現在の発言数448,595件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ポリ袋でパン作り

朝起きてからパンを提供できるまで出来る限時間のかからない方法を探してます。
ポリ袋圧力発酵法(相原:「たった2つ!の生地で作れるパン―発酵は冷蔵庫におまかせ」)でパンを作るのがいいでしょうか?

朝の手順はこんなかんじでしょうか?↓↓

弱でレンチン。→ポリ袋から生地を取り出す→台に広げて成形。
→ベンチレスト(最終発酵)→オーブントースターに入るだけ並べる。
→焼成。

3+10+15+2+15=45分ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 「電子レンジで30秒発酵のこねない焼くだけかんたんパン」の方法
    ではいかがでしょうか。砂糖を入れたくないっていうリーン派なら
    この方法は採用できないですね。 Sweat
     モルトパウダーかモルトシロップを使えば代用になるでしょうけど
    さすがに15分で発酵終了ちゅうわけにはいかないでしょう? Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リーンです(シャキッ)

    >ひみつさん

    「電子レンジで30秒発酵のこねない焼くだけかんたんパン」の方法
    ではいかがでしょうか。砂糖を入れたくないっていうリーン派なら
    この方法は採用できないですね。 Sweat
     モルトパウダーかモルトシロップを使えば代用になるでしょうけど
    さすがに15分で発酵終了ちゅうわけにはいかないでしょう? Sweat

    ありがとうございます。 Smile
    お察しの通りリーンです。家族が砂糖入りのパンが
    嫌いなので砂糖は入れたくないです。酵母が全部消費しちゃう
    量ってのがいまいちわからないので、家族にわからないように
    少量砂糖入れるっていうテクが使えません。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中種法はいかがでしょうか

    >PEBさん

    ありがとうございます。 Smile
    お察しの通りリーンです。家族が砂糖入りのパンが
    嫌いなので砂糖は入れたくないです。酵母が全部消費しちゃう
    量ってのがいまいちわからないので、家族にわからないように
    少量砂糖入れるっていうテクが使えません。 Sweat

    電子レンジ・・・だとイースト4%も入れるのがちょっと臭いそうですね。

    前夜の内にモルトパウダーが小麦粉を糖分解する時間をあげたらいいのでは?

    中種法っていうのかポーリッシュ法っていうのか老麺法っていうのか
    知識がないので分かりません。 Sweat

    レシピはこんなかんじでしょうか?↓
    中種(捏ねない、温かいところに保存)
     粉 50%
     モルトパウダー 1%
     ドライイースト 0.5%
     水 50%

    翌朝 上の種と以下の材料を合わせてこねくり回し!
     粉 50%
     ドライイースト 0.5%
     塩 2%
     水 20%

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝焼く時は低温発酵をしています。

    前の晩に成形して、さあ二次発酵というところまで仕上げます。
    それを乾燥しないよう大きめタッパーに生地を並べ冷蔵保存します。
    冷蔵庫の中でゆっくり二次発酵が進んでいるので、朝はそのまま焼くだけです。
    もし二次発酵が足りなければ予熱中のオーブンの上に置いておくと発酵がすすむので
    ちょうどよい膨らみになったところで成焼します。

    成形まで前の晩に済ませてしまうので、作り方や材料は何でもアリ。
    時短のものでも、時間のかかるものでも、スレ主さんの作りやすいレシピで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たぶさん

    前の晩に成形して、さあ二次発酵というところまで仕上げます。
    それを乾燥しないよう大きめタッパーに生地を並べ冷蔵保存します。
    冷蔵庫の中でゆっくり二次発酵が進んでいるので、朝はそのまま焼くだけです。
    もし二次発酵が足りなければ予熱中のオーブンの上に置いておくと発酵がすすむので
    ちょうどよい膨らみになったところで成焼します。

    成形まで前の晩に済ませてしまうので、作り方や材料は何でもアリ。
    時短のものでも、時間のかかるものでも、スレ主さんの作りやすいレシピで。

    ありがとうございます。
    冷蔵発酵は長時間になりがちなので、生地の締りが悪くなって
    途中でプシュ~ってなっちゃうのが心配です。
    大丈夫なんですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できるよ。やってみなよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >PEBさん

    ありがとうございます。
    冷蔵発酵は長時間になりがちなので、生地の締りが悪くなって
    途中でプシュ~ってなっちゃうのが心配です。
    大丈夫なんですよね?


    プシュ~は過発酵のことでしょうか?
    私はおもにエピパンを朝に焼いていたのですが
    夜の11時に成形を済ませて冷蔵庫に入れ、朝の6時半に出した時にはまだ6〜7割の膨らみでした。
    過発酵になってプシュ〜はまだ一度もなったことないです。

    まずは少量の生地でお試しするといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たぶさん


    プシュ~は過発酵のことでしょうか?
    私はおもにエピパンを朝に焼いていたのですが
    夜の11時に成形を済ませて冷蔵庫に入れ、朝の6時半に出した時にはまだ6〜7割の膨らみでした。
    過発酵になってプシュ〜はまだ一度もなったことないです。

    まずは少量の生地でお試しするといいですよ。

    ありがとうございます。プシューは過発酵のことです。
    しかしよく考えてみるとうちの冷蔵庫はギューギュー
    満員のことが多く、生地を保存させてもらえない
    ことがありがちでした。野菜庫またしかりです。
     生地を入れたポリ袋くらいなら隙間にチマーって
    置かせてもらえるけど、成形生地は結構場所クウから
    ダメかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 材料を混ぜる(5分)
    一次発酵(15分)
    成形(10分)
    二次発酵(10分)
    焼く(15分)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    材料を混ぜる(5分)
    一次発酵(15分)
    成形(10分)
    二次発酵(10分)
    焼く(15分)

    ありがとうございました。この時間配分は
    電子レンジパンのそれですね。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たぶさん


    プシュ~は過発酵のことでしょうか?
    私はおもにエピパンを朝に焼いていたのですが
    夜の11時に成形を済ませて冷蔵庫に入れ、朝の6時半に出した時にはまだ6〜7割の膨らみでした。
    過発酵になってプシュ〜はまだ一度もなったことないです。

    まずは少量の生地でお試しするといいですよ。

    ありがとうございました。冷蔵庫もしくは野菜庫に空きスペースを確保してもらえるように家族会議で諮ってみます。 Smile
     暖かい季節になると米粒とかいろいろなものが冷蔵庫などに入ってくるので更に混み合って埼京線状態ですよね~。 Sweat
     捏ねないパンのレシピ Smileと冷蔵庫の最終発酵 Smileを合わせ技して
    継続性のあるレシピができそうです。 +1
     前日朝出かける前に粉混ぜ・ミキシング・水回し。発酵は16時間。
    前夜子供が寝た後、成形→冷蔵庫へ Tulip
     当日朝、ルクを予熱。半時間で焼き始め。焼き時間は30分くらい Yum

    ※焼いてる間に次の日の生地をミキシング。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱにゃーさん

    できるよ。やってみなよ。

    ありがとうございます。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中種法やってみました

    上の方で私が書いた中種法レシピをやってみました。
    「前夜仕込みで当日朝焼き」 しました Tada
    起床してから1時間くらいでできたし、お味もまあぁ
    悪くなかったですよ。 Smile
    レンジの弱チ~ンって酵母に気合を入れるのに効果的ですね。 +1
    感動しました。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たぶさん

    前の晩に成形して、さあ二次発酵というところまで仕上げます。
    それを乾燥しないよう大きめタッパーに生地を並べ冷蔵保存します。
    冷蔵庫の中でゆっくり二次発酵が進んでいるので、朝はそのまま焼くだけです。
    もし二次発酵が足りなければ予熱中のオーブンの上に置いておくと発酵がすすむので
    ちょうどよい膨らみになったところで成焼します。

    成形まで前の晩に済ませてしまうので、作り方や材料は何でもアリ。
    時短のものでも、時間のかかるものでも、スレ主さんの作りやすいレシピで。

    朝捏ねて夜のうちに成形まで済ませた上で朝焼成してみました。
    成形終了後保冷剤とともにスチ箱にいれておきました。
    そんな低温環境でもきじはちゃんと膨らんでおりました。
    うまくいきました。
    重ねて御礼申し上げます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >PEBさん

    朝捏ねて夜のうちに成形まで済ませた上で朝焼成してみました。
    成形終了後保冷剤とともにスチ箱にいれておきました。
    そんな低温環境でもきじはちゃんと膨らんでおりました。
    うまくいきました。
    重ねて御礼申し上げます

    こちらこそ、「保冷剤とともにスチ箱」はよいアイデアですね。
    実は冷蔵庫が壊れて、新しいものを購入するまでの間
    容量の小さい冷蔵庫でやりくりしているところだったんです。
    パン生地なんてどこにも入りません(汗)

    スチ箱、真似してもいいですか?(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です