現在の発言数442,132件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お風呂上りはバスタオル派?フェイスタオル派?

純粋に興味本位の質問です。皆さんのお宅はいかがでしょうか。

我が家は、私が物心ついた頃から、お風呂上がりに使うタオルはバスタオルではなく、フェイスタオルonlyです。髪の毛と体で2枚使います。

よって、バスタオルの出番が全くありません。
フェイスタオルは毎日使うのでどんどん古ぼけていくのに、バスタオルは来客があった時くらいしか使わないため、何年経ってもキレイなままです。
長年、これが当たり前だと思っていたのですが、友人宅やホテルに泊まると、バスタオルとフェイスタオルが1枚ずつ用意してあるのを見て、うちが少数派なのかなと思いました。

お風呂上がりに、タオルを身体に巻いて家の中をウロウロしたりもしません(笑)から、本当にバスタオルって使わないんですよねえ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • フェイスタオル2枚派です。
    しかも夫婦そろって使い古しのゴワゴワしたものが好みです。
    しかも肉厚のリッチなものより、ペラペラの安っぽいもの。

    バスタオルは実家でも使っていなかったのでうちでも出番はありません。
    赤ちゃんのおくるみ替わり、枕カバーの替わり・・くらいしか使ってませんので、新品はバザーに出したり人に譲ったりです。

    内祝でバスタオルを大量に頂きましたが、正直、普通のフェイスタオルのが有難かったです。

    洗うのも楽、干すのも場所を取らず、乾きも早いの3拍子です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バスタオルです。大きくて拭きやすいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 陽です♡

    バスタオル、フェイスタオル一枚ずつですね~

    バスタオルで、ぜーんぶ拭いて、肩にかけるぐらいです。フェイスタオルの役目は..

    ふわふわが好きなので、というかデリケートなのでそれ用洗剤ですね。

    よく、しまむらとかに売ってる安めの柄ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫はバスタオル、私と娘はフェイスタオルです。
    バスタオルだと大きすぎて無駄な気がします。
    なかなか乾燥機でも乾かないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フェイスタオル派

    フェイスタオル一枚です。
    家族1人に一枚ずつ。
    バスタオルは、足拭きマットとして使っていますよ。

    以前は、バスタオル一枚を家族と共有でフェイスタオル一枚ずつでしたが、
    気が付いたら変わっていました。
    二人家族でした。
    今の方が衛生的だし、エコかなぁと思います。
    うちもフェイスタオルがくたびれてきているので
    できたら新調したいよ〜。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ご回答ありがとうございます!

    まとめてのお返事ですみません。興味深く読ませていただきました♪

    意外とフェイスタオル派の方も多くて安心しました。また、中間サイズのタオルの存在は知らなかったのでびっくりでした。

    それにしても、本当にフェイスタオルの傷むのが早くて困ったものです。
    私も、タオルをいただけるならバスタオルではなく、フェイスタオルが嬉しいなあと思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フェイスタオル3枚です。

    子ども頃はバスタオルでしたが、
    もう何年もフェイスタオルを使用しています。
    1枚は洗髪後の髪の毛で・・・
    2枚で身体を拭いてます。
    家にもバスタオルがありますが、出番はないですね・・・(*^。^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フェイスタオル

    うちは夫婦二人暮らしで、各自フェイスタオル1枚ずつですよ!
    バスタオルは場所取るし、洗って干す時も面倒だから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビッグフェイスタオル

    今まではトゥシェのバスタオルでしたが、主人がビッグフェイスタオルでいいと言ってから、私も髪に1枚身体に1枚使っています。
    ここは時々1枚10円セールやっているのでおすすめ。

    バスタオルはなかなか使わないのでずっとふわふわです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対バスタオルです!
    バスタオル無しなんて考えられません。
    大きなバスタオルで体を包むだけで水気はほとんど取れるので、楽です。
    フェイスタオルだと、あちこち自分で拭かなきゃだめなんでしょう?
    バスタオル、14枚ほどあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もですよ(^^♪

    シングルのわたしは 選択の都合のみで フェイスタオル二枚です。
    干場が狭いから(≧▽≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バスタオル→フェイスタオルに。

    以前はバスタオルでしたが、今はフェイスタオルがほとんどです。

    新居の、干せるスペースが狭いのが理由!
    バスタオルを、物干しざおに直接かけて干すほどのスペースはなく、洗濯物干しを使うことになるだけど、さおの位置が低い(ベランダの手すりの高さ)なので、洗濯バサミ4つ使わないとひきずることに。。場所をとらないフェイスタオルが便利。

    そして私も夫も1日2回お風呂に入るので、タオル消費量がハンパない(毎日7~8枚洗濯)

    というわけで、引っ越してから、フェイスタオルです。
    子(3歳)は体が小さいから、フェイスタオルで充分だし。
    バスタオルは、フェイスタオルがきれてるとき、もしくは来客時のみ、登場します!

    でも、本当は、好きなのは、バスタオルです。

    物干しざおを高く設定できたり、突っ張り棒などで高い位置に干せたら、バスタオルを使うと思いますが、景観の問題かなにかでNGらしく、実際、ご近所のみなさまも、低い位置で干しているので、うちも右にならえです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は私と旦那はハズタオル。子供達はちょい大きめのスポーツタオルです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でっかいやつです。

    バスタオルでくるまる感じが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色んな家庭がありますよね(o^^o)
    うちの実家は、フェイスタオルとバスタオルのダブル使いでした。
    でも、フェイスタオルは浴室専用で、毎回取り替えるんじゃなくて、それぞれが使用後浴室で手洗いし、浴室内で乾燥でした。
    結婚した今は、バスタオルのみです。
    バスタオルを毎回取り替える感じで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フェイスタオルです。

    結婚前はバスタオルしか使っていませんでしたが(そういうものだと思い込んでいたようです)結婚してみたら夫はフェイスタオル1枚しか使っていませんでした。それを真似してみたら私もすっかりフェイスタオル派になってしまいました。よって今ではアタマに1枚、身体に1枚で合計2枚という使い方をしています。洗濯も簡単、乾燥にも時間がかからずいいことずくめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 髪をふくのでフェイスタオル1枚です?でもたまあに、バスタオルも使っていますがやっぱり足りないので少し大変です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フェイスタオルです。

    バスタオルだと家族4人分洗ったり干したりがかさばるから。
    フェイスタオルだけで、みんな不自由していないようです。
    ただ、スーパー銭湯に行った時は体が隠れるバスタオルとフェイスタオル両方持って行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族はバスタオル。
    娘たちは髪が長いのでフェイスタオルを複数枚プラスして使います。
    朝の寝ぐせ直しでまた一枚、そして顔を洗ってまた一枚。
    ティッシュのような気軽さでどんどん消費して行ってくれます。
    私はフェイスタオルで済ませてしまいますが、たまにバスタオルを使うと贅沢気分ですね。
    毎日大容量の洗濯機でガッツリ洗濯してます。
    当然必要数も多く、リネン庫には沢山タオルが入ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のお風呂上がりについて

    我が家はバスタオル派です?
    ずっとバスタオルを1枚家族全員で使っています?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です