現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スマホ歴1年なかなか慣れない

文字入力
少し触れただけで
違う文字が出てしまい
イライラしてしまいます
何年位で、スマホの文字入力上手くなりますかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 面倒だけど

    100均で、タッチペンを買ってやってみたら?
    確かに文字入力は、慣れないと見にくいし、指が邪魔‼️ってあるよね。
    ましてや私はもう老眼なので、スマホはしんどく、ガラケーとiPadを使ってます。
    スマホは打てない事はないけど、字がちっさいし、時間がかかるのでガラケーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  以前の携帯電話みたいに「トグル入力」という同じキーを何度か叩いて文字を出すやり方だと、ボタンとして出っ張っている訳でも無いのでどうしても上手に入力しづらいんですよね(^_^;)
     なので、ちょっと最初は難しく感じるかも知れませんが指を滑らせて文字を選ぶ「フリック入力」という方法に慣れるとどんどん早く文字が打てるようになりますよ。
     習熟は年代によりけりだとは思いますが、3ヶ月くらいである程度打てるようになるんじゃないかと思っています。

     あと、漢字変換もアプリがありますので、そう言うもので自分に合うものを選ぶのも一つの方法ですね。
     自分が楽だなと思う形にカスタマイズも出来ますし、有料版等の辞書が賢いものを使えば自ずと指を動かす回数も減るので早く打てる様になると思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フリック入力というのですね!

    スマホに変えて一か月過ぎました
    最初 一生懸命「お」のために5回打ち込んでいる私を横から見ていた息子が
    「「あ」で少し間をおいたら上下左右に出て来るやろ?」
    私「(°_°)…知らんやった〜〜」
    以来chocho4141さんのおっしゃるフリック入力というのを、頑張っていますが
    細かい部分で勝手がわからず戸惑う分モタモタしてしまいます
    持つ角度により誤入力が多くなる事にも最近気づきました…
    便利な機能ももしかすると1%も使っていないんじゃないかと漠然とした疑問もあったりしますね〜
    お互い頑張りましょうね〜(^O^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、スマホデビューした頃は、特に英数字が打てませんでした(^^;;
    なので、100均でタッチペン付きのイヤホンジャックを買ったんですが…、使う前にできるようになりました^o^
    私は今でも、chocho4141さんの言われる、トグル入力(この言葉も知らなかった(^^;;)ですが、息子に、フリック入力があるのに…?と教えてもらいました。
    それでも、私はトグル入力です^o^
    慣れ…しかないかもしれないですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手書き入力しています

    手が小さいのでガラケーの時と違って片手でスマホ持って、その手で文字入力は無理。
    フリックも慣れないので左でスマホを持ち、右で手書き入力しています。
    以前のものは入ってなかったのでアプリをダウンロードして使ってましたが
    買い換えたスマホは最初から手書き入力機能が入ってたので、文字入力は全部それです。

    子供たちのように旺盛にメールリレーしたりラインをしたりするわけじゃないので
    ゆっくりやってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何年で慣れるか

    頻繁に文字入力するんでなければ、フリックも手書きもいつまでたっても慣れないと思います。習うより慣れろ、ですね。
    知り合いとラリーをするように送りあうような環境であれば、否応なしに上手くなりますよ(^^)
    そうでないなら、上手くなくたっていいんじゃない?
    私は開き直って手書き入力にしちゃった訳です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    せっかく教えてもらっても、右から左にな聞き流す私。ここのトピをみて、スマホ生活一年目にしてようやくフリック入力を覚えました。
    連打してイライラしていたのが嘘みたいです。
    昨日迄の私の様な、スマホイライラ同志が他にもいるので、是非教えてあげようと思います。

    オドオドにゃんこ様、良いトピを立てて頂いてありがとうございました(^∇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいえ

    >はりあっぷさん

    せっかく教えてもらっても、右から左にな聞き流す私。ここのトピをみて、スマホ生活一年目にしてようやくフリック入力を覚えました。
    連打してイライラしていたのが嘘みたいです。
    昨日迄の私の様な、スマホイライラ同志が他にもいるので、是非教えてあげようと思います。

    オドオドにゃんこ様、良いトピを立てて頂いてありがとうございました(^∇^)

    こちらこそ
    スマホの進化についていけなくて
    ゆっくり覚えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フリックですか

    >ちよの輔さん

     以前の携帯電話みたいに「トグル入力」という同じキーを何度か叩いて文字を出すやり方だと、ボタンとして出っ張っている訳でも無いのでどうしても上手に入力しづらいんですよね(^_^;)
     なので、ちょっと最初は難しく感じるかも知れませんが指を滑らせて文字を選ぶ「フリック入力」という方法に慣れるとどんどん早く文字が打てるようになりますよ。
     習熟は年代によりけりだとは思いますが、3ヶ月くらいである程度打てるようになるんじゃないかと思っています。

     あと、漢字変換もアプリがありますので、そう言うもので自分に合うものを選ぶのも一つの方法ですね。
     自分が楽だなと思う形にカスタマイズも出来ますし、有料版等の辞書が賢いものを使えば自ずと指を動かす回数も減るので早く打てる様になると思いますよ(^^)

    しばらく、フリック入力で
    練習します。
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です