現在の発言数456,296件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子持ちのお母さんに質問です

陽です♡

陽には、小1の妹がいてお母さんは、仕事をしていません。

理由は、お留守番がまだできないからです。

おばあちゃんや、おじいちゃんも見ることはできません。

それで、小さいお子様がいるお母さん。子供がいるお母さん。

子供が、どのくらいの年になったら、パートなど働くことができましたか?

長文すいません
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 難しい話だけど

    私は働かないと食べることが出来なかったので、子供が小学1年生には働いてました。
    もちろん 陽さんちのように、祖父母にも見てもらえませんでした。
    小学校1年でも放課後に児童館で夕方まで、大人と一緒に過ごせるし、携帯を持たせてたので、多少安心でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在、中学生と小学高学年の子供がいます。専業主婦です。
    主人が単身赴任中なのと去年まで祖母の介護があり働きませんでした。
    働きに行けばお金が入るのでちょっとは生活が楽になるかな?とは思うのですが、田舎なので働く場所が接客業(土日含む)ばかりなのと習い事も全て車で送迎しなければならないのでもう少し専業主婦でもいいかな?と思ってます。

    因みに主人は「生活出来るなら働いても働かなくてもどちらでもいいよ」と言ってくれてます。
    妹さんがまだ小さいですし、下校してきてお母さんが「おかえり」といってもらいたい、言ってあげたいのでは?
    近所の子は母親が働きに行ってる間我慢してましたが、仕事を辞められた時に大喜びしたそうです。寂しかったそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 陽さんに質問です。
    嫌ですか❓

    お母さんが、家にいたら‥


    私の母は、仕事をしてて、お婆ちゃんが帰りを縫い物の仕事をしながら待ってくれてました。


    学校から帰って誰かが居てくれる事が、有難いと、私の息子は言います。


    中学になると、色んな事を、ストレスとか受けて帰ってきます。


    居てくれてる家族がいる事、そうさせてくれる環境に感謝する時が必ずありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子持ちのママです~

    私は家にママがいなくて寂しい思いを子供にさせたくないので
    子供が4年生になったら仕事をしています。
    それでも4年生の子供は家にママがいないと寂しいと言います。
    でも私が仕事をしないと子供は食べていけないので。(家庭の事情ですが)
    出来たら子供が帰ってくる時間には家にいてあげたいです。
    それも無理です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんは働きたいのでしょうか?

    私は子供が4歳の頃から正社員(9時~17時)で働いていました。
    子供と共に電車通勤をし、会社の近くの保育室に預けていました。
    小学校に入る時に学校内にあった学童保育室に入る事が出来、4年生までは学童保育で預かって貰えました。
    その地域などでその様な支援は色々あると思います。
    お母さんが本気で仕事を探しているのなら、子供が小さくても働くことは出来ると思います。
    ただ、そういう支援を全員が受けられるとは限りません。
    難しい問題ですが、陽さんはここならお母さんと同じ年代の人が多いし、色々な意見が聞けるかと思って質問されたのですよね?^^
    でも、陽さんのお母さんはきっと色々考えて行動してるんじゃないでしょうか Smile
    状況から察すると色々大変なのかもしれませんが、陽さんもお母さんを補佐してあげて頑張って下さい Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バニラさん

    陽さんに質問です。
    嫌ですか❓

    お母さんが、家にいたら‥


    私の母は、仕事をしてて、お婆ちゃんが帰りを縫い物の仕事をしながら待ってくれてました。


    学校から帰って誰かが居てくれる事が、有難いと、私の息子は言います。


    中学になると、色んな事を、ストレスとか受けて帰ってきます。


    居てくれてる家族がいる事、そうさせてくれる環境に感謝する時が必ずありますよ。

    ご自分は旦那さん以外の男性とイチャイチャするのに忙しくて子供にかまってあげられてないんですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バニラさん

    陽さんに質問です。
    嫌ですか❓

    お母さんが、家にいたら‥


    私の母は、仕事をしてて、お婆ちゃんが帰りを縫い物の仕事をしながら待ってくれてました。


    学校から帰って誰かが居てくれる事が、有難いと、私の息子は言います。


    中学になると、色んな事を、ストレスとか受けて帰ってきます。


    居てくれてる家族がいる事、そうさせてくれる環境に感謝する時が必ずありますよ。

    ありがとうございます?、

    嫌なんて、一ミリも思ったことないです。

    むしろ、助かっています。

    なんか、、違う意味でとらわれてしまったようなのですが。。

    感謝はすっごくしています。

    陽は、お友だちに食事を誘われても、断っている姿を見るとお母さんが可哀想で。。

    お母さんは、「子供を残していくなんて、心配でご飯も進まないわよ。」

    と言っています。

    仕事も同じ。ずっと働いていて他のママ友は仕事をしています。

    お父さんばかりに、任せちゃってねぇ。

    とかも行っていたので。。

    陽は、精一杯面倒をみるようにしていますので。

    そうなんです。家に誰かがいる安心感は嬉しいんです。

    なんか、一人でいるとオバケがでそうでソワソワします(笑)、

    陽は、そんなお母さんを助けて(といったら大げさかもしれません)あげたくて相談したつもりでした。

    感謝していない。と思うような文章をかいてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トリッキーさん

    私は働かないと食べることが出来なかったので、子供が小学1年生には働いてました。
    もちろん 陽さんちのように、祖父母にも見てもらえませんでした。
    小学校1年でも放課後に児童館で夕方まで、大人と一緒に過ごせるし、携帯を持たせてたので、多少安心でした。

    児童館もよさそうですね。

    提案してみます。

    お父さんと、お母さんがたまに夫婦喧嘩するとお父さんは『いつも暇でいいよなー』と言うんです。

    家事は大変ですし、買い物も毎日毎日夜ご飯を考えて。

    お父さんは「いってしまった。。」という顔をするんですがちょっとひどいなぁと思いました。

    ありがとうございす?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてですが、皆さんありがとうございます?

    お父さんは、子供を見てくれるだけでありがたい。

    という感じです。

    けんかしちゃったときにいったアノ一言は一度だけです

    感極まっていってしまったそうです。

    もうすこし、大きくなってからでもいいかな。と思いました。

    皆さん。ありがとうございますた。

    親孝行します♡(笑)、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんが、親思いなのはとてもわかりました。
    たしか..前違うトピですが筆箱をどうしたらいいかみたいなの立てませんでしたか?
    間違っていたらすいません。
    そこでは、新中一だと表記されていたのですが、中一なのにとてもわかっていますね笑
    そうなんですよ。専業主婦も大変です。

    やっぱり、正社員は無理でもパートならおすすめします。
    スーパーなどなら、朝八時から午後三時とかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です