現在の発言数455,527件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

和装きものを売ったことありますか?

むかし、むかし、結婚する時に親が結構たくさんきものを持たせてくれました。
「そんなに着ないから沢山はいらないよ」と言ったんですが、きもの好きな母は趣味のようにあれもこれも‥と買ってくれました‥が‥
やっぱり?
袖を通すことも一度もなく年齢的に、もう合わないものもあります。

母には感謝しておりますが、私には娘もいないので、このままタンスに入れておいても仕方がなく、いずれは何とかしなくてはなりません。

方法はいろいろあるかと思いますが経験ある方いらっしゃいますか?
買い取ってくれるとこもあるようですがどうなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • もちろん買い取りして貰えると思いますが
    あっと驚く額を提示されそうですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真に撮っておく

    すべてを写真に撮っておくといつでも見られますね。
    もしご自分で着付けができるなら 着て写真撮影。

    何軒か、プロに査定してもらって、
    信用のできる所で すべて買い取ってもらって
    その代金で お母様とのんびりご旅行とか・・・

    長期保存は、これから代々、きちんと管理してもらえる保障もないし、
    シミ、虫食い、カビも出るかと。
    お着物だって どなたかに大切に着てもらった方が幸せでは?

    日本に来た外国人さんが母国へのおみやげにしたり、
    それってうれしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も母の遺品の着物をどうしようかと思って家も置いておくスペースも無くなり、捨てるのも、、、と思い売りに出しました。
    でもそこでは着物が昔の物なので殆んど値が付かないと言われました、、、
    ネットで調べたら高値で買い取ってくれる所も、あると知りました。
    色々調べてみて下さい^ - ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買う側です

    お母様が持たせてくださったんですね。羨ましいです。
    私は、仕事を初めてから礼装用の着物、子供の手が離れてから趣味の着物を自分で買っています。着る機会はあまりないのですが、着付け教室に行くと本当にはまってしまっている人に会います。
    たくさん買う方の話では、ネットでお買い物もされるそうです。オークションで手に入れた際に「ほかにもあるので」と見せてもらった中からさらに数点選んだりするそうです。
    買い取りしてくれるところと両方比べて、譲って納得できる方法を選ばれるのはいかがでしょう。
    1枚だけでも、いつか着て下さったらいいな~と個人的には思います。礼装用は慣れないと疲れますので、遊びの方がいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど。参考になります!
    確かに外人の方に人気がありますよね。
    きものが趣味の方のはオークションでも購入されるんですかぁ。
    意外と需要はあるってことですね。

    少しでも高く買い取って貰えれば嬉しいですが、やっぱり大事にしてくださる方の手に渡って欲しいものです。

    殆ど袖を通してないうえに長身用なので売りやすいかもしれませんね。
    買い取ってくれるところ、いろいろ調べてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見積りしてもらいました

    私も自分が持ってる着物や成人式に勝った振り袖、母親の着物等があり、捨てるに捨てられず着物買い取り専門の業者に来ていただき見積りしてもらいましたよ。

    二束三文にもならない金額でした(>_<)

    帯から長襦袢から全て揃っていても、数百円…10着程ありましたが、母親の着物は、柄等が古く需要が無いらしいです。

    業者さんも、この金額だったら売らない方が良いですよ…と。

    10着で2000円位でしたから(◎-◎;)


    チラシには、数万~数十万単位で買い取り可能…と、書いてあったのに!!と、話したら、やはり、大島紡ぎや、帯や、
    着物に金を織り込んであったり、枚数がかなり多い物(50枚以上)に関しては、査定して稀にそのような金額になる時もある。と、言われました。


    とピ様は、枚数がどれぐらいあるかは、存じ上げませんが売る売らないは、別にして査定してもらっても良いと思います。

    見積りは、ただですから。


    ただ、期待はしない方が…と。(^-^ゞ


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いちご牛乳さん

    私も自分が持ってる着物や成人式に勝った振り袖、母親の着物等があり、捨てるに捨てられず着物買い取り専門の業者に来ていただき見積りしてもらいましたよ。

    二束三文にもならない金額でした(>_<)

    帯から長襦袢から全て揃っていても、数百円…10着程ありましたが、母親の着物は、柄等が古く需要が無いらしいです。

    業者さんも、この金額だったら売らない方が良いですよ…と。

    10着で2000円位でしたから(◎-◎;)


    チラシには、数万~数十万単位で買い取り可能…と、書いてあったのに!!と、話したら、やはり、大島紡ぎや、帯や、
    着物に金を織り込んであったり、枚数がかなり多い物(50枚以上)に関しては、査定して稀にそのような金額になる時もある。と、言われました。


    とピ様は、枚数がどれぐらいあるかは、存じ上げませんが売る売らないは、別にして査定してもらっても良いと思います。

    見積りは、ただですから。


    ただ、期待はしない方が…と。(^-^ゞ


    そんなに安いんですか⁈
    何だか悲しいですね(ー ー;)

    母が作ってくれたものなので、どこのものなのか私にはさっぱりわかりませんが、大島紬とかではないと‥。

    査定してもらわないと、わからないですね。
    数千円?覚悟しときます?
    教えていただき ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっぷるさん

    >あっぷるさん

    そんなに安いんですか⁈
    何だか悲しいですね(ー ー;)

    母が作ってくれたものなので、どこのものなのか私にはさっぱりわかりませんが、大島紬とかではないと‥。

    査定してもらわないと、わからないですね。
    数千円?覚悟しときます?
    教えていただき ありがとうございます。

    あっぷるさんのお着物は、お母様の手作りなんですね。凄いです。

    お手製の物でしたら手元に残しておくことも考慮しますよね。

    お母様の想いもありますでしょうし…。


    上記の方が仰るように本当に着物が好きで大事にしていただける方にお譲りできれば一番ですよね。


    私が聞いた情報で昔からある町?の着物屋さんに持ち込むと海外の方向けに着物をリサイクルして巾着やハンカチにしてくれる所もあるらしいのですが、着物屋さん自体が無いので難しいですよね。

    何とか良い方法が見たければ良いですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いちご牛乳さん

    あっぷるさんのお着物は、お母様の手作りなんですね。凄いです。

    お手製の物でしたら手元に残しておくことも考慮しますよね。

    お母様の想いもありますでしょうし…。


    上記の方が仰るように本当に着物が好きで大事にしていただける方にお譲りできれば一番ですよね。


    私が聞いた情報で昔からある町?の着物屋さんに持ち込むと海外の方向けに着物をリサイクルして巾着やハンカチにしてくれる所もあるらしいのですが、着物屋さん自体が無いので難しいですよね。

    何とか良い方法が見たければ良いですが…。

    きものは母の手作りではなく、きもの屋さんで仕立てて貰ったものです。
    私の書き方が間違ってましたね。
    ごめんなさい?

    きものをたくさん‥っていうと いかにも裕福な家と思われるかもしれませんが、逆で貧乏でした(ー ー;)
    だから余計にお嫁に行く時に肩身の狭い思いをしないようにって少しずつ準備してくれたものです。
    ありがたい事です!
    でも残念ながら嫁ぎ先も貧乏でしたけどね(笑)
    結局 離婚しちゃいましたし( ºωº; )

    母には申し訳ないことしちゃいましたが私がいなくなった後、今度は息子が困るだろうと最近考えまして。

    いい形の方法を探してみます。
    ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です