現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お弁当は晩に作る方に質問です!

夜に主人のお弁当を作っています
。おかずは晩御飯の残り物を冷めたら冷蔵庫に入れて朝軽~くレンジします(私が起きてから主人が出勤するまで20分くらいしかないので温めすぎると蒸れるので。。?バ
ご飯も晩炊いたのをそのまま夜詰めて常温で冷ましておくのですがこれから暑くなるのでこの方法では腐りそうなので皆様ご飯はどうされてますか?
考えている事は保冷バックに入れておいてそのまま置いておいて朝また冷えたのと取り替えようと思っています。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 私は夜作って冷蔵庫で冷やしてから保冷バッグに入れて持たせてます。
    真夏はそこに保冷剤を入れます。
    ご飯が固くなるので
    かなり柔らかめに炊いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前日昼前に作る

    おかずは前日昼前に作っておくことが多いです。
    冷蔵保存し、加熱なしで夫に持たせます。
    ご飯は当日朝に炊きます。
    もしくは、冷凍ご飯を凍ったまま持たせ、
    職場の電子レンジで温めるように言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏はおかずだけ持たせます

     夏のお弁当は悩みのタネですよね。
     私は夕食を作るついでに翌日のお弁当おかずを仕込んで冷蔵庫に入れ、そのまま保冷剤&保冷バッグのセットで持たせます。梅雨明けまでは、ご飯は味噌汁と一緒に保温ジャーに入れますので炊きたてをすぐ詰めます。
     夏日はさすがにご飯が痛むし、主人が梅干しやわさびを嫌うので、おかずだけ持たせて主食はコンビニ等で買ってもらってます。暑いとコッテリしたカップラーメンが食べたくなるらしいので、この方が良いと言われました。
     たまに野菜抜きのサンドイッチや、冷たいけどホットドッグをおかず同様に厳重に保冷して持たせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜に作っています

    朝チンせずにそのまま持っていってるみたいです。
    職場にレンジがあるので、冷たいままでもOKです。
    温度もぬるくなると菌が繁殖しやすいようですし、冷やしたままの方がいいですよ。

    おかずが冷凍できるものなら冷凍庫に保存するのもアリですよ。
    保冷剤つけるのが無難だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも冷蔵庫⇒保冷剤・保冷バッグです
    職場でチンできる人はいいけど、高校生には気の毒と思いつつ。
    やはり美味しくはないらしいですよ。

    夏場は体育や実習の際は無人・締め切りになる教室が危険すぎるので。
    食べれる、食べれないで言えば腐るよりマシ、ということで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジが無い環境の職場に長らくいました。
    作ったにせよ、温め直しにせよ、夜に全部火を通して詰め終えます。
    で、うさりんさんのおっしゃる通り、保冷バッグにたくさんの保冷剤を入れて常温で置いておき、出掛ける前に新たな保冷剤を入れてました。
    冷蔵庫に入れた様にはご飯が硬くならず、オススメです!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝チンは駄目です

    おかずの朝の温め直しのチンは駄目です。
    中途半端に温度が上がり、一番菌が繁殖しやすい温度帯になり危険。
    冷めたまま冷えたまま詰めましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >すすっちさん

    私は夜作って冷蔵庫で冷やしてから保冷バッグに入れて持たせてます。
    真夏はそこに保冷剤を入れます。
    ご飯が固くなるので
    かなり柔らかめに炊いてます。

    柔らかく炊く方法参考にさせて頂きます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >よねさん

    おかずは前日昼前に作っておくことが多いです。
    冷蔵保存し、加熱なしで夫に持たせます。
    ご飯は当日朝に炊きます。
    もしくは、冷凍ご飯を凍ったまま持たせ、
    職場の電子レンジで温めるように言います。

    当日の朝に炊くのが理想ですよね!
    冷凍ご飯もいいですね~
    ただ外で食べる事がほとんどみたいなので(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >テボッケさんさん

     夏のお弁当は悩みのタネですよね。
     私は夕食を作るついでに翌日のお弁当おかずを仕込んで冷蔵庫に入れ、そのまま保冷剤&保冷バッグのセットで持たせます。梅雨明けまでは、ご飯は味噌汁と一緒に保温ジャーに入れますので炊きたてをすぐ詰めます。
     夏日はさすがにご飯が痛むし、主人が梅干しやわさびを嫌うので、おかずだけ持たせて主食はコンビニ等で買ってもらってます。暑いとコッテリしたカップラーメンが食べたくなるらしいので、この方が良いと言われました。
     たまに野菜抜きのサンドイッチや、冷たいけどホットドッグをおかず同様に厳重に保冷して持たせます。

    おかずだけなら、少し助かりますよね。
    参考にさせて頂きます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛菜さん

    おかずの朝の温め直しのチンは駄目です。
    中途半端に温度が上がり、一番菌が繁殖しやすい温度帯になり危険。
    冷めたまま冷えたまま詰めましょう。

    朝温めなおし完全に冷ましてからでも
    駄目なんでしょうか???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >アマリリスさん

    朝チンせずにそのまま持っていってるみたいです。
    職場にレンジがあるので、冷たいままでもOKです。
    温度もぬるくなると菌が繁殖しやすいようですし、冷やしたままの方がいいですよ。

    おかずが冷凍できるものなら冷凍庫に保存するのもアリですよ。
    保冷剤つけるのが無難だと思います。

    冷やしたままの方がいいのですね!
    参考になりました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ちかちゃんさん

    わたしも冷蔵庫⇒保冷剤・保冷バッグです
    職場でチンできる人はいいけど、高校生には気の毒と思いつつ。
    やはり美味しくはないらしいですよ。

    夏場は体育や実習の際は無人・締め切りになる教室が危険すぎるので。
    食べれる、食べれないで言えば腐るよりマシ、ということで。

    レンジは強い味方ですよね!
    出先で食べているのでコンビニでレンジしてもらって~と言いたいところです(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >やっぱり犬が好き❗️さん

    レンジが無い環境の職場に長らくいました。
    作ったにせよ、温め直しにせよ、夜に全部火を通して詰め終えます。
    で、うさりんさんのおっしゃる通り、保冷バッグにたくさんの保冷剤を入れて常温で置いておき、出掛ける前に新たな保冷剤を入れてました。
    冷蔵庫に入れた様にはご飯が硬くならず、オススメです!


    同じ環境、方法での方いらっしゃったので安心しました♪
    とりあえず真夏になるまで常温で保冷バック(剤)と一緒にしておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >愛菜さん

    おかずの朝の温め直しのチンは駄目です。
    中途半端に温度が上がり、一番菌が繁殖しやすい温度帯になり危険。
    冷めたまま冷えたまま詰めましょう。

    やっぱり温めるのは良くないみたいですね(>_<)
    冷蔵庫からそのままの状態で保冷バックの中に入れて持っていってもらいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 駄目です。

    >30代さん

    朝温めなおし完全に冷ましてからでも
    駄目なんでしょうか???

    中途半端な加熱は菌を活発にさせ増殖させます。
    加熱するなら沸騰させ十分間、のち急速冷却です。
    ただ、お弁当は冷めますから一々温め直す意味もありませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温めなおす方法とそのまま冷蔵庫からは両方いい点と悪い点があるということですね。

    温め直すなら中まできちんと加熱後完全に冷ます。
    菌の繁殖は人の体温あたりからホカホカ感じる温度が一番多いです。
    温め直すなら湯気が立つ位温めて速やかに冷ますのが大事です。

    冷蔵庫から直接なら冷蔵庫を過信しすぎないこと。
    冷蔵庫に入れるまでに何らかの菌が発生すれば常温に戻ったとき
    爆発的に菌が増殖しますので。
    冷凍のをそのままというのもちゃんとお昼に食べる学生さんなら
    大丈夫だけどお昼食べれなくてちょっと午後にずれると菌の繁殖は
    始まります。
    一番いいのはやはり「強く加熱してからすぐ冷まし,これを弁当に入れるのが推奨される方法」
    だと食品衛生管理専門職の義理の姉から聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サンドイッチを冷凍

     生野菜以外の具なら、冷凍でいけます。卵サンド、チーズサンド。クリームチーズとジャムサンド。無糖のピーナッツバターとジャムのサンドイッチも好評でした。
     あさ、凍ったまま持たせると、昼食時に丁度良いようです。それに、まるごとフルーツ(リンゴ・オレンジなどの柑橘類)。
     とにかく、作り置きができるのでまとめて作って小分けしておくととても便利でした。
     子供が、男の子の年子だったので中学・高校時代はとにかく食べさせるのが大変でした。冷凍専用の冷凍庫を別途に購入したくらい、食べる子供達でした。1ℓの牛乳パックから直飲みして飲み干しておりました。 懐かしいです。、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ひみつさん

    温めなおす方法とそのまま冷蔵庫からは両方いい点と悪い点があるということですね。

    温め直すなら中まできちんと加熱後完全に冷ます。
    菌の繁殖は人の体温あたりからホカホカ感じる温度が一番多いです。
    温め直すなら湯気が立つ位温めて速やかに冷ますのが大事です。

    冷蔵庫から直接なら冷蔵庫を過信しすぎないこと。
    冷蔵庫に入れるまでに何らかの菌が発生すれば常温に戻ったとき
    爆発的に菌が増殖しますので。
    冷凍のをそのままというのもちゃんとお昼に食べる学生さんなら
    大丈夫だけどお昼食べれなくてちょっと午後にずれると菌の繁殖は
    始まります。
    一番いいのはやはり「強く加熱してからすぐ冷まし,これを弁当に入れるのが推奨される方法」
    だと食品衛生管理専門職の義理の姉から聞きました。

    時間があれば加熱➡冷ますまでやりたいところです(^^;
    ご家族のお答え助かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >アメジスト55さん

     生野菜以外の具なら、冷凍でいけます。卵サンド、チーズサンド。クリームチーズとジャムサンド。無糖のピーナッツバターとジャムのサンドイッチも好評でした。
     あさ、凍ったまま持たせると、昼食時に丁度良いようです。それに、まるごとフルーツ(リンゴ・オレンジなどの柑橘類)。
     とにかく、作り置きができるのでまとめて作って小分けしておくととても便利でした。
     子供が、男の子の年子だったので中学・高校時代はとにかく食べさせるのが大変でした。冷凍専用の冷凍庫を別途に購入したくらい、食べる子供達でした。1ℓの牛乳パックから直飲みして飲み干しておりました。 懐かしいです。、

    サンドイッチいいですね♪
    市販の冷凍食品でも凍ったままOKもありますから。
    年子の男の子のお子さん。。食べ盛りで大変でしたね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です