現在の発言数448,294件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

両親のことで。長文ですいません。

実の両親のことで悩んでます・・・。両親は私に子どもがいない時からよく遊びに来ていました。その時から気になっていたのが、共働きだと掃除が大変でしょうといいながら泊まった朝7時から箪笥の隙間に掃除機をかけたり、食器かごの間を洗ったりしてくれました。しかし私も旦那も決して不潔なほうではないので、家はきれいな方だと思います。掃除は毎日してますし、時に水回りは気を付けていました。ましてや来客がくるとわかっている日はさらにきれいにしていたのです。はっきりいって実家の方が汚い感じでした。それでも悪気はないとは思い軽くお礼をいって受け流していました。そんな中3月に子どもが産まれ、入院中に見舞いにきましたが、また家に来るかなとおもい、こちらの都合の良い日を知らせると連絡していました。しかし、産まれてから2週間後に急にきました。家はきれいに片付いていましたが、授乳が安定せず体調が悪いのもあって、なんだかイラッとしました。そして、小さなほこりや汚れをまた見つけて怒られるかと思うとなんで急に来るの?といってしまいました。その後、なかなか連絡できずどうしようかなと思っています。今後連絡してきてくれるならいいのですが・・・。どう対処したらいいと思いますか。文が下手ですいません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • お母様としては、お邪魔するからお掃除ぐらいしてあげよう、と思うのではないでしょうかね。汚れてるわね!なんて思っていないような気がするのですが。お母さんとはそういう生き物です(笑)。それと、自分の家や部屋は、掃除をするにもいろいろ考えちゃってなかなか手が付けられないって人も結構多いと思うのですが(私も)、人のエリアならば何も考えずにチャッチャカ掃除できる、というのもあると思いますし。なので、掃除に関しては今後も有り難くちゃっかりやっていただけば良いのではないかと思いますよ^^

    孫に会うのが待ちきれず、お母様はあなたからの連絡を待たずに来ちゃったってことですかね?だとしたらそれも仕方ない気がする…。もちろんあなたがイラっとしたお気持ちもわかりますよ。取り急ぎ、だいたいの日程だけでも連絡してあげれば良かったのかもしれません。

    お母様からの連絡を待つのではなく、素直な気持ちであなたから連絡したら良いのではないでしょうか。「遊びに来てよ。いつ頃くる?」とか「手伝って」とか、サラッと。お母様も連絡しづらくなってることは確かでしょうから、きっと喜ぶと思いますよ。

    あと、「なんで急にくるの?」じゃなくて、「急に来ないで。連絡してから来てね。」と明確に意思表示をする言い方をした方が良いと思います。ちょっとした言い回しの違いですが、受け取る側としては結構感じ方が違うものなので。疑問形で言われるとどう答えたら良いかわからず、先がない感じになってしまう場合もありますのでね。

    あなたはとても優しい方なんだな、と感じました。
    お母様と仲良くね(^_-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか以前の私のようで、とてもよくわかります。
    今は産後ということもあって30代さんもお疲れですから、さらにイラっとしますよね。

    私の母も「少しでも手伝ってあげたい」という気持ちで、我が家に来るとよくあちこちを
    掃除してくれていました。
    「お風呂のカビをとっておいたよ」「洗濯漕が汚れていたから拭いておいたよ」等々。
    フルタイムで仕事をしている私からしたら「もううるさい!」という感じでしたが、
    母の気持ちもわかるので黙っていました。

    でもある日ちょっと言ってみたんです。「お母さんだってお風呂にカビ生えてるじゃない。うちじゃなくて自分のお風呂を掃除したら?」って。イヤな娘です。
    ところが母は「自分の家って気にならないのよ。あんたの家だから目についちゃうの」と平然と言い返してきました(笑)
    きっと忙しい娘の目の届かないところを少しでもきれいにしようと、うちに来ると家中
    チェックしていたんだと思います。

    30代さんのご両親も「手伝ってあげたい」という気持ちでいっぱいなのでしょうね。
    でも30代さんもお子さんがいていろいろ都合もあることですし、やはり「〇日~☓日の
    間あたりで子供に会いに来てくれる?」とか、指定しておくようにしたらどうでしょう?
    「子供が寝てたりするから、来る前には必ず連絡を入れてね」とお願いもしておいて
    様子を見られたらどうでしょうか?

    私の母はもう年老いて、我が家に来ることもほとんどなくなりました。
    今となっては、もっと母に感謝を伝えておけばよかったなぁと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    お母様としては、お邪魔するからお掃除ぐらいしてあげよう、と思うのではないでしょうかね。汚れてるわね!なんて思っていないような気がするのですが。お母さんとはそういう生き物です(笑)。それと、自分の家や部屋は、掃除をするにもいろいろ考えちゃってなかなか手が付けられないって人も結構多いと思うのですが(私も)、人のエリアならば何も考えずにチャッチャカ掃除できる、というのもあると思いますし。なので、掃除に関しては今後も有り難くちゃっかりやっていただけば良いのではないかと思いますよ^^

    孫に会うのが待ちきれず、お母様はあなたからの連絡を待たずに来ちゃったってことですかね?だとしたらそれも仕方ない気がする…。もちろんあなたがイラっとしたお気持ちもわかりますよ。取り急ぎ、だいたいの日程だけでも連絡してあげれば良かったのかもしれません。

    お母様からの連絡を待つのではなく、素直な気持ちであなたから連絡したら良いのではないでしょうか。「遊びに来てよ。いつ頃くる?」とか「手伝って」とか、サラッと。お母様も連絡しづらくなってることは確かでしょうから、きっと喜ぶと思いますよ。

    あと、「なんで急にくるの?」じゃなくて、「急に来ないで。連絡してから来てね。」と明確に意思表示をする言い方をした方が良いと思います。ちょっとした言い回しの違いですが、受け取る側としては結構感じ方が違うものなので。疑問形で言われるとどう答えたら良いかわからず、先がない感じになってしまう場合もありますのでね。

    あなたはとても優しい方なんだな、と感じました。
    お母様と仲良くね(^_-)

    お返事ありがとうございます。自分が嫌な娘だとずっと考えていました。ちゃんと母と話をして仲良くしたいなと思えました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    なんだか以前の私のようで、とてもよくわかります。
    今は産後ということもあって30代さんもお疲れですから、さらにイラっとしますよね。

    私の母も「少しでも手伝ってあげたい」という気持ちで、我が家に来るとよくあちこちを
    掃除してくれていました。
    「お風呂のカビをとっておいたよ」「洗濯漕が汚れていたから拭いておいたよ」等々。
    フルタイムで仕事をしている私からしたら「もううるさい!」という感じでしたが、
    母の気持ちもわかるので黙っていました。

    でもある日ちょっと言ってみたんです。「お母さんだってお風呂にカビ生えてるじゃない。うちじゃなくて自分のお風呂を掃除したら?」って。イヤな娘です。
    ところが母は「自分の家って気にならないのよ。あんたの家だから目についちゃうの」と平然と言い返してきました(笑)
    きっと忙しい娘の目の届かないところを少しでもきれいにしようと、うちに来ると家中
    チェックしていたんだと思います。

    30代さんのご両親も「手伝ってあげたい」という気持ちでいっぱいなのでしょうね。
    でも30代さんもお子さんがいていろいろ都合もあることですし、やはり「〇日~☓日の
    間あたりで子供に会いに来てくれる?」とか、指定しておくようにしたらどうでしょう?
    「子供が寝てたりするから、来る前には必ず連絡を入れてね」とお願いもしておいて
    様子を見られたらどうでしょうか?

    私の母はもう年老いて、我が家に来ることもほとんどなくなりました。
    今となっては、もっと母に感謝を伝えておけばよかったなぁと思っています。

    お返事ありがとうございます。言い方がきつくなり母には悪いことをいつもしてしまいます。もっとちゃんと母に話せればと思います。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出産後は 特にイライラしますね

    判ります。
    お母様も 動けるうちに 色々助けたいのですね。
    30代さんも その辺が判っていらっしゃるので
    素直になれない自分にも腹が立って
    余計にイライラが募ると 思います。

    仕事と遊びってありますね。
    自分の家は 掃除をしないといけない場=しごと
    娘の家は 出来たらしてもいい所=あそび
    それにタイムリミット効果もありますしね。
    自分ちの掃除よりも 楽しいのです。

    お金を払ってダス○ンに来て貰っているいえが
    近所にあります。聞くと結構なお値段でした。
    そこは、かいしゃの経費で落ちる(不正?)らしいですが。

    プロとは仕上がりも違いますが
    お母様が寝付かれた時に 思い出すのでは無いでしょうか?
    わたしも70近くになり 行っても何も出来ない母です。

    言いたい事はちょこちょこと 伝える。
    纏めておいて 噴火するのが 一番まずい方法なのではと
    思ったりします。
    お身体を大切になさってね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さな汚れに対して怒るのですか?
    私は特に両親が掃除してくれたという事はありませんが、昔何かあって「赤ちゃんのいるところはきれいにしておかなくてわ!」と思っているのではないでしょうか?
    30代さんが言ったことに対して反省して連絡やお邪魔することを控えているようにも私には思えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんさん

    判ります。
    お母様も 動けるうちに 色々助けたいのですね。
    30代さんも その辺が判っていらっしゃるので
    素直になれない自分にも腹が立って
    余計にイライラが募ると 思います。

    仕事と遊びってありますね。
    自分の家は 掃除をしないといけない場=しごと
    娘の家は 出来たらしてもいい所=あそび
    それにタイムリミット効果もありますしね。
    自分ちの掃除よりも 楽しいのです。

    お金を払ってダス○ンに来て貰っているいえが
    近所にあります。聞くと結構なお値段でした。
    そこは、かいしゃの経費で落ちる(不正?)らしいですが。

    プロとは仕上がりも違いますが
    お母様が寝付かれた時に 思い出すのでは無いでしょうか?
    わたしも70近くになり 行っても何も出来ない母です。

    言いたい事はちょこちょこと 伝える。
    纏めておいて 噴火するのが 一番まずい方法なのではと
    思ったりします。
    お身体を大切になさってね。


    お返事ありがとうございます。色々な意見を聞いて両親の気持ちや立場を考えていなかったと反省しています。あんな言い方をして、せっかくきてくれたのにと思います。今後は自分のことだけでなくもっと気持ちを考えれるようにしていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    小さな汚れに対して怒るのですか?
    私は特に両親が掃除してくれたという事はありませんが、昔何かあって「赤ちゃんのいるところはきれいにしておかなくてわ!」と思っているのではないでしょうか?
    30代さんが言ったことに対して反省して連絡やお邪魔することを控えているようにも私には思えます。

    お返事ありがとうございます。確かに私の言い方が悪かったので、控えているのかもしれません。できれば休み中にこちらから連絡できたらと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です