現在の発言数441,048件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子供or自分の名前の由来

みなさんのお子様or自分の名前の由来はなんですか?

私は愛子というんですが、誰からも愛される子になってほしいという理由です。

娘と息子が1人ずついるのですが、娘は愛です。

私の字を入れたかったのと、一文字の名前にしたかったのでつけました。

息子は悠太郎で、心の広い子に育ってほしいという意味でつけました。

ちょっと古風な感じで気に入ってます。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 珍しい名前なのでここでは言いませんが、、父の名前の一文字と生まれ月の名前から取られています〜♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    私もちょっと変わった名前です。有名神社と同じ名前です。

    某神社に子どもが授かれるようにお参りしたら本当に授かり、子どもの名前を姓名判断師にお願いしたらその神社名が候補にあがっていたので、「これはもう運命だ」という理由から命名したそう。

    珍しい名前なので、からかわれては両親にさんざん文句を言ってきましたが、「そういう運命だから仕方ない」で片付けられます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両親は晃三と勝枝。字は違うけど愛染かつら「愛染かつら」という一昔前のヒット映画の主人公達と同じです。

    父の兄達は修一郎、聖二と一、二、三。

    「ここに幸あり」のサチを父の三を入れて三知となりました。

    父は腕という名前を弟の為に考えていたのですがやっぱり反対の意見があったみたいで結局、鉄二朗。

    私の息子は高倉健の健でーす。

    娘の枝里奈は母、勝枝と祖母、里枝からです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんの名付け…とてもいいなぁ♡と感じました(^^)

    うちは旦那は忍、私は悠(はるか)と一文字なので子供は心(こころ)です。

    夫婦どちらとも心が着いていて心の優しい子にと…です。

    字画などはあまり気にしなかったしいいか悪いかも調べていません 笑。

    昔から生まれたらこうしよう!と付き合っていた頃から決めてました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の名前

    じいちゃんがお寺のお坊さんに頼んでつけてもらった名前です。
    キラキラネームとは程遠い地味な名前ですが、ちょっと珍しくて、
    人とめったにかぶらないという点で気に入っています。

    今はネット掲示板でわが子の名前を募集する時代。
    「ネットで聞いて、投票の結果、人気の名前をつけた」
    なんてケースも出てくるかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京に大雪が降った日に生まれました。

    こんばんは!大工さんの父が富士山の見える現場で働いていた日に生まれました。東京に大雪が降り、富士山の雪景色が綺麗だったそうで、雪子。母親に、反対され、父方の祖母から、江をもらいました。雪江は、読みにくいらしいです。ほとんどの方には、苗字か、雪とか雪ちゃんとか呼ばれます。雪江と呼ぶのは、今までに数名きりです。宝塚みたいですが、好きな名前です。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アジア在住ですが

    名前を2個持ってます。
    1個はこっち読みです。漢字は同じで読みが違います。
    申年に生まれた息子は木偏に関する名前をつける方がいいと占いの人に言われた
    ので二人で文字を組み合わせて宇樺と名付けました。
    日本語読みはうかばです。日本で同じ名前いるのかな。。。
    名前をつける時この名前だ〜ってなにか直感を感じました〜
    こっち読みはユィーフォアーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミレニアムドラゴン

    うちの第二子。
    2000年生まれの辰年。
    中国で云う所の、千年紀の龍です。
    ちょっと変わった名前なのでネット上で発表しませんが、ちなんだ名前を付けました。
    同級生にも、同じ気持ちで名付けたと分かる名前の方も多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供は男女ひとりずついます。
    二人とも候補をいくつかあげた中から、字画や響きなどを考慮して決めました。
    長男は、困ってる誰かに手を差し伸べてあげられるような優しい人になってほしいと願い、佑という字を入れました。
    長女は夏生まれのイメージと、人生が順風満帆であれと願い、帆という字を入れました。

    親の願いどおりに生きてくれるかはわかりませんが、元気で幸せになってほしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の名前は主人のお母さん方の5世代遡った長寿のおばあちゃん(当時104歳まで健在だったそうです)のファーストネームをいただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都の綾織物から字を貰って綾という漢字が入っています。
    母があまり健康ではない人だったので、綾織物のように綺麗で丈夫な子になるようにとつけたそうです。
    綺麗かどうかはともかく、確かに丈夫には育ちましたねぇ(;´Д`A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 由来は。

    分からないけれど父が私が生まれた時、『みほ』が良いって付けたとだけ聞きました。この名前に何か思い入れがあったのかも知れませんが特に聞いていないです。

    漢字は『美穂』全然美しくないですが
    Cry。この漢字は母と祖母が選んだとのことでした。
    私としては、今更ですが『実穂』が良かったです。

    最後に私には子どもがいないので、自分のことを書かせて頂きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面白い理由だったので

    仕事先にいらっしゃる『五十二』さん。読み方は『いそじ』さんなんですが、名前の由来が「誕生日が5月15日だから」なんだそうです。分かりやすいというか・・・。「年をとっても、誕生日だけは忘れない」と持ちネタのように話されています。
    あと、『未年雄(みねお)』さんもいらっしゃいました。何でも、「ひつじ年生まれだから」だそうで。昔の方は、面白いお名前の方が多い気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分

    有名な学者の名前を付けられました。
    そして、名前に負けない立派な人間になれと教育ママに尻を叩かれ続け…
    現在ただの主婦です。
    何故だ…(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父の実家のお隣に住んでた綺麗なお姉さん奈津子さんに憧れていた父が
    私の名前を奈津美にしました。
    母はよく許したなと今でも思っています^^;

    息子は「獅(れお)」。
    キラキラとも言われますが
    ①男なら人の上に立て!百獣の王のように!
    ②人の上に立ちつつ人を思いやれる男になれ!ジャングル大帝レオのように!
    と言う事でこの名前にしました。
    主人の願いがたっぷりこもっています。

    娘は「絢(あやめ)」です。
    ①お腹にいた時のイメージが青もしくは紫。
     一番に浮かんだものがアヤメの花だった
    ②アヤメの花言葉は「希望」「賢さ」「友情」「信頼」
     たくさんの友達に信頼される賢い子に育ちますように!
    ②絢は「美しい」と言う意味があります。
     やはり女の子は可愛く育って欲しいです。

    主人が漢字一字のためそこに合わせてどちらも一字にしました。
    一生のウチで一番悩み考えた日々でしたね^^;
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 環(たまき)といいます

    転勤族の親が「どんな環境でもなじめるように」との願いと
    世界に有名な美女といわれる楊貴妃の名が玉環(たまき)であることにあやかったと聞いています

    どういうと聞こえはいいけど、実はなぜか男の子が生まれると思い込まれていて、父の父つまり祖父ですね
    「女の子は美のつく名前、男の子は漢字一文字」と決めていて、家長制度の厳しい家だったらしいですから孫の名前まででしゃばって決めた迷惑ジジイです(笑)
    生まれたら女の子だったので楊貴妃はこじつけかもしれませんが、女の子なのは見たらわかるのに「美」がつく名前に変えなかったのはもう環に決めていた頑固ジジイならではなんでしょうね。
    だから一文字にする代わりに「美」に代わる何かを、というせめてものアレですかね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドイツのハーフです!名前は言いませんが、ドイツ語で、ピュアという意味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の名前は、父が好きだった女優さんからとったらしいです。あんまりありがたみが…(^^;;イヤイヤ

    娘の名付けは、お腹にいた時は夫は勝手に男の子だと決めつけて「大地くーん」と読んでました。あえて性別を聞かなかったので、「もし女の子だったらお前(私)がつけろ」と。
    産まれました。女の子でした Smile
    「海」という字で「…み」という読みにしたかったので決めました。
    後から思い返すと昔飼っていた猫の名前でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なまはや

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、ありきたりな名前ですが、漢字が変わっていてなかなかよんではもらえません。月が部首にある漢字です。

    息子にはおおらかな子になってもらいたくて、わたしが月だから、と太陽の陽の字を使いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です