奨されているそうです。

    きちんと気を使っていらっしゃるのですね。見習わなくては…。
    私の場合、未開封なら悩まず使ってしまいそうです。
    菌が繁殖しているならいつまでも同じ容器を使うのもやめた方が良さそうですね。

    回答ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ご飯係さん

    何にも気にせず使っています…

    私も以前は気にしていなかったのですが、基礎化粧品を自然由来のものに変えてから肌につけるものに少し敏感になりまして、皆さんどうされてるのか気になりました。

    回答ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    すみません。
    肌の問題は全くないので気にせず使います。
    だってもったいないもん。。。

    そう、もったいないんですよね。
    良くないのかな~と気にしつつ、異常が出ないならいいかと思ってしまうんです…。

    回答ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココさん

    化粧品も生ものですから一年以内に使い切りましょう。
    油分は開封と同時に酸化します。目に見えて被れなくても、シミ、シワ、くすみ、色素沈着の恐れが。

    防腐剤も限度がありますからね。食品と同じです。

    日焼け止め効果は確かに変わらないという研究結果が出ています。が、上記の理由で付けて損するのはわたしは嫌です。

    使い切れない事がそもそもありません。
    紫外線は一年中。ですから常に減るものですね。

    シミやシワなどの原因にもなるとは知りませんでした。痒みや被れなら一時のものですが、シミやシワは改善するのに時間がかかりますね。
    効果が変わらない、今は異常が出ていない、それだけでこれから先損をするのは嫌だな、と私も思いました。
    顔だけは一年中日焼け止めつけるのですが、冬場は首から下はほぼ日に当たらないのでいつも体用のが余ってしまいます。
    これからは使いきれるサイズのものを買おうと思います。

    回答ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キウイさん

    気にせず使います(^^;;というか日焼け止めは1年中使ってるので去年って概念が私にはないだけですが・・・。

    そうですよね、一年中使えば余ることはないのですが…冬場は顔以外日に当たることがほとんどないのでサボってしまいます。せめて今年買う分は夏が終わっても無くなるまで使おうかなと思います。

    回答ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナイショさん

    気にせず2年越しで使い始めました。
    乳液とかなら、たぶん使わないと思うけど…
    でも一昨日、去年の残りのスプレータイプを使ったけど、
    かぶれもないので、このまま使います(^0^;)
    ありんこさんへの返事にならず失礼しました。

    スプレータイプは使ったことがないですが、ジェルや乳液タイプと違ってあまり劣化しなさそうなイメージがあります。髪などに良さそうですね。

    回答ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    食品の賞味期限なども気にしないほうですが
    一度古い下地で肌にダメージ受けました

    おすすめは しないですよ

    ダメージと聞くとやはり使うのはやめようかなと思います。過去にずっと使っていたファンデーションが突然合わなくなったことを思い出しました。

    回答ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンジャのママさん

    日焼け止めとしての効果の程度は分かりませんが、皮膚が弱い方は見えないとところ(二の腕の内側とか)に少量塗って「パッチテスト」してみては?私は古い日焼け止めクリームで肌がかぶれたことがあるので、日焼け止めにかぎらず、肌につけるものには慎重にしています。

    肌はそれほど弱い方ではないと思うのですが、昔よりは弱くなった実感があるので古いものは捨てようと思います。被れたりして辛い思いするのは自分ですもんね。

    回答ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日焼け止めは、一年中使う時代なんですね!
    髪にもつけなきゃ。
    化粧品のカウンターのBAさんが言ってました。
    たった五分でも、日焼け止めをつけないで外に出ては駄目、って。
    それが毎日続くと、五分 x 365 、膨大な時間ですよね。怖いですよ!

    これから、ますます紫外線が強くなりますよ。
    皆さん、気をつけましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コーンスープさん

    日焼け止めは、一年中使う時代なんですね!
    髪にもつけなきゃ。
    化粧品のカウンターのBAさんが言ってました。
    たった五分でも、日焼け止めをつけないで外に出ては駄目、って。
    それが毎日続くと、五分 x 365 、膨大な時間ですよね。怖いですよ!

    これから、ますます紫外線が強くなりますよ。
    皆さん、気をつけましょう!

    私が肌ケアを教わった方も同じようにおっしゃってました。20代後半からシミが現れ始め、若い時に日焼け対策を怠ったツケがまわってきたのかとショックでした。
    たかが5分されど5分、ですね。
    これ以上悩みが増えないようにきちんとケアしていきたいです。

    回答ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 開封後は酸化することがあります。

    こんにちは??サヤンママです。化粧品は、開封したら私は、3ヶ月以内に使っています。あと、効果も落ちます。新しく、買って欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんにちは??サヤンママです。化粧品は、開封したら私は、3ヶ月以内に使っています。あと、効果も落ちます。新しく、買って欲しいです。

    こんにちはm(*_ _)m
    効果、落ちてしまうんですね。皆さまから色々教えて頂いて、シーズン毎に新しく買おうと思いました。

    回答ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です