現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

イントネーションの違い

4月に東京から名古屋へ越してきました。
子供が学校で、お前なまってるな と、言われたそうです。
言葉の違いではなく、イントネーションの違いみたいですが。
国語や、理科、1組、2組、ピアノなどなど…
地方の方からすると、関東のイントネーションの違いはなまっているように感じるのでしょうか。
東京から名古屋へ来た私も違いを感じているような感じ?
でも、TVなどは標準語なのに気になるのですかね?
なんとなく不思議に思ったもので。

子供もそのうち名古屋のなまりになるのですかね。
私は30年以上標準語なので、このままの気もしますが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 順応性に富んだお子さまなら
    ある程度はその地方の訛りになる可能性は高いですね
    それでは何か支障がおありなのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 標準語ですか。共通語と違いますか?
    東京のどちらにお住まいだったのか。ご両親や先祖代々東京にお生まれでしょうか?東京にも訛りがありますよ^ ^発音が独特な場合があります。

    先祖が地方出身者なら、苦労して共通語に直されたんでしょうね^ ^

    どの地方からどの地方に越して来ようが、今迄慣れ親しんだ言葉とその地域の発音やイントネーションの違いに戸惑いを覚えると思います。

    大人になれは、どの地方でも仕事などで共通語を話さなければならないシーンがありますが、子供は まだその必要性が無いので、悪気無くそんな言い方をしたのかもしれませんね。悪かったですね。。でも、子供の事です。そんなに気になさる事はないと思いますよ^ ^

    無理にその地域の言葉を話そうと思っても なかなか難しいものです。
    取り敢えず、その地域の言葉の意味を理解できるようになれば大丈夫だと思います。
    無理に変えなくていいと思いますよ^ ^

    お子さんは柔軟性があるので そこの言葉やイントネーションをいち早く覚えられるかもしれませんね。

    うちの地域も イントネーションの違いなどの訛りがあります。
    何年か前、関東の方がこちらに越されて来る事になり、まず小学生のお子さんの事を心配されました。
    転校生という事で虐められるのではないか?友達はできるだろうか…と。

    すると、真っ先にこの土地の言葉を覚え、使いこなし、友達がたくさんできてクラスの人気者になっておられる様子です。


    この掲示板は、色んな地域の方が利用しています。
    お子さんが、その土地の訛りやイントネーションを使われるのを辛く思われるのなら、東京の人だけが集まるコミニュティで相談された方がいいかもしれません。

    東京=標準語
    ではないかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あらあら

    大人から見ると、東京の言葉が標準語。
    なまってるのは地方在住のそっちの方でしょ、て感じかもしれませんね。
    でも、郷に入っては郷に従えって事かも。
    私も転勤族だったので、翌日にはその土地の言葉を取り入れる位の適応性は持ち合わせてました
    家では親と同じこごばでしゃべる。
    それくらい、多分できますよ
    そういう事が気になってるなら、だいじょうぶ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の言う事ですからね。
    地元の子供達にとってみれば、言葉だけではなく地元のすべてが「標準」なのではないでしょうか。もっと言えば、自分の活動範囲の物事が子供達にとっては「標準」なんじゃないですかね。地方か東京かは関係なく、小中学生ぐらいの子供の世界はまだまだ狭いですから。その土地の中でも、更に狭い範囲の地域による言葉や習慣の違いなどもありますよ。

    うちは両親共に代々続く江戸っ子家系ですが、私は小学校3年生の時に広島に転校して7年間を過ごしまし、当時はいつのまにか自然と広島弁になりました。でも、地元の友達からすると、私の広島弁は真の広島弁からは程遠く、いまだに笑いの種になっています^0^ 社宅住まいでそこは東京からの転勤者ばかりでしたが、当時40歳の母もいつの間にか地元の人達と仲良くなり、ちょこちょこ怪しい広島弁を繰り出していましたね(笑)。私も母も広島弁が好きですね~。方言って面白いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名古屋に行ったなら、名古屋弁話すようになるんじゃないですかねえ。
    いろんな方言話せるのって、楽しいしね★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供と家にいるときは、綺麗な綺麗な標準語を話されればよろしいんじゃないですか?
    学校では名古屋弁を話すようになるかもしれませんが、それもまた良いじゃないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です