現在の発言数440,927件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ホームシックにかかったこと、ありますか?

私は、結婚してまだ4週間の新米です。
結婚と同時に夫のマンションに引っ越してきました。
今まで、実家暮らしで初めて、両親と離れました。

このところ、知らない土地で、両親と離れているのが、寂しくて、寂しくて。

友達もいないし。

毎日、泣きながら暮らしています。

最近は夫と二人きりでいるのも、息苦しくて…
結婚生活を楽しく感じることもできないことに、心苦しく感じています。

皆さんは、どのようにホームシックから立ち直りましたか?
また、どのように楽しく感じることができますか?

教えて頂ければ、幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • ありがとうございます

    >moanamorieさん

    あるある~といっても私は一人暮らし暦15年以上なんですが。
    16歳の春で初めて一人暮らししたときには、ちょっぴりホームシックになりました。
    若かったし、新生活は全てが新鮮で楽しかったけど、何をしてもひとり…というのはやっぱり寂しかったです。
    当時は学生だったので、新学期が始まってしまえばすぐに忘れて遊びほうけてましたけど(笑)

    お友達も…ということは、地元を離れて仕事もされていないのかな、なんて思いました。(ちがったらごめんなさい)
    少し落ち着いたら、仕事でなくても、習い事や地域のサークルに顔を出してみるのもいいかもしれませんよ。
    私も5~6年前に今の土地へ引っ越してきて、地域サークルとちょっとした習い事で、かなり顔つなぎできました。煩わしさもあるけど、いざというとき近くに知り合いがいるのは心強いですよ♪

    私も同居開始に向けて準備しなきゃ…。
    「誰かと暮らす」初心者なので、それはそれで不安がいっぱいです(^^;

    お幸せに~ Two hearts

    お返事ありがとうございます。
    誰かと繋がってると思えて、一人じゃないと思えてスゴく嬉しかったです。

    ご想像の通り、結婚を機に仕事も辞めました。

    地域のサークルですね。
    さっそく、探してみたいと思います。

    同居開始がんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私も嫁いだ時、同じような状況でした。毎日、毎日泣いてました?
    でも時間が解決してくれます。
    今は淋しくて当たり前です。焦らずゆっくりと。。
    私は少し慣れた頃、車で買い物に出掛けたり、一人ランチに出掛けたり、たまに地元に帰ったりしながら、今の土地に慣れてきたのかなー。
    とにかく時間が解決してくれますから、大丈夫ですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります!

    私以外の兄弟は、皆、実家の近くに住んでいるのに、私だけ遠く離れて…。
    その時は「なんで私だけ、1人離れて暮らしちゃったの??」と、しばらくホームシックになりました。仕事をしていたので、しばらくすると忙しさで紛れる日も多くなっていきましたね。で、だんだんと慣れていく、という +1

    結婚されて遠くに住むとなると、お友達とも離れ離れ。だーれも知り合いもいない。辛いですよね。

    お仕事を見つけては如何でしょうか?今は色々な働き方があるし、年齢の近い方がいればスムーズに打ち解けられると思います。最初から〝お友達見つけに来ました!″ってなると不自然だし(そんな事ないかな?)、お金も得られて一石二鳥!

    …って、そんなに簡単じゃないですかね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はありませんでしたよ(*´∇`*)

    留学経験があるのですが、意外とすぐに慣れました

    人それぞれだと思いますけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間が解決してくれますよ(^_-)-☆

    最初のうちはご主人様と喧嘩してしまったりすれ違ってしまうことが多いかもしれませんが、お互いに歩み寄って意志の疎通を図って心を通わせてゆくうちに、ご主人様が第一のお友達と思えるようになってきます。

    ご主人様に喜んで頂けるメニューを沢山作れるようになるとご主人様も以前よりもずっと大切にしてくれますよ(^^♪

    おすすめはお肉料理かな?

    頑張ってくださいね〜♪♥♥♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じでした!
    周りに友達いないし主人は仕事で帰りも遅く、誰とも喋らない日もあり、ホームシックというより悲しくて寂しくて「こんな気持ちになるために一緒に暮らしてるわけじゃないのに」と思いました。

    失業期間中だったので就業のためのスクールに通ったら友達ができましたよ。
    毎日忙しくしてたらそのうち寂しさも忘れちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ありがとうございます

    皆さんも、同じような体験をされていたと知り、心強く感じました。

    時間が解決してくれるのですかね。
    今は、一番大事な夫を大事にします。
    皆さんの優しさに、救われました。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイトルが気になって

    ちっち様、こんばんは( ̄^ ̄)ゞ
    掲示板のタイトルが気になり、文章を読みました。今は、泣いてませんか?泣いていたら涙を拭いて下さい(^ー゜)泣きすぎると明日の朝、目が腫れてしまい美人が台無しになりますよ♪( ´▽`)

    実は…私は結婚してもう少しで一年が経ちます。しかし、仕事がなかなか辞められず、やっと今年の三月で退職し実家を離れ、四月から旦那と二人暮らしが始まりました。実家から2時間離れて居るところに住んでいるためすぐ帰る事もできず、最初は寂しかったです。実家に居る時は犬もいたので両親や姉妹がいなくても寂しくなかったけど、主人が仕事に行き、家事を終えるとする事もなく話す相手もいないのでしょんぼりします。でも、少しずつ街にでて散歩したり図書館で知識をつけたり自由に羽ばたいていると心が楽しくなってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

    きっと、泣いているちっち様を見ているあなた様の素敵なご主人は心配で悲しい気持ちになっていると思います。仕事で疲れて帰って来たご主人はきっとちっち様の笑顔で癒されたいし寝る前も次の日の仕事を頑張る活力になる源として笑顔が見たいと想っていますよ(#^.^#) 少しずつ環境に慣れて笑顔が多くなる日を祈ってます。
    新米妻同士、頑張っていきましょうねo(^▽^)o

    P.S 年下ながら偉そうなことを言い不愉快にしていたらごめんなさい-_-b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありましたよ。もう20年以上前ですが、初めてアメリカへ嫁いだときは、家族や友人ゼロでしたから。当時は英語も下手で、家にいるか、義理の両親の家にいるかだったので、すっかり外部と遮断された状態でした。思い切って外に出て働くようになると、下手なりにも英語も上達しましたし、何よりも新しい人間関係が持てたことで、ホームシックも治りました。とはいえ、今でも病気のときは母の作ったお粥とか、恋しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >新米妻さん

    ちっち様、こんばんは( ̄^ ̄)ゞ
    掲示板のタイトルが気になり、文章を読みました。今は、泣いてませんか?泣いていたら涙を拭いて下さい(^ー゜)泣きすぎると明日の朝、目が腫れてしまい美人が台無しになりますよ♪( ´▽`)

    実は…私は結婚してもう少しで一年が経ちます。しかし、仕事がなかなか辞められず、やっと今年の三月で退職し実家を離れ、四月から旦那と二人暮らしが始まりました。実家から2時間離れて居るところに住んでいるためすぐ帰る事もできず、最初は寂しかったです。実家に居る時は犬もいたので両親や姉妹がいなくても寂しくなかったけど、主人が仕事に行き、家事を終えるとする事もなく話す相手もいないのでしょんぼりします。でも、少しずつ街にでて散歩したり図書館で知識をつけたり自由に羽ばたいていると心が楽しくなってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

    きっと、泣いているちっち様を見ているあなた様の素敵なご主人は心配で悲しい気持ちになっていると思います。仕事で疲れて帰って来たご主人はきっとちっち様の笑顔で癒されたいし寝る前も次の日の仕事を頑張る活力になる源として笑顔が見たいと想っていますよ(#^.^#) 少しずつ環境に慣れて笑顔が多くなる日を祈ってます。
    新米妻同士、頑張っていきましょうねo(^▽^)o

    P.S 年下ながら偉そうなことを言い不愉快にしていたらごめんなさい-_-b

    不愉快だなんて、とんでもないです。
    私も、3月まで仕事をし、4月から主人と二人暮らしになりました。
    また、実家へも二時間という共通なところもあり、同じような境遇の方がいるんだなって、心強く思いました。

    おっしゃる通り、主人に笑顔を見せなくちゃ、ですね。
    主人は優しい人なので、自分のせいでホームシックにさせて、といつも気にして、私の気がはれるよう、いろいろなことを考えてくれます。

    そんな、優しい主人のことを忘れて、自分の境遇ばかり、嘆いていました。
    気づかせて頂き、ありがとうございました。

    一緒に頑張りましょうね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆりママさん

    こんにちは。
    私も嫁いだ時、同じような状況でした。毎日、毎日泣いてました?
    でも時間が解決してくれます。
    今は淋しくて当たり前です。焦らずゆっくりと。。
    私は少し慣れた頃、車で買い物に出掛けたり、一人ランチに出掛けたり、たまに地元に帰ったりしながら、今の土地に慣れてきたのかなー。
    とにかく時間が解決してくれますから、大丈夫ですよ?

    ありがとうございます。
    時間が解決してくれるのですね。
    焦らず、ゆっくりというお言葉に救われました。

    節約しなきゃ、だけど、こっそり一人豪華ランチに行こうかな?

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽっぽ。さん

    私以外の兄弟は、皆、実家の近くに住んでいるのに、私だけ遠く離れて…。
    その時は「なんで私だけ、1人離れて暮らしちゃったの??」と、しばらくホームシックになりました。仕事をしていたので、しばらくすると忙しさで紛れる日も多くなっていきましたね。で、だんだんと慣れていく、という +1

    結婚されて遠くに住むとなると、お友達とも離れ離れ。だーれも知り合いもいない。辛いですよね。

    お仕事を見つけては如何でしょうか?今は色々な働き方があるし、年齢の近い方がいればスムーズに打ち解けられると思います。最初から〝お友達見つけに来ました!″ってなると不自然だし(そんな事ないかな?)、お金も得られて一石二鳥!

    …って、そんなに簡単じゃないですかね Sweat

    ありがとうございます。

    お仕事ですね。
    もともと、仕事大好き人間なので、
    しばらくは、専業主婦でと思ってたけど、やっぱり、仕事したいなぁ、と思いました。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >応募さん

    私はありませんでしたよ(*´∇`*)

    留学経験があるのですが、意外とすぐに慣れました

    人それぞれだと思いますけどね

    人それぞれですね。
    私も、こんなにホームシックになるとは思いませんでした。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月の舞猫さん

    時間が解決してくれますよ(^_-)-☆

    最初のうちはご主人様と喧嘩してしまったりすれ違ってしまうことが多いかもしれませんが、お互いに歩み寄って意志の疎通を図って心を通わせてゆくうちに、ご主人様が第一のお友達と思えるようになってきます。

    ご主人様に喜んで頂けるメニューを沢山作れるようになるとご主人様も以前よりもずっと大切にしてくれますよ(^^♪

    おすすめはお肉料理かな?

    頑張ってくださいね〜♪♥♥♥

    ありがとうございます。

    主人が第一のお友達…
    いい言葉ですね。

    泣いてばかりで、家事も何もせず、ご飯も作らずなんていう毎日でしたが、主人の好きなご飯を研究してみます。

    家事も食事も何もかもが、初めて尽くしで、何をやったらいいか分からず、空回りをしているのかもしれません。

    でも、毎日お昼まで寝てるなんて、ダメですね!!

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >グラタンさん

    私も同じでした!
    周りに友達いないし主人は仕事で帰りも遅く、誰とも喋らない日もあり、ホームシックというより悲しくて寂しくて「こんな気持ちになるために一緒に暮らしてるわけじゃないのに」と思いました。

    失業期間中だったので就業のためのスクールに通ったら友達ができましたよ。
    毎日忙しくしてたらそのうち寂しさも忘れちゃいました。

    ありがとうございます。
    私も、毎日、誰とも話してません。
    悲しくて、寂しくて。
    結婚って、こんなに寂しいなんて。

    起きていると、泣いてばかりなので、お昼まで寝て、現実逃避していました。

    これじゃあ、何も解決になりませんね。

    私も、外へと目を向けてみます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンジャのママさん

    ありましたよ。もう20年以上前ですが、初めてアメリカへ嫁いだときは、家族や友人ゼロでしたから。当時は英語も下手で、家にいるか、義理の両親の家にいるかだったので、すっかり外部と遮断された状態でした。思い切って外に出て働くようになると、下手なりにも英語も上達しましたし、何よりも新しい人間関係が持てたことで、ホームシックも治りました。とはいえ、今でも病気のときは母の作ったお粥とか、恋しいですね。

    ありがとうございます。

    言葉の壁も乗り越えたとは、素晴らしいですね。
    私も、外へ目を向けて見たいと思います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしいなあ。
    私も。実家にいるときは「彼に会いたい」ばかり考えていて、デートから帰るのが遅くなって父に叱られようもんなら「ウザいなあ早く結婚したいー」なんて思ってたのに、
    賑やかに結婚式挙げてその夜、旦那と二人でマンションに帰ってきたとき、
    ……あ。家に帰れないんだ。
    と気がついて、不覚にも泣いてしまいました。旦那には笑われるし、旦那からそれを聞いた親にも笑われて、なんだか恥ずかしかったけど温かい気持ちになったな。
    急に親と離れて血の繋がらない人間と暮らす、って結構ストレスになりますよ。

    皆さんがおっしゃるように、時間が解決してくれます。そのうち思い出して笑っちゃうかもよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆしゅなさん

    懐かしいなあ。
    私も。実家にいるときは「彼に会いたい」ばかり考えていて、デートから帰るのが遅くなって父に叱られようもんなら「ウザいなあ早く結婚したいー」なんて思ってたのに、
    賑やかに結婚式挙げてその夜、旦那と二人でマンションに帰ってきたとき、
    ……あ。家に帰れないんだ。
    と気がついて、不覚にも泣いてしまいました。旦那には笑われるし、旦那からそれを聞いた親にも笑われて、なんだか恥ずかしかったけど温かい気持ちになったな。
    急に親と離れて血の繋がらない人間と暮らす、って結構ストレスになりますよ。

    皆さんがおっしゃるように、時間が解決してくれます。そのうち思い出して笑っちゃうかもよ。

    ありがとうございます。

    そうなんです。もう、実家にそうそうは帰れないんだ、と思うと両親が恋しくて恋しくて…

    いつか、思い出して笑える日がくるといいな…
    でも、まずは、皆さんのアドバイス通り、少しずつ外に出てみることから始めてみます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は学生なのですが。

    大学2年生で年下なので恐縮ですが、私は1年生の時は常にホームシックでした。長期休暇は部活もバイトも放り出してフル帰省してました(笑)ちなみに今年は少し楽になりましたが、やはりGWはフル帰省です!留学2年間していましたが、その時はホストファミリーがいたので、ホームシックはなかったです。私の場合は、一人で家にいるのが嫌でしたので、海外では平気だったんだなと思います。
    ご自分が何故寂しく感じるのか、原因を探ってみるのが一番の近道だと思います。

    年下の分際で失礼いたしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >水筒さん

    大学2年生で年下なので恐縮ですが、私は1年生の時は常にホームシックでした。長期休暇は部活もバイトも放り出してフル帰省してました(笑)ちなみに今年は少し楽になりましたが、やはりGWはフル帰省です!留学2年間していましたが、その時はホストファミリーがいたので、ホームシックはなかったです。私の場合は、一人で家にいるのが嫌でしたので、海外では平気だったんだなと思います。
    ご自分が何故寂しく感じるのか、原因を探ってみるのが一番の近道だと思います。

    年下の分際で失礼いたしました。

    ありがとうございます。

    年下だなんて、関係ないです。
    アドバイスありがたく思います。

    原因ですね。
    やはり、夫が帰るまで、誰とも話さず、一人だからでしょうか。
    掘り下げて、考えてみたいと思います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です