現在の発言数440,949件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

妊娠中に激太り!でも安産ってある?

現在妊娠6か月二人目の子妊娠中。
働いていなかったためか最近では1週間で1キロ増えると言う超スピードでデブまっしぐらです。

太ることで出産が困難になること、赤ちゃんやお母さんにリスクが付く事はわかってはいますが、逆に奇跡的に超安産とかってあるのでしょうか?

あまり聞かない話だからこそ気になりました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 初産+10キロで5時間59分でした


    さなぎのピラニア様おはようございます♪(´ε` )
    激太り…もともと私はデブだったので婦人科に増えても八キロまで!と念を押されてましたが10キロ増えました_(._.)_
    もともと太ってる分そんなに増えてしまい難産になるかなーと思ったのですが夜中に破水して起き、朝にはポーンと産まれました(*_*)
    正直、陣痛も大したこと無かったしいきみも自分のタイミングでいきんでみて!と、言われたので三回目のいきみで息子誕生日でした(+o+)

    そんな今、当時の妊娠前の体重+1~2キロの状態で二人目がおなかにやってきています…‥。
    嬉しいけど、複雑~(つд`)
    今度の産院は体重管理に超ーー厳しいと聞いたので食生活改善する良い機会!と思い出産に備えようと思います(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先月、第二子となる娘を出産しました。
    二人目だからなのか、あんまり食事に気を使う事もなく…。結果的に+13kgでお産となりました。

    でも、助産師さんも先生も驚くほどの超安産でした。
    本物の陣痛が来てから2回いきんだら産まれたので(笑)
    とはいえ、私の場合娘の胴にへその緒が1回巻いてたらしく、促進剤を使ってのお産でしたが。

    お産に時間が掛からなかったからか、産後の回復もよくてなんと傷口もほとんどなくて退院する頃には痛みすらなくなってました。
    経産婦は既に産道が出来てるのでお産が軽い人が多いそうです。

    もちろん、体重管理も大事ですが、日本人の妊婦は世界的に見てもガリガリだそうですからね…。
    産後母乳を出すつもりなら、ある程度体重がないと!と言う人もいるし分かりませんよね。
    ちなみに私もそれくらいのペースで体重増えてましたよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も下の子になるほど体重が増え、一番下の子の時は+13kgでしたが、
    1時間ちょっと産まれましたよ。
    私と一緒に赤ちゃんもbigになっていたので、産まれたときからプックプクで超健康児。
    成長も早くて一番楽に育った子でした。

    妊娠中に食事制限しすぎると、赤ちゃんが飢餓状態になって、栄養を蓄えやすい=太りやすい体質になるという話もありますし、何事もほどほどがいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子宮口の開く早さとかにもよるしねー。
    私は1人目産んでかなり増えたまま、2人目産んだけど、びっくりする程安産だったよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >晴mama21さん


    さなぎのピラニア様おはようございます♪(´ε` )
    激太り…もともと私はデブだったので婦人科に増えても八キロまで!と念を押されてましたが10キロ増えました_(._.)_
    もともと太ってる分そんなに増えてしまい難産になるかなーと思ったのですが夜中に破水して起き、朝にはポーンと産まれました(*_*)
    正直、陣痛も大したこと無かったしいきみも自分のタイミングでいきんでみて!と、言われたので三回目のいきみで息子誕生日でした(+o+)

    そんな今、当時の妊娠前の体重+1~2キロの状態で二人目がおなかにやってきています…‥。
    嬉しいけど、複雑~(つд`)
    今度の産院は体重管理に超ーー厳しいと聞いたので食生活改善する良い機会!と思い出産に備えようと思います(^_^)

    食事に「お腹に子供がいるから食べなくては!」とかは考えてはいないのですが残り物の山をみると「あ、自分しか減らす人いない」と思い大目に食べてしまいます。
    一人目が生まれてから切れ痔でなやんでいましたが、なぜかすごくお通じが良いのでよかったのかな?とも考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    先月、第二子となる娘を出産しました。
    二人目だからなのか、あんまり食事に気を使う事もなく…。結果的に+13kgでお産となりました。

    でも、助産師さんも先生も驚くほどの超安産でした。
    本物の陣痛が来てから2回いきんだら産まれたので(笑)
    とはいえ、私の場合娘の胴にへその緒が1回巻いてたらしく、促進剤を使ってのお産でしたが。

    お産に時間が掛からなかったからか、産後の回復もよくてなんと傷口もほとんどなくて退院する頃には痛みすらなくなってました。
    経産婦は既に産道が出来てるのでお産が軽い人が多いそうです。

    もちろん、体重管理も大事ですが、日本人の妊婦は世界的に見てもガリガリだそうですからね…。
    産後母乳を出すつもりなら、ある程度体重がないと!と言う人もいるし分かりませんよね。
    ちなみに私もそれくらいのペースで体重増えてましたよ(笑)

    2回いきんだだけででてくるなんて「すぽーん!!」って感じだったんでしょうねww
    一人目の時が2時間10分という超スピード出産だったのですが力み過ぎなのか全身筋肉痛で3日動けず、1700CC出血のため貧血で動けませんでした。
    ゆっくり力めば出血も抑えてすんなり生まれたのかなぁと今となっては思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私も下の子になるほど体重が増え、一番下の子の時は+13kgでしたが、
    1時間ちょっと産まれましたよ。
    私と一緒に赤ちゃんもbigになっていたので、産まれたときからプックプクで超健康児。
    成長も早くて一番楽に育った子でした。

    妊娠中に食事制限しすぎると、赤ちゃんが飢餓状態になって、栄養を蓄えやすい=太りやすい体質になるという話もありますし、何事もほどほどがいいんじゃないでしょうか。

    一人目が2700gくらいで生まれたので「やっぱり3000gないと力弱いなぁ」という感じでした。
    ある程度太っていた方が逆に育てやすいのかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やーさん

    子宮口の開く早さとかにもよるしねー。
    私は1人目産んでかなり増えたまま、2人目産んだけど、びっくりする程安産だったよー

    子宮口の開く速さはどうにもなりませんね(汗)
    ずいぶん一人目を産んでから体力が落ちてしまったので腕だけはと思ってストレッチチューブで上の子とびよんびよんしながらストレッチしているのですが効いてるのかな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太っていても安産

    はじめまして、こんばんは。
    かなり前のことになりますが、一人目の時に16キロ増加しました。
    今ほど体重制限的な風潮も無く・・・好き放題食べていました。
    私の場合それでも何とか安産でしたが、
    人によって違うので一概には言えません。

    太ることで心配なのは、赤ちゃんの居住空間や産道が狭くなることや
    運動量が減り代謝が悪くなることですかね。
    お母さんの血液がそのまま赤ちゃんの栄養源ですので、そこは要注意!
    特に妊娠後期の妊娠中毒症は、母子ともに危険なので気を付けてね。

    頑張って良いお産をしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は体重管理にうるさい病院ですごくすごく気を付けて+6キロで産みました。難産でした(笑)
    産後、母乳のケアなどで助産院に行くようになったら、ちゃんと体重増やしてから出産しないと良くないのよね、なんて言われてしまいましたよ(^^;;
    病院は体重のことばっかり言うんだから、、、なんて助産院の方は怒ってました。
    私は色んな人から色々言われて、困っちゃいましたが。
    もちろん増えすぎるのは良く無いかもしれませんが、そんなに気にしなくてもいいのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >RED HILLさん

    はじめまして、こんばんは。
    かなり前のことになりますが、一人目の時に16キロ増加しました。
    今ほど体重制限的な風潮も無く・・・好き放題食べていました。
    私の場合それでも何とか安産でしたが、
    人によって違うので一概には言えません。

    太ることで心配なのは、赤ちゃんの居住空間や産道が狭くなることや
    運動量が減り代謝が悪くなることですかね。
    お母さんの血液がそのまま赤ちゃんの栄養源ですので、そこは要注意!
    特に妊娠後期の妊娠中毒症は、母子ともに危険なので気を付けてね。

    頑張って良いお産をしてください。

    現在残りプラス3キロになれば一人目の臨月体重という増加ぶりです。
    特に産院では体重にはうるさくはないらしいですがさすがに増加スピードを見ると考えるものがあります。
    今のところ妊娠線もできてはいませんが今のスピードだと妊娠後期にはすごいことになるかも?と思いはじめました。お腹の子には「すんなり出ておいで~」と唱えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ENOKI先輩さん

    私は体重管理にうるさい病院ですごくすごく気を付けて+6キロで産みました。難産でした(笑)
    産後、母乳のケアなどで助産院に行くようになったら、ちゃんと体重増やしてから出産しないと良くないのよね、なんて言われてしまいましたよ(^^;;
    病院は体重のことばっかり言うんだから、、、なんて助産院の方は怒ってました。
    私は色んな人から色々言われて、困っちゃいましたが。
    もちろん増えすぎるのは良く無いかもしれませんが、そんなに気にしなくてもいいのかもしれません。

    +6キロはなかなかの管理ですね!
    一人目の時は出産後疲れでごはんを食べることも忘れてただただ眠いという事もあり、見る間に痩せていって元体重よりマイナス3キロも落ちました。
    母乳の出は良い方だったので特に言われたことはありませんでしたが体重が減りすぎてフラフラ。なんだか常に体調悪いような感じになっていたのでそこはきちんとしなければと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 激太り。

    私はなんと26キロ太りましたよ(笑)
    元々48キロと細身だったのに生む頃には74キロ…

    なのに3時間でポーンと生まれました。
    赤ちゃんは3240gと少し大きめ?

    3キロ出したのに体重は変わらず(-.-)

    関係ない話しですが旦那に振り向いてもらえもせずムカついて3ヶ月で48キロに戻しました。
    生むよりダイエット地獄?ってやつです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい意思ですね

    >元おデブさん

    私はなんと26キロ太りましたよ(笑)
    元々48キロと細身だったのに生む頃には74キロ…

    なのに3時間でポーンと生まれました。
    赤ちゃんは3240gと少し大きめ?

    3キロ出したのに体重は変わらず(-.-)

    関係ない話しですが旦那に振り向いてもらえもせずムカついて3ヶ月で48キロに戻しました。
    生むよりダイエット地獄?ってやつです(笑)

    私も170センチで51キロ、旦那は「もう少し太ってもいい」とは言いますが急に増えると昔悪くした膝が痛むのであまり増やしたくもありません。
    私も頑張れば戻せる・・・と信じてがんばります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初産の時プラス20㌔

    私は今二人目妊娠中で一人目でかなり太ってしまったため気を付けています

    初産の時に先生によく起こられましたが
    若さでなんとかなっちゃうだろうけどもうキープしてと言われました
    結果無事に13時間で安産でしたが産後がすごく辛かったです
    体重が五キロ減ったけれど足腰への負担がひどく腰痛に悩みました
    安産は体力と運です
    産後が辛いのでやはり気を付けないといけないと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事がおそくなりました

    >きっちょむさん

    私は今二人目妊娠中で一人目でかなり太ってしまったため気を付けています

    初産の時に先生によく起こられましたが
    若さでなんとかなっちゃうだろうけどもうキープしてと言われました
    結果無事に13時間で安産でしたが産後がすごく辛かったです
    体重が五キロ減ったけれど足腰への負担がひどく腰痛に悩みました
    安産は体力と運です
    産後が辛いのでやはり気を付けないといけないと思います

    6日に無事出産しました
    マックス+15キロで予定日より約2週間早く3330gでした
    生まれる2週間前には正中線もできて足がパンパンで肉割れをおこし、上の子から「虫さん(だと思っている)いたいよぉ~」とお風呂で指刺されます(笑)

    結局病院についてから1時間もかからず分娩所要時間は1時間59分で上の子よりも超スピード安産でした
    結果的に「体質によるのかな?」と言う感じがします。
    やはり二人目になると骨盤が開くのかお尻が大きく感じられ軽い腰痛になりました
    さらしを巻いて産後運動頑張りたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二人目も授かって羨ましいですね。

    私は、一人しか産んでいないけど妊娠中は1日1万歩以上歩きましたよ。
    専業主婦なので、時間もたっぷりあって今思うと人生で一番充実していた時期だったかも。体重は6キロぐらいしか増えなくて、友達の話を聞いて陣痛はすごーーーく痛いものだと思い、我慢の我慢を重ねて病院へ行ったら子宮口はほぼ全開で、あれよあれよというまに、分娩台に乗って30分くらいで産まれました!
    今のところ、元気に育っています。
    お互いに体に気をつけて子育てしましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニューカレー女さん

    私は、一人しか産んでいないけど妊娠中は1日1万歩以上歩きましたよ。
    専業主婦なので、時間もたっぷりあって今思うと人生で一番充実していた時期だったかも。体重は6キロぐらいしか増えなくて、友達の話を聞いて陣痛はすごーーーく痛いものだと思い、我慢の我慢を重ねて病院へ行ったら子宮口はほぼ全開で、あれよあれよというまに、分娩台に乗って30分くらいで産まれました!
    今のところ、元気に育っています。
    お互いに体に気をつけて子育てしましょう!

    一日1万歩とはすごいですね
    日頃運動なんてしてない私は何歩で生活しているのやら・・・

    上の子は前期破水だったのですぐに病院に向かいましたが下の子は陣痛からでした。
    4日前から子宮口は3センチ開いていましたが破水せずで陣痛が来てからの破水。
    雑誌で破水したら音が聞こえると書いてあったので「音するのか」と思っていましたが私がのた打ち回っていたので気が付かなかっただけでしょうか??
    「我慢に我慢を・・・」私にはあの痛みを我慢するには到底できず上の子の時は絶叫してましたよ(笑)
    下の子の時は助産師さんがずっとそばにいたので恥ずかしくて叫ぶのを我慢してました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です