現在の発言数442,374件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

イチゴジャム

初めてイチゴジャムを手作りして見たのですが、冷えたら固くなってしまいました

どうしたら柔らかくなりますか?

もう食べられませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • お湯を入れてかき混ぜたらもどりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆるいかな、くらいで加熱をやめる

    次回は気持ちゆるめで仕上げましょう。
    人は何事も経験して学習しますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べれますよ。

    水分が蒸発し過ぎちゃっただけですから、食べられますよ(^^)
    味は少し濃厚になります。

    ジャム作りは、ちょっとサラサラかな、くらいで加熱をやめると冷めたり冷やした時ちょうど良くなります。

    そのまま普通にパンに乗せてもいいし、
    使いづらければ、ドレッシングや菓子作りに使えます。

    水を加えると加熱し直しても傷みやすいので気をつけてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございました

    傷みやすいんですね
    使う分だけお湯を加えてみようと思います

    助かりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です